趨向夢

2007年12月29日(土) 年末


陸が先週の金曜日から冬休みに入り、土曜日から
大掃除週間が始まった。元々めんどくさがりの私。
掃除・整理整頓が大の苦手と来ている。
ご飯作るのと洗濯はそれなりなんだけどね。

で、いやー疲れた。毎日毎日クタクタになるまで働かされる。
あの・・・私妊婦なんですけどねぇ〜なんて思いながら。
でも、一応掃除大王の言うことを聞いてそれなりに頑張った。
土曜日は陸も疲れてたから本格的に始まったのは日曜日から。
水曜日まででほぼ終了して、木曜から急遽一泊だけど
旅行に行く事に。本当は二泊したかったんだけど、まずホテルが
空いてないし、空室があったとしても年末料金になってて高い。
仕方ないので一泊で。でも、大満足の一泊。
それなりに良いホテルだからサービスはもちろん良い。
ソフトドリンクとシャンパン・ビール・ワインが飲み放題。
食事は晩御飯は残念な結果だったけど、朝食の和定食は満足。
朝は洋食のバイキングと和定食を選べたんだけど、
前日の夜の洋食で残念だったのと、日本人はやっぱり米だと
言うことで和定食。これは良い。こんな朝ごはんを食べたいと
思う内容だけど、家じゃ作れねーよ。

今日は病院の日で、初めて陸も同行。
性別判明♪。2人が思ってたのと違ったけれど、
私はどっちにしても元気に生まれてきてくれればって
思ってた。陸はちょっと残念そうだったけど・・・。
次にまた頑張ろうぜ。って産み分けってきっと難しいよね。
性別がわかったからなのか、今までは男女両方の小さい子が
目にとまっていたけれど、今日はわが子と同じ性別の子が
やたらと目にとまる。新鮮な気分。

さー、来年は忙しくなるぞーーーーーーーー。
明日はうちの母が上京。カニ大会が開催される(笑)



2007年12月14日(金) おまもり


妊娠してすぐの頃、陸のお母さんが安産のお守りを
買ってくれてた。結構色々とあって、今日やっと私の手元に。
ピンクでかわいい〜。中に手紙が入ってて、できるだけ
身体の近くに身につけてと。
ポケットや財布の中って書いてあって、ポケットじゃ間違いなく
洗たくしてしまうのが目に見えてるし財布の中に入れる事に。
一緒にみかん(私が大好物。妊娠してから毎日1個ずつ食べてる)も
送ってくれて。箱をあけて早速食べたら甘くて美味しい〜♪。
ありがたいありがたい。

一昨日久しぶりに発作が起こって、本当にもう何もかも
やめてしまいたくなって。涙がボロボロ1日中流れて、
頭が痛くなった。何とか気持ちは落ち着いたけれど、
予想以上にこの時期は精神的にきついみたい。
陸が必死に引きとめてくれるんだけど、それさえもう勘弁して欲しいと
思うくらい。暇で時間があるから考えるのかな?。
忙しくなれば思い出さなくなるのかな?。
いつか辛くなくなる日が来るのかな?。
わからない。



2007年12月10日(月) 初だらけ


ちょっと気が早いけど、1年を振り返って。
1月に陸のご両親・弟君に初めて対面。
2月に初めての入籍。初めての(笑)別居婚開始。
3月に初めて二人で一緒に住む為の部屋を決める。
4月に初めて他人と住み始める。別居婚の解消。
5月に初めての離婚の危機(笑)。
6月に初めての両家の顔合わせ。
7月に初めての喪主嫁を務める。全く役に立たず・・・。
8月にやっと「初めて」が無い月が出来た。
9月も思い出せない。
10月に初めての妊娠発覚。
11月に初めてのマタニティーウェアを買う。
12月に初めての妊婦帯を巻く。

こんな感じの初めてだらけの1年間だった。
あっと言う間の1年だったなー。



2007年12月05日(水) ぐるりぐるり


今でも発作的に「別れたい」って思う事がある。
思うというか、その気持ちがぐるりぐるりと頭の中を
回ってる。きっかけはいくつかあるけれど、不意に
覚悟もなくそのきっかけに出くわしてしまうと自分の感情を
持て余して、時間が何時であろうが「別れたい」って
言い出したくなる。てか、その時は本気で別れたいって思ってる。
田舎に戻って一人で子供を産んで。働いて食べて行くのは
問題ないと思うし。同級生が何人か離婚して子供育ててるの
知ってるし。

頻繁に泣かなくなっただけで、気持ちを消化できた訳では無くて。
ただ、普段笑って普通にしてるともう大丈夫だなんて思われると
癪だって気持ちもある。大丈夫なんかじゃないよ。
思い出す感覚は遠くなっていくだろうけれど、
一生忘れないと思う。

裏切った側は悩んで苦しんだなんて言うかもしれないけれど、
裏切られた方は「そんなに簡単に人を裏切れる人なんだ」としか
思えないしね。
所詮そんな人だって。



2007年12月01日(土) 決定


今日、検診の日だった。出産する病院を今までの病院の系列にするか、
はたまた自力で探し出すか(笑)。
極端な痛がりの私は陣痛が恐怖でしかなかった。
だから「産むなら絶対に無痛で!!」と鼻息も荒く語っていた。
でもさ、探し始めるのが遅かったのかそう言う病院は軒並み
「6月までの分娩の受付は終了いたしました」なんだよね。
はえーよ・・・。で、もう半ば諦めて
「せっかく女に生まれたんだ。陣痛を味わうのも悪くないかも」
なんて自分に言い聞かせてて。

昨日、陸はまた出張先に戻るんだったんだけど朝ごはんの後
「本当に痛いとこでいいの?」って言いながら
ネットで色々と探してくれた。正直私が何日も時間かけて
見つけられないんだから、たぶん無いよーーと思ってた。
それがさー、奇跡的に一つ見つかったんだよね。
そこの病院のサイトは何度か見てたんだけど、若干私の予算から
外れてた。それに病室が少ない(4人部屋1つ、個室のトイレ付が6つ
個室のシャワー・トイレ付きが2つ)。だから予約表みたいなのは
無かったけど諦めてた病院。元々は総合病院だったのが、母子センターだけ
分離して隣に新築した所で口コミの評判もほぼパーフェクト♪。
無痛も取り扱ってるし、ご飯なんかもおいしそう。

最後の賭けのつもりで電話してみた。そしたらさ、
「6月の予約はまだ半分以上空いてますからどうぞー」って。
神様って本当にいるなーとしみじみ(笑)。

そして今日。今までの病院の診察の日だったけど、キャンセルして
新しい病院へ。行ってみて実際に自分の目で見てから決めたかったし、
どっちにしろ予約金の10万円は払わなきゃいけないし。

新しい病院イイ!!。スタッフさん達も感じの良い人達だったし、
先生も人の良さ丸出しって感じで。棟続きで隣が総合病院なのも
安心できる条件の一つかな。

初めてお腹の上からのエコーだったんだけど、先生が
「皮下脂肪が多いと見えない事もあるんだよ〜」と。
「すいません、それは非常にプレッシャーなんですが・・・」
などと話しながらベッドに寝て。皮下脂肪は人の3倍位ありますが、
見えたよちゃんと。前回2センチ無かった赤ちゃんが今回は
5.5センチに成長。心臓がバクバク動いてるのも見えたし、
心音も聞けた。これでまた一安心。

来月からはマタニティークラスとやらにも参加でございます。

こんな出張続きの旦那を持つなんて。
はたして出産日に陸はここにいるのだろうか?。


 < 過去  INDEX  未来 >


ゆう