【とにかく日記。】
DiaryINDEXpastwill


2005年08月18日(木)

本日皮膚科に行き、化膿はOKとのこと。
いよいよ水虫治療再開なり。

薬は前にもらってあったゼフナート軟膏で。
この間(8/11)と同じで診察後にも塗ってもらったけど
とりあえず今のところ熱を持ったりジュクジュクしたりはない。
ほっと一安心。

でも、これからが長いんだよね。
撲滅(?)目指してがんばるぞ!!

…今夏、本当はフットマッサージ&ケアに行きたかったんだーい!!うぅっ


2005年08月15日(月)

■9:00頃
むくみ・痛みなし!
起床後、足を洗い、塗り薬&ガーゼ。
朝食後、薬2種。
父親が発熱したとかで体温計を持っていってしまったので熱は不明。

■15:30頃
なぜか全然お腹が空かず、作業のキリの良いところまで…と思っていたらこんな時間に。食事後、薬2種。
足を洗い、塗り薬&ガーゼ。

■20:00頃
夕食後、薬1種。
痛み止めを飲むのをやめてみた。
なんか変化出るかな?


2005年08月14日(日)

■9:00頃
昨日に比べるとむくみはだいぶ軽減。痛みもない。
起床後、足を洗い、塗り薬を塗ってガーゼで覆う。
朝食後、薬2種を飲む。
熱は35度9分。
あんまり36度以上が続く(のにあまり自覚はない)から
もしや平熱が上がったのかと思いきや、違ったね。


■12:30頃
足を洗い塗り薬、ガーゼ。
昼食後、薬2種。
36度4分。戻らないなぁ…


■19:00頃
夕食後、薬2種。
36度9分。

■25:00頃
入浴後、塗り薬、ガーゼ。
化膿してた部分がだいぶ乾いてる。


2005年08月13日(土)

■10:00すぎ起床。
やっぱり手のむくみがすごくて痛い。体温は36度6分。
風呂場で両足を洗い、化膿止めの軟膏を塗る。
ごはんをたべ、飲み薬を2種飲む。
少しむくみはおさまってきたかな…

<エルタシン軟膏>について、塗った後ガーゼした方が良いのか、それともそのままにして空気に触れる方が良いのか調べてみたら注意事項にこんなんあった。

1.感作されるおそれがあるので,観察を十分に行い感作されたことを示す兆候(そう痒,発赤,腫脹,丘疹,小水疱等)があらわれた場合には使用を中止すること。


かんさ【感作】
〔医学で〕薬品など△が からだに入る(に触れる)ことによって、同じ物質に対して過敏な反応をする状態を作り出すこと。
Shin Meikai Kokugo Dictionary, 5th edition (C) Sanseido Co., Ltd. 1972,1974,1981,1989,1997

うーーーん。


■16:00すぎ
足を洗い、軟膏を塗ってガーゼで覆う。
ヨーグルトとお菓子を食べてから薬(抗生物質と痛み止め)を飲む。

手指のむくみはだいぶ取れてきたし、薬は効いてるのかな。
患部は昨日よりはかなり良い感じ。
このままいくと、化膿が治って乾燥してくれるらしいけど…
熱は36度5分。


■22:00頃
薬2種を飲む。36度9分。
手指のむくみはほとんどなくなった!痛みも。
患部もだいぶジュクジュクが減った。
ふやけたように白いところが気になるけど。まだ膿が…?
入浴(シャワーのみ)後、塗り薬。


2005年08月12日(金)

朝起きたら、手のむくみがすごかった。
見た目はそうでもないが、パンパンに腫れている感じと痛みがある。
良く見るとごく小さい水疱も??
昨晩のネットでの知識から、すわ手に水虫がうつったのか…!と愕然。
ショックを引きずりながらも、とりあえず足を洗い、またクリームを塗って(何で塗ったんだろう…)昨日と同じ病院へ。

お盆休み前だからか、混んでいた。
なんだか丁寧に診てもらえなそうでちょっと焦った。
対応してくれた看護師さんは新米っぽくてこれまた不安だし…
(先生が彼女にかなりイライラしてたのが丸わかり…)
でも、とりあえず昨日の帰りから様子が変化したことを伝える。

で、診断は患部が化膿してリンパにのってあがってきちゃったらしい…とのこと。
いきなりズボンおろすようにいわれ、股の付け根(のリンパ)を押されてびっくりした。
…看護師さんもテンパってて上手く説明してくれないしさ…
そのうち熱が出てきますよ、と言われて体温量ったら37度あった。
平熱は35度台なので確かに高い。
といわれても全然自覚なかったけど。珍しく。

とりあえず昨日貰った水虫の薬<ゼフナート>は一旦使うのをやめ、
化膿止めの薬<エルタシン軟膏>を塗ることに。
同時に抗生物質も飲み、炎症が収まってから水虫治療を再開するとのこと。
なんだか大わらわで膿も切開してもらって薬塗ってもらった。
患部をガーゼで覆ってネットもしたら随分大仰に…
サンダルはくのも一苦労だけど、これで少しは不安も和らいだ。
一週間分の化膿止めをもらい、また来週行くことに。休み中で本当に良かった。

でもやっぱりちょっとショックで夜の外出をキャンセルし
布団でダラダラ本を読んだり寝てたりしていたら…
体中のあちこちで発疹ぽいのが出てきて小パニック。

水虫が全身に広がったのか!?はたまた新手のアレルギーか!?
…どうやらリンパが原因みたい。

もう、何もしてないのに、疲れた。うぅっ


2005年08月11日(木)

感動のap bank fesの後にこんなのを書くのは躊躇いがあるけれど…
だいぶショックだけど人には相談しにくいし
せめて記録しておこうと思う。


水虫になった。
確かに同居の父親が水虫だけど
自分にも降りかかってくるとはつゆ思わず…

患部は右足の薬指と小指の間。
7月の末頃、気付いたらそこがふやけていたので何の気なしに剥いた。
次の日、剥いたところが少しヒリヒリしていた。
数日すると患部は乾き、周辺の皮がめくれたりした。
これはもしや、と思ったがジュクジュク水虫のイメージがあってピンとこなかったし
仕事もあって皮膚科に行くチャンスを逃していた。

休みに入ったので女医さんのいる皮膚科へ。
顕微鏡で調べて水虫だと判定。
塗り薬で治療するとのこと。
根気が必要と言われ、とにかく頑張ろうと決心したのだが…

帰り道、患部がだいぶ熱を持っているような感じ。
家に帰ってから見てみると、なんだか患部の様子が違う。
カサカサだったのが、だいぶ水分というかジュクジュクっぽい。
病院でも塗り薬を塗ってくれたからなのか…
(でも、顕微鏡で確認する前に塗られた薬。何だったのか??)

でも自分では良くわからないので、とりあえず言われたとおりに入浴後に薬を塗り込む。
色々心配だったのでネットで調べてみたが、その間も患部はジュクジュクで黄色い液が…
たまにティッシュやコットンで拭いつつ、明日もう一度病院に行くしかないと決心。
とりあえずコットンを当てて寝た。


triberry |MAIL