趨向夢

2006年03月25日(土) 花を見る


良い天気の土曜日。陸がこの前大阪に帰った時に
買って来てくれたお土産をそろそろ貰おうと思い
会う事に。桜もちらほら咲き始めてきたから、
桜を見に行こうって話しになったけど・・・。
さー、どこに行こう??ってなって。
私はとある神社に行きたかった。前々から行ってみたい所で、
ちょうど時間もあるしって。
でも、ちょっと遠いんだよね。なので却下。

色々考えたけれど、新宿へ。御苑へ行く事に。
今まで外から眺めた事はあったけれど、中に入るのは
初めて。まだ桜は咲き始めだったけれど、水仙がきれいに
見れるベンチに座って少し話す。
閉門時間が近かったからちょっとしかいれなかったけれど、
やっぱり緑って良いなーとしみじみと感じて、街中へ(笑)。

陸に付き合って、靴とバッグを見る。良いもんってやっぱり
良いなーと思う。それは『値段』も含めて、なんだけどね。
陸はバッグをお買い上げ。
その後、私にホワイトデーのお返しがまだだったから
美味しいチョコレートの店に入る。ケーキとタルトをいただく。
いや〜、良いチョコレートって甘いだけじゃなくて美味しいね。

その後、前に行った事のある地鶏屋さんへ。
やっぱり美味しい。新宿に行ったらあそこでご飯ってのを
定番にしたいなー。



2006年03月18日(土) 年を取ったなー


と思う瞬間が増えてきた。
まず味覚かな。昔の様に『質より量』とは
到底思わなくなった。若い頃は『バイキング』なんて聞くと
心躍ったものだけれど、今は全く興味がない。
あ、ケーキバイキングは別ね。

そして、うどんより蕎麦(笑)。肉より魚という嗜好回路に
なって来てるのは確かな事。
若い頃なら間違いなくうどんを選ぶ場面で蕎麦にいく。
ご飯だって焼肉なんかより刺身をつまみながら日本酒をクイっとなんて
考えるだけでいても立ってもいられなくなる(笑)。
こんな自分に苦笑いが出て『年とったなー』と思う。

テレビだって昔は理解できなかった番組が今は
好きな番組になってたりして(笑)。そうやって人って
変わっていくんだなーと思った。

食に関しては陸は元々魚好きだから助かってる。
若い子特有の『肉♪肉♪』って姿をほとんど見た事がない。
それより2人で海鮮丼に目が釘付けなんて事は多々あるけれど。

そして、良い物を少しずついろんな種類食べたいと思うようになった。
本当に美味しい物を少しずつ。ゆっくりと時間をかけて
静かな店でいただきたい。やかましい居酒屋は当然避ける様に
なってきてる。そりゃ友達と行く時には予算の関係もあるから
居酒屋にも行くけれど、それでも普通のチェーン店よりは
『ちょっと良い居酒屋』を選ぶようになってる。

陸は
「せっかくゆうとご飯食べるんだから、美味しいとこ行きたいやん」
と言ってくれて、それなりの店に2人で行けるようになった。
ま、これは社会人になって陸にも金銭的余裕が出来たからなんだけど。
魚とお酒の美味しい店。まだまだこれからも開拓したいね。

ある本を読んで、その人のようにユーモアのある粋な
言葉が出てくる人間になりたいなーと思った。
それってやっぱりいろんな経験があってこその物。
これからもいろんな本を読んで、いろんな経験をして
自分を磨いていかないとね。



2006年03月14日(火) 「うちらはまだまだらしいよ」


とは月曜に陸さまの口からお聞きした言葉(笑)。

大阪に帰った時に、友達と会って私と一緒に住んでるもんだと
ばっかり思ったんだってーって話から進んでいって。
誰かが結婚しただかするって話になった時に
陸さまの口からタイトルの言葉が出ました。
そして
「って夕べ俺が言った言葉」
だと。
「あ、そうなの」
と私が答えると
「早くても中国行って来てからかな」
だって。それ位分かってるんですけどねー・・・。
だって中国行くの来年じゃん。その前って事は今年中?。
無理無理(笑)。この部屋違約金取られちゃうよ。

そこから段々
「今の仕事が一段落したらかな」
とか
「今の会社が一段落したらかな」
とか言い出して。

「じゃー、ずっと無理じゃん」
と言ったらば
「え?。そうなん?」
なんて言いやがる(笑)。別にいつでも良いですよ。
取り返しが付かなくなる前ならね(笑)。

仕事の方は色々とポカをしながらも何とか順調。
電話応対が嫌いなのに電話応対が上手いと言われても
嬉しくなかったりする(笑)。まー相手が99%年下だから
ある程度は適当でも良いって思えるからかな。
やっぱり親からとかだと緊張するし、言葉がしどろもどろに
なる時もあるし(笑)。
一応丁寧な言葉で話してるつもりでも、たまーにポロっと
変な言葉遣いになっちゃうんだよなー・・・。
がんばろっと。



2006年03月11日(土) ベストパートナー


こんな表現はやっぱり古いよね(笑)。

陸は大学のOB訪問とやらで大阪に帰ってる。
今自分がいる会社の説明や、何をしてるかなんてのを
就職活動を控えている後輩達に話す為に。
それは昨日の昼で、どこかで昼ごはんを食べながらしてきたらしい。
「1人もこないんちゃうかな」
なんて言ってたけど、2人来たって。良かったね。

その後は院時代に仲の良かった先輩や同級生後輩なんかと
ご飯を食べに行くって言ってて、よく行ってた焼き鳥屋さんに
行ったみたい。そこで隣の席の人たちと仲良くなって
(陸はこう言う事が多々ある。口がうまいし、人見知りしないしな)
先輩に女の子を紹介してもらう約束をしてきたとか。
バカだよこいつら・・・。
隣の席の人たちは陸曰く『おばちゃん』だったらしく、
自分の話もした陸は、彼女(私)の血液型がA型で6年半付き合ってる
と言ったら
「その人はベストパートナーだ。絶対に離しちゃだめだ」
と言われたり、
「2年位したら結婚しろ。35過ぎたら取り返しの付かない
事になる。そしてさっさと子供を作れ」
などと言われたらしい。『取り返しが付かない』とは
何と失礼な(笑)。まー、年のいってるお母さんはPTAなんかの
役員にされたりするからって事らしいけれど。

「おばちゃん、ナイスアシスト♪」
とも言えない助言だが、ありがたくいただいておくか(笑)。
陸はちょっと酔ってて、この話をケラケラ笑いながら
楽しそうに話してたから、きっと楽しかったんでしょう。
久しぶりに周りが関西弁だったんだと思うし。
そう言うのって肩の力がフッと抜けたりして、すごく落ち着くんだよね。
言葉ってすごく不思議で、普段はなんとも思ってなしようでも
こういう事ってあると思う。
私が大阪に行ってた時、お正月に新横におりたらやっぱり
ホッとしてる自分がいたし、田舎に帰ったら更にだし。

お母さんの作るご飯は食べてる暇があまりないみたいだけど、
今日は中学の時からの友達と飲みに行くって言ってたし、
昼は行きつけだった服屋さんで春物を買いあさってくるみたいだし。
楽しんできてください。
私へのお土産は『牛のしぐれ煮』とリクエストしたのに、
「あれ、なんだっけ。芋のなんかだっけ?」
と言ってくれちゃうおとぼけ君め。
間違えないで買ってきてよね。



2006年03月02日(木) ・・・


陸の友達が彼氏と別れた。
付き合い始めたのなんて、1月に入ってから。
また2ヶ月位。今までもなかなか長続きしない子で、
浮気されちゃったりしてて・・・。
私は会った事もないし、話した事もなく。
陸からその子の話を聞くだけ。
2人は年も同じだから、結構仲良くしてるみたいで。

陸からその話を聞かされてなんだか自分まで切なくなってしまって。
6年前の事を思い出しちゃったんだ。
自分の事に重なってしまって、ほんの少しだけれど涙が出た。
陸にもこの事を伝えたら『おれも思い出しちゃったよ』って。
あー、覚えててくれてたんだな。それが少しだけ嬉しかった。

結局その友達は別れてしまったけれど、たくさん泣いて前を
向けるようになったらきっときっと良い人に出会えるはず。

『辛い時って誰かに話を聞いてもらうだけで
気持ちが楽になったりするから、ちゃんと聞いてあげてね』
とメールする。なんなら私も聞いてあげたい位だよ・・・。

もう3月。またあの季節が来るんだね。
ちょっと切ないGWが。


 < 過去  INDEX  未来 >


ゆう