ファゴ吹きの日記
ファゴ吹きの日記

2005年10月22日(土) 初見大会

さて、定演も終了し、楽団の練習は早くも来年のスプリングコンサートに向けて練習開始です。

今日は初見大会♪

今度やる曲は、実は私にとってはムフフな曲ばかりなのです。































だって、前回と違ってソロがない!



前回、細かいソロがいっぱいあって精神的にきつかったもん♪

しかも譜面は真っ黒だったし。


その思いに比べれば、今回の曲の譜面、ファゴットに関しては真っ白です。苦手な16分音符もないし(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪

変拍子なのは、拍子がうまくとれないのはいつものことなので、リズム音痴の私には正直関係ないし(慣れるしかないっと割り切っているから)。


で、ブイブイ吹きます。

まあ、ソリのところがあるので、それなりに美味しいです。ピッチのことをまた言われるだろうけど(@゜▽゜;Aアセアセ・・・



とそんな感じで調子良い感じ、と思いきや。








覚悟していないところでソロがありました。

うそだぁぁぁ、音源ではちゃんと二つ音があったぞーーーーっっっっ。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!


聞き直したら、どうやらファゴットのファーストとセカンドのようですorz


てことはこのままではソロです。


う〜(;-_-;)







さて、どこから調達しましょうか(嘘)



2005年10月19日(水) アンサンブル

定演後の打ち上げに参加!

久々ににぎやかな飲み会参加に幸福感かんじてます(職場の飲み会は規模が小さいし、あまり行かないし(^_^;))

いろいろみんなと話をしていて、クラリネットのお姉様が登場。

今後の私の練習の方向性などを話したりしているうちに、

今度のアンサンブルコンサートには当然でるんでしょ?と聞かれる。

たしかにアンサンブルは大切な技術向上のひとつだし、私に足りないものはすべてそこに集約されるといっても過言ではない状態だし。。。


しかし、二月、三月、は部活でいろいろと嵐が起きそうな予感が。。。

だから、趣味に徹するのも、ええっと、ですね。。。いまそれはちょっと危うい状態でして。。。。


と、言葉を濁したら、


「ピアノの伴奏はやってあげるよっ。練習もうちで泊まり込みで付き合うわよっ!」と言われます。


(T-T)


たくさんの愛をありがとうございます。


でもきっと今年だけは、生徒たちに精一杯私が愛を与えないとならないので(来年以降はもう若に任す)、ちょっと無理です。


その愛、来年頂きたいと思います。



2005年10月17日(月) 本番

さて、今日は本番でございました。

あ、結果は振り返らないことにしているんで(^_^;)←このコメントから私の出来映えを判断してもらえばいいかと(^^ゞ


ここ1ヶ月位ずっと指揮者さんに
「音はよくなっているけどさ…」と言われ続けてます。

ええ、ここんとこ基礎練みっちりやってますもの。今まで無神経に吹いていた(運指だけで必死だったし(-.-;))ところにも気を使うだけの余裕も出てきたし。
でもリズム音痴とピッチまではまだまだ遠い道のりでございます、はい。メトロノーム使ったって意味がないぐらいリズムを崩す奴なんで(-.-;)

まあ、自分の中に次なる(前からだけど)目標が見つかった、と言うわけで(^^ゞ


さて、今日の演奏会にはうちの子たちも来ていました。

「もしうちで、楽器のトラブルやトレーナーやら指揮者やら、なににしろ万が一何かあった時、泣きつく楽団はここしかないんだからね」と脅したもんで(笑)

で、私の脅しが効いたのか、団宛てに花束まで持ってきて、祝電と花束の紹介の時、学校名まで読み上げられてましたorz

そこまでは顧問の差し金ではないっす(-.-;)

うちの子たちはアンケートをみんな書いてくれてました。
それを読んだのですが、中にどうもうちの子がかいたらしきアンケートで、「得意」が「特意」と書いてありまして||||(;-_-)||||
筆跡とそのすぐ前のアンケートを書いた人物から察するに(派手に学校名と名前が書いてあった)、今私が受け持っている現代文の生徒のようです。

シゴキ決定ですな。



2005年10月11日(火)

先日行われた、文化祭での演奏をCDに編集。

もともとは、顧問になってから何とかして生徒たちに演奏を形として残してあげたい、という思いから、周辺機器を完備。
WAVIOを購入し、MDからの音源をデジタル化する(? 基本的に機械は結果的に使えればその原理や名前なんてどうでも良い人間なので、表現そのものが間違っていてもお許しを)環境を整え、最初はCDを焼いてラベルを貼っていたのだが、それもかなり手間暇がかかりすぎるため、ラベルを直接印刷できるプリンターまで買い換え、CD作りを始めた。

で、初年度。(まぁ一昨年ですが)

一枚100円で販売。某店のPointが大量にあったので、ラベル等はPointで調達。現金はCDのみだったので、原価の100円で販売。


そうしたら、当時のある三年生が「なんでお金を取るんですか」だと。


ほほ〜、5000円近くもかかっているのに、こういうことをやるたびに顧問に自腹切れと? しかも時間だって生半可な時間じゃありません。


それでもそんなバカなことを言ったのは、一人っきりで、他は感動してくれました。

まぁ、
「今年からどうして急に?」とのたまったのもいましたが。

それはね、CDを作れる人間が顧問になったからだよ、とちょっと逆ギレしそうな部分もあったのですが。



そして今年。
前回の定演から、200円にした。
というのも、いつまでもPointがあるはずもなく、ラベル代等には金がかかっているのだ。
それでも足が出ている。


そうしたら、2年生の何人かが、

「どうして200円に値上がりしたんですかっ」とちょっと怒り気味。


だったら、買うなよっと思う。
どれだけこれに私の手間暇と金がかかり、それも君たちへの愛のため、ということがわかっていないらしい(┯_┯)

3年生は当然のようにもらっていく。


「すごいですね、何のソフト使うんですか」とか、ほめてくれたのは若と合唱部顧問のM嬢だけ(あんまりにも生徒が感激してくれないので、M嬢の所までわざわざ自慢しに言った(爆)



そんなこんなですねていたら、放課後1年生が取りに来る。


「わぁぁぁ、すごーーーーい。これ、本当に200円でいいんですか???」

「合宿の時の写真まで入ってる〜」

といたく感激してくれた様子。




あああ、みんなそうやって感激してくれるから、毎回作っているんだよ(>_<)

まさに親バカモード炸裂中です。


その様子を見ていた司書さんが、

「一年生は素直でかわいいですね」と。




まったくです。




2005年10月09日(日) 成果

実は先週風邪でお休みしてしまったのですが、楽団でプロの先生をお招きしてレッスンをしてもらっていたのです。

で、今日、そのレッスン以来初めて合奏に加わったんですけれども、すごーーーーーくよくなっていました。すごいですね、ちょっとした指導でこんなにも変わるなんて。


ああ、私も受けたかった。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!

私一人置いてきぼりじゃないですかっっっ。


でも今日はなんかリードの調子も良く、かなりリラックスしてのびのびとして吹けたので、快調でございました。^−^)

さぁ、本番まであと7日。



2005年10月08日(土) 仲間

さて、本番まであと七日。。。


この一週間、何をしていたのかといいますと、風邪でダウンし、練習もせず寝ていました(爆死)


さて、今日は高校時代の後輩の結婚式。


仲人さんが、新郎が数学の教師で、吹奏楽の顧問であることを紹介しています。




なななぬっ、妻は国語と司書教諭で私と同じ教科で、旦那は私と同じクラブですかっっっ。




そして、新郎の高校時代のお友達のスピーチで、新郎のことを話しています。


「高校時代はファゴットという楽器をやってまして」





……なんですと?????!!!!!!

後輩である新婦からなにも聞いていませんことよっっっ。









吹奏楽で、ファゴットで、ちなみに今はマーチングバンドでトランペットをやっているらしい。。。



ニヤリ☆⌒(*^∇゜)v えへっ♪



これでまた一カ所、万が一何かあった時に泣きつけるところが増えました( ̄∇ ̄)ゞほっほっほ




ていうか、まぁ本当に泣きつくかどうかは別として、そういう存在がいるということは何にしても心強いじゃないですか。

持つべきものは同業者〜なんてね(笑)



しかし、私が東京に出てきて、早十二年。なのに東京での知り合いより、長野での知り合いの方が増えていく、なんかとっても不思議な現象( ̄◇ ̄;)


 < 過去  INDEX  未来 >


よしみ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加