趨向夢

2010年10月28日(木) 昨日は

来年から通う予定のプレ幼稚園の説明会。
初めて行ったけれど、300人近くいんだよ園児さん達。
都会だわーーと同級生が10人しかいなかった母がつぶやく。

息子は大はしゃぎで楽しそうに遊具で遊んでいた。
昼だし帰ろうと説得して抱きあげたら、いきの良いマグロの
様にビチビチと暴れてほっぺを引っかかれた。
というかえぐられた…。痛いぜ。

今日はこれからママ友と合流して、保育園に息子を迎えに行き
ランチ。
寒いし、雨だし。うふふ。



2010年10月04日(月)


この前、来年からプレに通おうと思っている幼稚園のうんどうかいに
行ってきた。うんどうかいの数日前にそこの幼稚園に通わせている
ママさんに会って「誰でも入れるのか?」と質問。
今って何がどうかわからないから結構IDチェックっていうのかな。
園児さん以外は招待状でもなけりゃ入れないのかなって思ってたから。
そしたらまったく問題なし。誰でもウェルカムだったらしい。

そして行ってまずびっくりしたこと。
グランドの周りにテント立ててる人たちがいます(笑)。
そこの幼稚園。園庭はせまいので、近くの中学のグランドを
借りてうんどうかいを開催。
でもそこは幼稚園児。グランドいっぱい使って競技する事は無く、
はしっこーーーーの方でやってます。
空いてる場所いっぱい。そこにテントを建てたり、
キャンプ用のテーブル&椅子セットを持ってきて
くつろいでいるご家庭ありでまずは驚き。
その場所、競技見えません・・・。
荷物番らしきおじいちゃん&おばあちゃんが
ちらほらと座ってるだけ。

そして競技してる場所のまわりにはグルリとレジャーシート部隊が。
うちはこっちだなーきっと。

同じマンションのママさんに会って、ちょっと話して。
そのママさんの娘ちゃんの演技がすぐにあって。
年中さんなんだけど、おばちゃん感動しちゃったよ。
「あー、年中さんになるとあんな高度な事が出来ちゃうんだね」と
涙もホロリ。
次はプレの子達の親子お遊戯。おー、来年はこれに参加ですか・・・。
出来る気がしない。ずっとグズって抱っこされてた子がいて、ママさん
子ども抱っこでそれでも踊ってて。
いやー、来年のうちを見ているようだわ。

さて、この感動したり来年の自分を見ている様な気分になってる時に
うちの男子チームは空き地を駆け巡り、そして地面にお絵かきしてた。

未修園児の出られる競争にうちの息子も参戦することに。
まっすぐ20メートル位走って、お土産のおもちゃもらって終了。
このレースに予想以上の人数が参加。
うちはチーム男子が出るので、紅一点の母はゴール付近で待つことに。
5組ずつ走って、10列位あったのかな。
最初は真ん中らへんにいたうちのメンズ。見えねーし・・・。
抜けたか?と思ったけれど、どうにか確認出来て。
なぜ後方に下がっておるか。前に突撃しろよと母は思う。

そうこうしてるうちに知ってるママさん達が子どもの手を引いて
次々にゴール。えーと・・・。うちいつの間にか最後列ですが。

最後は3組だけ。でも見やすくて良かったわ。

もらったおもちゃが息子のツボに大ハマリしたらしく、
帰り道からその日寝るまでずっと遊んでいたわ。
夫婦で何杯お茶を飲まされた事か・・・。

幼稚園の行事には今まで絶妙のタイミングで出る息子の熱で
参加できなかったけれど、やっと参加出来た。
楽しかったけど、再来年はビデオとカメラを持って
走り回る事になるのだろうな。
ちょっと楽しみだ。


 < 過去  INDEX  未来 >


ゆう