支店長の日記(戯言)
DiaryINDEXpastwill


2003年08月29日(金) 灰皿撤去?

 朝JRのプラットホームの灰皿が消えた?(撤去された)
旧国鉄の借金を過去タバコ値上げで多少賄っているのに(多分今も)・・・
そういえば先日のタバコ値上げ時にJT社員で禁煙した人は聞いてない
(当方管轄支店エリアの工場では)でも早期退職(リストラ)はやるらしい。そういう人が多分禁煙するかもしれない・・・(JT○○工場人事担当談)


2003年08月28日(木) 景気回復はいつ?

 週間ダイヤモンド今週号は『景気回復本物の証拠』がタイトルであった。
どちらかといえば特定市場かもしれない。
携帯電話に関連するデジタルカメラや液晶、内部回路、配線、基盤などなど
自動車なら新型セルシオの受注が予想の3倍予約受注とかスーパーゼネコンが回復基調・・・考えてみればBig企業だ。資金力のある企業は良い構図に
なるのだろうか?反対に旅行業界はイラク情勢、SARSで上半期苦戦している。旅行業界もシルバー層をターゲットにした国内旅行は堅調のようだ。
単純に株価が1万円代に回復したからそう思えるかもしれない。


2003年08月26日(火)

 私は躾にはうるさい方だと思う。(その影響で子供(娘)に嫌われてる。
当然、躾にも色々あるが礼儀作法は代表的かもしれないが
それ以前に私は『時間』で躾ける(束縛するわけではないが)
例えば提出物はだいたい今週中とか明日中と曖昧な指示がでるものだが
私は必ず明後日の17:15まで提出とが○月○日の9:00までとかで時間で
躾ける。おかげさんとほぼ全員期日を守ってくれる。特に業績のいい人ほど
早く、悪い人ほどギリギリであるが・・・


2003年08月23日(土) 勝っても負けても見事

 高校野球夏の選手権は常総学院が優勝した。
不思議と監督の勇退に花を添えることが出来た。
両チームの選手達も嬉、悲し涙を流したが元高校球児の私としては
「憧れの舞台“甲子園”に出れただけでも凄いこと泣いちゃいかん」と
言いたいが、それは仕方ないことだろう。逆に予選で敗退したチームの為に泣いたかもしれない。いづれにせよ勝っても負けても見事である。
高校野球は本当に素晴らしい。(私の主観)


2003年08月22日(金) 疲れた。

 盆休明けの今週は“休み疲れ”より暑さで本当に疲れた。
今週は月曜から即仕事モードに切り替え営業と同行した。
こういうご時世、部下と一緒に汗を掻くことはいい。
『答えは現場にある!!』 でも疲れた〜


2003年08月19日(火) わからん気候だわ

 時期的に残暑が相応しいが今日は猛暑であった。
営業と同行でアイスクリーム製造メーカーの社長と面談した。
冷夏の影響は思ったよりなさそうらしい。
 今空調の影響(普及)で季節感が薄れたらしい。
ただ、夏場はアイスキャンディー 冬場はアイスクリームが定番のようだ。
帰り際の社長のコメントがユニークだった。
『TVのCMがカレーからシチューに変わる頃が秋冬到来だよ』・・・なるほど!!


2003年08月18日(月) 感染無し

 今日出勤して社内PCの感染がゼロだった。
良かった。(それほど騒ぐ事態では無かったかも)
しかし、昨日 休日出勤で出てきたシステム管理者を労ったけど。
まあ〜再発防止より未然防止が一番である。今回は二ムダの教訓か?
 実をいうと私は二ムダ感染者だった・・・・恥!!


2003年08月17日(日) リスクマネジメント

 我社の社内規定でリスクマネジメントがある。
主に災害等の連絡網(安否)の確認であるが、今回はPCウイルスの件で
予め支店内のマネージャークラスには自宅PCのチェック及び会社のPCに
メールしないことやノートPC使用者は長期休暇なので極力帰省しない者含め盗難防止対策で自宅へ持ち帰る様に予め許可を出しておいた。(気休めかもしれないが)
今日ほぼ全員異常無しの連絡が携帯メールや
TEL連絡があった。私も規定に則り支店に足を運んだら我が支店の
システム管理責任者がサーバー等のチェックをしていた。ただ明日の出勤が
要注意なので油断はできないが・・・ 


2003年08月16日(土) 盆休も終わり

 明日で盆休みも終わり。
本当に何もやってないし、何をやろうか思いあたらない。
今日明日と天気も芳しくない様なので水垢だらけのマイカー洗車もする気がせん。
昨年は汗して洗車1時間後に夕立にやられた。
WAX効果の水玉を見て喜んだら女房に叱られた(水道代の無駄)。


2003年08月15日(金) 受け継がれること

 今日は終戦記念だ。毎年この日は高校野球を観ている(TVだが)
正午になると黙祷をするが、私もTVの前でサイレンと同時に黙祷をする。
当然、プレイする球児や殆どの監督、責任教師は戦争を知らない。
毎年この黙祷は応援に駆けつけた生徒や父母、ファン達が全員で
参加している。これこそ受け継がれる伝統だろう。


2003年08月14日(木) よ〜雨降るな〜

 遅れた夏到来と思いきや
又、雨で冷夏に逆戻り・・・産業、経済に影響あるな〜
明日も雨らしい。体にカビが生えそうだ。


2003年08月13日(水) 社長の決断

 TVのNEWSは西部警察の話題ばかりだ。
過失側の石原プロの対応はまさに誠意をもって素早く対応された。
渡社長も男気を感じさせる決断であった。
私個人西部警察のファンであり制作中止は残念だが
これぞ『TOPの決断』なので止むを得ない。再発防止の一環かもしれないが
馬鹿な政治家や大企業の隠ぺい工作は本当に見苦しい。


2003年08月12日(火) 風呂掃除

 夏場の風呂掃除は気持ち良い。
毎日女房がやってくれてるが今日は先日買ったカビキラーで(カビは見当たらないが)気合入れてやった。なにぶん塩素系なので娘の水泳用ゴーグルを
してマスクしてやっても臭いがたまらん。目はショボショボするわ喉は変だし、メーカーももう少し改良してくれんかな〜
それ以前に日頃の石鹸の残りカス等がカビの原因なので風呂上り時は壁等
水洗いしておいた方が未然防止になるだろう。気持ち悪い ウ〜


2003年08月11日(月) 暇や〜

 朝から何もする予定が思いつかなかったのでいつもの習性で
会社へ行った。数人仕事(休日出勤)していた。
私が居ると仕事がやりづらそうだったので1時間ちょっとで帰った。
保険代理店を営む友人にTELするも夏風邪でダウン中
あ〜退屈だ。そう言って休みも終盤になると色々やることを思い出すものだ。明日は家の風呂掃除でもするか。


2003年08月09日(土) 退屈しのぎ

 午前中に台風が通過したので娘と一緒に本屋へ行った。
今話題である『馬鹿の壁』とついでに『女子十二楽坊』のCDを買った。
最近よくCDを購入する。先日はFM放送の通販で70年代〜の女性シンガーの
ヒット曲を収録した『J-Woman』6枚組を買った。しかし買っただけで
聴いてない。所持するだけで満足してしまう→無駄な買い物かもしれない・・・ 『女子十二楽坊』は今PCで聴きながら日記を記入している。
歌詞もなく管楽器、弦楽器から奏でられるメロディーは実に優雅な気分に
なれる。


2003年08月08日(金) 気の毒

 台風の影響で日大東北の応援に向かう生徒達が静岡で足止めを食らって
甲子園球場に到着したのが8回とは本当に気の毒である。
勝利すればまだしも残念ながら今治西に敗れたので本当に悔やまれない。
可哀そうである。


2003年08月07日(木) 高校野球

 今日 夏の選手権が開幕した。
今年はスーパースター存在の話題チームでは無く、ちょっと違う話題がある高校が多い。
義足でホットコーナーを守る選手、監督が元スナックのマスターや双子バッテリー、父親が元中日の投手、この夏で引退(勇退)される監督さんチームが二校と・・・我社は土曜日から九連休に入るが今年は出かける予定も無いし高校野球でもノンビリ観て過ごそう。そういえば今日の第一試合で通産
1,000号のホームランが飛び出した。私が高校時代は確か400号が飛び出した。あれから600本もホームランが出たのかとシミジミ思う。


2003年08月06日(水) 産婦人科

 今日 同行で取引先である産婦人科へ訪問した。
ちょうど院内の見学会(新婚さん等を対象にした)を催していた。
ま〜ビックリ ロービーはホテルなみ絨毯フカフカ、おまけに厨房覗けば
これまたホテルなみ?シェフが料理に腕を揮ってるわで・・・
 産婦人科医の過剰競争は聞いてはいたが・・・
もうお産婆さんは居なくなっちゃうのかな?


2003年08月05日(火) 腹がたつ事

通勤で電車を利用するが
電車の乗降時やプラットホームや改札までの通路、階段、エスカレーター
まで携帯メールをやりっ放しの無神経な馬鹿が多すぎる。
そこまで熱中するものなのか?(機械音痴のおっさんの嫉妬ではない)


2003年08月01日(金) 飲み会の話題

 水曜日に近辺エリアの会社仲間と飲み会をした。
仲間といっても年齢もだいたい同じくらいでポストも似たような地位ばかり
同じ会社の仲間だから当然 話題も似ている。
しかし、中身は部下とか業績の話題であるが、なぜか共有できる部分が
多数あった。 まっ会議の様に結論を出す場ではないので楽しかった。
昔から言うように『部下は上司を三日で見抜くが上司は部下を知るまで三年かかる』→こんな“気付けん”上司にはならんぞ!!で終わった。


中年FP |MAILHomePage

My追加