K☆I Diary
DiaryINDEXpastwill


2004年02月28日(土) 玉川小学校『ピーターパン』二人芝居☆アンケートNO2

 ☆☆☆ さあ・・・第2弾!アンケート・・・何が書いてあるのかな ☆☆☆


♪楽しかったです。参加型がおもしろかった。(女性)

♪めっちゃおもしろかったからまたみにきたいです。(女の子)

♪すごくたのしくて、おもしろかったです。
 おんがくが、楽しかったです。
 はく力があって、おもしろかった。(女の子)

♪すごくおもしろかったです
 ピーターパンはアンパンマンににてると思いました。(女の子)

♪初めて見させて頂き楽しくて、元気をもらいました。手話も教えて頂きありがとうございました。(女性50代)

♪楽しい舞台でした。ゲームに夢中な子ども達にこそ、こんな元気な心躍る 舞台が必要だと思います。
 二人だけでも元気の出る舞台を見て良かったです。今後も頑張って下さい。             (女性50代)

♪とても楽しく 日ごろ忘れかけている”夢”について また、子供たちと話したいと思います。
ありがとう!(女性30代)

♪はじめてですが子供達もすごく喜んでいたので良かったです。
 機会があれば是非 又、見たいです。(女性30代)

♪たのしかったけど、手話が通じて、おもしろかった。おもしろくってたまらなかった。(女の子)

♪おもしろかった。(女の子)

♪おもしろかったから、きてよかった。

♪おもしろかった。(女の子)

♪やっぱり、ピーターパンいつみても素敵!!目の輝きがいつも一緒!感動を
ありがとうございます。
 私も感動や想像力を現実に表現できるようがんばりたいと思います。
また、夜の部も見に行きたいです。(女性30代)

♪ピーターパンがめちゃくちゃかっこよかったです。でもフック船長のが
タイプですね
 手話ダンスって本当にすごいなぁと思いました。自分でやるときも2人みたいにかっこよくしたいです!!
よろしくお願いします!!頑張ります!!(女の子)

♪もう1回みたいと思いました。楽しかったです。シャレとかあって
楽しかった。(男の子)

♪おもしろかった

♪楽しかったでーす

♪これからもずっとつづけて下さい。(女の子)

♪おもしろかった。(男の子)

♪こわかったこともあったけどおもしろかったです。またやってほしいす。


♪おもしろかった。


♪会場全体で楽しめたことがとてもよかったです。いいものをありがとうございました。(20代)


♪とても楽しく夢をもって見させて頂きました。ありがとうございました。                  (女性30代)

♪おもしろかったよ


♪なかなか観れないものを観せて頂きありがとうございました。
 とても良くあきずに最後まで楽しませて頂きました。

♪とってもおもしろかったしたのしかったからまた見たいです。(女の子)


♪またきてね。(女の子)


♪またきてください(女の子)


♪すごくたのしかったです。はく力があってよかったです。
 おんがくがおもしろかったし、おもしろかったです。(女の子)

♪すごくよかった。小さな子供達にもよくわかるストーリーでよかった。
 機会があれば又みたいです。(女性60代)

♪おもしろかったです。

♪とってもおもしろかったです。(女性30代)

♪フックセンチョウがおもしろかった。(男の子)

♪おもしろかったです。

♪今日はすごく幸せな気分、パワーをもらいました。ぜひぜひまたパワーを さずけにきてください。
 すごいパワーでした。どうもありがとうございました。(女性30代)

♪みてすごいなーとおもったしおもしろかったです。

♪とってもおもしろかった。ありがとうございました。(女性40代)

♪かっこよくておもしろかったよ またみたいです(女の子)


  ☆☆☆ 有り難う♡ ☆☆☆

 想いが伝わったコトが最高に嬉しい♪ 素晴らしい舞台ってお金出せばいくらでも あると思う・・・でも あるものいで・・・この身体で心でこの指でこの声で・・・それだけでも・・・・気持ちが心が伝わるんだと言うこと・・・皆にも教えてもらったし・・・皆も感じて欲しい・・・・

 ライトが無くても・・・衣装が無くても・・・見つめあうだけで・・・ただひとつの言葉で・・・想いが伝わる 心が触れ合い感じあえる・・・そんな 自分で役者でありたい!・・・・そう想う・・・☆

 忘れないで欲しい・・・いくつになっても心の隅にでもいい
こんな舞台してるこんな奴がいた事・・・・何かの時に想い出してもらえる・・・
 そんな奴でありたい♪

     また 逢おうね・・・いつの日にか・・・


2004年02月27日(金) 玉川小学校『ピーターパン』二人芝居☆アンケートNO1

 バージョン・アップした『ピーターパン』!
  試練(?)乗り越え アクシデント乗り越えの幕開け!
ああ 楽しんで頂けて・・・あの 笑い声に拍手に 嬉しさも楽しさも倍増デス

♡♡♡♡♡  さあ! アンケートご紹介  ♡♡♡♡♡・・・・♫


♪ 一人芝居では話は聞いていましたが、とても
盛大で良かったです。
ピーターパンも久ぶりに見たので内容を思い出しながら 
楽しく見せて頂きました。(女性30代)

♪ いろいろなところにしゅわがあっておもしろかった(男の子)

♪ 手話とおどりと話とがバラエティにとんでいて とても楽しいでした
 絵本のピーターパンよりとてもよかったと思います(女性)

♪ とてもたのしく見れました。子供もすごくたのしかったみたいです(女性)

♪ とても おもしろく、カッコよかったです。今度 手話ダンスを教えて
もらえるのを楽しみにしています。(男の子)

♪ おひさしぶり、又 観にいくにゃんにゃん(女性)

♪ 手話が流れるようできれいでした。学校で本読みをしているのですが、少しづつ
取り入れて生きたいと。目の悪くなっ私には、ティンカーベルやウェンディ 
ジョンの人形が全体に大きくうれしいと思っていました。フック船長さんの
望遠鏡に大きな目を書いてあると楽しいのではと思いました。手話には言葉ではない
あたたかさを感じ子供たちがあなたの世界に一緒にいることを感じました。(女性40代)

♪ とても楽しく見せてもらいました。さすがプロってかんじですごくよかった
また機会があれば見たいです。(男の子)

♪ おどりがおもしろかった。(女の子)

♪ 三島中で1回手話ダンスは見たけど、劇を見るのは初めてですごく楽しめました。
おもしろかった。手話ダンスを教えてもらうのを
すごく楽しみにしています。(女の子)

♪ すごく楽しく見せていただきました。初めてこの様な舞台だったので
すごく心に残りました。ありがとうございました。
子供にさそわれて参加してよかったです。これからもがんばって下さい
お二人すてきでした。(女性30代)

♪ とても楽しく観劇させて頂きました。それに 舞台にもあげていただいて・・・。
 いい思い出になります。ありがとうございました。(男性30代)

♪ とってもおもしろかったよ また見てみたい。(女の子)

♪ アトムのうたがとってもはまってしまいました。また見たいです。(女の子)

♪ フック船長がおもしろかったよ。



 
☆☆☆☆☆『アトム』の手話のダンス何処でも 大っ!好評! ☆☆☆☆☆

 この所 ひょうきんなとっても憎めない可愛いフック船長と
  ムッチャ!一層 クソ生意気なピーターパンになってきた・・・

 いかん いかん 乗りすぎてしまっているかも・・・アハハ☆

    みんな アンケート 有り難うーーーー♡
    
  


2004年02月26日(木) 三島中学手話ダンス・アンケート☆NO2

 
****** アンケート有り難う・・・『又!逢いたい!』・・・・と舞台の逢いに逢いに来て貰える様 イシダ頑張らねば! *******
 
    ********* アンケート ♡ *********

♪ すごいカッコよかった。あんなかっこいい手話だんすがもっとながい時間できたらもっとよかったと思います。世界に1つだけの花のサビだけであったが手話だんすができてよかったです。(女子)

♪ 最初見たとき、これって手話?とか思いました手話ダンスがこんなにかっこよく踊れるんだぁと思いました。手話ダンスは少しムツカシかったけど本番までにはかっこよく完成させたいと思います。今回は本当にありがとうございました。かっこよかったです(女子)

♪すごくよかったです。石田さんがすごく話し上手だと思いました。
 やっぱり劇団の人なんだと思いました。僕もピーターパンを観に行けばよかったと思いました。(男子)

♪ 手話ダンスは思ったより動きが激しくてすごかったです。
 今日は、どうもありがとうございました。(男子)

♪ 今日は、本当にありがとうございます。おもしろかったです。
 すごく難しかったです。表現の仕方で全然違うから本当に難しいと思いました。また 違う手話ダンスが見れてよかったです。(女子)

♪ 手で表現するだけでなく、顔の表情など、体全身を使っていてすごく迫力があってよかったです。それに心がこもっていてすごく感動しました。今回の『世界に一つだけの花』も楽しく学べました。また 石田さんの手話ダンスを見たいです。今日は本当にありがとうございました。(女子)

♪ やっぱり手話ダンスかっこいいです。♥けど自分でやるとやっぱり難しいです。けど楽しい♥ 絶対がんばって成功させて3年生に喜んでもらったらええなぁとおもいます!!また 1人芝居あったら見たいです。今日はありがとうございました!!!(女子)

♪ なんか手話ってかんじがしんかったしなんかカッコよかった。
 表情ゆたかでいいなって思った。(女子)

♪ 手話だんすしっかりおぼえて当日も頑張ります。ありがとうございます。
 また、なにかあったら見にいきたいと思います。
 本当にありがとうございました。(男子)

♪ かっこよかった。独特でよかったです。
 踊っているとき、表情がすごくよかったし、アトムとか、おどりが曲に
 合ってて、すごくよかった。これからも頑張って下さい☆(女子)

♪ 手話ダンスがいったいどんなものなのかよく分からなくて不安だったけれど石田さんに教えていただいて、とても楽しかった 本番もがんばります!!(女子)


 ******* 本番 最高の手話のダンス きっと!きっと!心伝わるだろうなあ・・・・あの短い時間で手話を知らないのにあそこまで 覚えられた☆
   凄いよ!! 頑張ったよなあ・・・♪

     嬉しい♡ 何が何でも 見に行こう!・・・心感じに

      イシダに素敵な時間感じさせてくれて有り難う♡


2004年02月25日(水) 三島中学手話ダンス・アンケート☆NO1

*** 驚いただろうなあ・・・イシダの手話のダンス・・・でも皆最高に楽しんでくれたかな・・・気にいってくれたかな・・・心が想いが伝わったかかな・・・
  さあ アンケート読ませてもらいます・・・♡
皆の笑顔が最高オーにイシダ幸せででした

    ********** アンケート **********

♪ 今日はじめて、手話ダンスを見て、びっくりしました。見たことも聞いたこともなかったけど、ただ音楽にあわせて踊るだけじゃなくて、気もちがつたわると思いました。
 耳が聞こえない人にもつたえることができるし、しゃべれない人でも、できるし、手話ダンスはとてもすごいものなんだなあと思いました。楽しかったです。
 三島中に 又 きて下さい。(女子)

♪ 気持を体と表現で表現していてすごくかっこよかったし、気持が伝わって来ました。
 言葉じゃなくて動きで人に気持を伝えることができるんだなあーと感心しました。
 本当にありがとうございました。当日はがんばります。(女子)

♪ 感情のつけかたがすばらしかったです。手首とひざの動きなんか神業でした。(男子)

♪ かっこよかった。手話やから、もっと地味やと思ってた。(女子)

♪ 初めてみたけど表情ゆたかですごかった。 マネできない。(女子)

♪ とても上手 手話がすごいしダンスもすごかった。
 今日は、本当にありがとうございました。(女子)

♪ ダンスにも手話にもすごい心がこもっていて、伝わってきた。
 かおも表情がすごくでていて、かんどうするダンスだった。(女子)

♪ 迫力まんてん!!って感じでカナリすごかったです。
 表情がいろいろ変わって感動した。(女子)

♪ すごかった。表情がゆたかだった。おもしろかった。(女子)

♪ とても、すばらしいダンスや手話ですごくよかったです。曲もきれいでした。
 また、見てみたいと思いました。今日は本当にありがとうございました。(女子)

♪ むちゃ表情とかがあらわれてて心がこもってた!スゴイと思った。(女子)

♪ すごく感情がこもっていたし、とてもかっこよくて感動した。
 すごく迫力もあった。(女子)

♪ 迫力があった。今までみたことがなかったので興味深く見れた。
 セリフみたいなところがよかった。かっこよかった!! (女子)

♪ おもしろかったです。すっごく難しそうやったけど見たら
 すっごくおもしろかった。(男子)

♪ はく力があって、今までみたことのないジャンルでびっくりした。
 また、みてみたいと思った。(女子)

♪ 初めてみて、“手話”って言ってたからあまりおもしろくなさそうだと、しょうじき思いました でも、今日みて、手話っていうか、ふつうのダンスみたいで、やってみて、むずかしかったけど すんごく楽しかったです。
 ライブなどでも、ガンバって下さい。ありがとうございました。(女子)

♪ 今日は教えてくれてありがとうございます。前 ピーターパンを見せてもらった時とはまた ちがったかっこよさがあってよかったです。
 何度見てもあきることなく、いつも楽しませてもらいました。
 また、見たいので よかったら どこでやるかくわしいこと教えて下さい (男子)

♪ すごくよかった!!!「世界に一つだけの花」は、もう聞き慣れたに、手話ダンスでやると、全然違っていて、すごくかっこよかった!!
 今日は見れて本当に良かったです。私も将来、劇をやりたいです。
           ありがとうございました!!(女子)


****** 有り難う・・・幸せデス ******
 きっとみんなだって最高にカッコ良く踊れる・・・卒業の先輩達に心込め魅せてあげて欲しいなあ・・・♡ そっと 観にいきたいイシダです♪

 さあ NO2は次のページで・・・楽しみだなあ・・・・


2004年02月23日(月) 新しいKumiko&STAFF 171のスタートだ!

 ライト 音響と・・・裏とビデオ・・・ひとりが何役もこなす・・・ニューバージョン!!・・・・やっぱり綱渡り・・・?・・・のひとり芝居『ジャク豆』☆

  前日のイシダ特製の『かす汁』物語♡・・・(詳しくはHPの『お茶しませんか?』に記載・・・お越しくだサーイ・・・面白い話一杯だ)のお陰かやる気は十分ダーーー!
・・・しかし現実は・・・場所的な事もあり舞台設定のみで時間足りず リハ出来ず後は出たトコ勝負★
ピン・ライト「イシダのみ見て追いかけて・・・逃さないで」
ホリ・ライト「物語の流れを心を色にして・・・迷わないで自分信じて!」
音響「間違っても・・・いいから どうにでもイシダするから・・・だから頑張ろう!」
ビデオ「ビデオ固定して裏の役に走る時・・・演技ビデオからはみ出しても・・・イシダのせいだから」・・・

 皆一言「こわあああああ・・・・その優しさが恐い!だれか 今の言葉ビデオに収めた!!?」・・・「絶対間違えても怒らないなんて・・・嘘ダア!」
        何でやネン!・・・でも・・・確かに嘘かもしんない・・・アハ☆

・・・って事で・・・大山崎保育所公演の御礼・・・・♪

  当日 雨と言われながらも降る事なく本番スタート!
初めての舞台セットの中で当日本番のみ 感での動き 誰もがその中での光の演出 音楽での表現・・・イシダの演技 次の動作を心で目で感じながらイメージしながらの演技・・・舞台は何度踏んでも楽しくもあり・・・恐いです☆
 子ども達の声や受け応えの楽しさは変わらない・・・大人の方々の笑い声や笑顔は子ども達の笑顔より一層嬉しいイシダです♡

 『ジャク豆』はスタッフのお気に入り・・・これでもか!・・・と 飛び出す駄洒落・・・いかがでしたか・・・この所受けるので嬉しい思いですが☆

 つる上げの時 創りモノのイシダの足舞台に出しボードの後ろでつるを上げに走ったイシダ・・・気付かれましたか・・・? 
 音響の人形の操作・・・ビデオ担当者が裏走リ巨人人形の操作とつる切り☆

多くの初めての試みの舞台・・・♪ 役員の皆様の舞台造りのお手伝い 心配りのお陰で・・・皆様の笑いの中で終わる事が出来ました♪
       有り難うございました

 最後の『アトム』の手話ダンス♪ 子ども達の合唱のお陰でまた素敵な空間でひとつになれた気がしたイシダです☆

  ではまた お逢い出来ます日を楽しみに・・・

    夢見る心を・・・想像力豊かな・・・その心でお逢いいたしましょう☆ 


2004年02月16日(月) 『ドリーム号』より・・・☆

 アクシデントの中 子供達の笑顔一杯抱きしめ・・・ピーターパン一同ご帰還
・・・『玉川小学校』の皆様如何でしたか☆楽しんで夢の世界ピーター達と満喫して頂けましたでしょうか♪
 玉川はイシダがたった2ヶ月ですが住んでいたところ・・・また 今から3年前その小学校の前をやはりピーターパン(その時は『ひとり芝居』の後でが)公演の帰り通り・・・「この小学校で公演出来たらいいよね」・・・と イシダ言っていたとの事・・・想いは叶うんですね・・・やはり♡

 リハの準備での思いもよらないアクシデント・・・初めての事態・・・ライト担当の交代の中での公演・・・皆でひとつに心して望んだ舞台・・・終わった後の子ども達のあの笑顔が我々の次の舞台へのエネルギーとなります♪

 手話でお喋りした可愛いカノジョ・・・片付けのお手伝いしてくれた子ども達
・・・・そして 準備から片付け 一緒に頑張って下さった役員の皆様
 その暖かい優しさ 気配りに感謝いたします☆

 そして 我々を呼んでくださった・・・・役員の方に・・・本当に有り難うございました・・・・
   私達の舞台は言葉ででなく 心で感じていただく舞台・・・五感が私達の想いと感じあい響きあい共鳴しあう・・・見て頂いて初めてわかって頂けるそんな 舞台・・・♡
 『観せる』舞台ではなく『魅せる』舞台でありたい・・・と思います☆

まだまだ 未熟ではありますが・・・これからもひとつ ひとつの出来事を心で身体で受けとめ 本当の心を描ける空間を創り上げて生ける様 精進していきます・・・・♪ どうぞ これからも御ひいき下さい☆

  では また お逢い出来ます日を楽しみに・・・
          夢の世界で・・・


2004年02月10日(火) 温泉気分今日この頃♡

 な!何と!先週金曜日から自宅の風呂故障ダアアアア!
         大変ダア!!!
・・・・・って事で土曜日 風呂セット抱えて車飛ばして伏見の『やまとの湯』へ・・・
 露天風呂につかりいのロイヤルゼリー湯につかりイの・・・ジェットバスで
シェープアップ!
  あア〜♡ビール飲んで極楽ダア♪

 まるで温泉旅館に来たみたい・・・これで泊まれたら・・・最高だあ!!☆
翌日日曜日の夜はBAR『鴇羽』でライブのお手伝い・・・邪魔しにかな・・・アハハ
☆久々の夜の世界!これも最高だあああ!♡

 まだまだ不慣れであっても気合いだけ一人前・・・以上・・・かな?あはは♪
 
 素敵なライブ終り カノジョのお迎え そのまんま 湯へ!

 勿論昨夜と違うお風呂やサンへ♫

まるで夜の仕事帰りの2人の様で心ウキウキ♡
 この何日間 いつもと違う時過ごしているイシダです たまにはこんな事もリラックスになっていいかな・・・・☆

 バレンタインのチョコ『鴇羽』のお客サマと着付けのお客サマに頂いた☆

     ***  美味しかった  ****
             ご馳走サマ♫

  さあ! もうスグ公演だ! 頑張ろう!!


2004年02月07日(土) 心感じに・・・ハンドルにぎって☆

 先日木曜日・・・次の公演練習の後・・・携帯調子悪く携帯ショップへその帰り何気なく新しく出来た宇治へ一直線!の道を見た時・・・「なあ・・・ 行こうか宇治まで・・・ドライブ・・・」イシダの言葉に「いいねえ・・・たまにはのんびり・・・知らない道走るのも」・・・その返事に ハンドル切って 宇治へと・・・
   おおい! スピード 80越えてるジャン!?
  ・・・ああだって・・・車あんまり走ってないから・・・つい・・・梅の華は見ること出来ませんでしたが・・・今はまだ霞の様な桜並木を遠くに見ながら・・・もうスグ・・・暖かい色に・・・春色に染まるのだ・・・と 心楽しく暖かくなった♫

 今 毎日2作の練習を平行して行いその中でそれぞれ初めての担当 ぎりぎり人数のラインでの練習・・・・骨折や入院やそれでもいい舞台を創り上げたいと一人が何役もこなしてくれている助っ人達・・・少しでも心のリズム崩れたら終ダ・・・・劇団『つなわたり』に変えようか・・・なーんて笑い話・・・☆
 
 華を愛でる心の余裕もない中・・・まっすぐに伸びた新しい道に心魅かれた
・・・少し・・・寄り道いいよな・・・・☆
 
 車に風感じながら 音楽聴きながら・・・新作の話をその心を2人で話す
色々な涙がある・・・・その 涙の訳・・・を それぞれの人物の想いで描けたら表わせたら・・・・心の目の前に 舞台が景色が見えてくる・・・
 「赤やで!」・・・・おーと ヤバイ!・・・・

久々の知らない道のドライブまるで旅行の気分♡
 新鮮な魚を握って出してくれる 素敵な回転寿司の店見つけた ちょと・・いやとっても遅いお昼♫ 一口食べて・・・ ムッチャ美味しい====!!

  そこらの回転寿司よりは値段は割高だけど でも値打ちあり♡満足させてもらえた・・・☆
 このまま 「温泉宿でも見つけて泊まりたい気分だよねえ・・・」そういいながら・・・途中・・・明日はどうなるかわからない・・・帰り道 山間の川岸に車停め その景色デジカメに収めながら 今 こうして感じれるもの思いっきり感じて・・・・あとどれぐらいの命かわかんないけど・・・大切に生きような・・・
  などと・・・言いながら 何故か涙ぐんでしまったイシダでした(アは)

 宇治までのドライブ 何故か得したような・・・・心が・・・そんな・・・空間でした☆
 
 今それぞれがひとつになって 新しい技術に挑戦・・・公演終わった後 きっと きっと それぞれの中で感無量になる事でしょう・・・
 練習中たてているコーヒーの香りに心安らぎ 休憩の時のコーヒーの味といつもむいてきてくれる夏みかんのビタミンでホッと安らぎ覚えます♡

 でも・・・一番の安らぎは・・・みんなの笑顔と笑い声デス

  いい演技して・・・・素敵なライト・心地いい音響 与える価値のあるイシダでありたい・・・と感じた・・・そんな 一日でした・・・☆


kumiko |HomePage