趨向夢

2008年09月29日(月) 寒いなー


一昨日からぐっと冷え込んできた。
土曜日。陸はソフトボール大会で、夕方〜夜にしか
帰って来ないと思ってたから午後になったら
買い物に行こうかなーと午前はウダウダと過ごしてた。
ところが2時位に電話が。結果報告と言うか
途中経過かなと思って出たらなんともう家のすぐそばだと。

さっさと負けて帰って来たらしい(笑)。昼ごはんは
食べてきたと言うから、少し休憩してから
買い物に付き合ってもらう事に。
私は半袖のワンピースで出かけたんだけど、夕方に
近づくにつれて寒い。せめてカーディガンでも着てくれば
良かったなーと後悔。もう暗くなる頃に私がハマってしまってる
タルトを食べる事に。外の席に入ったからこれまた寒い。
私とした事が2年に1度位しか頼まないホットの飲み物を(笑)。
タルトはやっぱり美味しかったーーーー♪。
陸はあんまり好きじゃなかったみたいだけど。

昨日は私が普段着用のジーンズが欲しくて近所へ買い物の旅へ。
無事、お手頃価格の物が手に入った。
その後は陸と私の秋冬コレクションの旅に。
お互いにそれぞれ気に入った物を購入できた。
私はブーツも♪。初挑戦の長さだったから、今まで持ってた
服に合わせるのはちょっと難しいかもなーと思いながらも、
「ブーツに合った服を買えばいいじゃん」と
前向きな発想(笑)で。でも、陸は残業を制限されてるから
来月からちょっと我慢しないとなー・・・。

今週末はいよいよ田舎に帰る事に。
週間天気を見たらやっぱり寒いなー。
暖かい服出さなきゃ。



2008年09月25日(木) リクエスト


昨日の夜。珍しく陸から晩御飯のリクエストが。

「明日の夜はにんにくパスタが食べたい」

あー、そうですか。わかりました。
出張してた時にしょっちゅう食べてた
カプリ○ョーザのにんにくパスタ。
確かにおいしい。うん、認めるよ。
でもさー、今まで何回かトライしたけど
どうもイマイチなんだよな。前回は
「お、もう少しだねー」なんて思ったけど。
いっちょがんばってみますか。

最近パンチの少ない和食ばっかりだったから、
そろそろ洋食的な物にしようかなと考えてた時だったしね。

土曜日は会社のソフトボール大会なんだって。
この半年、いやもっとかな。
バッティングの練習してきた成果を見せつけられるかな?。
いつも行ってるバッティングセンターのおじさんに
「うまくなったね」って褒められたらしいし。
確かに最初の頃は私が笑ってしまう位フォームが
素人だったよね。いや、草野球程度ではあったかな。
自分では出来ないけど、野球を見るのが好きな私に
結構フォーム直されたりしてさ(笑)。
でも、野球経験ありそうなバッティングセンターの
おじさんに褒められたなら本物かな?。

見には行けないけれど、活躍できるといいねー。



2008年09月24日(水) ねむてー


今月になって、残業は極力しないようにと
言う事になっている陸の会社。
今までのあの残業時間。それをかなり減らすとなると、
家に持ち帰りになる事多々。
早く帰って来ると言っても朝もゆっくり出ていくので
結局8時〜9時の間。ご飯食べて、ほっと出来るのは
早くて9時。私は片付けをして、陸は一服してから仕事。

なるべく仕事が終わるまで同じ部屋にいて
おうちコープの注文書を書いたり、マンガを読んだり、
録画してあった物を見たりして待ってるんだけど
昨日はもうどうしても限界で11時半に寝かせてもらった。

ここが私達夫婦の性格の違う所で、私が逆の立場なら
先にさっさと寝てほしい。気を使ってしまって、
終わってないのに終わった事にしてしまったり。
次の日の朝に早く出社してやればいいやって思っちゃって。
陸はなるべく一緒にいたいみたい。
もう長い付き合いだし、分かるからなるべく一緒に起きてる。

昼間、さすがにきつい時は昼寝しちゃったりするけど
基本的に最近は昼寝はしてないし。
中途半端に寝ちゃうと夕方から体がダルくて・・・。
って今日は寝ちゃったからダルい。

今日は何時に帰ってくるのかな?。



2008年09月23日(火) 整体


昨日、久し振りに整体に。
2か月ぶり位かな。前は2週間に1回通ってたんだから
ずいぶん間隔が開くようになっちゃったな。
仕方ないんだけどね。
先生と色々と話しながら、筋肉が落ちてから
戻ってないよーって言われて。あらま、そうなの?。
やっぱり意識的に運動しないとだめなのねー。

久し振りだから本気の力でやってほしかったんだけど、
痛い痛い。凝り固まってるって感じなのかな。
手加減してもらってあれだから、本気を出されたら
痛くて泣いたかもしれない(笑)。
かろうじて泣かずに済んだんだけど、痛くて泣くなんて
笑ってしまうなー。

あいにくの雨で寒くて「あー、もう秋なんだねー」
と思ってたら今日は晴天。暑くなるみたい。
陸は仕事だし、布団干したり洗濯したり。
出かけても人だらけで嫌になるだろうから、
今日はおとなしく家にいようかな。



2008年09月19日(金) おおさか秋の陣


本日10時30分。最寄駅まで2人を送って行って、
終了!!8日間の秋の陣だったけど、過ぎてしまえばあっという間。
そして楽しかった(笑)。
ご飯は8割方作ったけれど、掃除・洗濯は8割方やってもらっちゃったし。
少しだけ楽させてもらったなー。

夕べ、石材店の人が来てお墓のデザイン・石の種類も決まったし。
お父さんが将棋が大好きだったからと駒のモニュメントも作ってもらって
つける事に。息子の手形も(笑)。
どちらも石材店の方の発案で、無料でしてくれるそう。
たまたま偉いさんが担当になってくれて、石の値段も
大分勉強してくれて。最終的には予算をちょっとだけ
オーバーしたものの、お母さんの希望通りのデザインと
石にできたし。お父さんも喜んでると思う。

来年の春。桜の頃に納骨をする事に。
やっとこれで一区切りだなー。

今日からまたダラダラと過ごせる(笑)。



2008年09月17日(水) 決定かな?


先週の金曜日から来ている陸ママと陸妹。
去年亡くなったお父さんのお墓を決めるのがメインテーマの今回。
土曜日には陸弟も合流してとりあえずパンフレットの中にあって、
ここからも行きやすいだろうなーと私が目星を付けた所に
行ってみる。この日は私は参加せず、家で待機だったけど
どうやらきれいで広くてなかなか良かったよう。

でも一か所で決めるのも・・・と言う事で月曜日にもう一か所
見に行く事に。土曜日の所は車が無い我が家は電車&バスの
乗継でしか行けなくて。でも月曜日の所はバス一本で行けるし、
タクシーでも20分位。
ここは私も一緒に行ったんだけど、開園して2年の割には
汚い。管理が行き届いてないと言うのかな。
芝生の区画なんかはまあまあきれいで、営業のおばはんがうるさいから
仕方なく仮契約までして帰って来た。もちろんキャンセル前提で。

帰って来てどうも納得いってないしネットでこの近辺の霊園をさがす。
良い感じの所があって、火曜日に雨じゃなかったら見に行きたいねと。

火曜日、朝は雨が降ってたけど10時位からやんで明るくなってきた。
陸ママと話して見に行ってみようかって。
陸は当然仕事だから、私と陸ママと陸妹と。
陸にも見てほしいからビデオを持って行こうって話して。

石材店に見学したいと電話をしたら、たまたま月曜日に見学に行った時に
説明してくれたおばはんと同じ石材店で、仮契約のお礼に
色々パンフレットを持ってうちまで来る所だったと。
だったらって感じでその人が昨日見学する所を連れて行ってくれると
言いだして。その人、その地域の一番偉い人で融通も利くし
やっぱり知識がすごい。本当は新人営業マンがつく予定だった
みたいだけど、その人がずっと付いてくれる事に。
こう言うのってやっぱり縁って言うんだろうね。

元々私達が見たいって言ってた所ともう1か所見せてくれて。
価格的にも、私達の希望の雰囲気的にももう1か所の方が
ぴったりで。さすがだなーと思った。
陸ママも気に入って、月曜日の分はキャンセルでこちらを
仮契約で。

次は石を選んだり、デザインを考えたり。
簡単にはいかないんだなーと陸ママと話す。

きっとここで決定だろうな。お父さん、やっと落ち着けるよって
思った。



2008年09月10日(水) 今は無理でも


最近、レンタルしてきたマンガをやっと読み切った。
前は日に3度通ったりしたレンタル屋さん(笑)。
最近は借りて来ても1週間の期限内に読み切るのがやっと。

今回借りて来たマンガを読んで思った事。
やっぱり子供にかかわる仕事がしたい。
仕事じゃなくてもボランティアでもいいやって思える。
でも・・・。やっぱり勉強したいって思った。
きちんと学校に通って。独学じゃ私には無理だ。
楽な方へ楽な方へと流されてしまうから。
通信教育が向いてないってしみじみと自分で思ったし。

今すぐはとてもじゃないけど無理で。
でも3年後。なんとか一歩前に進めたらいいなーと思う。
それまでは情報集めという事で。
少しずつ少しずつ、出来る時間に出来る事からやって行きたい。

今やってること、それは「バスタオルの煮洗い」(笑)。
買い替えないとダメかなと思ってたから、一か八か。
これでダメなら買換えだ。

バスタオルの煮洗いが終わったらごはんの準備。
それが終わったらお風呂の準備。
8時過ぎたらゆっくりできるかな。
まずは検索(笑)。



2008年09月08日(月) 暑い


ちょっと前の涼しい、寒い位の日が過ぎたら
夏が戻って来たような暑さ。でも、空はもう秋の空なんだよねー。
どんなに晴れてても、真夏の空の『真っ青』って感じじゃなくて、
やさしい『水色』になってきてる。
子供の頃から空を眺めてるのが好きだったんだけど、
大人になって仕事を始めてからはなかなかね・・・。
なんちゃら流星群ってを見る為に夜中に起きて陸と
真夜中の散歩をしたりした事もあったけど。
今は眠りたい(笑)。

今週は金曜日から陸ママと陸妹がうちへ。
日曜日には陸弟も合流してお父さんのお墓を見に行く。
もう一周忌も過ぎたし、そろそろ落ち着く場所を見つけてあげたいな。
ママと妹はいつまでいるのか予定は未定(笑)。
2人でちょっと遠出も考えてるみたい。
せっかく来るんだもの、楽しんで行ってもらいたいな。
私はご飯のメニューで頭を悩ましてるけど、
結局ママが作ってくれそうな・・・。
なんて甘い期待はやめておきましょう。

さー、掃除も終わったしちょっと休憩しよう。



2008年09月03日(水) 年の差


今日の夕方。洗濯物をたたみながら、録画してた
『あい○り』を流し見。一時期、数年見てなかったんだけど
ここ1年位見てるかな。

8歳年下の男の子に思いを寄せられている30歳の彼女。
彼女の言ってた言葉。すごく分かる気がした。
って、ちゃんとは見てないんだけどさ。

うちも6歳差で、決して近い年齢ではない訳で。
付き合い始めなんて陸は19歳。
何回も何回も、そして何年も。結婚するまで
「若いのに決めてしまって良いのか?」と思ってた。
思ってただけでなく、最初の何年かは本人に問いかけたりもした。

でもさ、年が近くたってうまくいかない時はいかないし。
年が離れてたって、うまく行く時はうまく行く。
年上だからしっかりしてもとも限らないし、
年下だから頼りないとも限らない。
自分に『合う』人とたまたま年が離れてただけだって
今なら思うかな。
それにさ、普段一緒にいる時に一々年なんて考えてないし。
年の差感じる時のは体力の違いの時だけで(笑)。
それだって男女の違いもあるんだし。

どんなに抵抗したって年の差が縮まる訳ではないんだもん。
それなら楽しんじゃった方が良いよね。

さー、今日は陸様のお帰りだ。
10時位に家に着くかな?。



2008年09月02日(火) 必ず


北海道物産展があるとのぞいてします。
そして、何か買ってしまう。
北海道、おいしいものだらけでたまにムカつきます(笑)。
なぜなら、ある物ほとんど買いたいのにお財布の中身が
ついてきません。そして、もし万が一全部買ってしまった場合。
身になってしまいます。それ位美味しい物だらけです。

むかーし、もう10年以上前に一度だけスノボをしに
行った事があったけど、ホテルのランチのいくら丼ですら
美味しい。当時はいくらやウニが食べられなかったのが
今更ながら悔やまれる。きっときっとほっぺが落ちたはず。
なんて勿体ない事だったんだろう。
確かその時は一緒に行った人のいくらを少しだけもらって、
後は自分の海鮮丼に乗ってたのを食べて
「いくらって美味しいんだな」って思った記憶が。
ええ、今は大好物の一つですよ♪。

今、近くのデパートに北海道がやって来てて。
昨日はスイートポテトを買ってしまいました。
ついでに、なぜかその店にあったあんドーナツと。
両方うますぎ。もう勘弁してください、北海道様。



2008年09月01日(月) やっと


夏休みも終わったねー。私にはまっっっったく関係ないけど(笑)。

最近夕方〜夜にかけて雨&雷が多い。しかも雷近いから
音も大きくて怖いし。
子供の頃、家が少し高い所にあったから雷が怖くて怖くて。
まー、『雷怖い』は父親譲りみたいなんだけど。
大人になって、こっちに来てからは特に『怖い』って
思う事もなくなってたけど。
何日か前の雷は音が本当に『怖い』って感じで、
もうウトウトしてたんだけど、思わず目をあけて
隣で本を読んでた陸に「こわいね」って言ってしまった。
本当に、素で口から出た言葉。

今日は朝からいい天気なんだけど、どうも雲があやしい。
布団を干したいんだけど、干したまま出かけられないからなー。
この前も買い物に行ったら帰りに雨に降られちゃって。
傘がなかったからえらい目にあった。

洗濯物が濡れる位ならいいけど、布団じゃ被害でかすぎるからね。
もうちょっとして買い物行って来てからにしようかな。

入道雲は昔から『かっこいいなー』とほれぼれした気持で
見れるんだけど(笑)。それを馬鹿にしてたお姉ちゃんも
ある時ボソっと『入道雲かっこいいって分かる』と。
でしょーーー、超かっこいいよね♪。

今日も雨降るのかなー。


 < 過去  INDEX  未来 >


ゆう