支店長の日記(戯言)
DiaryINDEXpastwill


2006年05月30日(火) これもジンクスか?

 今週は天気が良さそうだ。私は気象予報士ではないが確信が持てる。それは日曜日に梅雨に備え雨傘を買い換えた。得てして雨傘を買い換えると備えに反して雨が降らない。これも所謂、ジンクスか?


↑「感謝・感謝!!」エンピツ投票ボタン
My追加


2006年05月24日(水) 費用 VS 効果を考えよう!!

 殆ど取引してない某銀行から封書郵便が届いた。内容は利息の通知である。今の時代銀行預金の利息など期待する人はいないだろう。(もっとも我が家には大金は無縁ですが)親切に通知してくれたことはいいが無駄である。費用と効果を考えているのか? → 利息より封書で送る切手代の方が高いぞ!! → そんな程度しか我が家に預金が無いのも虚しいが・・・


↑「感謝・感謝!!」エンピツ投票ボタン
My追加


2006年05月23日(火) 敬語が使えない若者達

 自部門の話で恥ずかしいが電話のやりとり(会話)が気になることがある。恐らく本人は普通と思って会話しているから困る。今日も敬語が苦手というより学習能力がちょっと足りないA君は会話の中で「○○さん型番○△あげますよ。」気になった私は「A君、先輩に対してあげるはないだろう。差し上げますと言い直せ」と注意した。A君「すいません。気をつけます。どうも敬語は苦手で・・・」私は正直、相手を敬う気持ちで接しないと損すると思うが・・・ 学校で敬語(謙譲・尊敬・丁寧)学んでるはずなんだが?


↑「感謝・感謝!!」エンピツ投票ボタン
My追加


2006年05月17日(水) バカ高校生

 朝の通勤時の電車の中は高校生達が騒いでやかましい。A子「連休明けたら雨、超降らない?」 B子「5月なのによく雨降るねマジむかつく」 A子「五月に降る雨は五月雨と言うんだよ。私マジ賢くない?」 B子「すごーい」 こんな会話を聞いて(盗み聞きしたわけではない。勝手に耳に入っただけ)私は「あほか、お前ら五月雨は梅雨の時期だろ。因みに五月晴れは梅雨の合間の晴れた日や」と吠えたくなる。うちの子供も大丈夫だろうか?


↑「感謝・感謝!!」エンピツ投票ボタン
My追加


2006年05月13日(土) チョコレート効果 CACAO99%の味

 「健康とおいしさを考えた大人のチョコレート」をうたい文句にした明治製菓のCACAO99%を買った。パッケージには“非常に苦いチョコレートです”と記載されている。食べる前はビターチョコの甘みを抜いた程度と考えていたが現実、口にすると強烈に苦かった。例えが変かもしれないが粉薬を食べているようで個人的にはもう食べたくない。良薬口に苦しと言うがある意味効果が期待できるチョコレートかもしれない。家族全員『NG』の評価が下された商品であったが買ったことはいいが残った分は料理か何かで使うしかないな。→ 結局、口の中に入るな。


↑「感謝・感謝!!」エンピツ投票ボタン
My追加


2006年05月12日(金) 二度と行くか!!・・・その後

2月に書いた会社近くのラーメン店がGW明けに潰れた。当然である。 商売は「評判・口コミ」で成り立つ要素が極めて高い。
↑「感謝・感謝!!」エンピツ投票ボタン
My追加


2006年05月06日(土) 体罰は教育か?

 戸塚ヨットスクールの校長が出所した。「体罰は教育」と持論展開する。 私個人、体罰は必要と思う。(度が過ぎる体罰は無論いけないが)私の親は厳しかったよく殴られたりした。当時は恨んだりもしたが子を持つ身になるとむしろ親の有り難味を感じる。高〜大の野球部時代の恩師(監督)にも理不尽な教育を受けたが社会人になって有り難味を感じる。体罰は賛否両論あるが指導者(教育者)の立場からすると常に推し量る器量が無い者は体罰しちゃいけないことかもしれない。私の場合は体罰とは“習うより慣れろ”の世界だったかも。あ〜 脱体育会系したいけど・・・


↑「感謝・感謝!!」エンピツ投票ボタン
My追加


2006年05月05日(金) かわいい後輩達・・・伝統の儀式

 我が母校(高校)野球部はシーズンオフの冬休み中に学校公認のアルバイトがある。理由は遠征費や自分の道具購入の足しにするためである。私が在学中の時はスーパーで働いたわけだが今は郵便配達である。自転車で配達するわけで足腰を鍛えることができるし、自ら働いて道具を買うわけだから“大切”にする効果もある。また部員の帽子のツバ裏側には全員“感謝の気持ち”と記されている。学校へ通えるのも好きな野球ができるのも家族の理解と協力があってこその意味である。当然、恩返しもしなくてはいけないので今はバイトで得た収入の一部を家族に食事をご馳走する儀式が生まれた。 高級料理はご馳走できないが家族も遠慮する反面“嬉しさ”もヒトシオだろう。 → 新しい儀式の誕生だ!!


↑「感謝・感謝!!」エンピツ投票ボタン
My追加


2006年05月04日(木) かわいい後輩達・・・監督の持論

 母校の練習を見学した時に男子マネージャーが私の所に歩み寄り「冷たいお茶とコーヒーしかご用意しておりません如何致しましょうか?」と言われ「コーヒーにしてくれ」と注文すると次に女子マネージャーがアイスコーヒーを持って来てくれた。隣で監督が「ブラックコーヒーでしたよね?」私は「よく知ってたね」と返すと監督曰く「以前、ブラックでと言われたのを生徒は覚えているんですよ。」 正直、高校生がここまでやるとは参った。甲子園には程遠いチームであるが“接遇”は甲子園クラスだ。本当に“かわいい奴等だ”。


↑「感謝・感謝!!」エンピツ投票ボタン
My追加


2006年05月02日(火) かわいい後輩達

 9連休であるが何も計画してない。子供はバイト、部活。勿論、この年では親に付いて遊ぶわけがない。暇つぶしでは無いが母校(高校)へ差し入れを持って練習を見に行く。母校野球部も夏の予選に向けGW中は全部練習試合に充てている。1年生も入部したこともあり練習にも力が入る。こういう光景を見ると数年前まで各企業はリストラ、採用凍結が罪作りに思える。我が後輩達は礼儀作法も行き届きイチOBとして嬉しい。監督、部長の躾がいいのもあるが、自発的にやってるのだろう。ただ卒業しても元気よく挨拶の励行は続けろよ。(^^)


↑「感謝・感謝」エンピツ投票ボタン
My追加


中年FP |MAILHomePage

My追加