TALES OF ROSES

2006年04月30日(日) 海辺の休日



UMI
I君夫妻へ
昨日は突然お邪魔いたしました。
お忙しいところ、コーヒーまで出していただき
ありがとうございました。


宮古市鍬ヶ崎の岸壁で。


そしてA亭のペスカトーレ。
PESUKA



2006年04月29日(土) 青い花の誘惑

デジカメを換えたら
青い色がきれいに撮れるようになったので、嬉しくてつい
また青い花を・・・
シラーです。

ずっと前にひと株だけいただいたものが、 少しずつ増えてます。
リコーのGRで撮影しています。




2006年04月28日(金) この青い花は・・シラーシビリカ


やっと思い出しました。
小さくてなかなか写真に納めにくい花です。

本日 柏餅買ったお店は、有名な「ごますり団子」の盛岡店。
お茶とコーヒーを自由に飲めるコーナーがあって
その椅子とテーブルと日差しの当たる具合が良くて、
しばし一人で ぼーーっとしました。



2006年04月27日(木) 黒?茶?赤紫?クリスマスローズ

濃い色のクリスマスローズです。
遠くから見ると 黒ですが、お日様の光が当たると赤です。
不思議な色ですね。

今日も寒くて困ったもんです。

夫の誕生日です、ついに半世紀迎えました。
頭頂部が薄くなった夫は 毎晩ワカメ、ヒジキ、コンブを
親のカタキとばかり 山盛り食べていますが・・・




2006年04月25日(火) また青い花

ブラキカム大好き。
毎年買います。
どこの苗屋さんが 一番安いか、あちこち行って比べます。
白い小花は、イオノプシデイウム。

GWは、良さそうな映画が目白押しです。
試写会で当たった「ニューワールド」とてもよかったです。
新人とは思えない女優の(なんと撮影当時15才)
クオリアンカ・キルヒャーの表情を見るだけで、価値があります。





2006年04月24日(月) ピアノの挫折??

三女は、幼稚園の時から、ずっとピアノを習っています。

もういやだーこんな曲いやだーむずかしい〜〜とごねながら10年目です。

「じゃ、やめれば?」と 私は何度も言いました。
そのたびに
「いやだ!やめない!」と意地っ張りな娘は 頑張って、ここまで来ました。

でもさすがに中学の部活は 忙しい。

三女は 吹奏楽部。

一年生のうちは まだよかったけれど、二年生になって、

後輩に教えるのが、とても大変だ、疲れたーと帰ってきます。

そして、この四月でピアノをやめる、と ついに言い出しました。

どうも、七月にピアノの発表会がある予定で、渡されたショパンの譜面が

超難しいらしい。

挫折の原因は、ショパンか・・・。

部活でもコンテスト用の超難しい曲を、顧問に雷落とされながら演奏してるしねえ。

「今日こそやめる」という三女に、提案しました。

「先生に ショパンではなく坂本龍一が弾きたいって言ってみれば?」



そして 今日 三女は晴れ晴れとした顔で、レッスンを終えて帰宅しました。

「発表会は『戦場のメリークリスマス』弾いてもいいって!!!♪」

タリラリラ〜〜ン、タリラリラリ タリラリラ〜ン♪



2006年04月23日(日) 青い色の花


チオノドクサ咲きました。
青い花は デジカメで再現が難しいので 今まで何年も
撮れませんでした。

やっと今年 うまく撮れたかな。

水仙 球根類 咲くのが一ヶ月遅れています。

晴天だというのに 夫は 会社の「日直」です。
そんな制度やめてください 社長さ〜ん。




2006年04月22日(土) いわて銀河鉄道と三女

この春 いわて銀河鉄道(IGR)に「巣子」駅と「青山」駅ができました。
「巣子」これで「すご」と読みます。

ここまで 前ふりです。


新学期の身体測定で、体重が大幅に増えた中2の三女。

あまりのショックに ダイエットを決意。

大好きな お菓子を我慢しようと思ったようで・・・

昨日 冷蔵庫に大きくマジックで書かれた紙が 貼ってありました。

「巣子は、一日 一個!!!」

アンタ・・・ダイエットより まず 漢字の勉強しなはれ。

帰宅した夫も「巣子(すご)は 滝沢村だよ。」

おそまつさまでございます。



2006年04月21日(金) おーいク○ネコ、その2

いつもうちに来てくださるのは、
昨日のキビキビナイスガイと、キュートboyなのですが。

キュートboy
今日も朝一で来るから、すっぴんで寝ぼけ顔で 応対してしまったのが
おーー恥ずかし!!!( ̄■ ̄‖)
しかも、この間は、ちょうどお昼で 納豆ぶっかけごはん食べてる最中だったし。
さぞや 納豆くさかったことでしょうな。
(T^T)

しかも、昨日は、ナイスガイと荷物の受け渡ししてる最中、玄関内の檻で
犬が もっこりウンコしとるし。

我が家の 恥丸わかりって感じですね、ク○ネコさん。

いつもご苦労様です。

クリスマス・ローズ咲きました。



2006年04月20日(木) おーい ク○ネコ

いつもキビキビ働いて、いつも荷物を取りにきていただき
ありがとうございます。

さわやか笑顔のお兄さん 大ファンです。

次女の引っ越しの際も、いろいろボケ倒してすみませんでしたねえ。

そして今日も大雨の中、荷物を引き取りにきてくださって
すみませんねえ。

しばらくして、電話がリリリーン。

あらー さっきの さわやかお兄さんから、お電話。

「Sさん、さっきの荷物ね、宛先の方のお名前 書き忘れてますよ〜。」

あらーー
書き忘れ、これで 2度目ですわねえ。



2006年04月19日(水) 肩の荷降りる

終わった終わった、あーー終わった。

一年間やった中学の役員、今日引き継ぎ終わりました。

 今年度は混乱もなく
いい方ばかりで すんなり 長も決まり、あーー良かった。

もう、あとは大きな顔して2年間暮らせます。





2006年04月14日(金) 昨日の映画の感想

悪役のポール・ベタニーは、「ロックユー」とか
「ビューテイフル・マインド」で、個性的な脇役として存在感大。

今回の悪役も なんだか印象的。

彼は 主役を食ってしまう脇役と称されてるようです。

ハリソン・フォードの必死の反撃も、頑張れ頑張れダデイ!って
応援したくなります。 

でもあの展開は、前に見たね。お決まりのラスト。

「パトリオット・ゲーム」もそうだった。

雨の中のビルの屋根づたいに 進入するあたりは「ブレード・ランナー」。

でも かなり ドキドキさせられました。

秘書のお姉ちゃん、レニ・ゼルヴィガーだったらもっと映画が面白かったろうな。





2006年04月13日(木) メンズデー


新作映画が 1000円均一の「水曜レデイースデー」は知ってますが、

木曜日はその男性版「メンズデー」だったのね・・・

館内に入ってから気がつきました。

男性客ばっかり。

なんでオンナが入ってくるの??ってな感じの視線も感じられました。

だって、私は そこの映画館の会員だから いつでも1000円で

見られるんですよ。

男性客のど真ん中に一人ポツンと座って「ファイヤーウオール」見てきました。



2006年04月12日(水)

うちのコナ、コーヒー用のポーションミルクが好きなんです。
袋から 口でくわえて取り出して、かじって パン!と音させて
穴あけて、中のミルクを飲むんです。

キッチンで、怪しい物音がすると、油断できません。

今日は、まだ開封もしてないポーションミルクを袋の上から
パン!と音させて かじっていたんです。

袋の中でミルクがこぼれてまして、もうあきれて 怒鳴りまくりです。

ちょっと前 宮古の某イタリアンで、食べた「ふきのとうと鶏肉のパスタ」が

(これ)
美味しくて美味しくて 忘れられず、 実家の母を誘って また昨日行ったら
残念ながら 昨日のメニューにはなくて
「メカジキとトマトのパスタ」 食べてきました。



2006年04月08日(土) 不思議な花



こんな花は見たことがない。

まるでコニファーのような?

でも紫と白?

よくよく近づいてみたら 葉っぱに見覚えがある。

なんと これ「葉ボタン」ですかあ。

冬に暖かい地方では、葉ボタンがこのように、凍えることもなく

ぐんぐん伸びて アブラナ科そのものの花を咲かせるのですね。

○島県の家々の軒先で いっぱい咲いてました。

北から来た人間には、珍しかったです。



2006年04月05日(水) オレ今東京


今時の女子は、自分のことを「オレ」と呼ぶ。

「オレ、今東京、いつかまた会おう!」と 次女にメールが届いた。
一人また一人、クラスメートは 離れて行った。

次女は、仙台から遠くへ旅立つ。
引っ越し等に、私も同行した。

そして、皆様のご期待通り 次女は、新幹線に乗る前に、
「あーーーーーーーっ」と絶叫。
飛行機のチケットが ない。たぶん 家に置き忘れた。

あんなにあんなに何度も念を押したのに、なぜ!!!???
と、母親としては 言いたい。
「なぜ、一番最初にバッグに入れないの!??」
万事この調子のムスメだからなあ・・・。

夫は 車をぶっ飛ばし 家にとって返した。
ちょうど家にいた長女に電話したら、玄関の床に
チケットは ポツンと残っていた。
それを道の途中まで、長女に持ってきてもらった。

夫は すごい形相で、車を飛ばし、また駅に着いた。

指定席を取っていた新幹線は乗り遅れ、次の新幹線で デッキに立って行った。
幸い 時間の余裕をたっぷりとっていたので 飛行機には 間に合った。

まあ、最後の最後まで、ハラハラさせてくれたもんです。
(わたしの航空券は カードでチケットレス)
カードを持たない娘に 
飛行機のチケット申し込み〜自宅で受け取る方法を教えようとしたのが 
アダとなりましたな。


盛岡駅の新幹線の構内で ばったり出会った娘の友人は、お父さんと一緒で、
小山のような大きなカートを それぞれ 二つずつ
ガーラガーラと引っ張っていた。
傘が一本くくりつけてあったのが、またいいね。
お互い親同士も会釈して、「頑張ってください」と声をかけた。
彼女は 新潟の大学へ向かう。
「オレ 今 新潟 また会おう」彼女もそう打っただろう。

次女も友人達にメールを打った。

「オレ 今 ○島、いつかまた会おう。」


 < 過去  INDEX  未来 >


アツコ

My追加