趨向夢

2009年03月30日(月) 終了


今日、春の陣終了。
土曜日の納骨は寒かったけれど、お経の途中から
日がカーっと照って来て暑い位に。
なんとなくだけど、お父さん喜んでくれてるのかなと。
うちはもともとお墓があったから、こうやって土地から探して
石を選んでなんて初めてで。
そうかー、お墓探しって大変だなーと。
次はこの夏の3回忌。これが終われば一段落。
今の所は毎月命日にとはいかないかもしれないけれど、
2か月に1度はお掃除を兼ねてお参りに行きたいな。
しみじみともう少しお父さんとお話したかったなーと思った。

後はお母さんと妹ちゃんと弟くんと。
うちに泊まって遊んで行ってくれた。
良い意味で遠慮のない人たちだから本当に楽(笑)。
ついつい私も甘えてしまって、洗濯を干してもらったり
掃除機かけてもらっちゃったり。
ご飯だけは私が作ったけれど、2つのレシピを聞かれたりして
ちょっと嬉しかった。
てか鍋なんだけどね。

過剰に気を使ったつもりは全くないんだけど、
やっぱり普段の生活に戻るとホッとしちゃうね。



2009年03月26日(木) 配膳


最近、いろんなタレントさんのブログを見てる。
結構自分の食事をアップしてる人がいるんだけど、
残念な配膳をしてる人がいて悲しくなる。
もう20代も半ばになって、きちんと配膳ができなかったり
箸をちゃんと持てない人を見るとすごく残念な気持ちに。
しかもその残念な箸の持ち方を世界中に配信してるのを
恥ずかしいと思わないのがすごい。

ご飯の隣にメインがあって、汁物が右上の離れた方にあったりして。
それってファミレス配膳じゃん。あんなもん、食べにくくて
いつも直してから食べるよ。あれを正式な物と勘違い?。
てか、家でとか給食とかでちゃんとした配膳とか
箸の持ち方って教わらないのかな?。

へんてこな箸の持ち方は小学生まででしょう。
大人になってからもだと本当にみっともないのに。

あとメニューの組み立て方ね。
肉・肉・肉〜って肉ばっかりの食卓とか
野菜がほとんどないとか。
そりゃ私も気付いたら茶色ばっかりって事は
あるけどさー。3品おかずがあって、
どれにも豚肉入ってるとかってどうよ?って思う。

なんて思いながら見てるとイライラするから、
ご飯のブログはちゃんとしてる人以外見ない事にした。



2009年03月24日(火) 行って来た


先週の木曜日に出発して、3泊4日の旅。
疲れたけど楽しかった。

旅と言うか、一昨年亡くなった陸パパのご実家への
ご挨拶とお墓参りがメインだったんだけどね。
結婚した時からパパ実家には行きたいな、行かなきゃなと思ってて。
お墓参りももちろんだし。
でも、陸は出張続きだったし入籍してから5か月足らずで
お父さんが亡くなってしまって。
その後もバタバタとしてて結局ここまで時間が取れなかった。

行って来て良かった。本当に良かったと思う。

京都に陸ママ・妹・弟と私達で集合してそこから出発。
金沢で1泊して、翌日ご実家へ。1時間弱かな、かかった時間は。
お家で少し休憩してからお墓へ。
お家もお墓も大きい・・・。ほんと、大きかった。
ご実家には陸パパのお兄さんのお嫁さんが住んでいて。
パパのお兄さんも早くに亡くなったらしく、
どうやらそう言う家系らしい。陸にも気を付けてもらわないとな。
あの大きいお家に1人で住んでたら寂しいだろうな〜。
私達が行ったのもすごく喜んでくれて。
7月に3回忌があるけど、その時にまた会えたらいいな。

28日にやっと陸パパの納骨が出来るから、
その報告も兼ねて行って来たんだけど
行ってよかった。



2009年03月15日(日) 立ち止まったら負け


うちの上の階に住んでるおばさん。
超話し好き。ここを借りる時に管理会社の人から
聞いてたけど、尋常じゃない。
人んちに貰い物のおすそ分けに来て、玄関先で
1時間にわたりくっちゃべって行った。
外での強制井戸端会議も何度か見た。

くだらない話の長い人は嫌いだ。
なので、私は捕まりたくないから外で会っても
立ち止まらない。「こんにちはー、いい天気ですねー」なんて
話しかけられるけど、「そうですねー」とニッコリはする。
でも足は止めない。止めたら最後、1時間は家に帰れない。
冗談じゃねーっつうの。
今日も会ったけど、もちろん歩きながらの数秒の会話。
向こうも少しは分かってるのかな?。

それにしても、1人の食事は野菜が不足するなー。
明日は野菜をガッツリ食べたい。
でもメニューが浮かばない・・・。
やっぱり一人鍋か?。



2009年03月14日(土) ピンク色の恋愛


今日、なんとなく人様のブログをたどって
少し見て来たんだけど、若いって素晴らしいね。
私から見たら『ピンク色の恋愛』真っ最中って
感じのブログを2つ程のぞいてきた。

正直、「好き好き大好き」「電話してね♪メールしてね♪」
「会いたい、少しの時間でも」ってな感じのピンク色の
恋愛をした事がないので、若干拒否感も出たけど
「かわいいねー」とも思えた。
陸はマメ男だから電話もメールも本当にしょっちゅうで、
今でこそ仕事してるから昼間のメールは皆無に等しいけれど、
学生だった頃は本当にマメマメしくメールが来た。
ちょっとでも手があくと電話してくるし。
日に何度も来るからちょっとウザくてわざと出ない事も多々ありました。
不在着信があれば「あー、出られなかった」じゃなくて、
「うわ、また来てた」って感じだったし。

今だって、「今から帰るよ」メールが会社を出てすぐに来て
バスに乗り駅に降りたらまー98パーセント電話が来る。
私は帰るメールを見てからご飯を仕上げたりするから、
正直駅から家までの電話は無い方がありがたい。
しかも、いつもスーパーの中を突っ切って帰って来るんだけど、
店内が電波が悪くて必ず切れる。
そんな事分かってるなら、私なら少なくともスーパー出てからか
「今からスーパー入るから」と言って店に入る時に電話切るけどね。

ま、「何か買っていく物ある?」と聞いてくれるので
買い忘れは頼めるから良いんだけど。

あんまり雑談の電話をするって言う感覚が無いから、
こっちから陸にかける事は滅多になかったしなー。

それにしても、今日見たピンク色のブログの子達は
楽しいだろうなー人生と思ってしまった(笑)。
もちろん、いい意味でも悪い意味でもね。

さー、ホワイトデーなのに陸はまた出張だ。
火曜日には帰って来るかな?。
一足早くケーキを貰っておいてよかったー♪。



2009年03月12日(木) 一足早く


ホワイトデーのケーキを貰った。
昔は飴とかマシュマロとかが定番だったけど、
今はケーキもクッキーもあるから良いよね。
マシュマロ嫌いだし、飴もらっても・・・って感じだったから。

昨日のはチョコレートチーズケーキとでも言うのかな。
なんだかわからないけれど、おいしかった。
珍しく早く帰って来れたから昨日買って来てくれたって。
土曜日でも良かったのになー。

でもありがとね。
10回目のホワイトデー。



2009年03月10日(火) 偶然


某所で書いてるブログ。そこにコメントをくれる人がいる。
その人のブログを覗きに行った時に、
富士さんの写真が載っていた。家から見えるんだって。
その富士山の大きさや角度って言うのかな。
すごく見覚えがあって、もしかしてうちの近くの人なんじゃ?と
思ってた。

少しして、またその人のブログを覗きに行った時に
私の住んでいる市に最近来たって書いてあって。
それがきっかけでメッセージを送ってみた。
私、その市に住んでるんだけど近いですか?って。

そしたらまー、去年お世話になってた病院のすぐ近くの人で。
そりゃ、あの富士山の角度になるよなーと思った。
あの富士山を見ながら通ったんだもん♪。

偶然ってすごいよね(笑)。



2009年03月07日(土) 腹減ったー


陸くん、ただいま美容院中。

私はご飯の支度をしてたんだけど、
肝心な物を切らしていた事に気づいて
前に進まず・・・。
身軽に買いに出れないもんなー。困った。

帰って来てからお風呂に入ってもらおう。
その間にがんばるよ。

それにしても腹減った・・・。
自業自得。



2009年03月04日(水) なんだかなー


前に凍らせたこんにゃくゼリーを子供に食べさせて、
窒息死した両親がメーカーを訴えたんだってね。
正直、これ聞いて「なんだかなー」と思ってしまった。

もう何年も前から子供やお年寄りは食べないようにって
繰り返し繰り返しニュースで言われてたよね?。
大人が食べてもあの弾力はちゃんと噛まないと
ちょっと怖かったりするのに、凍らせて1歳の子供に
おやつとして食べさせるなんてどんだけ?って感じ。
こうやって自分たちの非を認めずに、相手を訴えるのって
なんなのかね。割りばし喉に刺さった事故も
よくよく事故の詳細を見れば「なんだかなー」だったしさ。

スーパーで買い物カートによじ登ったり変な乗り方してるのに、
そのままにしてる母や婆さんを見るたびに、
「これで落ちたら『こんなカートを置いてるこのスーパーが
悪い』とかいっちゃうんだろうなー」と思ってしまう。

なんでこんな人達増えちゃったんだ?。


 < 過去  INDEX  未来 >


ゆう