2006年07月16日(日)
 『赤い電車』 くるり

昨日はオールスターでした。

祭り好きなのであぁいうのが大好きです。
いまだに毎年楽しみで、関東近県であればいそいそ出掛けます。
今年もモニのなんだそりゃ?なおとりとか、笑い所満載で楽しかったです。

車みたいに(ほら、オールスターとか昔のトヨタカップとか
端っこに景品の車置いてあって受賞者にでっかい鍵渡すじゃん)
牛が一頭つながれてたらおもしろかったのにー。


ぶっちゃけどっちが勝ってもいいんだけど、今は東京の選手もいるし、
やっぱり私は東のヒトだってアイデンティティが自分にあるらしくて、
なんとなくイーストを応援してしまいます。

横浜辺り昇格や降格の影響でイーストだったりウェストだったり
しますけど、いつか例えば札幌も仙台も山形も水戸も草津も昇格して
九州のチームが降格しちゃったりすると、東京がウェストになったり
する可能性があるんだなーとか考えてたらちょっと微妙な気分。

隣で友達が「ウエスト元気ないね」とか言うと、
しばらく会っていないうちのGKを彷佛してしまっておかしい。


話変わって世界の車窓から。
出発前からドイツの旅が始まって、帰って来てもまだドイツだった。


WMパスという開幕の2日前から決勝の翌々日までドイツ鉄道の
電車乗り放題の、感覚的に路線が決ってない定期券を持っている
ようなものだったので、あきれるくらい乗り倒した私。

この期間電車に乗っていない日はおそらく2〜3日で、
しかもミュンヘンやらハンブルクまで日帰りしていたのだ。
通常代金に換算したらいったいいくら分乗ったんだろう。

その見慣れた乗り馴れた電車が、深い緑の森の側を走る。


あぁ、ドイツだ。


赤い車体、2等車の表示。車内の造り、駅の造り、ホーム、椅子、
紺地に白の駅名のプレート、ホームの表示の仕方、灰皿。

あぁこんなところにもくまがいるw


記憶はあまりにも鮮明で、まだ懐かしいとは思わない。


ドイツのケーブルテレビでDBチャンネルっていう鉄オタが
うはうはしそうな鉄道のテレビチャンネルがあって、
たまたまザッピング中に日本が放送されていた。

新幹線、新宿駅。

もちろん懐かしいなんて思わない。
余りにも当たり前な見慣れたものたち。

なのになんでか、ちょっとうれしい。

「あ、新幹線だ!」「新宿じゃん!」

みたいな。


しばらくは世界の車窓からをみると、ちょっとうれしいことの連続。
(このままアルプスの山岳地帯いっちゃいそうだけどねw)


2006年07月14日(金)
 ただいま。

無事帰国しております〜。



BACK *  INDEX  *  NEXT




↑エンピツ投票ボタン
My追加 mail