日々言葉記録...しるこ

 

 

辛ラーメン - 2001年03月30日(金)

韓国産の辛いインスタントラーメンなんだけど、最近は日本でもあちこちで買える。
韓国の妹たちがそのラーメンを持ってきてうちで作ってくれたトック入りラーメンが、最近我が家の定番メニューに加わった。以前、ふみきさんに「あれはぐつぐつ煮込むのよ!」と教えてもらい、その後彼女たちが作るのを見て、食べて、がんがん煮込むという方法をしっかり覚えた。
日本のインスタントラーメンってちょっと煮ると柔らかくなりすぎて美味しくないのだけど、辛ラーメンは、鍋物にしてがんがん煮込んでも大丈夫っていうか、煮込んだ方がより一層美味しくなる。

今日、また仕事で出かけたのだが、帰り道で辛ラーメンを売っている店(韓国食材店)を見つけ、5袋セットで安売りをしていたので、買って持って帰った。ふふふ、また、しばらくラーメンが食べられる(^^)。
次、韓国に行ったときに、段ボールで送らなくちゃいけないかと思ったわ(いや、きっと送るに違いない)。
で、家族からリクエストが来た「トックは?」
はいはい、失礼しました。次回買って参りまする。
餃子を入れてみたりしたけど、やっぱりトックを入れるのが一番美味しいんだそうだ。はい、私もそう思います。

やれやれ・・・


...

お花見 - 2001年03月29日(木)

今日は、客先へ届け物があって、出かけた。
ちょうど、サクラが満開に近くて、お花見気分。

帰り、お届け先のお客さんの案内で谷中のあたりをぶらぶら。東京の人はよく知っているとは思うけれど、この辺はいわゆる東京の下町。古くから有名な霊園(谷中墓地)があって、その当たりはサクラの木が多い。ぽかぽか陽気に誘われてか、近所の人達だろう、家族でお弁当を広げてちょっとしたお花見をしている。

下町らしく、古い建物、小さな路地があって、昔ながらの職人さんが多いらしい。灯籠を作っているところ、象牙の工房など、あまりお目にかからない店が多い。路地をちょっと覗くと、時代劇なんかでよく見る長屋のような作りの一杯飲み屋街があったりして、ほんのちょっとタイムスリップ。

一応仕事中なので、あまり遠くまでは行かれない。日暮里の駅から、霊園を抜けて、また日暮里の駅へ戻った。

会社へのお土産で、恒例の羽二重団子を購入。
月に1度か2度の外出日のちょっとしたお楽しみなのだ(^^)。


...

電話のマナー - 2001年03月28日(水)

偉そうなタイトルだけど・・・たいしたことじゃないのよ(笑)。

私は、昼休みだいたい昼寝をしていることが多い。夜行性の生活をしているので、昼寝は大切(早く寝ろっての!)。
最近、しょっちゅう昼休みに電話を掛けてくる人がいる。うちの会社の取締役だ。昼休みにかけてきたってみんな食事に行っているっての!まったくいつも思いつきでかけてきやがって(怒)。

だいたい昼休みに電話が鳴ると、かならず、この取締役様である。ひどいときには毎日昼休みに掛けてきた。私は休憩時間の分は給料出ないのよ。仕事させないでよ!
1回や2回なら許すけどさ、、、、もう今日で何回目?何日目?
けっこう切れてきている今日この頃なのである。


...

仁川国際空港 - 2001年03月27日(火)

すっかり忘れていたけれど、友人に言われて思い出した。29日にオープンする。

不便なの、とんでもなく不便なの。
何とかして欲しい。でも、オープンしたら国際線は全部仁川になるらしい。今まで見たいに、朝成田を出て、午後の試合を観戦するなんてことは出来なくなりそう・・・すごくイヤだわ。

次の訪韓の為の飛行機の予約確認書が届いたのだけど、ぜんぜん気にせず、どれでもいい〜〜〜ってとったら、夜着、早朝出発の便だった。夜9時に仁川についたら、ソウルに着くのはいったい何時?
朝、10時半の飛行機に乗るには、ソウル市内だったら何時に出ればいいのよ!頭の痛い問題だわ。



...

県知事選挙 - 2001年03月26日(月)

今日は、地元の知事の選挙があった。

雨がやんだすきに、夕方ちゃんと投票に行った。前の知事が辞めたので、今回は新しい人になる。ほとんど誰がどういう公約をしているのかとか、知らないのだけど、昨日、帰り際に若い子達がよる遅くまで、最後の運動をしていた人にした。

選挙の運動にあれだけ若い人達が参加していたのを見たのは初めてだったから。そう、昨日から決めていたから、行く気にもなったし、早く終わった。
自分が住んでいる地域の事くらい、ちゃんと参加しよう。
こういうことがあると、これからもしかしたらもっと住み良い地域になるかもしれないなぁ、、、と期待したりしてみる。


...

東京スタジアム - 2001年03月25日(日)

今年、新しく出来たスタジアム。
昨日、初めて行った。

夜だったので、何も無いところに突然、ど〜〜〜〜んと華やかなスタジアムという印象で、「うわ〜〜すご〜〜〜〜」というのが第一印象。
もちろん外なのだけど、ドームの中にいるような雰囲気の客席で、満員になったら蚕室のような迫力があるのかも、、と思った。

試合も見やすいし、まぁまぁかな、、、でもいかんせん客席からピッチまでが遠いので、迫力はない。テレビで見ているのとあまり変わらない感覚。やっぱりサッカーはサッカー専用スタジアムで見たいなぁ、、、と思っているからその辺は物足りない。


...

ありがとう妹達へ - 2001年03月14日(水)

明日、3人が帰国する。
10日間の間、うちの家族をも巻き込んで、怒濤のごとくすぎていったけど、ようやく明日から普通の生活に戻る。

文化の違いや言葉の違いにびっくりしながら、それでも楽しい毎日だった。
私には兄弟姉妹がいない。だから、もともと人付き合いが上手な方ではない。更に意志の疎通が難しい状態で、むき出しの感情をぶつけてくる韓国の女の子達と暮らすことで、私自身もいつも以上に感情の変化が大きく出た10日間だったと思う。
楽しい思い出をありがとう。

彼女たちは、毎日自分たちだけで、あちこち歩いた。
彼女たちに、楽しい思い出をくれた、鹿島アントラーズの選手の皆様、ファンの皆様、スタッフの皆様、本当にありがとう。横浜Fマリノスのスタッフの方、柏レイソルの柳想鉄選手、本当にありがとう(^^)。彼女たちが日本に対して、日本人に対してどういう印象を持ったのかはわからないけれど、いい思い出をいっぱいもって帰ってくれると思っています。

しかし、、、、、正直なところ、疲れたよ・・・私は(笑)。


...

トッポッキ - 2001年03月13日(火)

韓国料理である。

日曜日、国立にサッカーを見に行って、うちに帰ったら彼女たちが「オンニ、今日のご飯は私達が作るから」という。彼女たちが作ってくれたのが、トッポッキだった。ものすご〜〜〜〜く辛いのだけど、これがまた美味しい。
作り方はとっても簡単で、しかもあっという間に出来てしまった。ラーメンも入れて、ボリュームもたっぷり。うちの家族にも好評だった。

彼女たちは食料をいっぱい持ってきた。
お土産にとオンマ自家製のキムチ、イカなどものすごくたくさん持ってきてくれて、これがまたとても美味しいのだ。デパートで買ったものとは違う、家庭のキムチ。

何度も韓国にいってはいるけれど、本当の家庭の味を楽しんだのは今回が初めて。なんだかとっても暖かくてありがたいなぁ、と思うのだ。


...

韓国語の毎日 - 2001年03月09日(金)

彼女たちがいる間、会話は日本語、英語、韓国語のチャンポンだ。
そろそろ、5日もたつので、私の耳も韓国語に慣れた為、韓国語の会話が増えてきた。彼女たちは、自分たちでちゃんと出かけて帰ってくるので、電車の時間や乗り換え駅、ポイントなんかを教えてあげる程度だ。

だいたい、いつも9時くらいには帰ってくるのだけど、、、、、今日は10時をすぎたというのに、まだ帰ってこない。電車に乗り遅れたものと思われるのだけど・・・・・
うちの住所も電話番号ももって出ているから、何かあったら電話がくると思うのだけど。

きっと彼女たちが帰国しちゃったら、ど〜〜っと気が抜けて寂しくなるんだろうなぁ、、、私は、兄弟がいないので、こんな風に、毎日疲れたりいらいらいしたり、楽しかったりという経験は初めてだし・・・
にしても、いったい、何しているんだろうか、、ねーさんは心配だぞ。


...

3人のかわいい妹達(^^) - 2001年03月07日(水)

日本にやってきてから、というか、我が家にやってきてから、もう毎日夜遅くまで遊び回っている。今日も、夜の8時に、今渋谷、という電話が入った。大丈夫?って聞いたら、大丈夫〜〜って。

Jリーグの練習場へいって、スタッフや選手達、他のファンの人達にとても良くしてもらったらしい。いい思い出をたくさんもって、帰国してほしいな、と思う。

日本語をちょっと話せる子が一人いるので、なんとか彼女たちだけで遊びにいくことも問題ないらしい。ね〜〜さんは心配だが・・・・「オンニ」といって慕ってくれる彼女たち、しばらくの間、かわいい妹が3人も出来たようで、すごく楽しい毎日なのだ、、心配だけど。


...

ホームステイ - 2001年03月04日(日)

明日の夜、韓国から友達(というか妹のようなものね)が来る。宿泊先は我が家、ちょっとした短期のホームステイのようなものだ。

彼女たちは、もちろん、日本は初めて、韓国の人が日本に来るのはとても大変らしく、彼女たちは一大決心をして来日するに違いないのだ。
私だって大して韓国語を話せるわけでもないし、家族は誰もわからない。それでも何とかなるだろう、と結構楽観視している。
相変わらず、呑気な私なのである。

彼女とは何度か、会話をかわしたことがあり、なんとなく話が通じることは実証済み。他の人、特に男の人との会話はほとんど成立しなかった、という事実はあるのだけど(^_^;;;;。
あとね、誰かがいるとついつい油断して、韓国語が耳に入ったとたん「石」になってしまうこともあるらしい。いかんね〜〜私。

ここ最近、韓国の人との交流が多かったし、明日からも毎日韓国語の交流がある。彼女たちが帰国したら、すぐ後に、また訪韓の予定があり、しばらく韓国語から離れられそうにない。
少しは鍛えられるかしら、、、はぁ、、厳しいかも。


...

怒濤の2週間 - 2001年03月03日(土)

もうすぐ、楽しみにしていたサッカーシーズンが始まる。わくわく。

Jリーグは一足先に、今日開幕。
韓国は、Jリーグに遅れること2週間、3/18に開幕する。

私を2週間、楽しませてくれた全北現代が、今日帰国。怒濤の2週間がすぎて、ようやく明日からまっとうな生活ができそう・・・はぁ。ほっとした。
日本での合宿の成果はいかに?
すぐ、確認に行きますから(^^)。


...



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home