2003年09月30日(火)
 『いつも二人で』 (JUN SKY WALKER(S)) 治療経過

■9/23(tue)
サルの試合中、13時ちょっと前、走っている時に着地した右足に激痛。。。
直後コールドスプレーと冷湿布にて治療。
夕方にかけて徐々に足首・甲が腫れあがり痛む。
4〜5時間後まではなんとか足を着き歩けたものの、
以降は足を着くことができなくなる。

その瞬間、そりゃすごい激痛でした。
でも自力でピッチを這い出て、ムリクリシューズとソックスを脱ぎました。
前に階段で靭帯やっちゃった時はそのまま立つことができなかったし、
この手のケガでは先輩であろうサッカー経験者の皆さんもあんまり
心配してくれない(苦笑)から、きっとただの捻挫だろうと。

更にスタジアムを目の前にして、帰ろうとか帰った方がいいんじゃない?
なんてことは一瞬たりとも思わず、必死に歩いて東京×磐田戦を観戦。

帰り家まで送ってくれたチームメイトのそういち+ミキティに感謝です。
帰宅時には、もう全然足着けなかった。。。

■9/24(wed)
捻挫は翌朝が一番痛むとのことなので、かなり腫れもあったし
痛かったが我慢。冷湿布治療。指側の甲が青く膨れてくる。

足首って捻挫したことなかったけれど、ずいぶん痛いものなんだなぁ。

■9/25(thu)
腫れも痛みも引かず、これは捻挫じゃ済まないないかも!?としゅうさんに
付き添って貰い午後イチで以前お世話になったことのある整形外科へ。

レントゲンと触診の結果、靭帯損傷で松葉杖生活決定。
骨のレントゲン写真はなんだかきれいでした。
予想はしてたけれど、立派な足だ・・・
ものすごくやせたとしても華奢にはなり得ないわ、この骨じゃ。

・すぐにアイシングしなかったこと
・当日ムリやり歩いてたこと
・すぐに治療にこなかったこと

怒られました。

幅10cm弱の棒状のソフトギプスを足の形に合わせ凹に固めたものを
伸縮性のない包帯で固定し、なるべく足を高くしているよう指示される。
痛み止めと炎症止めを処方。松葉杖を貸し出され使い方指導を受ける。
治療費に往復のタクシー代。。。あぁぁ

■9/26(fri)
今日も贅沢に往復タクシーで診察へ。
甲前方の青いふくらみは単なる「むくみ」らしいが、
押されるとこれがかなり痛い。指の方まで色が変わっているので
指が動くかなどのチェックをされる。

土曜は午前診察のみなので、来れないと話すと
(行く気になれば行けるけど、ひとりで行くのがいやだった(苦笑))
週末には自分で外せるように、伸縮性のある包帯にかえてくれる。

■9/27(sat)
午前中はフットサルの練習試合。しかも超ご近所。
行きたかったーちくしょーと思いつつしゅうさんを見送り寝込んでいると、
終了後しゅうさんまでが私と同じようなケガをして帰ってくる。

おーい、なにも揃ってケガすることないじゃん!!!

足首やくるぶし周辺の腫れはひいてきたけれど、むくみがすごく、
指先だけじゃなく右足全体が(負傷箇所をのぞき)異様に冷たい。
ただでさえ血行悪いからな、私。

しゅうさんの初期治療のため、ネットでアイシングなどについて調べる。
自分がケガをした時点でこの知識があれば、
もっと軽症で済んだかも知れないのになぁ。

■9/28(sun)
ふたりして家の中をハイハイとケンケンで移動。
私の腫れはひいてきたけれど、しゅうさんの足が膨れてきた。あぁぁ。

こんな時に限ってお風呂場の電球も切れたりする。
しゅうも足を着けないし、松葉杖でお買い物に行く根性もないので
西友ネットスーパーに食材と電球を注文。

■9/29(mon)
朝食時で初診日に出された投薬は終了。
ふたり仲良くタクシーで通院(苦笑)

私の経過は順調なようで診察後はリハビリ科の方へ。
10分間のフットバス、むくみが酷いのでバスの中で足指を
ぐっぱーするように指導され、終了後むくみとりのマッサージ。

本当はフットバスだけで、マッサージをする予定は
なかったらしいんだけど、私のむくみは相当酷いらしい。

リハビリの先生「心臓の悪いのおばあちゃんとかこんな風になるんですけど」
きらら「えぇぇ、私、心臓悪いんですか!?」
リハビリの先生「いや(苦笑)これはケガのせいですけれど」

ケガを治す成分は血液に乗って運ばれてくるけど、戻す方・・・って静脈?
の流れが悪いらしい。んで、最初はリハビリは来れる日だけ来てくれて、
後はお風呂で足首は動かさないように指先だけぐっぱーしてねって
話だったのに、これは明日も来て貰った方がいいですねー・・・だと。

どうせしゅうさんが明日も来なきゃだから、一緒に来ますわ、ええ。
んで、あと1週間くらいで松葉杖1本になる予定らしい。

行きはタクシーで、帰りはがんばって本屋さんにも寄って、
路線バスに乗ってみる。みんなケガしてる足の上平気で歩くよ〜
怖いよ〜松葉杖しんどいよ〜(涙)

帰宅後、西友のおじちゃんが注文品を配達に来る。便利だな〜
手数料500円は高いけど、仕方ないやね。

■9/30(tue)
今日も元気にふたりで通院。今日は行きをバスにする。
昨日より混んでて、ますます怖いよー(涙)

昨日に引き続き10分間のフットバスに、むくみとりのマッサージ。
マッサージされた直後は足が軽くなるけれど、すぐにまた膨れてくる。
押されるのはかなり痛い。

通院だけでヘロヘロに疲れた帰りはまたタクシーで。


うちのPCは机と椅子なので、座っていると足がしびれてきて
またパンパンにむくんできます。あぁ、足高くしてなきゃだわー。
また元気がある時に経過書きます。

ふたりしてケガしてると本当に大変。ごはんのしたくでゼイゼイ。
せんたくものは・・・山。
明日はがんばって洗濯してみる?って毎日言ってる(笑)

『いつも二人で』
今日のタイトルは、全然シャレになりません。



BACK *  INDEX  *  NEXT




↑エンピツ投票ボタン
My追加 mail