CORKSCREW Diaries(米国編)
MAIL HOME BBS

←BACK INDEX NEXT→

2006年03月31日(金) 一年間一年間ありがとう


一年間一年間ありがとう。
みんな本当にありがとう。
なんだかんだ言いながら楽しかった。
あなたがいなければもっと地獄だった。
あなたがいたから戦えた。

東急田園都市線も、
東京メトロ半蔵門線も、
JR南武線も、
これからさき乗ることなんてあるのだろうか。

藤が丘の美容院も、フレンチも、
青葉台の無印も、
あざみ野の図書館も、
もう二度と行くことの無い場所。
神奈川県民でよかった。
ってサクサクを見ながら何度も思った。

あんなに嫌だったこの土地が、
一年経った今はこんなに好きになっているから不思議だ。


ありがとうそしてさようなら。
最後まで僕を見送ってくれてありがとう。
生きている限り必ずまたきっと会えるよ。
いつかきっと必ず。



2006年03月18日(土) ジャンケンの必殺は「最初はチョキ」?! (えー) RADWIMPS@横浜BLITZ


最初は「パー」と言ってパーをだした僕らは負けだってことさ。ちっ、洋次郎め。


2005年度の締めくくり! ってな感じで日本での最後のライブに行ってきた。
例の如く僕は姉妹の姉と同行し、姉は二階席の一番後ろ、
妹はベース側の最前列を確保。
姉妹が最前列と最後列と言うのも面白いものである。
妹君には会ってないけどね。


8月のひたちなかでの某カルト宗教団体イベント、
9月の横浜ブリッツワンマンライブ(メジャーデビュー前)と見てきたが、
今日のライブは格段に良かった。
やはり今回のサードアルバムの出来が格段に良かった。
全てにおいて進化していると思う。


なんてことを書いているのはいいが、ダメだ文章が全く以てつまらないつまらないつまらない。


RADWIMPSが今回すごく良くなったのは、
ボーカルの野田洋次郎がギターを演奏するようになったことも一因になると思う。
これによって音の幅がかなり広がったと思う。
曲自体のキレってのが良くなった。
ドライブ感って言うか、ノレる。
二階席の最後列であんだけぴょんぴょん飛びまくって申し訳ないと思うが、
逆に非常に快適だったなと思う。
と言うぐらいに飛びまくった。久しぶりだ。
Tシャツがあそこまで濡れるまで跳んだのは久しぶりだ。
それでこそLEAPと言うものだ。
そこまで僕を突き動かすものが其所にはあったのだ。

「揶揄」がよかったなあ。
ああいう昭和歌謡みたいな曲まで幅が広がっているのはいいことだってことだ。

「何十年後に」とか「ヒキコモリロリン」とか聴きたかった曲はたいてい聴いたので満足した訳だが、新曲! これは来そうだね。バックアップさえきちんと得られればかなりブレイクすると思う。是非米国ツアーとか若さと勢いでやってほしい。
いやもちろん、見に行きますよ。




2006年03月15日(水) 今もまだ 空っぽのままで生きてるよ


Syrup16gのジャケを見て木村は、
「何このやる気のなさそうな犬は?」とのたまっていた。
さすがに木村とは音楽の趣味は合いそうにないな。

米国行きが迫って、
体制が変わらないうちにって挨拶に行った月曜日。
一日で色んなところを回って疲れた。
3月のこのクソ忙しい時期に邪魔しに行ってごめんなさい。


なんて言いながら米国行きの日は近づいてる。

今年の連中のレベルって言うか、やる気が本当に無くって、
英語の授業もあまりのやる気の無さに他の生徒がキレたらしい。
って僕は前の職場に戻って行かなかったからヒトのことは言えないのだが。

僕は弱い人間だから、
周りにすぐに影響されてしまう。
自分自身に確固たる自身が無いせいだ。
だから安きに流される。
そうやって流されたくはないな。

十羽一からげに言われるのだろう、
昨年の連中はどうしようもなかった、と。
自分自身のやる気がどれだけあんのかって言われたら、
どうしようもねえのだろうけど、それも嫌な話だな、と思う。


そうやって葛藤している毎日です。
最後なんだから流してやればいいんだろうけどさ。
自分の評価が妙に気になる弱い人間です。
でも自分に自信があるのなら、
決してそんなこと思わなくても済むはずなんです。


月曜日は色んなヒトに話せて楽しかった。
結構僕も色々と良い出会いはしてるんです。
それはとても嬉しいんです。
そう言った人たちとはなればなれになるのもさみしいものです。
ああでもやはり、人生は一期一会だな、って思う今日この頃です。




2006年03月12日(日) 僕に存在価値はあるのか


syrup16gのCDを借りたときの帯に書いてあったのがこの言葉であり、
相変わらずガツンと来るというか病みそうだ。
そうだもっと病んでやれなんて思ってしまう僕もやはりおかしいのだろう。

と言うことでお待ちかね?の様々な週末の出来事についてだが、
色々と語弊があったのだが、サッカーは別の友人と見に行っている。
サッカーは男子と観るべきものだ。と言う訳ではないのだがね決して。
全く以てすごく悲しい。
前回のフロンターレ戦はバンプのライブとカブったため幸いにして見なくて済んだけど、
本当に絶望的だった。
後32試合残っていることだけが唯一の希望だが、
カントクは一体どう思っているのだろうか。

肝心の高槻、京都、樟葉の新・三都物語の方であるが、
取り合えず昼間の方は昼間ってこともありすごく健全に終り、
(話している中身は不健全だったが)
夜の部は若干反省しつつ終了したのであった。
トマトのリキュールがものすごく美味しかったのであった。
トマトジュースではなく美味かったのであった。
ああ、いつの間にこんな酒飲みになったのであろうか。
まあ大丈夫だよ。ちゃんと終電では帰ったから。
東京だったら何してるか分からないな。


昼間の話になるが、結局彼女はよーく見るとやはり俺様の好きなカオであった。
それで僕には良く分からない世界に足を踏み入れそうで、
僕が友人としてどれだけ制止しても無駄みたいだった。
相手の相手の話を聞いてみると本当にいいオトナのすることじゃないな、って思う。
それでも其処に足を踏み入れたいのなら僕には止めることなどもう出来ないのだ。

などと思ったのだけど、
なんだかんだで僕はあの夏フェス以来野性を取り戻し、
そしてなんだかんだでドライでクールでヒップホップでメロウで誠実な人間であり、
耳の開き方と閉じ方を東京でマスターしたのであった。
優しくで人畜無害な僕より危険な黒豹(動物占いより)の方がオトコとして魅力的であるのかも知れないな。

なんちって、ウソです。(使い勝手の良い言葉だよなコレ)
俺もなんだかんだ言って自分の存在価値に疑問を抱いてるんです。
とりあえず木村に怒られないようにしよう。



2006年03月09日(木) 今週のサクサクのゲストはチャットモンチーだぞ、と


月曜日ぐらいから書こう書こうと思っているうちにはや金曜日。。。
いや、また明日の朝と再放送があるさ。
どうせ俺はDVDに毎日録画してるし。


まあ前から気にはなっていたのですよ。
サクサクのエンディング唄ってた頃から。
あの可愛いんだかどうなんだかとっても微妙なvoが。
そう言うのに弱いんですよ俺。

と友人宅でカルト宗教雑誌ロッキング・オンを見せてもらいながら、議論した訳であります。
「しっかしホントに微妙なカオやだよね」
「可愛いと思うけど」
「確かに可愛い、でも何とも微妙」
ひでえヤツだと思う。
802のヘビーローテーションにもなってるしな、要注目。
帰ってきたら武道館でやっていたなんてことはありませんように。




2006年03月08日(水) なんちって


この間貸してもらった一条ゆかりの「恋のめまい 愛の傷」を電車の往復で読んでしまったのだが、はまったねえ。と言うかこのタイミングでこれはヤバいよ。意図的に貸してくれたとしか思えないのでありました。まあこの話を読んでいると頭がくらくらきます。


で、本日はよくわからない電話がかかってきたので取ってみると、
むかーしのガールフレンドでありまして、
今週末京都に行くから会わないかと言われたのでした。
もちろん、俺フットボール命だから試合前には西京極行くけどね。
今さらどうのこうのってのも別に無いのですが、
彼女、好みのカオなんだよなあ。
その辺りの俺様のリセイと言うものが若干不安。
なんちって、ウソです。
だいたい真っ昼間に会うんだからなあ。



2週間前にアキバで買った小さいサイズのiPod用ACアダプタがあるのを思い出しました。
そう言えば忘れてた。
今度誕生日プレゼントで渡すから(色気ないな)買っちゃダメだぜ。



2006年03月06日(月) 日本代表対マルタ代表


がやるらしい。
羨ましい。
見たいぞ。
日本代表を蹴散らしてやれ。
(代表は本番で勝てばいいんだよ)
ってか日本に招待しろよ。


マルタ蹴球観戦記はココを参照のことね。



惜しむらくは僕がその頃日本にいなくって、
お茶の間でマルタ代表が見られないって事だ。
わーん(T_T)



2006年03月05日(日) アイスランド映画祭


今日の開幕戦のことなんて忘れてしまおう。


アイスランド映画祭がやるって言う話を聞いていたものだから、
渋谷のユーロスペースってトコに見に行ってきました。
周りはホテルだらけのなんとも言えない場所だったのだけど、
映画館自体はものすごくオサレで、なんとZガンダムもやっておりました。
また見に行こうっと。
さすがにあれに1800円はかけたくないので前売り券をゲットしております。
併設のカフェに(これまたオサレなのだが)クワトロバジーナセットとか、
これが若さかセットとかマラサイセットなんてメニューがあったのには笑いましたよ、ええ。
(一部メニューはうろ覚えです)



まあアイスランド映画祭なんてのを知ったのmixiのおかげだったりして、
ミクシでどうとか言ってるヒトが他にもおったのには笑いました。
ミクシの情報もバカにはできません。
と言うか私のコミュは私自身のヒトトナリが現れていてなんとも言えないものがありますね。
(ミクシを知らない人はごめんなさい)


ということで、ソドマなる映画を見た訳ですが、
何とも言えずおかしな映画でありました。
アイスランドのユーモアはよくわかりません。
まあ、コメディー映画だったのでそれなりに楽しめました。
アイスランドでは結構流行っていたみたいです。
神戸でもやるらしいから是非どうぞ。



ついにiPodを買うと言う友人について渋谷のアップルストアにも行って参りました。
車載用のFMトランスミッタも同時購入(オレじゃないけど)
米国で車を買ったら欲しいなと思っておりましたので、人身御供、、、じゃなかった、
人様の試用レポートが分かると大変有り難いものです。
結果は、悪くは無いけど、なんか音が軽い感じ。
やっぱり所詮FMトランスミッタはそんなもんかも。
まあ僕のデータを色々あげたのでその辺はご勘弁をって感じで。
アイスランドの映画でも言ってたけど、
「人生はギブアンドテイクだ!」
そのとおり、無償の愛なんて存在しないぜ。
って思う次第です。(話が飛躍しすぎです)


まあそれでもiPod nanoは正直羨ましいな。←新しいもの好き



2006年03月04日(土) バンプ@代々木体育館


前回の幕張のライブがあまりにも遠くて辛かったため、
ここ一ヶ月バンプを聴くこともなくくるりやRADWIMPSやsyrup16gばかり聴いていた日々でありました。
代々木体育館もアリーナ席はとれずスタンドと言うことで、
また遠いのかなと思っていたんだけど、
E+もなかなかスタンド席については上席をリザーブしてくれたらしく、
結構みやすくて、かつ音は幕張よりもずっと良かったです。

セットリストはほぼ同じだったけど。。。
DANNYが聴けなかったことだけが本当に心残りよ、マジだよ。
こんなんで米国に行けるのかよという感じ。
でも久しぶりにハルジオン聴いて萌えた。
昔の曲の方が盛り上がる自分ってのもどうかしてるけど。

まあそんな訳で幕張よりずーっと良かった。
最後のガラスのブルースは、
バンプのライブに初めて行ってから6年。
6年前は十三ファンダンゴでワンマンライブだったのが懐かしい。
ゼップですらでかい、と思っていたのになあ。
まあ、分かっていたことなんだけどさ。
オールドファッションドな僕であった。
まあもうちょっとやって欲しかった曲はあるんだけど、
(くるりの時はやって欲しい曲を全部やってくれたから本当に大満足だったのだが)
それでも概ね満足。
自分にとっての区切りのライブになったんじゃないかなって思う。
次は、18日のRADWIMPS@横浜ブリッツ!
日本での最終決戦になる。
まあ、明日は日産スタジアムでJ開幕戦なんだけどね。


一つ気になったのは、
右隣の女の子があまり盛り上がってなかったのだ。
友達に誘われてきたのかもしれないが、
鬱の時ってライブでも盛り上がれないのかも知れない。
わかんないけど。
昔藤くんが言っていたことは、
崖から落ちそうになっている人に手をさしのべることは出来る。
でも自ら這い上がろうとする意志が無ければどうにも出来ない。
僕は日々の生活に疲弊しながら、
それでもこう言うトコロでストレスを発散できるだけ、マシなのかも知れないな。
なんてことを思った。




2006年03月01日(水) 末期症状なんだほっといてくれ


リモワの鞄がやって来た。
酔っぱらってかなり値段を釣り上げてしまったとは前述だけど、
やって来た品物は超カッコよくて大満足だった。やっぱりリモワはいいなあと、思う。
そりゃあ2万9千円もしたけどさ。
正規店で買えば4万するからさ。


週末はバンプのライブのはずなのに、
ひたすらRADWIMPSとかsyrup16gばかり聴いている。
もう一枚焼いてもらった筈なのにデータがどこかに消えてなくなっていた。
聴きたい。借りてこようかなと、思う。
iTunesMusicStoreはいいのだが、
やはりレンタルした方が安いのだよなあ。
やっぱりCDはCDで買いたい、って思う。
荷物が増えても困るから、アメリカにもっていくのを忘れない一枚だけにしようと、思う。


ああ、後一ヶ月なんだな、色んな意味で。







My追加



Design by shie*DeliEro
thanks for HTML→HP WAZA !
thanks for photo→M3