趨向夢

2006年01月31日(火) 何気な一言


お好み焼きを食べながら貯金の話をしてた。

「結婚式するにしても、しないにしても300万位貯めななー」
なんて会話。

「(結婚するのは)28か29の時やと思ってるから」

ポロリと出たこの言葉。

あなたが28か29の時、一緒にいるのは私だといいなー。

何気ない一言だったけど、なんだかやっと先が見えた気がした。

そんな31歳の冬の昼過ぎ。



2006年01月27日(金) すっげー好き


こんな気持ちに時々(時々かよ)なる。
普段はなんとも思わない。でも、何かの拍子のふっとそう思う。
一緒にいる時にもなるし、電話で話してる時にも、
メールしてる時もあるし、なんでも無く1人でボーっとテレビを
見てる時になったりもする。よく分からん感情なんだよね。

この前、むかーしの彼氏と陸の2人にふられた夢を見て
すんごく切ない気持ちになって目が覚めた。
それを夜の電話の時に話したら大笑いされた。
なぜだ。なぜ笑うんだ・・・・。意味不明。

昔の職場に戻って2日目が終了。
6年のブランクは小さくは無く、忘れてる事多々あり。
それを言うと、私と同時期に入ってずーっと続けてた相方は
「覚えてて完璧に仕事されちゃったらこっちの立場無いじゃん」
と(笑)。昨日は初日で、最初はうちから1番近い事務所に行って。
1時間位して本配属(?)される事務所に移動して。
そこには私の相方が。仕事の後、『歓迎会♪』なんて言ってくれて、
最初に行った事務所の1人と私と相方の3人で飲みに行って。
私は電車の時間もあるから11時半には帰ってきたんだけど、
相方ともう1人はどうやら2時近くまで飲んでた模様。
相方二日酔いがひどくて本日使い物にならず・・・。
夕方2時間位でやっと本調子に戻ったらしく、そうなった途端に
お客さんもバンバン来ちゃって(笑)。
元気になってくれてからで良かったよ。

と言う事で明日は休み。お姉ちゃんちにもち米貰いに行かないと(笑)。



2006年01月25日(水) 急展開


次の仕事も決まらないままプー太郎生活は
正直言って楽しいものではない。
なんだか次の会社から連絡もないし、万が一の事を考えて
ネットでアルバイト情報を見てた。
その中で結構良い感じの仕事発見。その場で応募。
今朝になってその会社から連絡が来て、早速本日面接へ。

午後1時の指定を受けて、大急ぎで履歴書と経歴書をかいて
化粧をしてコンタクトを入れて。
次の会社に連絡入れといた方が良いかなーと玄関ですごく悩む。

「とりあえず面接だけでも受けてみよう」

そう思いなおして、外に出て歩き始めてほんの2分。
なんと私をずーっと誘ってくれてた次の会社の人から電話。
『社長と話したよ。後は本人と話してくださいって言ったら
電話してみて』との事。
なんだこのタイミング。あと1日早かったら面接の約束なんて
しなかったのに・・・。化粧もコンタクトもしなかったのに(笑)。

社長に前回蹴った事で嫌味の1つも言われるかと思ったら、
ものすごい上機嫌。なぜこんなにゴキゲンなの?と言う位。
前回の事も
「会社という物はそう言う物だから気にしないで」
と。忙しくて辞められなかったと言ったらそう言ってくれた。

「いつから来れる?」
と聞かれて、
「無職だからいつからでも。そちらの都合に合わせるつもりです」
と答えたら早速明日からと。
無職期間が長くなると働くの嫌になるし。

と言う事で無職期間1週間経つ前に就職完了。
また飲みにいけるぞ・・・(笑)



2006年01月24日(火) なんだかな


辞めた日からグダグダと過ごしてる。
次の仕事も入れるのか入れないのかイマイチはっきりしないので、
今日はネットで仕事探し。ちょっと気になる。即WEB応募。
通勤は今までの半分。大好きなデータ入力。そして固定給。
おいし過ぎるじゃないか。ここ入りたい(笑)。
もし次の会社が私に来て欲しいなら。
きっと早々と行動を起こすはず。それが無いと言う事は期待薄と判断。
前の会社の私が行ってた部署は撤退が近いらしい。
早々と辞めといて正解か。どのみち仕事探しは必要だったってことだ。

前の会社のバイザーからメールが来た。
新しく立ち上げる部署の事を私が辞めた部署の人が知ってる事が
本社で問題になってるって。
どうせ時給が違って、私がいた方が安いから文句言われるとでも
思ってるんでしょ?。くだらねー。バレるの嫌なら、誰もが見る物を
使って募集なんかかけるんじゃねーっつうの。
それ見たら誰だってわかるしさ。頭悪いんじゃないの?。
あんまり従業員バカにした態度ばっかりしてると、
会社にバカしか残らなくなるのにね。
あ、バカだから分からないのか。

バイザーは自分が言ったって言う事を隠したいらしい。
もう何もかもがどうでもいい。
辞めた事を後悔させてくれないあのバカ会社。
アッパレだ。ばーか。



2006年01月21日(土) わお


朝、9時半に目が覚めた。夕べから雪が降ってるはずだったけど、
私が帰って来る時間にはまだだった。

「どうせいつもの様に降る降る詐欺だろうなー」
と思いながらシャッターを開けた。

わおーーーーーーーー!!今回は詐欺じゃなかったじゃん!!
興奮して写真をパチリ。お友達へ送信。
早朝よりごめんなさい・・・。

今も降り続いてて、陸とのお買い物断念。
と言う事で今日は部屋でぬくぬくコタツで一日中うとうとして
過ごそうと思ったのに、どうやら
『買い物は中止だけど、うちには来い』という事らしく
今から外へ・・・。
寒いだろうなー。暑いよりはいいけどさ。

どうか転びませんように。
雪国生まれで歩くのは上手いけど、靴がね・・・・。

さ、化けよう(笑)



2006年01月20日(金) 感謝


今日は会社最後の日。5ヵ月のお勤めでした。
色々ムカつく事も多く、最後はキレる形で辞めた会社だけど
仲良くなった人も出来て、いろんな年代の人と話が出来て
私としては人間関係としては今までに1、2を争う位良い会社だったから
辞めるのはすごく寂しかった。
でも、あの会社の悪い体質は誰かがきっかけを作らなければ
変わらない。そのきっかけに私がなれれば良いと思った。

もちろん上の会長レベルを変えれるなんて思ってない。
ただ、今まで全ての事を『なあなあ』の馴れ合いで済ませて来た人が
「あ、これは怒る所なんだ」
と気付いて少しずつでも体質が変わっていけば良いと思う。
下が少しずつ変われば上は変わらざるを得ない。
今のままでは良い人材はどんどん外に出て、アホしか残らない。
それが分かってくればきっとあの会社はもっともっと良くなる。
そうなって欲しい。

帰りには特に仲良くしてくれた人と飲みに。
『新年会』と言う名目で飲んだんだけど、最後には
『送別会だから』と奢ってくれた。
1番仲良くしてくれた人からは小さな花束までもらっちゃって。
すごく嬉しかった。
皆が
「勿体無い」
って言ってくれるのが本当に嬉しかった。

次の会社はいつからになるか分からないので少しの間は
ぷー太郎だ。社長から嫌味の1つや2つは食らうだろうしな・・・。
仕方ない、腹をくくろうではないか(笑)。

さー、明日は雪降る中。
陸のお買い物に付き合う予定。
11万もする皮のコートを買うんだと。
かわいいやつだったんだよ。私にも似合うし(笑)



2006年01月09日(月) 妄想


昨日は仕事の後、陸宅へ。3時に終わる予定の時には
お寿司にでも行こうって言ってたんだけど、データ増やされて
5時まで自主的に延長。この辺が私ってえらいなーと
自画自賛したくなる所。誰も言ってくれないので自分でほめときます。
だから、陸宅に着くのは7時近く。お寿司に行っても良いんだけど、
今日も仕事だし、陸も仕事。と言う事で家でたこ焼きをする事に。
本場出身の為、たこ焼き・お好み焼きは常に作るのは陸担当。
て言うか、焼くのね。材料切ったりすんの私だし(笑)。
だけど今回は陸は休みだし準備しててくれるって言うから心配なし♪。

ところが『今電車に乗ったからねー』とメールしたら
『結局違うの作っちゃった。でも作りすぎた・・・』と返信。
あう、何にしてくれちゃったの?。この前、大きい鍋買ってたから
カレー的な煮込み物かなーと思ってた。
駅で落ち合って、『味見してない』とか言われて不安倍増(笑)。

でも部屋に入ってびっくり。おでん作って待っててくれました。
しかも美味しいのーーーーーー♪。良くやった、ほめてやろう。

その後、私はちょっと早めにお風呂をいただきくつろぎモード。
陸は仕事を持ち帰って来てたから、それをしてた。
説明されても分かりません・・・。
テレビも消されちゃって、暇をもてあましてたら陸が英語の勉強用に
買った絵本を貸してくれて。これが結構面白い。
私って相当の英語バカ。だから単語を拾い拾い、つなげて意味を
頭の中でぼんやりと組み立てながら読み進める。

その中の1つの話しで、私が思ってた内容と全く違う事が判明(笑)。
私が『こんな話だと思うよ』と言った本を今度は陸がお風呂に入りながら
読み始めて。お風呂場の中から大きな声で呼ばれて言ってみると、
「内容が全く違うで」
と爆笑される。あら、やっちゃったかしら?。
でも私としては同じ本なのに2つの物語を読んだような気がして
得した気分になっちゃったよ(笑)。
私が思ってた妄想物語も結構感動物だったんだけど、
本当の内容も感動内容でした。
また次に行ったら貸してもらおうっと。



2006年01月05日(木) 正月終了


今日は仕事始め。『あーダリィ』と思いながら出勤。
まだ学生さんがいないから電車はすき気味。
立ちながら寝るのも随分上手くなったなー。

このお正月は、30日〜2日の昼過ぎまでは姉宅で過ごし。
2日の夜は自分ちで。3日の昼から今日の朝までは陸宅で過ごして、
1人でいたのって時間短いなー。
本当は昨日の夜帰って来る予定だったんだけど、なんだからズルズルと
泊まる方向に持って行かれて、そのまま宿泊。
私が泊まると決まると陸君よく働く(笑)。
とりあえず下着やらパジャマやらの洗濯をしてくれる。
えらいねー。ご飯も作るのは私だけど、片付けはちゃんとしてくれる。
まー、皿割られたくないからだけどね・・・。
でも、片付けしてくれるだけで随分楽ちんだ。
てか、なぜか夕方ジョギングを一緒にするはめに・・・。
靴が無いと言えば、スニーカーを2足も買ってくれちゃって。
ウエアも貸してくれて。1キロ位ゆっくりーと走ってみた。
足いてーよ今日。でも気持ち良かったし、また走ってもいいかもね。
本人に言うと調子乗るから言わないけどさ。

2日の夜、電話で話してて
「今度の夏で丸7年なんだよ。8年目になるねー。
10年なんてあっと言う間だね」
なんて話したら、『10年』に異様に反応し(笑)、
「そうかー、10年かー。長いなー。」
とずーっとうなってた。そこから結婚の時期なんてのも話題になって。
こうやってちょっと具体的になると複雑な私。
したくない訳ではないけれど、気持ちが切り替えられてないね。

「俺が1番変わってきた所見てきたんやねー」
と言っていた。ああそうさ。その通り。

「お小遣いはいつくで結婚しても3万からスタートね」
とずーっと言い続けてる私に対して
「それやったら一生踏ん切りつけへんわ。今こんだけ好き勝手に
使えてるのに」
と反論。生意気な。だから
「スタートが早ければ年取ってからのお小遣いはそれなりになるんだよ」
と変な説得をしたら
「あー、そっか・・・。(ちょっと考える)ってだまされへん!!」
だそうだ。チッ作戦失敗か。
渋られると『早くしようよー』と思うし、具体的になると
『う〜ん。ちょっと待って』と思う乙女心(笑)。
この年になると好きだけで踏み切れない。
友達から色々聞きすぎて頭でっかちになってるんだよね。
若い時に好きだけの勢いでするべきだったのかちょっと悩む所。
でも遊びたかったし、遊んだし心残りは無いからこれでいいや(笑)。

さ、明日も働こう。



2006年01月02日(月) 酒飲み人生?


30日。午前中で仕事が終わって(終わらせ?)、
強引に飲める定食屋的な所に連れて行かれる。
今回私が会社を辞める事になったいきさつを事情聴取。
ほんの数日前までは『サブ候補』なんてなってたのに、
やっと会えて話したら
「あー、会社辞めるから」
といわれたらそりゃーびっくりだろう。でもさ、今回のことは
これから同じ目に合う人が少しでも少なくなるように。
私がこんな行動をおこした事が少しでも今の会社に
ダメージになるように考えてした行動。
やってられっか。

と言う事で、30日から始まった酒飲み人生が今日やっと終了。
どんだけ飲むねん。まったく。

次の仕事は決まってるようなもんとは言え、2割程度は不安もあるし
仕事探ししとかなきゃね。

本厄の今年、波乱の幕開けだわ(笑)


 < 過去  INDEX  未来 >


ゆう