K☆I Diary
DiaryINDEXpastwill


2003年06月20日(金) 箕面ライブ☆アンケートNO5♪

******さあ!ラスト・アンケートコーナー☆です**********

今さっき帰宅☆10月ライブのチケット受け渡しに高槻へ・・・「月」でのお客様・・・・とっても素敵なロマンスグレーのカップル♡
・・・・2坪の店経由・・・「鴇羽」へ・・・グラスにこだわる素敵な店♪マンハッタン飲んだ・・・・先日行ったホテルのバー「チャージ無し」の言葉に魅かれ入ったそこで飲んで美味しくてつい・・・頼んだ☆
 ホテルの空間での会話「お酒お好きですか」石田「はい でもバーテンダー・・・クビになりました」
バーテンダー「マスターより 目立っちゃいましたね・・・良くあるケースです・・・アハハ」・・・さわやかだったア・・・♪その時 思い出しながら味わった
・・・・素敵な お二人に 乾杯!!って感じです
   ダメだ・・・少し酔ってる・・・・では又
************* 感謝!感謝!感謝!*************

♪ 久しぶりに、心動かされました。
私もカラオケで身振りを入れていますが 参考にしたいと思います。

♪ 手話と言う事でもっとかた苦しい感じかなーと思ってましたが、そんな事なく
とても、良かったです。体にも心にも楽しめました。

♪ 音楽とパフォーマンス ダンスが重なり合う事で、非常に感動致しました。
ありがとうございました。

♪ とってもステキなパフォーマンスでした。自己表現をしたくても なかなかできずにいる
小・中・高生の子供達に見せてあげたいなと思いました。私の娘は中3でダンス、演劇の舞台を
めざしています。今は受験生でありながら、ミュージカルの舞台に出るので忙しい毎日を
送っていますので、来春くらいの舞台があれば是非、娘と一諸に行きたいです。

♪ 笑いあり 感動あり、とてもよかったです。 体で表現して指の先からパワーが出て
見てる私達も元気が出ました。ありがとうございます。これからも頑張って下さい。

♪ ひとつ、ひとつの言葉が、じんわりと伝わってきました。手話の新しい形を見て
なんてやわらかくて暖かい手話なんだろうと感じました。難聴の方たちの感動する姿も想像しました。

♪ よく創作されておられました。

♪ とってもすばらしかったです。手話でダンスをするなんてすごいです。
それにとても楽しかったです。

♪ 楽しかったです。せりふ、歌詞など聞くだけより、手話ダンスの方が一層強く
伝わってくるものがありました 手話にも興味を持ちました。

♪ 体全体で表現されて、曲、ダンスだけでは聞きながしておりましたが、深みのある事に
気づきました。 すてきなライブでした。

♪ 思わず自分も舞台の上にいるかのように思える 素敵な舞台でした。歌だけだと
聴き流してしまうけれど、手話をつける事によって 歌詞の意味が心にしみいる様に思いました。

♪ 手話はわかりませんが、手だけでも すっごく表現する事ができるのに
感動しました すてきでした。

♪ 手話を少し習っているのですが なかなか覚えられません。でも歌とかダンスにとり入れれば
楽しみながら表現できると思いました。よくイメージで表現していいと言われるのですが
こういうことなんだなぁと納得だした。とてもよかったです。

♪ 手話を使っての表現を体や手を使ってのダンス 初めて見ましたが
とても楽しかったです。

************ イシダ より ***********************************

歌詞の意味・・・不思議でしょう?・・・・手話にすると心に響く・・・・

  それが 物語に織りなされれば一層 響く・・・心に・・・

  幸せでした・・・♪ 心 受けとめて下さった 皆様

    本当に有り難うございました

 又 お逢い出来ます日楽しみにしております♡




2003年06月19日(木) 箕面ライブ☆アンケートNO4♪

  *** 雨 雨 雨 イシダも 雨 *****
 イシダ 涙です ドジ踏みました・・・★
 来週 舞台本番・・・なのに 胸ぶつけて大きく生き吸い込めない・・・大した事ねーや・・・などとダンスに意気込んでいたら・・・昨日の練習で声出しにくいは 胸かばってテンポ悪いは・・・これは いけない!(汗)病院へ!

白髪のかっぷくの良い先生「何や 忘れた頃にやってくるな!」イシダ「胸やっちゃいました」先生「痛いんか」イシダ「痛いから来たんじゃないですか」先生「そりゃそうやなあ」・・・チラシ見て「牛若やんのんか この絵 こんな可愛くないやないか!化粧すんのんか・・・なら 良しとするか」
 それから診察の間 先生との言葉のバトル!看護師さん笑い♪
・・・・そんな 診察室でした。

************* ♪ ♪ ♪ ***************************************
♪ 久しぶりに、心動かされました。
私もカラオケで身振りを入れていますが 参考にしたいと思います。(30才代)

♪ 手話と言う事でもっとかた苦しい感じかなーと思ってましたが、そんな事なく
とても、良かったです。体にも心にも楽しめました。(30才代)

♪ 音楽とパフォーマンス ダンスが重なり合う事で、非常に感動致しました。
ありがとうございました。(40才代)

♪ とってもステキなパフォーマンスでした。自己表現をしたくても なかなかできずにいる
小・中・高生の子供達に見せてあげたいなと思いました。私の娘は中3でダンス、演劇の舞台を
めざしています。今は受験生でありながら、ミュージカルの舞台に出るので忙しい毎日を
送っていますので、来春くらいの舞台があれば是非、娘と一諸に行きたいです。

♪ 笑いあり 感動あり、とてもよかったです。 体で表現して指の先からパワーが出て
見てる私達も元気が出ました。ありがとうございます。これからも頑張って下さい。(30才代)

♪ ひとつ、ひとつの言葉が、じんわりと伝わってきました。手話の新しい形を見て
なんてやわらかくて暖かい手話なんだろうと感じました。難聴の方たちの感動する姿も想像しました。

♪ よく創作されておられました。(30才代)

♪ とってもすばらしかったです。手話でダンスをするなんてすごいです。
それにとても楽しかったです。(40才代)

♪ 楽しかったです。せりふ、歌詞など聞くだけより、手話ダンスの方が一層強く
伝わってくるものがありました 手話にも興味を持ちました。(40才代)

♪ 体全体で表現されて、曲、ダンスだけでは聞きながしておりましたが、深みのある事に
気づきました。 すてきなライブでした。(40才代)

♪ 思わず自分も舞台の上にいるかのように思える 素敵な舞台でした。歌だけだと
聴き流してしまうけれど、手話をつける事によって 歌詞の意味が心にしみいる様に思いました。(30才代)

♪ 手話はわかりませんが、手だけでも すっごく表現する事ができるのに
感動しました すてきでした。(30才代)

♪ 手話を少し習っているのですが なかなか覚えられません。でも歌とかダンスにとり入れれば
楽しみながら表現できると思いました。よくイメージで表現していいと言われるのですが
こういうことなんだなぁと納得だした。とてもよかったです。(30才代)

♪ 手話を使っての表現を体や手を使ってのダンス 初めて見ましたが
とても楽しかったです。(30才代)

******* イシダより **************

 イシダの舞台に感じていただけて有り難うございます☆
 客席との一体感がたまらなく イシダ 好きデス♡
  自分自身を表現する事・・・ある意味 簡単でもあり難しくもある
 ・・・でも 今のイシダを受けとめて下さったこと 幸せです♪
 手話に興味持ってくださった事も・・・☆


2003年06月18日(水) 箕面ライブ☆アンケートNO3♪

    ****** ここまできたら・・・全部載せなければ ******
**** 「世界にひとつだけの花」・・・踊って下さってるかなあ カラオケNO1
    になって下さってるかな・・・・♡ *******



♪ あたたかな気持ちにさせていただき、ありがとうございました。
イキイキさわやか、という言葉がぴったりと感じました。笑顔って本当にいいですね。(40才代)

♪ よかったです。このような機会がなければ見ることができなかったので・・・
中学生の子にも見せたいです。(30才代)

♪ すっごく良かった。(30才代)

♪ いつか舞台を観たいです。

♪ とてもエネルギッシュなライブで、こちらまで すごい元気をもらった気がします。
今日教えて頂いた“世界に一つだけの花”の手話は、子供達と一緒にやってみようと思います。(30才代)

♪ 初めてサインダンスを拝見させて頂きました。最近 手話を始めたばかりで大変参考になりました
楽しい時間をありがとうございました。(30才代)

♪ 久しぶりに観劇をしました。忘れていた思いを少し思い出しました。同じくらいの(30代)年代?
と思われる石田さんのハツラツとした様子が、とても うらやましかったです。(30才代)

♪ 初めての試み驚きました。拝見しているうちに舞台にすいこまれました。

♪ 感情表現ゆたかで、とても あっとうされ楽しかったです。
ろうあ者の方を相手に舞台をされたことあるの?と思いました。その時の反応はどうだったのか?(30才代)

♪ 新鮮なライブで こんな素晴らしいものに出会えた感動を もっと広がってほしい
という 期待で一杯です。涙おさえるので、必死でした。

♪ 楽しかったのですが、とても感動して引きつけられてしまいました。多くさんの人に
見てもらえたらいいのにと思いました。石田さんの舞台を 又 見たいと思いました。
これからも頑張って下さい。

♪ ダンスと一緒に手話で表現されるのを見せて頂き、普段 聞き流してしまう詞が、胸に深く
刻み込まれました。自分でもわからないのですが、魂が震えて涙が流れ・・悲しい事ではないのに
感動しました。(40才代)

♪ 感動しました。パワーあふれるダンスに とても 楽しい気持ちになりました。
お話もよくわかり反省させられる事もありました。自分をうまく表現したくてもできない自分が
はずかしく思いました。今日は楽しい時間ありがとうございました。(30才代)

♪ とても元気を頂きました。 とてもよかったです。

♪ 日常に聞いている歌が、手話と話の表現で 詩の深さがよくわかりました。
手話は、手だけで表現しているのは見ましたが、体中で表現すると 
また、違った感覚で心に伝わります。(40才代)


******* イシダより ********
イシダを広げて下さるのは お客様デス♡ この機会 出逢いを与えてくださった役員の方に感謝!お越しくださった皆様に感謝!
 また ご紹介下さいね お気に召したら・・・
そして 是非 舞台のイシダに逢いに来て下さい☆
           ♪
 コノ間 クビになったショットバーの20代ぐらいのお客様・・・イシダの歳聞いて一言「信じられない・・・怖いよお」と ショックで後うつむいたままで
あんなにお喋りしてたのに・・・(そのショックにシマッタかな・・・と感じたイシダでした) 何か 一人暮らしで自由奔放に見えたみたいで・・・その事 某バーのマスターに話したら
「夢売るバーテンダーが 夢壊してどうするんですか」と 言われた(夢かどうかは別として)・・・・と いう事で 若く見えるイシダです。(だってピーターパンで飛んだり跳ねたりするんだから・・・・もしかして イシダってスッゲー!!嘘つき?
   本人 歳忘れてるしなあ・・・・♪

  いつまでも 心は19デス♡(石投げるな!石を!)

     では ・・・ まだ づづく・・・・☆


2003年06月17日(火) 箕面ライブ☆アンケートNO2

♪ とても楽しかったです。パワーを頂きありがとうございました。(30才代)

♪ とっても感動!石田さんキャ〜すてき♡・・・よかったです。かわいかったです。(40才代)

♪ 劇を見るのも楽しいし、一緒に手話をする事で参加も出来て楽しかったです。
手話にとても興味をもちました。ありがとうございました。また 機会があれば観に行きたいと
思います。

♪ 二時間がアッと言う間に過ぎ、すごく楽しかったです。
何か情熱的なものが心によみがえった感じがしました。(30才代)

♪ 感情のこもった手話ダンス 始めてみました 大変よかったです。

♪ 石田さんのパワーをもらった気がします。家族の顔を思い出しながら、見てました。

♪ 突然舞台へひっぱり出されたのは私です。石田さんの演じるバーテンダーの男の子のせつなさが伝わってきて・・・マジで聞きいってしまいました。仕事の合間をとって来てみて、日頃の疲れやストレスが少し楽になったようです。(40才代)

♪ とても元気が出て おもしろかった。(30才代)

♪ POWERをもらいました。このベールを脱いだ自分を少しでも長つづきさせたいと思ってます。(30才代)

♪ 手話と言えば近親者にろうあ者がいる、ボランティアなどのイメージが強かったのですが
こんなに素晴らしい表現方法があるとは知りませんでした。初めて手話に興味を持ちました。(40才代)

♪ 始めての体験でした。 これからもっとパワフルに御活やくされること楽しみにしています。
今日はありがとうございました。(30才代)

♪ バレエ・ダンス・ミュージカルetc 舞台は大好きです。サインダンス初めてでした。
石田さんはとても魅力あるエンターテナーですね。本当の舞台はもっとすばらしいんでしょうね。
(間違いでしたらすみませんが・・・旦那様 うちの主人と同じ会社では? 年賀状をいただいた時のお写真が
そっくりでお名前も同じような・・・。そうであれば感激です!)(30才代)

♪ 歌と手話 と言うのは始めてではないのですが 歌だけよりもっと心に残ると思います
とてもいい時間を頂いたと思います。(30才代)

♪ 手話とダンスで歌を通じて 感情を表現されていて、素晴らしいと思いました。
ありがとうございました。(40才代)

♪ サインダンスを始めて見せて頂きました。石田さんの表現力の動きに本当に心から感動しました。
1曲の歌がこんなに生きたものになるなんて、スゴイと思いました。お芝居もすべて情景が思い浮かび
感動で石田さんの人間の素晴らしさも伝わりました。又 拝見したいです。
ありがとうございました。(30才代)


   **** アンケート 其の弐 有り難うございます♡ ****

 イシダは福祉から入った訳ではなく たまたま・・・手話を習い演技に近いもの感じ 自分の好きな歌を手話にして踊ったら どうなんだろう・・・?
っと 感じてそれを舞台の上で物語にミュージカル風に手話のダンスを取り入れたのがきっかけで・・・(それが10年前・・・若かったア)
 今の方々は・・・手話通訳からサインダンスに変わられた方とかいらっしゃて
イシダは逆方向からの出発で・・・手話に興味なかった方がイシダの舞台観られて 手話を凄く身近に感じられ習い始められたりなさってます(ある意味 貢献してるかな☆)

  で・・・はい 同じ勤め先でした☆調べてビックリ!!
・・・あア・・・世の中狭い事感じる今日この頃・・・良い子にしておこう(無理!ムリ!)・・・良かった健全な舞台で(ホッ♡)

  お気に召されたら♡ 7月&10月 お申し込み 待ってます♪

では 次のアンケートを オ楽しみに・・・・

                       つづく♪


2003年06月16日(月) 箕面ライブ☆アンケートNO1♫

♪ 来て良かったです。とても心に残りました 何回か涙が出そうなくらい、ジーンときました。
(手話も楽しく覚えることができて うれしかったです)
近くでまたやってほしいです がんばって下さい 応援します。(40才代)        

♪ 素晴らしい舞台を拝見させて頂き感激しています。
又 是非次回の講演のご案内を待っています。

♪ 元気をもらったと同時にとても“いやされ”ました。選曲が良かった
小学校、幼稚園の子にも見せてほしい。(30才代)

♪ 以前 東京で芝居をしていました。今は子育てに追われる日々です。中学生、高校生に
熱い想いを伝え移動した時 私自身が夢に向かって歩いた時を今日は懐かしく思い出しました。
応援しますので どうか続けて下さい。有難うございました。(30才代)

♪ 熱いものを感じます。。何か涙出そうで、おさえるのが大変でした。。。
又、ぜひ ロングで見たいです(30才代)

♪ 一生懸命されていたので自分にふり返え(置きかえ)
恥ずかしい思いもしました。(40才代)

♪ 感動しました。(30才代)

♪ 不思議な空間にこちらの心もひかれました。楽しかったです。(30才代)

♪ 初めて見る手話ダンスに引き込まれてゆきました。

♪ とても 良かった。娘がジャズダンスをしていたので、見せてあげたい。(40才代)

♪今まで聞き流してきた言葉の意味を感じとる事ができました。無気力、無感動になりがちでしたが
表現力の豊かさに感動しました。

♪ 楽しかったです。(40才代)

♪ サインダンス、とても感動しました。是非、子供達にも見せてやりたいです。

♪ 初めて見せていただきました。 すごい説得力ですね。
人形劇をずっとやっていますが、自分でも表に出て動きたくなってしまいました。

♪ たくさんのメンバーの前でテンションを上げみなをひっぱる力。
石田さんのオーラなのですね?普段などんな方なのか興味あります。(30才代)

♪ 自分を表現する事の大切さをもう一度、感じました。(30才代)

♪ すばらしかったと思います 次回も期待しています。(50才代)


         ♡ イシダより ♡
****** 有り難うございます☆舞台の上も普段もあまり変わりない奴です・・・いくつになっても夢掴める・・・そう想います
    又 自分を表現する勇気 何かを見つける創造力(想像力)・・・
 その 大切さ感じる今日この頃・・・(なーんて♫)

 まだまだ アンケートあり☆・・・次のページで・・・
                         ☆つづく☆


2003年06月15日(日) 箕面ライブの陣☆

・・・ナーン手・・・(パクリの言葉かな☆アハハ)
 
****初めてイシダの手話パフォーマンスライブにお越しくださった・・・
           皆様に ******
 お忙しい中104名のお客様にお越し頂き・・・本当に有り難うございました
又 多くのアンケートのご協力頂き想い伝わった事・・・嬉しく感じました☆
(アンケートは後ほど ご紹介させてもらいます♡)

 アンケート読んだメンバーが「うーん 役者なのに・・・・手話のダンスで感激して涙してもらうとは・・・良いのか・・・どうか・・・まっ!いいか・・・感動を与えた事は良し!としよう・・・・」

  今度はどうぞ・・・芝居を観にお越し下さい♫
そして 今回 チケットお申し込み頂いたお客さま・・・有り難うございました
きっと満足して頂ける舞台に致します!
  同じ空間の中で素敵な夜 感じて頂ける様に・・・・・・☆

 最後に依頼下さった 教育委員の皆様 素敵な出逢い与えてくださった事心よりイシダ感謝致します☆

  又の出逢い 楽しみにしています・・・☆


2003年06月08日(日) 涙の・・・行方・・・★

 (せっかく書いたのに・・・消してしまった・・・また書き直しだ・・・涙)

  6日金曜 練習日 ・・・迫り来る福知山公演に向け「弁慶と牛若丸」の稽古中にソレは起こった★
     ♪ ♪ ♪
 物語の見せ場!
    牛若が慕う兄に命狙われ 追っての手にかかり倒れこむ牛若に弁慶が駆け寄り 抱き起こす・・・そこで 牛若と弁慶が言葉交わす・・・
 最後の力振り絞り立ち上がる牛若・・・ 最後の言葉弁慶に残し 切腹!
 そして 弁慶 弓矢身体に受けながら仁王立ちで最期を向かえるシーン!

 全員 その場面に息を呑む!!
 
  イシダの牛若 立ち上がる・・・立ち上がる・・・立ち上がるウウウ!
・・・・・・皆集中!・・・「・・・で・・・?・・・えっ?・・・何?」
  イシダ・・・・「エ・・・と・・・・台詞 何だっけ?」

 全員!「馬鹿やろおお!!ナニやってんだよ!!せっかくのいいシーンなの  にイ!!・・・・」
    「涙 出たのに!! 何で台詞忘れるんだよオオ!!」
   「出かけた涙 どうすればいいんですかああ!!」

・・・・と・ブーイングの嵐!嵐!あらし!!・・・・(怖いよう)

 「 だって・・・忘れたんだもの・・・大切な言葉だったよなあ・・・」  「誰が 台本創ったんだよ!誰が台詞考えたんだよ!!」
・・・・・・「はい・・・・イシダです・・・」(恥 恥 汗エー★)
ハンカチ片手の彼女・・・そして 仲間の方々・・・ゴメンなさい・・・深く反省!


て・事で 大変感動的ないい作品になりつつあります☆絶対!して見せます♡観に来て下さいね♡    (「はあ そう来るか」と仲間達)

 で♪涙の行方は 本番へ・・・・・オアズケ・・・って事で・・・

      おやすみイー☆ ♪ 
 
                              


2003年06月01日(日) 手話ダンス講師の巻☆

 毎日毎日多くの出来事まわりであり・・・何から書いていいか・・・
今日は朝7時半から二人で車飛ばし吹田メイシアターの来年の場所の抽選に
・・・見事 落ちましたあ・・・あ〜ア・・・(念が足らんかった・涙)
     リベンジ陀ーーーーーーーーア!!!
 帰宅後 1時から稽古場へ・・・2時から今日は手話のダンスの指導日・・・
相手は・・・・サインダンス活動中の女性4人・・・こっちが教えてもらう羽目になりそうだよネ(アハハ♪)

 まずは見せて貰った・・・いいじゃない♡
イシダが使った事ない曲・新鮮だア☆・・・・☆
  そこから 自分らしく心を体にして リクエストの中西圭三さんの「道」を 手話のダンスで踊って貰った・・・それぞれの個性は大切にしたい思いで・・・♪
 笑いとマジ真剣の部分織り交ぜながら・・・2時間が過ぎた・・・「あっと言う間でした」との事☆(良かった・良かった・・・ホッ♡)
  イシダは自分の心を表現する最高の手段。それを観られた人が手話でダンス・・・!と驚かれ興味もたれる。
 彼女達の目指すもの 本当に聞こえない人に音楽の持つ感動を伝えたい目と心で感じるダンスを舞台でやって行きたい そして聞こえる人が手話のの持つ表現力に触れ 理解を広めたい・・・・との事

 イシダは違う方向から自然にそうなった
 その 出逢った彼女達がイシダの舞台見て何かを感じてくれ習いたい・・と心の扉たたいた☆

  ならば このイシダが少しでも役にたつなら やってきた甲斐がある♡
 楽しい2時間・・・お互いに 感じあえたなら幸せだ

 スタッフ感想「良かった!凄く楽しいクラスになりそう♡ マジにスクールつくればいいのに」・・・・なんて事いったて
 今自分の舞台で精一杯だよ・・・・でも 真剣にやりたいと思う人になら教え甲斐あるだろうな・・・・なーんて その時きたらネ
   さあ!その時来るまで 演技もダンスも磨こう☆


kumiko |HomePage