2002年06月19日(水)
 『Rock & Roll Is Dead』 Lenny Kravitz (日本×トルコ戦)

開幕からこっち、初めての試合自体がない一日、私は久々に仕事に出掛けた。
出勤前、いつものように書店に立ち寄ったら、Jドリームの文庫化最終巻
(最初の、J開幕〜アメリカ大会予選編)が出てて通勤の電車の中で読み始めた。

そこには「俺はワールドカップに行きたいんだ!」という
強い意志を持って、選手生命を賭けて戦う男たちが描かれていて
私は涙が溢れてきて、いたたまれなくなって途中で本を閉じた。

悔しいのは負けたことなんかじゃないんだ。
どうして自分たちのサッカーをしなかったのか。
疲れていたのは同様なのに、どうして足が止まってしまったのか。
私は、最後は私のチームを誇りに思いながら終わりたかったんだ。
こんな中途半端なさみしさを感じるんじゃなくって
心から、誇りたかったんだ。お疲れ様、よくやったと思いたかったんだ。

日本の子供たちは、「祖国」のために戦う戦士では、ない。
そして・・・ワールドカップが最高の夢であった時代は終わった。
長い間、私たちにとって「世界」は、ワールドカップだった。
けれど今の選手にとっての世界は強国のリーグのことであり
そこでの「ワールドカップ後」の未来を夢見るから
今ここで怪我をするわけにはいかず、死に物狂いにはなりえない。

それがその瞬間、判ってしまった。

日本は確かに強くなったのだ。
夢見ていた世界は、概念からすっかり変わってしまい
私ひとり、取り残されてしまった。
子供たちは成長して、とうに私のイメージを飛び越えていた。

過密日程のリーグ戦を実際に戦ってきた一流の選手たちは
皆一様にどこかしらに故障と疲れを抱え本来の姿とは程遠く
期待の強国は敗れ去る。

94年大会以降FIFAの金満体質はどんどん悪質になり
「お金じゃ買えない価値」を手に入れるためにやっきになった
私たちは、キックオフ前に疲れ果ててしまった。

私は、これからも彼らと夢を共有できるのだろうか?

***********************

とても楽しい毎日だし笑ってることの方が多かったハズなのに
開幕後、一番初めに書くことがとてもヘヴィな内容でごめんなさい。
他にも書きたいことは色々とあるのだけれど、今、私の中を占めてる
私にとってあまりにも残酷な現実を6/19の日記として。

と、前置きして掲示板に書き込んだものの転記です。


2002年06月01日(土)
 途中っす

私的には相当早起きして、まずは東京国際フォーラムのチケットキオスクへ
二度目の復活祭でGETした11日のドイツ×カメルーンのチケットを引き換えに。

クレジットカードを挿入すると、いとも簡単にチケットが出てきやがった。
あんな早くから準備して何故に印刷が間に合わない!?
ってゆーか、この期に及んでまだ未着の3試合分のチケット計12枚、
今すぐここで寄越しやがれっ(怒)

と・・・チケットがまだ届いてないこともあってですね
ここで詰め寄って係員に追い出されただのっていう話をネット上でみてると
全く他人事ではなく、読んでいて、一体どんな雰囲気でどーなってんだ!?
と、若干ケンカ腰で臨んだ訳ですよ。
まー今日はこの件ではなく(こちらの方はまだ英国と交渉中)
大人しくチケット引き換えに来ただけなんすけど、気持ち的に怒りはありまして。

朝イチなせいかいたって静かでガラ空きのキオスクにツカツカと入ったら
ボーッと油断していた警備員があわてて制止してきたもんだ。

「何!?何なの!?」

と、言葉にはしなかったけれど、顔は相当むっとしていたと思われる。
そんな私の様子をみて中のスーツを着たスタッフは警備員を止め
「チケットのお引き換えでしょうか?」と丁寧に言ってきたので
はいと返事をしてそれ以降はもちろんおとなしく指示に従ったんですが

なんつーんでしょ

君たちのそのハナッからここにやってくるひとを犯罪者のように扱う姿勢が
私の神経を逆撫でるし、起こらなくていいような揉め事を引き起こして
しまうんだって自覚して仕事して欲しいんですよ・・・。

98年大会でもイングランド絡みの試合ではほんっと神経質になってて
はじめこそお蔭様で安心できると思いもしたけれど、
常に見張られているようで、だんだんイライラしてきて
頭の中では『Anarchy In The U.K.』が流れてたもん(笑)


というところで続きは明日〜
いつになったら試合は始まるのだろうか。。。



BACK *  INDEX  *  NEXT




↑エンピツ投票ボタン
My追加 mail