支店長の日記(戯言)
DiaryINDEXpastwill


2006年01月30日(月) 中年の宿命 (定め)

 人間ドックを昨年末に行い先週結果を知らされ、お決まりの「再検査」。ここ数年同じパターンで「心肥大・中性脂肪」程度で自分自身の判断は「軽微」であるが、今回は更に「眼圧」が異常値であり眼科へ行った。視力に関してはいい方ではないと思うが(両眼0.7前後)自分では老眼が来たと思い込んでいた。(細かい文字が確かに見づらいが)眼科医が言うには「視野や視神経に異常が見られると緑内障の疑いです。」当分、時間帯等をずらして眼科通院です。偏頭痛も視神経からなのか? あ〜嫌だ。


↑「感謝・感謝!!」エンピツ投票ボタン
My追加


2006年01月27日(金) 同じ過ちの繰り返し

 “恒例になった”と言っても過言ではないセンター試験の過ち。毎年過ちを犯す。受験生はたまったもんじゃない。文部科学省の犠牲者である。出題側がこれだけミスを犯し改善が見られぬようじゃ日本の教育はお先真っ暗である。学力低下と嘆く前に出題する側の質を高めることが先決だ。


↑「感謝・感謝!!」エンピツ投票ボタン
My追加


2006年01月21日(土) 商売 と 商い の違い

 私の住まいがある商工会議所会頭の年賀の挨拶。「感謝の気持ちを大切にしながら沢山の人々にふれあい、互いに学び、協力し、自分達の街を元気にしたい」この会頭は父親から受け継がれた「おかげさま」の精神を家訓と経営にあたっても常に念頭に置かれている。感謝の気持ちこそが人間関係の大切さ、人と人との付き合いを学べる。 「商売ではなく“商い”を心掛けろ」と諭られました。 → 改めて自分自身の傲慢さに反省です。


↑「感謝・感謝!!」エンピツ投票ボタン
My追加


2006年01月19日(木) 当たるも八卦当たらぬも八卦

 さすがの細木先生も今回のライブドア粉飾疑惑は見抜けなかった。昨年からテレビでホリエモンのことを比較的良いこと言ってましたが、彼は上昇どころか転落です。まあ〜占いは「当たるも八卦当たらぬも八卦」って言いますから。私の親父が昔言いました。「仏滅に宝くじが当たる人もいれば、大安吉日に事故に遭う人もいる。」人生いいこともあれば、悪いこともある。それでバランスがとれてます。ただ粉飾(嘘)はいかんな。神様はお見通しですから。 → ライブドアは日本版“エンロン”へと突き進むのか? ホリエモンもいよいよ「無一文(ムイチモン)」だな。


↑「感謝・感謝!!」エンピツ投票ボタン
My追加


2006年01月17日(火) これも“想定内”?

 年末からテレビ出演が急増したホリエモン。今回は凄いことになった。朝の日経平均株価の暴落で“ライブドア・ショック”。後場の引け間際には狼狽売りで本日の株価は所謂、乱高下だ。常に「あっと」驚かすホリエモンであるが、流石に今回はライブドアGの株主を震撼させてくれた。昨年の流行語に「想定内・外」が選ばれたが、今年は「風説の流布」で決まりかもしれない。


↑「感謝・感謝!!」エンピツ投票ボタン
My追加


2006年01月15日(日) 悲しみと憎しみ

 今日の朝刊には耐震強度偽造で解体されることになった某ホテルの一時解雇される従業員達のお別れ食事会の模様が一面に掲載されていた。正直、気の毒な話である。罪の無い人達が「コスト減」の為に犠牲になる。当然、損害賠償を起しても補償など期待できない。許せない人災である。消費者心理からすると「安くて良い物」が一番であるが意思決定はあくまでも自己責任で済まされてしまう。「生命」に係わる場合は慎重に時間を費やした方がいいのかな? でも「買いそびれ」はしたくない心理が働くと時間を費やしたくない。この矛盾が結果迷いに陥る。「安心・安全・信じる・信じない」この四要素の見極めが大切である。いやな時代だ。


↑「感謝・感謝」エンピツ投票ボタン
My追加


2006年01月11日(水) 女性所帯特有なのか?

 年末、部署内での大掃除時の話です。日頃5S(整理・整頓・清掃・清潔・躾)が比較的遂行されているはずであったが、男性社員が「表面上の清掃では無く、中に入っている物も要・不要の点検後に引き出しの内部も掃除しましょう。」と提案。全員「賛成」ということで、いざ取り掛かると女性陣の引き出しの中からお菓子がワンサカである。私はこの光景を見て嫌な予感がした。案の定2名が的中である。正直“おやつ禁止令”でも発令したい。衛生上よろしくないと思うが・・・ 女性所帯特有なのかな?


↑「感謝・感謝!!」エンピツ投票ボタン
My追加


2006年01月08日(日) 懐かしさが購買力を増す

 娘とCDショップに行く。娘お目当てのアーチストは正直私は知らないし、付き合うのも疲れるのでちょっと離れてワゴンセールのCDを見る。50音別に綺麗に陳列してあるので「あ」行から覗くと甲斐バンドを見つける収録曲も「安奈」や「HERO」と高校時代を懐かしむ。それから追ってチューリップを手に取り「心の旅」に中学時代を懐かしみ「虹とスニーカーのこ頃」は大学時代を懐かしむ。そう目を追いつつ目当てでは無いが手に取り二つ買った。レジで娘に見られ笑われたが、青春時代を懐古できたので良しとしよう。しかし、昔のレコード代金と比較すると買いやすくなった。(今はそれなりに収入があるし高校時代などレンタル店など無かったからな)
↑「感謝・感謝!!」エンピツ投票ボタン
My追加


2006年01月07日(土) 対応遅いぞ!!

 冬将軍の影響で昨年末から雪降りが多い。テレビのニュースでも新潟県はドカ雪続きで住民達も疲労困憊だ。一昨年末の中越地震から良い年が越せないのは大変お気の毒です。自治体も総動員で除雪作業するも何分過疎地区では人手が足りない。やっと政府も動いて自衛隊派遣を決定したわけだが正直対応が遅い。評論するわけでは無いが災害救助に対する税金投入は否まないニート支援で税金投入するくらいなら、災害時に対する予算増と速やかな対応を期待したい。何事も素早い対応が一番だ。


↑「感謝・感謝!!」エンピツ投票ボタン
My追加


2006年01月05日(木) 仕事始め

 今日から仕事始めですがメンバー数人“風邪気味”でゴホン、ゴホン状態で感染が心配だ。今年は先が思いやられそうだ。従来から今年の抱負とか色々尋ねられるが不思議なものでピンと来ない。長いことサラリーマンをやっているからだろうか?


↑「感謝・感謝!!」エンピツ投票ボタン
My追加


2006年01月01日(日) 今年の展望

 明けましておめでとうございます。今年もどうぞ宜しくお願い致します。 今年はどんな年になるだろうか?正月はここ数年“福袋”で消費を牽引している。今年は“流通業”に注目したい。昨年末の7&IHDが西武百貨店との経営統合でいよいよイオンGとの2強対決に突入した傾向である。流通業の成否はなんといっても裏で糸引く商社である。今年はトリノ五輪やワールドカップでデジタル家電も高単価につき消費を牽引するだろう。私個人的には番号を変えずにキャリア交換できる携帯業界のシェア競争やWinXPに変る新OSのWinビスタである。いづれにせよ今年の消費はまだまだ“デジタル材”が主役(話題)かもしれない。あと政局も気になるな。


↑エンピツ投票ボタン
My追加


中年FP |MAILHomePage

My追加