2001年03月28日(水)
 『ONE WILD NIGHT 2001』 BON JOVI (ライヴ)

BON JOVI- ONE WILD NIGHT TOUR -
3月28日 19時開演 横浜アリーナ
S席¥8.500(ただし金券屋さんで\7.500で入手)
センター席 50列37番

今回のショーは日本だけで発売されたベスト盤のツアーで
初日の今日はその発売日。のっけにせーそくさんが出てきて、
このツアーは特別だと訳は本編で判ると言っていたけれど
セットメニューがそのまんっまCD通りだった(笑)

バラードはないけれど、ショウ的にはよいメニューだと思います。
メニュー多いとうれしいし、なんてったってヒット曲集って趣だもん。
キープ・ザ・フェイスが意外にショウでやるとかっこいいって
ことを発見。半音下げてやるのもその時調子が悪かった
って訳じゃなくて、いつもなんだな、ってことも発見(?)

お馴染みの曲に、照明とかの演出もよかったし、
公演中にジョン本人も言ってたけれど
こんな近くでJON BOVIを観れる機会は確かにあんまりない。
ドーム公演に行くひとって損してると思うな〜音悪いし。

嬉しかったのはいっちばん最後に今回のツアーでは
ないだろうなぁと思っていた私が彼らの曲の中で一番好きな
サムデイ・アイル・ビー・サタデイ・ナイトを演ってくれたこと☆
この曲はすごくせつなくて痛いのにポップで前向きで
がんばろーって気になる、いいうただー。

ああそうそう、友達がこないだラジオでライヴに行くひと向けで
なんか募集してる(寝起きだったので記憶が曖昧(苦笑))から
ファックス送れ〜ってわざわざ電話くれたんだけど
始まったらステージ横にファンがいて、ああ、あれか!って感じ。
しかも途中で一人ジョンと一緒にステージの真ん中で踊って
抱きついた上に最後にちゅーまでしちゃったんだけど
それが昔の友達にそっくりだったのね〜(爆笑)
RED WARRIORS解散後会うこともなくなって今や音通不信状態なので
確認できないのが残念。あれはひさえちゃん本人かな〜(笑)
確かに彼女はジョンが大好きだったけど・・・。

しかしまぁそれはともかくヒット曲集ってのは色んな思い出を
よみがえらせてくれて、私は恋多き女ってぇ訳では、ぜんっぜん
ないにも関わらず、その曲にまつわる思い出、なんて感じで
初恋の男の子と、結構長いこと付き合ってた男の子と、
松本時代に付き合ってた男の子と、ついでに上記の女の子と
高校生の頃一緒にバンドやってた友人の栄ちゃんと
やっぱりバンド仲間で幼なじみのかっちゃんにまつわる
エピソードを思い出して今夜は過ごしました。

例えばこれは結構長いこと付き合ってた男の子とのことなんだけど
そういえば今回のメニューじゃバラードがひとつもなかったなぁ
バラードっていえばそいつがAlways大好きだったなぁ、そして回想。

ある日いつものように奴の家で本を読んでいるかなんかしてる時、
BGMでこの曲が流れていて、唐突に聞かれた。

「お前、この歌詞の意味判る?」(奴)
「判る訳ないじゃん。(即答、英語だもん)」(私)
「・・・だろうなぁ・・・(ため息)」(奴)

会話はそれだけで、なんでため息つかれにゃならんのだ、
とその時は思ってたんだけど、英語が聞き取れないなんて
長い付き合いで判ってる訳だし、彼が私に尋ねたのは
そういう意味じゃなくて内容についてだったんだよな〜
そりゃこの答えにはさぞかしがっかりしただろう・・・
って別れてしばらく経ってから突然気が付いた鈍い私(爆)

なんてことを思い出して、しみじみしていた訳です、はい。

書くまでもない気がしつつ一応セットメニュー。
いつも英語のタイトルは大抵どっかのサイトからコピって
くるんだけど、今回のCDって日本でのみの発売だから
どこみてもタイトルが邦題だったのだ。
ところでなんでTOKYO ROADだけそのままなんだろー(笑)


ワン・ワイルド・ナイト
バッド・メディスン
リヴィン・オン・ア・プレイヤー
禁じられた愛
キープ・ザ・フェイス
イッツ・マイ・ライフ
ブラッド・オン・ブラッド
サムシング・フォー・ザ・ペイン
ボーン・トゥ・ビー・マイ・ベイビー
TOKYO ROAD
ヘイ・ゴッド
ジャスト・オールダー
アイル・スリープ・ホエン・アイム・デッド
夜明けのランナウェイ
ワイルド・イン・ザ・ストリーツ
ネクスト100イヤーズ

=アンコール=
レイ・ユア・ハンズ・オン・ミー
ライド・カウボーイ・ライド
サムデイ・アイル・ビー・サタデイ・ナイト


2001年03月26日(月)
 『(JUST LIKE) STARTING OVER』 John Lennon (サッカー)

元気ないっす。ちょっと体調不良だし、
これより下はないってんで、さほどダメージ受けていないと
自分で思ってたんですけどね、あの敗戦。

満員のサンドニで、あのピッチコンディションで、しかも
フランスはコンディション的にもよかったと思うのね、
欧州リーグは今が佳境って感じで、シーズン始まったばかりの
我々とは違う。代表のテストマッチもこないだドイツとやってるし。
んで、今世界最強の国、でしょ。
惨敗でも5-0、これが底、これより悪いことはまずない。

でも、考えちゃう訳さ、調子も悪いってのに一日中、ことあるごとに。

フラット3うんぬんよりもゲーム中の修正能力が全くないってのが
問題だよなぁとか、あの時のあの選手のポジショニングがどーのとか
フラット4ってオプションはどうか
あれならスイーパーシステムの方がましか?
対人に強い秋ちゃんとか呼んだ方がいいのか?
しかし3ボランチってなんだったのか
いや戦術的なむずかしーことは考えてもわかんないし
考えてもしょーがないんですけどね〜・・・(苦笑)

前回の日記にはああ書いたけど、評価はしていても
決して好きではないんだよ、私、
相手に合わせた守備的なやり方なんか・・・
かといってこのままでいいのかっていうとそうじゃなくて

スペイン戦までの1カ月で基礎体力が飛躍的に向上する訳はないし
だいたいがしてどこをどう修正したらいいのかとかという問題ですらなくて

あぁぁ(頭を抱えている)

今日こんな私の元気のなさにとどめをさしたのはニュースステーション。
他の番組よりは、サッカーに対する愛情を感じていたのだ。
ずっと川平くんがでていたこともあったし、今でも
月曜日に週末のJを割合大きく取り上げてくれてるし。

CM前に次のブロックでこれやるよーってのちらっとみせるじゃない。
うつむく俊輔と「昨日のことは忘れよう」って文字。

わっ忘れるなーーー!!!(怒)

そんで更にジャパンユースカップ優勝のニュースのコメントが
「ジダン?誰それ?5-0?忘れた!顔上げろ!前を向け!」
後半部分はまぁいいとして、ユースに希望を見いだしてもさ
あいつらはドイツ大会でがんばってくれるハズであって・・・ああ、もうっ

とにかく、忘れるなよ〜〜〜
忘れちゃダメなんだって、これが現実なんだって、
ここからどうするかなんだってば〜〜〜!!!

しかしまぁ、怒るってのは、へこんでるよりよっぽどいい。
そんな訳でとどめをさされたら、
逆に少しだけ怒りのせいでエネルギーがわきまして(苦笑)

世界中でやってる予選が、私たちにはない(少しさみしい)
アジアチャンピオンとして臨んだアメリカ大会の予選は
それでもまだ日本はシード国でさえなかったし
タイなんかですら強敵だったし、結局勝ち抜けなかった。
今回予選に参加してたとしても一次予選はまぁ問題ないだろうけど
最終予選は、それでもやっぱり簡単にはいかなかっただろうと思う。

フランス大会の予選だってそりゃあ波乱万丈で
全然楽な道のりなんかじゃなかった。
私は駒場でユナイテッド戦のハーフタイムに最終予選の組み分け抽選
結果をみて、苦手な中東勢がほとんどいないことで飛び上がって喜んで
『これでワールドカップに行けるんだ』と思った。
国立での韓国戦のあの選手交代の瞬間まで、
お気楽になんっの心配もせずフランスに行けると思い込んでいた。

まだ1年以上ある。まだまだ充分な用意はできる。
そして多分私にできるのはせいぜいスタジアムに行って
よいプレーには拍手を、悪いプレーにはブーイングをおくることだけだ。

元気はなくしたけれど、あの韓国戦の日ほどの落胆もしていない。
これも、経験ってことなのかな〜。
大丈夫大丈夫、選手たちも一緒に成長した筈だもの。
また一緒に闘っていこう。次の相手はスペインだ〜。


2001年03月24日(土)
 『リアルな現実 本気の現実 』 佐野元春 (フランス戦)

フランス5(2−0、3−0)0日本 80,000人
≪得点者≫
フランス:ジダン9=PK、アンリ14、ヴィルトール56、トレゼゲ63、69
≪出場メンバー≫
フランス
GK:1ラメ
DF:2カンデラ、18ルブーフ(35分13シルヴェストレ)、8デサイー、3リザラズ(80分19カランブー)
MF:9ラムジ、17プティ(46分4ヴィエラ)、7ピレス(60分14ミクー)、10ジダン
FW:12アンリ(54分20トレゼゲ)、21デュガリー(54分11ヴィルトール)
日本
GK:18楢崎正剛
DF:4森岡隆三(72分2中澤佑二)、3松田直樹=C、6服部年宏(78分16中田浩二)
MF:12明神智和(46分19高原直泰)、15伊藤輝悦、5稲本潤一(69分8望月重良)、10名波浩、14中村俊輔(46分11三浦淳宏)
FW:7中田英寿、9西澤明訓(69分17城彰二)


私がいままで生で観て一番惨敗だったと思った代表の試合の相手が
フランスだった。まだエリック・キングやパパンが居た頃のフランス代表、
W杯行けなくて残念でしたな国が集まった94年のキリンカップ。

フランスは本気で、華麗で美しかった。チンチンにやられた。
こんな国が出場できないんだから、日本が出れないのは当然で
日本にワールドカップ出場はまだ早かったんだな〜って思った。

『シャンパン・サッカー』
楽しくて華麗だったフランス代表は、長年そう形容されてきたけれど
この時のチームが、最後のシャンパンサッカーだったと思う。
もっともかつてに比べれば全然で、私の友は「シャンパンの空き瓶」
と言った。「香りは残ってるよ」ってね。
今、フランスは世界最強になったけれど、残り香さえもなくしてしまった。

私はつまらなくて悲しくて、ユーロの時にも強いけど好きじゃないって
日記を書いたりしたけれど、(悲しいことにその日記『過去と現実』は
事故で消えてしまって残っていません・・・しくしく(涙))
勝負弱かったフランスが現在こうなったのは
98年に自国開催大会が控えているというのに94年大会に出場できな
かったせいだと私は思っている。(もちろん育成システムの話なんかも
重要なんだけど、とりあえずここではおいといて)

彼らは、ファンタジーよりも現実的に勝てる方法を選択した。
無様な勝利よりも美しい敗戦を好む国民性を私は勝手に同志と思い込み
フランスだけはそれを追い求めるものと信じていたけれど
元々技術もイマジネーションもある国だったし、
勝利に味をしめて、短い時間にどんどん変わっていった。

開催前につまらないと国民にそっぽを向かれていたジャッケのチームは
本番で勝ち進むと歓喜で迎えられるようになった。

裏切られた、なんて感じていたけれど誰も彼らを責められない。
だって、ナショナルチームってそういうものだ、
いつだってみんな結果が欲しい。
こんな私でさえ今日みたいな試合を観たらこんなことを思うのだ。


『本当に、W杯で予選突破しようと思ってる?』


完璧なアウェーで世界チャンピオンと闘ったら、まぁ妥当な結果かな。
DFの選手達は真っ白になっちゃってたんじゃないかと思うよ。
経験になるって部分もあるだろうけど、トルシエがそこから選手を次々
入れ換えたのは、切れちゃった感じをなんとかつなぎ止める為に、
まだ実際に戦ってない選手が必要だったからなんじゃないかと思った。

晴れてる時にはごまかせた圧倒的な基本の差、凄かったね。
見劣りしない強さを持ってるのはヒデだけ。ジダンはとにかく別格。
アナウンサーはできることならいいコンディションでと連呼するけれど、
こっちはダメでも向こうは苦もなくいつも通りにやってる訳で(苦笑)
おまけに本番は6月なんだよ、梅雨なんだから、そんな言い訳・・・

フラット3は強い相手とやる時にゃ無理があるって、もうみんな知ってる。
いつもいつも挑む戦い方しかできない。
監督は臨機応変な対応ができない、効果的な選手交代ができない、
そんなことも、ほとんどのひとが判ってる。

でも私は好きよ、そーゆーチーム。普段はね。
でも代表の本番の舞台ではそんなの許されないの(爆)

攻撃的で、5点取られたら6点取り返すやり方は楽しい。
でも実際強豪相手に6点取れるのかっちゅーの。
本気で予選勝ち抜く気なら、他のやり方も用意しとかないとさ。

98年大会の日本は国内では酷い言われ方をされてみたいだけど
今でも1・2戦については正しいやり方だったと評価してる。
岡田さんと小野さんでいったら、最大限によくやった。
明らかに劣ってる戦力で、ちゃんと接戦を演じたんだから。
西野のアトランタのブラジル戦とかね。

足りなかった危機感は、今はっきりと結果に現れて
これが一年以上前でよかった、と思う。
アジアチャンピオンと世界チャンピオンにはこれだけの差があって
そしてその世界チャンピオンは、自国開催までは
決してああいう国ではなかったのだ。
「ホーム」ということにどれだけのメリットがあるかも
世界チャンピオンは教えてくれている。
あと一年で、どうしたら少しでもこの差をうめることができる?

私は真っ向挑むこのチームも監督も好感は持ってるし
あまりの惨敗にがっかりしてはいるんだけれど
日本は決して下手でも弱くもない、と今も思ってる。

成長や進歩しているのは日本代表だけじゃないんだし、
今フランスとアウェーで試合して勝てるチームなんて
ほっとんどないんだから。


2001年03月23日(金)
 『君はTVっ子』 THE BOOM (雑記)

やはりテレビを見続けるという話のタイトルは『君はTVっ子』だろ〜
・・・と思ったものの誰の歌だかハッキリ思い出せず悩むことしばし。

たしか大木兄弟だったか?トモくん(カステラ)?はるくん(ピーズ)?
ん〜・・・思い出せない。
だいたい私は当時からあの双子、見分けすらつかなかったんだよ。
しかしはるくんはあれでなかなか詩人だから、どっちかいうたらカステラか、
お気楽なうただし・・・ってあれ〜?BOOMじゃんっBOOMっ!
なんで思い出せなかったんだろ・・・
いわゆるバンドブーム時代、頭の中ごっちゃになってることが判明(笑)

常々私ってそんなにテレビ観ないよ、って言ってる訳なんだけど
週末のサッカーとBGM代わりにMTVは付けっぱなしだったりで
スカパーなしでは生きていけない。
土曜日にある久々の代表戦は、このスカパーのフジテレビの持ってる
ch.739でのみ生放送される。
トルトルも気合い入ってるよ〜日韓戦の時とは大違いだ(爆)

今週は欧州各国のリーグ戦はおやすみで、
大々的にワールドカップ予選が繰り広げられる。
んで、放送予定を調べていたらものすごいことになってしまった。
ひとりパニック状態。

まず9時からスペースシャワーTVでAEROSMITHの特番が
2時間あることは前もって知っていた。
ところが10時からキッズステーションでは一時期はまりまくった
アニメ『銀河英雄伝説』が一挙4話も放送されるのである。

うぬぬぬぬぬ、エアロは27・28日にも再放送がある、しかし
銀英伝の再放送は明けて午前3時から・・・肝心の代表戦と被る。
1時間だけエアロ観て、銀英伝観ることにしよう。

さて欧州予選は、と、お、19時から前回のオランダ×ポルトガル
の再放送がある〜〜〜みれなかったんだよこれ、うれしーーー
28日の決戦の前に、予習予習。

で、23:45から崖っぷちのイングランド×フィンランド生放送〜!!!
わおわお。う、銀英伝と少し被ってるじゃん・・・まぁ試合が始まるのは
24時だろうから、大丈夫大丈夫。で、28:15からルーマニア×イタリア、
これまた生放送!あっでも4時半からは本日のメイン、
フランスと日本の代表戦。だから前半しか観れない(汗)
27:50からはドイツ×アルバニアも生放送だけど、
ごめん、ドイツどころじゃないわ。

終わると7時!?

あれ、サッカーマガジンのテレビ欄にはなかったけれど
29:15からはスペイン×リヒテンシュタインもあるよ〜〜〜
終わったら8時半!?

日曜日は晴れたらユースカップ観に行こうかと思っていたのだけど
こりゃ、起きれねーでしょ。
この日だって天気よかったら試しに自転車で等々力まで行ってみようかと
思ってたのに、いやいや・・・せいぜい寝れるだけ寝ておかなきゃ。

サッカー真剣に観るって、実はものすごーくエネルギー使う。
ものによっては一試合で精根尽き果てぐったりだ。
こんなビックゲーム立て続けなんて・・・持たないよなぁ気力体力。

かつてこんなにテレビを見続けたことがあるだろうか・・・
多分、ない。
テレビっこにはなんてことないのかもしれないけど私には大事だ。
大袈裟に言うなら、フルマラソンに挑むかのような心境だ(爆)

あっ、よく予定みたらイングランド戦とルーマニア×イタリー戦の間に
結構休憩があるーーーなんかうれし〜(笑)よかったよかった。
って気を許すと眠ってしまいそうだ・・・

今週末の予定はまさに『テレビを観る』です、私。がんばるよー。


2001年03月17日(土)
 『The Final Countdown』 Europe (サッカー)

ジェフユナイテッド市原 1 - 2V 名古屋グランパスエイト
15:03キックオフ 市原臨海競技場

【入場者数】7,555人【天候】雨 13.3℃ 64%
【主審】松崎 康弘【副審】名木 利幸/西村 典之
【得点】 (06')菅野 拓真 (89')ウリダ (97')森山 泰行

市原臨海競技場には、Jがまだブームといわれていた頃に
一度だけ行ったことがある、もう7年も前のこと。
帰り道に「もう二度と行かないだろう」と思った。
交通の便が不便だったこと、まるですべてが「仮設」という感じの
スタジアム、究めつけは、斜め後ろにいたおじさんのヤジが
あまりにも汚くてイライラしたこと・・・
味方を叱咤激励するのはまぁいいとして
相手を「潰せ潰せ」というようなのは、好まないのだ、私。

しかしまぁ、関東のJで私のピクシーに会えるのはあとたった3回、
ああでも市原はなぁ・・・朝起きれて晴れたら、くらいの気でいた。
ところが前日「明日暇〜?」と電話をくれた友人に、明日はね、と
『現役の内にピクシーをみようキャンペーン第一弾』を話すと
酔狂にも付き合ってくれるというのである。
いやいや、びっくりだよ(笑)あんな遠くまで。

しかも翌日目を覚ますと外は曇り空、今にも雨が降りそうだ。
その上、出掛けに電話をくれたこの友の話によると鶴見駅で
貨物列車が車両脱線事故を起こして、東海道線は止まっているというし
「どうするよ」「でも、せっかく起きたしね〜」
「じゃあ行くか〜」ってな感じで、カッパを持ってお出かけ。

五井までの道のりは思ったとおり遠かった。
スタンドは相変わらず「仮設」っぽいままだった。
そして頭の痛いことに、また今回もいたのだ。
「潰せ〜潰せ〜」と吠えるおじさんが・・・(同一人物かどうかは不明)

終盤までは遠慮していたのか、人の名前と「シュート打て〜」
という吠え方だった。でもあまりのしつこさに
(だってなんとかのひとつおぼえ状態なんだもん・・・)
嬢ちゃん(友)に「選手の方が判ってると思うんだけど・・・
お前に言われたくないって感じじゃない?」などと言われる始末。

リードを守ろうと攻めに出なくてイライラしてるのは判るけど
市原の戦力じゃ、そりゃ無理して上がらず守りきろうとするだろう。
それをああがーがーFWの選手名+なぜ攻めない的発言をされては
選手も可哀想だ。言い方が怒ってる言い方なのよね、全部。
相手は子供なんだから(ちなみにメインターゲットは佐藤寿人、
この3月で19歳)少しは励ましてやれよ・・・。

私もお気楽つっこみで下手っぴーだの何やってんだーーーだの
言うし、例えば今日の一点目だって頭抱えて
「こっ古賀ーーーなにやってんだ、このっばかものーーー」
とか吠えておりましたが、私の場合あくまでも連れに言ってるか
ひとり言で、その選手に向かって言ってる訳ではない。
おじさんめいっぱいフィールドに向かって吠えるんだもんな〜

FW連中は頼りにならないと思ったのか延長に入ると
ターゲットは中西。「えーすけぇ〜えーすけぇ〜・・・」
なんだかその叫びは懇願状態でしたわ・・・
嬢ちゃんは「えーすけ〜・・・って、息子?」と大爆笑。

そして終盤、削れ、潰せ、ときましたよ。
ある意味判りやすいひとですが・・・。

試合の方はというと、先週の開幕戦と同じような展開で
相手がひとり少なく、終了間際に同点に追いつき、延長でVゴール。

終盤ピクシーのFKとCKが山程みれて、
得点も彼が演出したものだったので、私はうはうはしておりました。
なにせグランパTシャツ、「STOJKOVIC 10」を背負っての観戦。
今日はそれで勝てたら、それだけで満足ですぅ。

ちなみに今日の席は「SS」、どうも年間指定とか、
いつも同じ席で観てるって感じのジェフサポの渦中でした。
当日券買おうと思って並んでたら、
お姉さんが現れて2枚連番で安く譲ってくれたのさ。

グランパの得点で飛び上がって喜ぶ私に、
冷たーーーい視線が刺さっていたそうな(友人談)
知るか、そんなん。
雨降ってるからって、観戦しないでチケットうっぱらう、
自分たちの仲間を恨みなさい(爆)
予報では大雨だったらしいけど、観ながらサンドイッチ食べれる
程度の小雨だったし、ハーフタイムには雨も上がったのにね。

前回はキリのいい入場者数に1が付いて、この1はきみだね、
といわれたサッカー好きって訳でもない友、今回は「555」
なんてぞろ目になって、いや〜来なかったら揃ってなかったねぇ

そして帰り道、長時間電車に揺られながらまたもこう思った。
「もう二度とこないだろうなぁ・・・
(よっぽど思い入れのある選手がここで引退とかじゃない限り)」

■現役の内にピクシーをみようキャンペーンきらりんの今後の日程■

4/7(土) 18:30 東京×名古屋 (東京スタジアム)
(↑この日は国立の鹿島×磐田と梯子かな?)
6/28(木) 19:00 ユーゴスラビア代表×パラグアイ代表 (国立競技場)
7/4(水) 19:00 日本代表×ユーゴスラビア代表 (大分ビッグアイ)
7/14(土) 19:00 名古屋×広島 (瑞穂陸上)※ホーム最終節
7/21(土) 19:00 東京V×名古屋 (東京スタジアム)
※本当に1stで引退しちゃうんだったら、ラストゲーム


2001年03月13日(火)
 『KANSHAして』 SMAP (雑記)

今日は何の日か、知ってる?

うちのバイト先に週に一度程度現れる取引先のおじちゃん・・・
とお兄ちゃんの間くらい年齢の通称「まーくん」は、
よく差し入れをしてくれます。
先週は東京洋菓子本舗のシュークリーム、美味しかった〜☆
ってな訳で、食いしん坊のきらりんは彼が来るとついつい
今日は何?何?とわくわくしてしまいます(苦笑)

そんな私の期待に応えるかのように、
今日はわざわざ私の席まで来てもったいぶって
「今日はね〜明日ホワイトデーだし、白いもの持ってきたよ」
なんていうまーくん。

何?何?とわくわくな私・・・って、え?私にだけなの?
いやあの、でもチョコなんてあげてないじゃん。。。と思いつつ
それでも期待に胸膨らませる私に、にこにこしながら
「心を込めて手作りだよ」それから
「だいぶ餌付けされてきたね〜(笑)」
う・・・確かにこれでは餌付けされているようだ。

まーくんはお料理が得意だ、という噂は以前から聞いていたけれど
まさか手作りとは!で、一体何なの〜!?

「わかんない?今日、何の日か知ってる?」
3月13日〜?えー?313・・・うまいゴロ合わせも思いつかない
「3と3に1がはさまれてる」
3と3に1・・・あーーーサンドイッチ!!!
なんだかなぞなぞのようだーと大笑い。

でも本当に、今日はサンドイッチの日らしい。
朝ヤックンが花丸で言ってたそうな。

んで、こりゃうまいサンドイッチを食わせてやろうって気になって
わざわざサンドイッチを作ってご飯時に持ってきてくれたのだ、
仕事の用事はなかったのに(爆笑)

まーくんのオリジナルサンドイッチの具は、なんとチャーシュー。
お気に入りのチャーシュー専門店があるそうで、それがまた
ほんっと美味しかったの、豚肉の脂身が苦手な私があんな白身
みえていたのに平気でパク付いちゃった程に!

ごちそうさまでした〜。次は何かなぁ?
って、やっぱり餌付けされてるみたいじゃん、私(爆)


2001年03月11日(日)
 『Blowin' In The Wind』 Bob Dylan (サッカー)

お昼近くに目覚めれば晴天。
サッカー日和だなぁ、などと思いつつ国立競技場へ行って
35番入り口から入ると、すぐさま昔の仲間に発見された。
(しかも、実は昨日も東京スタジアムで発見されていたらしい。
通路で声かけたんだけど気付いてくれなかったと言われた。)

実は私はかなーり鹿島が好きだったひとなので、
かつての仲間は鹿島サポ連中。
まだインターネットがこんなに普及してないJ開幕当時に
ニフティの会議室からできた組織で、団体名は「ついていくわ」という。
カシマスタジアムではたいてーメインスタンドのど真ん中、
選手の入場口の真上に「ついていくわ」なんていう妙な横断幕が
掲げられているのがテレビなどでもみれます。

あの頃、こんなふーにいつも一緒にサッカー観てたお友達たちだけど
ちょっと色々あってほとんど会うこともなくなって
でもなんかみんなちっとも変わりなくて
私は当たり前のように混ぜてもらって
いつものよーに愛あるお気楽つっこみを交わしながら大笑いで観戦。

なにせ毎週・・・どころかあの頃は水曜日もほぼ試合だったので
下手したら週に2度も長時間一緒に過ごしていたひとたちだし
気が合えばこそずっと一緒だった訳で
お互い、ツボが一緒なんだよね〜笑いの・・・(おいおい)
身内にしか通じない言葉も多くて、でもそれって気持ちいい。

例えば「つ」
「ついていくわ」を略して「つ」といっていた。
略しすぎな気もするけど、本当に親しい友人には「つの人達」で
通じちゃう。「今日つの新年会」とか「つのチャット」とか。
ファンとかサポーターの意味でも「つ」。
身内で更に共通の趣味の人同志でグループがあって
掲示板作って遊んでいたからで、
例えばブラジル好きのことは「ブラつ」イタリア好きなら「イタつ」
パチンコ好きは「パチつ」音楽好きなら「おとつ」ってな感じ。
それぞれ正式名称は「ブラジルついていくわ」な訳で
私はその影響で今でもパチンコ好きなひとのことをパチつと
言ってしまって、大抵「パチ通」って言ってると思われる。

「昨日パチンコ行って負けちゃってさ〜」
「パチつなんですね」
「パチ通?そーゆーんじゃないけど・・・」みたいな。

長年の蓄積、サッカーの話が、しやすい〜〜〜。
んでハーフタイムに喫煙しながら爆裂トークしていたら
ふと気付けば私たちの回りには観衆が出来てた(苦笑)
みんなにやりとしながらタバコ吸いつつ話聞いてるのが判るのだ。
多分、鹿島好きなひとには共感できる(笑える)話だったからでしょう。
例えば、DFラインはきれいに揃っているけれど
きれいに斜めになってたら意味ないんだよ〜(爆)みたいな内容。

鹿島の悪口は私も言うし言われ慣れてるんだけど
例えば叩かれ役の柳沢敦の話でも、実は好きなひとから聞かされるのと
嫌い、もしくはどうでもいいひとから言われるんじゃ
同じ内容でも気持ちは大違いなんだよね〜

久々に、よーーーく喋った。
やっぱり私は今でも試合内容については東京より鹿島の方が判るし
しっかりメンバーの特徴なども把握しているらしい。。。

昨日のあの試合の後じゃあ、ものすごーくカシマはレベルが
高くみえました。怪我人多くてすごいメンバー落ちてるのに。
広島も思ったよりゆかいなサッカーで、メンバー変わってなくても
監督が変わったら全然違うんだなぁ、という感じ。
クリーンで攻撃的。DF緩いチームとやったら相当楽しいかも。
ちなみに一番笑いのネタにされていたのは両チームの14番。
そしてよしろー・・・直樹いないんだから、がんばれよ〜。

観戦後はあの頃もよく行っていたブラジル料理のお店でシェラスコ。
延々と爆裂トークして、散々お肉食べてカクテル飲んで
じゃあ、カシマスタジアムの柿落としには久々に鹿島に行くよ、
と約束してお別れ。そんなご機嫌な日曜日だったのでした。
あ、ビスマルクもお店に遊びに来てたよ〜。

余談だけど(ってほとんど余談じゃん・・・まぁ日記だから(笑))
私がこの仲間に入ったきっかけは初年度のチャンピオンシップの
チケット取りで、自分が働いてた店に徹夜で(笑)
並んでいる時にある夫婦と仲良くなったことで
その夫婦、めっちゃくちゃ多趣味でおもしろいひとたちなのだ。
今日も並んで試合観てて、私はこの夫婦相変わらずおかしーーー
と笑いっぱなし。

例えば選手交代で大木が入った時
夫「大木と言えば大木金太郎しか思い浮かばない」
妻「大木と言えば大木ぼんどしか浮かばない」
ってお互い顔もみないでつぶやいてるんだよね。

家でもこんな調子なんだろうなぁっておっかしくて
テレビ観てても楽しいだろうなぁ、と思うのだ。
私がくっくくっく笑ってる隣で話は続く。
夫「お、大木金太郎知ってる?プロレスラーの」
妻「知ってるよ、でもやっぱり大木ぼんどだよ」
(ちなみに私は知らない・・・誰だそれは(笑))

出逢った7年半前から変わらず一緒にサッカー観にきてて
相変わらず旦那は冗談ばっか言って奥方はリズムよく答えて
多趣味で仲良しで、こんな夫婦になりたいわ、私。


2001年03月10日(土)
 『We Built This City』 Starship (FC東京)

FC東京 2V - 1 東京ヴェルディ1969

25分:三浦 淳宏
89分:呂比須 ワグナー
111分:呂比須 ワグナー

東京スタジアム 観衆 44,030人 天気曇り弱風 気温14.0度


東京スタジアムの柱に貼ってあるam/pmのポスターは笑えます。
「特急止めるぞ飛田給。」
「馬より大熊。」
そして「田園調布より調布。」
小さく(サッカーに関しては)と書いてあったけれど
はっきり言って私はほとんど田園調布ってところに住んでいるし
昔からこの多摩川の緑地広場は草サッカーのメッカだから
なんだかちょっとひっかかる(苦笑)それはさておき

今日やっと、私たちのホームグラウンドを持つことができました。

東京スタジアムはきれいだし、サッカー専用のようにはいかないけれど
なかなかみやすいかな。でもサポーターの声はなんだかいつもより
響いてなかった気がするし、正直まだまだ、私たちは「お客様」だった。
調布は全然サッカータウンなんかじゃないし。

でも通っている内に、西が丘や江戸川や駒沢のように、
国立競技場や、それ以上に、
だんだん愛着も出てくるのかなぁと思う。

高速から、スタジアムができていく様をみていた。
わくわくとうれしくて、でも遠くにいっちゃうようで寂しかった。
自分は純粋なサポーターじゃないなぁとも思う。
今日だってアツにFK決められて、悔しがる前に
「うわーーーすげーーー」って思いっきり手を叩いて喜んじゃうし(苦笑)

でも、ホームグラウンドが誕生した瞬間に立ち合って
これからも観戦やら応援やらボランティアでチームをサポート
したいと思っていて、私は、サッカーが大好きな「私たち」が
このチームの未来や歴史を作っていくのだなぁとうれしく思う。
この記念すべき素晴らしい日を、勝利で飾れてよかった。

ところで試合内容ですが、とりあえず初の東京ダービーということで
世間の関心は集めたものの、まぁ中下位同志の対戦なんて
こんなもんです(爆)


2001年03月09日(金)
 『Bang A Gong(Get It On)』 T.Rex (サッカー)

さあ開幕だ開幕だと騒いでいていいハズなのに結構静かですねぇ、私。
ピクシーへの思い入れも去年書いたし東京への思いも去年書いたし
って訳で特に言葉が出てこないだけで、ちゃんとわくわくしています。
明日は東京スタジアムの柿落とし♪

んでも残念なことにtotoが買えなかったのだ〜
その上いつも遊んでいるサイト上のトトすらいつもより締切が早くて
掛けられなくて、なんかくやし〜・・・
から勝手にここでtoto対象試合お気楽開幕予想。
当たっても外れても害はないし(笑)

---------------------------------------------------------
<3/10追記>
ってこれ、9日の真夜中に書いてたんですね〜へろへろで。
終盤、私の頭が若干混乱していた様子・・・

ちなみに三浦さんは大宮の新監督です(苦笑)
ちょっと似たタイプ?のあの石崎さんとやりあって制してしまうとは
私の予想以上に奴はやるかも。
んで、新潟の新監督はあの反町さんです。選手時代大好きでした。
そんな訳でオレンジ同志と新監督でなんか間違えてしまったらしい・・・

いやーしかし、予想は難しいっすね(爆)
---------------------------------------------------------

14:00 ☆磐田vs市原 (磐田)

ヨンスも阿部ちゃんも間に合わない市原に、ほぼベストメンバーの磐田、
しかもホーム。とても磐田が負けるとは思えない。

14:00 ☆名古屋vs浦和 (瑞穂球)

基本的に、どういうわけか名古屋は浦和に強い。
シンジもツゥットも故障明けなのに比べて特に怪我人もいないしホーム。
この条件でピクシーの引退を優勝で飾るために初戦からこける訳にゃー
いかんだろ〜。がんばってくれよー。
しかし開幕で浦和なんてお客さん入るの目に見えてるのに
なんで小さい方のスタジアムでやるんだろう・・・。

14:00 ☆C大阪vs札幌 (長居)

ノさんと尹晶煥の怪我がどの程度かって部分が気掛かりだけど
・・・ノさん出れるのかな?韓国人が3人とも出れれば長居だし
まず負けない。モリシが点取ってくれるでしょ。
札幌はJ1のピッチはほんっとに久々だから
(シーズンの最終的には結構健闘していると思うんだけど)
初っぱな、Jの中でもスピーディな攻撃をするセレッソを
守りきるのは難しいと思う。

15:00 福岡vsG大阪☆ (博多球)

新加入ヴィラジョンガって選手がどれほどのものか判らないから
難しいんだけど、どんなにがんばって守備してもなんだか点取れなそうな
気がするんだよね〜福岡は。ビスコンティも山下くんも出れないようだし。
で、両チーム、カウンターが持ち味、120分間事故が起こらない気も
しない。それならガンバの方が可能性ありそうな気がするなぁ
(いいかげんな予想だなあ(笑))

16:00 横浜FM ▲ 神戸 (横浜国)

難しい〜・・・気分的には妙に気合いの入っている神戸を応援したい(苦笑)
土屋くん間に合ったし、がんばれサントス、シジクレイって感じ。
横浜は今回まったく戦力アップがない感じがする。
でも去年もそんなんで1st取っちゃったし、これでそこそこは
勝てちゃうんだろうなぁ、でもアツが抜けた穴は大きいぞ〜
うーん難しい・・・困ったので、ドローにする(苦笑)
内容も、すごい泥仕合になっておかしくないし。

17:00 ☆FC東京vs東京V (東京)

負けたくない負けたくない負けたくない〜〜〜(予想じゃないってこれじゃ)

しかしベルデの攻撃陣はめちゃくちゃ思い入れのある、豪華メンバーだ。
ああ、はまったら美しいだろうなぁ
だってさ、アツと永井くんは昔からよく知っててプレーも合うのね
アツとゾノがいてジーニョが居た頃のフリエ、大好きだったのよ。
んでゾノとオグは大親友だし。永井くんとゾノは被るかも、と思いつつ
いや〜はまったらすげーだろうなぁ・・・楽しみだわぁ(うっとり)

はっ!!!いかんいかん。
でもとにかくあの緑のユニフォームのチームには絶対負けたくないの〜。

19:00 ☆柏vs清水 (柏)

ん〜おもしろそうだなぁ、このカード。
清水はスーパーカップいいゲームしたみたいだし
柏は前年度のチャンピオン(総勝点)、黄善洪出れるのかな?ってことだけ
心配だけど、総合力とスピードで柏の方が上とみた、ホームだし。

11日:14:00 ☆鹿島vs広島 (国立)

怪我人多いし、実はあんまり国立じゃ分が良くないし
清水や広島には意外に弱いのよねー、鹿島。
しかもその出れない選手が直樹、ファビアーノ、熊谷くんっていう
めちゃくちゃ重要なとこ。でもやっぱり鹿島だと思うのだ。
この状態でもしスーパーカップ勝っちゃってたら、
開幕こけてた可能性は大きい。でも見事に惨敗しちゃったのだ。
ジーコ様も来日した。奴等、死に物狂いで勝ちに来るよ、絶対。
条件が悪くても、こういう時のカシマは強い。私はよーく知っている。

<J2>
10日:13:00 ☆大分vs大宮 (大分陸)

若松くんがでれないらしい・・・でもまぁ大丈夫でしょ。
石崎さん大好きですぅ。(これも予想になってないって・・・)

14:00 ☆湘南vs横浜FC (平塚)

うーん、J1と2も実際みにいくとすごい差があるけれど
その下は更に全然お話にならない。だから横浜の実力を計るのは
すごーく難しいのだ。しかし湘南は戦力ダウンしてるんでないかって
気がするし、怪我人も多いし、あぁぁ、難しいなぁ。でも戦力的に湘南かな。

15:00 京都vs山形☆ (西京極)

なんとなーく京都に、(選手や監督個々の問題じゃなくて)
球団としてやる気が感じられないから。幸一さんがんばれ。

11日:13:00 鳥栖vs新潟☆ (鳥栖)

今年監督に昇格(?)した、三浦俊也、コイツなかなかやってくれる
のではないかと秘かに期待しています。



BACK *  INDEX  *  NEXT




↑エンピツ投票ボタン
My追加 mail