趨向夢

2008年04月28日(月) 第一弾


我が家の黄金週間第一弾が明日で終了。

陸の会社は祝日は必ず休みではなくて、
いわゆる「会社カレンダーによる」って感じらしくて、
その日に休んでもいいし、その日は働いて他に
振り返る事も可能という素敵な会社。
大体の人は夏休みやら年末年始の休みにくっつけたり、
この黄金週間にくっつけて休みを消化するみたい。

陸は残業しすぎで怒られるから今回は休みを取って
残業時間を減らす作戦にするから先週の金曜から火曜日までが第一弾。
そして第二弾は今週の土〜火曜まで休みにするらしい。
今年はカレンダー通りだとどうも黄金な週間では
無いらしいし、適当に平日に休みを取ってくれた方が
買い物とかも楽だしありがたい。
カレンダーと無縁の生活になってもうじき1年。
土日はかろうじて分かるけど、祝日なんて分らなく
なっちゃったなー。

さて、私の中にいる子。
逆子治らず。このままでは母は腹きりですぞ11
と毎日話しかけているのだが、まったく治る気配がない。
もう大きいし回るの難しいのかなー・・・。
体操をしても、温めても何をしても動かないわが子の
意志の強さを感じるよ。
冷えが良くないと言うので苦手な温かい飲み物を
飲みまくってる母の苦労をわかってくれ。
でも、今までが無防備過ぎたんだよね。
反省です。
連休明けに検診があるし、それまでは地道に体操と
話しかけだ。母が勝つか子が勝つか。
勝負だぜ。
先週の土曜日に最後の母親学級も終わって、
いよいよ34週に突入。
早産も含めて、いつ産まれてもおかしくないんだね。



2008年04月21日(月) 笑う


珍しく金・土・日と休みだったうちのだんな様。
久々にゆっくりできたんじゃないのかね。
赤ちゃん用の洋服やら小物類もいい加減揃えないとと言うことで
土曜日には買い物に。なんとなくそろったかな。
陸は色々と調べて、早め早めに準備するタイプ。
私はその場に行って、適当に気に入れば買うタイプ。
男女逆だきっと・・・。
入院の準備も全く手をつけてなくて、
「今週中にいい加減にしときや」とお小言をいただきました。

昨日の夜、名前を考えようとネットをさまよう2人。
決めてた名前があって、点数が出るサイトで調べたら
低すぎ・・・。字を変えるにもどうもしっくりこない。
点数も良くないし、短命とか書かれるとさすがに
いくら字面が気に入って響き・由来なんかまで考えてたって
つけるのに戸惑う。
で、色んな男の子の名前を調べて言って。
私が「これは?」って言った名前で、陸が私が思ってた字と
違う字で入力。出てきた点数は何と『5点』。
ええ、もちろん100点満点中ですよ。
2人で大笑い。その字の一つは私の父親の一文字と
同じなんだけど、それにしてもひどい点数だった。

結局決められず、今日の早朝また出張へ向かった陸。
今週末から5連休位取れそうだと言う事。
期待せずに楽しみにしておきましょう。

それにしても今年はGWって感じの連休ではないのね。



2008年04月17日(木) なんだか


ここ数日で私が見たニュースで2件程
『入学式までに入学金の納付が無かったから
入学式に出席させなかった』
ってのを見た。それってニュースになるほどのもん?。
私から見たら「当たり前じゃないの?」って思う。
違うの?私の感覚がおかしいの?。

納付出来ないなら出来ないで前もって学校に相談するとか
方法はあるじゃん。なのにそれもしないで、
期日も守らないで堂々と入学式に送り出す親ってどうかと思う。
経済的に厳しいのかもしれない。でもだからと言って
「どうしても間に合いません。どうしたらいいでしょうか」
と電話する位はできるでしょう。
高校は強制的に行かされるものではない。
自分達で選んで、行くか行かないか決めて行くんじゃないの?。

ここをなあなあで済ませてしまおうとする感覚って
給食費を払わない・保育園の保育料を払わない親と
同じだなと思う。
払わなきゃ払わないで何とかなるだろうってのが見え見えだよ。
はっきり言って気持ち悪い。
権利ばかりを主張して義務を果たさない大人が多すぎる。

不倫をしてる親が子供に「人の物に手を出してはいけません」
と言っても説得力はないし、スーパーで買い物カートを
使いっぱなしで片づけない親や爺・婆の姿を見てる子供に
「お片付けしましょうねー」って言ったって言ってる本人が
してないんだから言う事なんか聞くわけないと思うんだけど。
これって別なの?。

うちは非常に貧乏生活だった。父親が気が向いた時しか働かないから
母親の10万前後の収入で高校まで出してもらった。
苦しかったと思うよ。それでも子供に恥をかかせてはいけないって
納付するべき金額は期日内に必ず払ってくれた。
自分の昼ごはんが食パンだけになったとしても私には
お弁当を作り続けてくれた。

なんだかなーと思わされたニュース。
自分の親が与えてくれた常識に感謝。



2008年04月15日(火) あうぅぅぅ


今週末、うちに来てくれる事になってた陸ママ。
この前の土曜日に腰痛がひどくて今回は延期って事になってて。
昨日の月曜日病院に行った模様。
結果・・・骨が飛び出て神経に触ってるそう。
もう聞いただけで身震いするわ。ものすごく痛いんだろうなーと
思って。これってヘルニアになるのかな?。
様子見て手術もあり得ると。
だから私の産後。手伝いに来ても重たいものは持てないよとの事。
それは大丈夫。買い物は宅配に頼もうと思ってたし、
週末に陸がいる時に頼んだりしようと思ってたから。
私としては陸がこっちに帰って来てるならご飯だけ
作ってもらえたらありがたいって位の気持ちだった。
だけど、陸ママ。きっと来たらパタパタと動いてくれて、
掃除洗濯からごみ出し買い物までしてしまうのが分かってる。
私に何もさせない位・・・。分かってるから頼みにくくなってしまった。
まあ、産まれたら見には来る事にはなるだろうから、
様子見しながら手伝って貰うかどうするか考えようと思う。

うちの実家の母は母で少し前に会社で転んで足を痛めたと。
まだ完治してない。もう年だもん、治るまで時間はかかるよね。
ただでさえも足・腰が弱ってて歩くのも大変そう。
こっちにも頼めないなー。
幸い(?)にして、陸が5月からこっちに戻ってきて仕事というのは
白紙に戻った様で。私一人ならご飯の支度も簡単でいいし、
近くに住んでる姉も休みの日は来てくれるって言うから
一人なら一人が楽かなーと思い始めた今日。
戻ってくるのが白紙になったって聞いた時に冗談で
「なんだか私って愛人みたいだね」って言った。
「なんで?」って言うから、週に1日か2日しかこうやって
一緒にいる時間がないし、母子家庭みたいになるみたいだしって
答えた。そしたら、「愛人じゃなくて単身赴任やろう」と
非常に当り前の答えが返ってきた。つまらん。
私の冗談がわからないのかバカ陸よ。

腹の中でウニウニと動くわが子は1か月半後には私の目の前に
出てくると思うと不思議な気分でいっぱいだ。





2008年04月14日(月) あれから


もうじき1年。今でも泣く時もあるし、発作的に
「別れたい」って言いだしたくなる時もある。
「いなくなりたい」とも思う事もまだまだある。
直接ぶつける事は少なくなっては来たけれど。
いつになったら忘れられるんだろうね。
忘れる事は一生無理なんだろうなとも思うけれど。

今週末、大阪のお母さんが産後の事・お墓の事で
こっちに来る予定だった。土曜日に陸に電話してもらったら
どうやら腰痛がひどくなって病院にいくそう。
う〜む。雲行き危うし。6月までまだ時間があるから
まだわからないけれど、お母さんが来れないとなると
うちの母だなー。誰も居ないよりは誰かでもいてくれた方が
マシなのはわかるし。陸もどうやら5月から戻って来れるってのが
嘘になりつつ今。出産前後は休みを取ってくれるらしいけれど。
忙しいのは仕方ないんだけどさ。
そのお陰でそれなりの暮らしができてる訳だし。
今回も昨日から働いてくれてるし。
母子家庭になりそうな勢いだわ。

今日は引っ越しをして1周年。
あれから1年。早いもんだね。



2008年04月11日(金) ほっ


逆子ちゃん、回転終了。
今日の検診で戻ってる事が判明。
一昨日辺りから戻ってる気がしてけど、嬉しい。
もう回転しないでくれよ。


久々にいい天気。でも、もう曇ってきちゃった・・・。
明日はいい天気になるかな?。



2008年04月09日(水) 大丈夫かな


先週の半ば位から仕事が忙しい我が夫。
帰って来るのは当然のように日付が変わってから。
もう1時近く。ご飯を食べて帰って来てるみたいだから、
実際の仕事は11時半過ぎには終わってるのかな?。

仕事を持ちかえりしてるからホテルの部屋に戻ってから
また仕事してるみたい。う〜ん・・・。
私の体調より心配になっちゃうよね。
こんな仕事の仕方してる人、世の中にはたくさんいるんだろうけど。

私にできる事は離れてる平日は心配かけないようにしてる事。
週末には出来るだけきれいな部屋でおいしいご飯をご提供。
そして、ゼロ円で済む笑顔(笑)。その位だよね。

今週も金曜日に帰って来て、日曜出勤。
しんどいだろうなー。今週はスタミナ料理を考えましょう。



2008年04月05日(土) うそーーーーーwww


今日は3週間ぶりの検診の日。

いつもの時間のバスに乗り、いつも通りに受付が開く前に着く。
採尿をして受付が開くのを待つ。

呼ばれて体重と血圧の測定。体重は前回の400グラム増。
うぅぅっと思ったけど、看護師さんには褒められる。
元々の体重が重たいんだし、このままの感じでいけたらいいなー。

あとは診察を待つ。いつも診てもらってた先生の名前が無い・・・。
今日は休み?なんて思いながら待つ。
呼ばれて診察室に入ったら女の先生。正直産婦人科の女の先生って
苦手なんだよな。案の定、ちょっと口の悪い先生。
まあ、仕方無い。今日は我慢しようと思ってたら。
うちの子、今さら逆子に・・・。今まであまりにも順調で
問題なく来たからすごいショックで。
今日は採血があったから、その後逆子体操を教えてもらう。
教えてくれた看護師さんに今までの先生は今日は休みなのか聞いてみた。
そしたら・・・。病院を移ったらしい。
しかも私が今の病院に行く前に通ってた病院の本院。
前に行ってた病院は分娩施設が無いから今の所に移ってきた私。
う〜ん。神様のいたずらかしら?(笑)。

二重のショックで帰って来た。

陸は仕事が忙しくて、今週も来週も日曜出勤。
昨日帰って来て明日また出張先に向かう。
もう「うそーーーー」の連続で笑ってしまったよ。

逆子ちゃん、体操頑張るから戻ってね。



2008年04月03日(木) 気がつけば


4月も3日ですな。早いものです。
年よりくさくなりますが、
「この間お正月したばっかりなのになー」
と思うのです(笑)。
妊婦生活も30週目に入ってて、ぼちぼち入院の準備も
しておかなきゃなー。今週末に必要な物を買いそろえて
鞄にまとめておきましょう。

先週だったかな?。大阪のお母さんからミカンが届いて。
私がミカン馬鹿だと知ってるので送ってくれたんだけど。
その中に母子手帳カバーも入ってて。いまいち必要性が
感じられなくて買ってなかったんだけど、お母さんの手作りカバー。
ありがたく使わせてもらう事に。お友達が自分のお嫁さんに
作ってあげたら好評だったから自分も作ってみましたって
メールが来てて。そりゃー、嫁の立場からしたら
手作りして貰ったら『好評』になるでしょう(笑)とは思ったけど。
でも、やっぱり嬉しかった。嫁・姑の仲を超えて
お母さんとは仲良くして行きたいなーとしみじみ思ったし。
私の性格からして、意地悪されたら3倍にして返すし
良くされたらこっちも3倍にして返したいと思う。
この先、何十年のお付き合いだもの。せっかくのご縁。
仲良くしていきたいな。

昨日、陸は11時半過ぎに仕事が終わって部屋に戻ってきたのは
1時近く。本当にお疲れ様でございます。
昼間は当たり前のように緊急以外はメールなんかもしないし、
電話も帰って来る時か帰って来てから。
平日はずーっと家にいないし、さみしがりの人なら
きっと浮気し放題だよね(笑)。
浮気なんてめんどくさい事する人ってマメなんだろうなーと思うわ。
あっちにもこっちにも嘘ついて。
私は元来めんどくさがりで、1人の人に対してでも
マメな電話やメールは非常にめんどくさいと思うのに、
もう1人増えて、更に嘘ついて、その嘘を覚えておかなきゃいけなくて、
嘘がバレない様に気を使い続けるなんて果てしない作業は
絶対に無理だ。てかしたくない。
長く付き合って、結婚までした陸に対してでも
付き合ってた頃の1日の中での3回目以降の電話は
ウザくてしかたなかったのに・・・・。

なんてつらつら思った昨日の深夜。
今日は早く帰って来れると良いね。
でも、残業が無いと給料あれしかないんだねぇ〜。
通帳見て2人で爆笑しちゃったよ。
残業様様。陸様様。まさか残業しないと給料が半分になるなんて。
でもまだ家賃が無い分マシなんだよね。
あそこから家賃払ってとか考えられない・・・。
贅沢は敵ですの精神で今月は生きていきましょう。


 < 過去  INDEX  未来 >


ゆう