2006年10月17日(火)
 『Power of Love』 aiko (ティファールカップ)

そもそも、ことの発端がティファールカップだった気がする。
(だって駒沢に女子の大会みにいくってこれっきゃねぇべ)

客席で科学特捜隊と入ったTシャツのおにいさんをみつけ、
逆ナンパか!?という勢いでこなとのじりんと三人で声を掛け
シャツのブランドをききだし、写真まで撮らせてもらった。

あれから約1年、エキシビジョンで本戦ではないにしても
私たちはあのティファールカップにエントリーして、本気で駒沢目指した。


もちろん、試合は真剣だけどいつもの笑いも忘れない。
円陣では特殊攻撃開発部長の『科学特捜隊、出動!!!』
の掛け声に、隊員一同で『フライパーン!!!』だし

試合中いいプレーが出た時には『ナイス・フライパン!』
もっといいプレーが出た時には『ナイス・アイロン!』

更には『取っ手取って取って 点取ってーーー♪』と歌いだす始末。
宴会かっちゅうの(^_^;)
※いやぁティファールっていったら取っ手が取れる鍋でしょ?

しかし、プレーは真剣そのものだ。(本当だってば)

不在だった監督が授けてくれた策は見事に功を奏し、
初戦で前年度優勝チームに圧勝!
その後も組み分けや当たる順番、試合時間に恵まれたこともあって
グループリーグを1位で通過。

あと1つ。
準決勝も勝って、駒沢体育館で憧れのサンゴさんと試合するんだい☆
ついでに立派なアイロンとか、取っ手が取れる鍋とか貰っちゃうんだい。

ところが、サンゴさんの方がまさかまさかの予選2位…。
準決勝で当たることになっちゃうなんて…。


それでも、がんばりました、私たち。
ほげさんの落ち着いた見事なゴールでなんと先制!
圧倒的に攻め込まれるもしのいでしのいで、みんな必死に走って…
失点は残り30秒きってたんじゃないかと思います。

最後は、あのサンゴさんだって必死だった。
あと30秒…今にして思えばもっとやりようにあった気がする。
例えば前線にいた私がもっとしっかりキープできていたら違ったし
それこそランニングタイムだったんだから大きく蹴りだすとか

言い方悪いけど、常勝時の鹿島みたいにさ〜…
あんなにサッカーみてんのに、ちっとも身になってねぇのな、私。
仕方ないか、あぁいうの好きではないもんな。
それにやっぱり、これはこの悔しさを体験したから思うこと。


ただ、私にとっては実力以上の、仲間に助けられた結果。
ダメなとこの方が断然多かった。それでも、一日本当に楽しかった。
もう人生毎日が楽しくてしょうがない、とか思った(笑)
その日の夜から全身筋肉痛、翌日もくたくたなのに幸せだった。
(10分ハーフ、5試合なんてやったことないもん、きついよー)

科特隊最高☆
監督も助っ人さんも含め、やる時ゃやるし、おもしろいぜーおれたち。
出れなかったメンバーも応援してくれてありがとう。
ユニ協力してくれたシエスタのみんなもありがとう。
みんな大好き。
対戦チームのひとにも、参加させてくれたちぃさんにもめいっぱい感謝。


私は、サンゴさんといっぱいいっぱいの試合をしたことで
失くしかけてたアイデンティティを取り戻した感じ。
それはただ、後先考えず必死に走る、それだけなんだけどね。


PK戦になった時、蹴りたい!って手を挙げたはいいけれど
あんなシチュエーションでまわってくるとは思ってなくて
(外したら負け)キーパーは前に『このひとから点取るなんて無理』
って思ったことあった本職さんだったし、正直一瞬ひるんだけれど

なんていうか、アイデンティティを取り戻した私は
すぐに根拠もなく自信満々で蹴れました。
結局技術がないもので、絶対決めるっていう意志だけなんですわ(笑)

基本的に不器用なんで、きっとこの先も私は上手くはなりえません。
でもこの負けず嫌いと意志の強さは、きっと宝物だと思うんだ。

一年間 『ちっくしょーーー』 と思いながら
ティファールのフライパン(参加賞)でごはんをつくり
1000円のアイロンでしわをのばします。


フェニックス・サンゴさんは、今もあこがれのチームです。
私の自己紹介(mixi)に燦然と輝く

『大好きな仲間と楽しく蹴り続けてちょっとずつでも上手になって、
 府中のおかあさんたちみたいになりたいな。』

の府中のおかあさんたちは、ズバリ彼女たちのことだし。
あぁなり得る条件は、まず、とにかく続けること。

来年こそ、駒沢に行こう。
来年こそ、サンゴさんに勝とう。

あ、その前にフロンターレカップもがんばろう。
今年も目録が欲しいぜ☆


2006年10月14日(土)
 『TRAIN-TRAIN』 THE BLUE HEARTS (リリイ・シュシュのすべて)

引越しの荷物を整理していたらまだみていない映画が出てきて
喜んでうはうはとみました。『リリイ・シュシュのすべて』

どんな映画かわかってなかったから、
きれいな映像にやさしい気持ちになれるかと思っていました。

よりにもよって大事な試合の前の日に、
いじめでズボンおろさされたりして自殺した男の子のニュースをみた日に、
あんな映画をみてしまいました。途中からもうずっと最悪な気分です。


どうしてこんな美しい映像で、
こんなにも絶望的なお話をつくったのだろう。


ずぅっとずぅっとそんな気分です。


だけどやっぱり、残酷なのが現実なんだろうね。
今日も晴れ渡る青空で、世界はこんなにも美しいのに、
現実はとっても残酷。


でも、言いなりになる方が楽だったからでしょ?
自分で選んだことじゃない。
私はそう思ってしまいます。
最初は悲劇でも、その後はキミたちが選んだことだ。
私は『どうしようもなかった』なんて絶対に思わない。


リリイ・シュシュの音楽には一種の癒しがあるのだと予想できるけれど
それはきっと、いや絶対にロックンロールじゃねぇな。


『TRAIN-TRAIN』が街中にあふれていた頃、
私は高校3年生だった。

本当のことを言うのはこわいけれど、
あの頃も今も、私はたたかってるぞ。



栄光に向かって走るあの列車に乗って行こう
はだしのままで飛び出して
あの列車に乗って行こう
弱い者達が夕暮れさらに弱い者をたたく
その音が響きわたればブルースは加速して行く

見えない自由がほしくて
見えない銃を撃ちまくる
本当の声を聞かせておくれよ

ここは天国じゃないんだかと言って地獄でもない
いい奴ばかりじゃないけど
悪い奴ばかりでもない
ロマンチックな星空にあなたを抱きしめていたい
南風に吹かれながらシュールな夢を見ていたい

世界中に定められたどんな記念日なんかより
あなたが生きている今日はどんなに素晴らしいだろう
世界中に立てられるどんな記念碑なんかより
あなたが生きている今日はどんなに意味があるだろう

栄光に向かって走るあの列車に乗って行こう
はだしのままで飛び出して
あの列車に乗って行こう
土砂降りの痛みの中を傘もささず走って行く
嫌らしさも汚らしさも剥き出しにして走って行く
聖者になんてなれないよだけど生きてる方がいい
だから僕は歌うんだよ精一杯でかい声で

(作詞:真島昌利)



BACK *  INDEX  *  NEXT




↑エンピツ投票ボタン
My追加 mail