【とにかく日記。】
DiaryINDEXpastwill


2001年09月22日(土) 風邪っぴき?

今日も寒かった!!!
北風吹いてるんだもんさ〜
よって、図書館に行く予定はキャンセル。

家でのんびり本を読んでました。
1月に読み始めた(笑)ペーパーバック。
途中まで読んで放っておいたんだけど
夏になって最初からまた読み始めたのです。
ようやく未知の領域へと突入しました。
でもまだまだ先は長いぞ。
なんか今回のテロ事件をちょっと思い出させるところがあるんだよね・・・
それも含めて、今後の展開が気になる。

ある人からメールをもらって
旅行中の日記を引っ張り出して読み返してみた。
カナダ、台湾、ヨーロッパ。
懐かしいなぁ。
たいてい2〜3日くらい分ずつずれ込んでて
旅行の終わる頃の分は残ってないんだけど(笑)
買いとくにこしたことはないっすね。

夜はまた4時半から夕飯を作ったりして。
しかしどうしても2時間かかるんだな、私の料理。
大したもん作ってないんだけど。なんでだよ!

熱があったので、薬を飲んで7時半に寝たのに
10時に目が覚めた・・・
だからあの部屋大っ嫌いだよっ
電話で話してる声も、テレビの音もまるぎこえ。
もう目が冴えちゃって、眠れなーい(泣)


2001年09月21日(金) おとなりさん

4年ぶり?くらいにお隣のおにーさんに会った。
「おにーさん」といっても年は1つ違い、学年は一緒。
幼稚園前からのお付き合いなので年上って感じもしないし
・・・そういえば、一度も敬語を使った覚えが無いな。

その彼、中学までは私と同じく、地元の公立校。
高校は県立高校、一浪した後埼玉の私立大学へ。
そんなわけで大学入学とともに一人暮らし。
まぁもともと高校時代もほとんど顔合わせることは無かったけど
大学に入ってからはそれこそ偶然にも出会うことがなくなったわけで
お母様経由でいろいろ話は聞いていたものの、本当に久々のご対面。

なんでこんなこと(ご対面)になったかというと、
私が6月に実習した中学校で、彼も10月に実習するから。
・・・だと思う(笑)。
電話でお呼びがかかったのでお邪魔しに行ったものの
普通に雑談して帰ってきたからなぁ。

すっごく仲良しだったってわけじゃないし
本当にここ数年はハッキリいって疎遠だったのに
「久しぶり〜」と言った後、そんなブランクも感じさせずに
屈託もなく話す彼(とその家族)を見てて
ぼんやりと嬉しく思ったりして。
という私もけっこうリラックスしてたしな。

今や未来はもちろん大事だけど、
思い出だってやっぱり大切にすべきもの。
そんな思い出を共有できる人たちも、やっぱり大事だよなぁ。

同じ職業を目指すことになったのも何かの縁だし
これからも少し仲良くして欲しいなぁと思ってみました。


2001年09月19日(水) 可能と不可能の間で

今日はバイトお休み。
10時頃起き出し、ご飯を食べ、のんびり支度して
昼休みをめがけて中学校へ。

一応だけど試験の結果報告と、
クラスの皆と撮った写真を届けに。
今は短縮授業とかで先生方も忙しそうで
あんまりお話できなかったのが残念・・・
ちゃんと日を選んで、また行こうっと♪

やっぱり卒業後の話を聞かれたけど
今年ダメだったからには来年は絶対決めなきゃと
無意識にけっこう思いつめてるところがあったと気付いた。
確かに1年くらい海外(英語圏)でしっかり英語勉強して
身につけたいってのはあるんだけど
いやもっと言えば、ちゃんとした教員養成機関で勉強したい。TEFLとか。
でもあれ、英語学もしくは英文学の学位と
さらに1年間の講座を受ける必要があるって言ってたよなーーー

ETV2001を見た(珍しく)。
バスケ部の指導教員を取り上げてたので
体育教師志望の友達(バスケ専攻)に教えてあげたんだけど
ちょうど時間に思い出したので、自分でも見てみた。
部員たちの軽い身のこなしや部活の雰囲気だけでも良かったけど
自分で考えることの楽しさ。
上手くいくか、いかないかハッキリわからないところの面白さ。
ちょっとハッとさせられたかも。
そういうの、最近ちょっと忘れてたような気がするなぁ・・・


2001年09月16日(日) 「今ここにいる幸せ」

行って参りました、横浜スタジアム。
はりきって10時半から並んだのに報われなかったし(苦笑)
ライブ自体、どうしても千葉のと色々比べてしまったりしたんだけど
(とにかく初めてだったし、場所に思い入れありすぎだからねぇ・・・)
とにかく彼らは最高だった。
JENさんを筆頭に(笑)メンバーが皆楽しそうで
それでけでもう嬉しくなってしまった。

アンコール最後の『優しい歌』、ずっと忘れないでしょう。
今までよりずっとずっと大事な曲になった気がする。

それに新曲もちょこーっとだけ歌ったくれたし!
どんな風にアレンジされるのかは見当もつかないけど、
すばらしく真っ直ぐなラブソング(でしょう、あれは!)。
おそらく11月7日発売のシングル。
今年の彼らはホント、怖いくらいに活動的。
えぇ正直ちょっと怖いです(笑)。
私が後ろ向きすぎるのかしら??

今回は初ミスチルの大学の友達と一緒に行ったんだけど
やっぱり彼女をほっぽって(笑)ライブに没頭しちゃいました。
ごめんよ〜(^^ゞ
でもね、私があれこれ説明したりするよりも
その場の雰囲気とか、ライブ(生)の良さを味わったもらった方が
いいんじゃないかなと思ったから。
・・・満足してくれたかなぁ?やっぱ気になる。
私がもうちょっと落ち着いたら(無理?!)聞いてみたいと思います。


<19/SEP/2001>


2001年09月13日(木) 少しずつ、少しずつ

今日もニュースはアメリカのテロ事件のことばかり。
しかし、新しい情報が入ってくればくるたび、
特に事件の詳細がわかっていくたびに
未然に防ぐことはできなかったんだろうかと思ってしまう。
もちろん、事件に対する怒り、憤りが必死の捜査につながって
真相解明を早めているということはあるだろう。
でも、ここまでできるなら、なぜ。
起きてしまったことはもう元には戻せないのだから
あれこれいっても仕方が無いのだが
やっぱり心のどこかに引っかかって、消えない。

投資って言葉はどうかな。
投資っていうのは、未来に自分が得る利益のためにするもので。
思いっきり損得勘定だよね。
子供の安定した将来が親にとっての利益だと言われればそれまでだけど
「投資した甲斐もない」って、そんな。
「もう一切投資はしない。後は回収するだけ」って、あんまりじゃない?
期待に添えないのは申し訳ないとも思うけど
私はなんなんだろ。
一体、何のために?

リミットはあと2日。
上手く伝えられるかなぁ・・・自信ない。

9月に入ってからどうも日記をつける気分にならなかった。
バイトのシフトの関係もあるけど
自分の中でモヤモヤしたいろんな思いがあって
しかも日に日に浮かんでは消え、また強まってと揺れてばっかり。
それを上手くまとめて書く自信がなかったからってのが大きい。
でも、今日の日記の中の私だけが私じゃないし。
少しずつその時の思いを書いていけば
きっとまとめて本当の自分に近くなるんじゃないかなぁ、
とふと思った。

でもこれって日記だけじゃないよね。
普段から少しずつ自分の考えを出していかないと
なかなか唐突で、理解するのも難しいかもしれないし。

うん。ちょっと前向きな自分。
がんばってこう。

 胸に抱え込んだ迷いが プラスの力になるように
 いつも 今日だって 僕らは動いてる

こういうのってちょっと抵抗あったんだけど。
ちょっと視野が狭くなってるんでないかい、みたいな。
でも歌詞に励まされることってやっぱり、ある。
それを書きとめておきたいっていうのもわかる気もする。
・・・後で見返して恥ずかしくなるんだろうけど(笑)
それもまたひとつの記録ということで。


2001年09月12日(水) 酷い

久々の日記がこんな話になってしまうとは思いもしなかった。
でもやっぱり書いておかなくちゃという気がするので。

昨夜、お風呂から出てきてから事件のことを知って
その後は母親と供にずっとテレビの前から動けなかった。
家族が皆寝てしまった後もしばらく新しい情報を求めて
チャンネルを回しつづけていた。

とにかく、信じられない。
こんな大事件が起こったこと自体がそうだけど、
ハイジャックした旅客機でビルに突っ込むなんて。
しかも米国航空機だ。
これ以上酷いやり方があるだろうか。
卑劣極まりない。

その一方で、超大国アメリカに、これだけのことを
やってのけてしまう人たちがいるということに、驚いた。
正直言って、恐ろしい。

そしてアメリカはこのままでは絶対に済ませないだろう。
しかし「報復」がどんな形で行われるのかはまだわからない。

これから一体、どうなるというのか。

 ***

そしてお陰様で、今日の空港は、すっからかん!!だった。
見事なまでの欠航便の多さ。
あんなに人の少ない空港は初めて見たかも。
このまま米国の空港閉鎖が続くと商売上がったりだよ・・・ははは。

明日は休み。
世界平和、国際情勢も大事なんだけど
自分の進む道について
ちゃんと考えをまとめなければ。


2001年09月05日(水) イタリア通、面白かった

何だか随分と間があいてしまいました。
色々あったんだけど
バイトが早番だったで、夜起きてられなかったりねー・・・

自分の中の思いを上手く表現する自信がなくて
その大変さにくじけたってのもあるな。

とりあえず、今日は筑波から帰って参りました。
帰りにおばあちゃんちに寄ってお茶を飲んで
久々に家で夕飯をとってからはダラダラ。

イタリア通、昨夜はあんまり集中して見てなかったけど
今日は最初から最後まで、じっくり。
フィレンツェ!!
あの橋、行きたい〜(名前忘れた・・・)

ホント今は余裕がないなぁ。くじけまくり。
明日は昼からバイト、ラストまで。
また帰ってきたら疲れきってるんだろうなー
・・・こんなんでいいのかなぁ。


triberry |MAIL