●楽園組:福亀かめこ日記●
^o^あたたかい家族になれますように『福亀かめこ日記』

2005年11月28日(月) ●はーちゃん、1歳7ヶ月●

早いものでもう1歳7ヶ月。

最近は、寒くて日記もなかなか更新できてない・・・
寒くて、はーちゃんを寝かしつけた後お布団から出るのが嫌で。
この冬は、週1で更新できたらいい方かも。
読んでくれている皆さん、ごめんなさい。
・・・もう、読んでくれる人もいなくなっちゃったりして。

はーちゃん、とにかく面白い。
いろいろしゃべって、真似ばかりする。
それに、使い分けてるところが面白い。
おっぱいは、相変わらず。
寝るときは必ず。
途中ではなそうとすると怒る。
夜中も「ぱい〜」っていうから、隣でおっぱいあげるけどいつまでこれが続くんだろう?

かゆがっていた肌もだんだんよくなって、あまりかゆがらない。
でも、お風呂から出たがらなくて困る。
裸のまま走り回るのも困る。
かわいいけど言うことも聞かなくなってきた。
嫌なことは「ダダ(やだ)」って言って聞かないし、首を横にも振る。

子供はかわいいけどこれから大変だなあ〜ってつくづく思う。

とりあえず今日はこんなところで、もう寝よう。



2005年11月13日(日) ●納豆●

「なっとぅ、なっとぅ」といって人が食べてると欲しがる。
あの日からほとんど毎日食べてる。
身体にいいからいいけど、すごい食欲。

今日もネットプリント注文しました。
昔のものとかプリントしてないものがあって50枚以上になりました。
昨日できなかったのも一緒に注文してみると、今日はちゃんとできました。
結局100枚くらいありました。
半額だからいいけど、通常価格だったらすごいよね〜。
昨日のと合わせると200枚以上だわ〜。

はーちゃん、寝るときにやっぱりかゆがる。
前よりキズはなくなったけど、肌がカサカサしてる。
数日前からベビーローションつけてるけど、まだかゆがるってことはあまり効いてないのかな?
薬用の何か買ったほうがいいかも。
毎日かゆがってカワイソウ。

「うんち」という言葉を覚えたので、うんちを教えるようになった。
前テレビでやっていた「ざわざわ森のがんこちゃん」という番組で「うんちしたのだあれ?」っていうお話があって、たまたまビデオに撮ってあった。
それを見せたら、しょちゅう「うんち、うんち」ってさわいで、ビデオを見たがる。
それも今日は、見ながらうんちしたらしくて、臭かった。
テレビを見てうんち、うんちってさわいでるけど実は自分がしたかったのかな?
何回も同じの見たがって困るというか・・・子供ってこんななの?



2005年11月12日(土) ●ネットプリント●

今日は土曜日でだ〜りんが休みなので、少しははーちゃん遊んでもらいました。
午前中だけだけどね。
午後は、だ〜りんどこかへ行ったまま夕方まで帰ってこなかった。
何も言わず出かけたところをみると、パチンコでしょう。

はーちゃん、午前中たくさん遊んだおかげで1時過ぎから3時過ぎまでお昼寝。
その間私は、たまりにたまっていたデジカメの写真をネットプリント注文。
いつも行っているところで、ネットプリント50枚以上で半額というチラシを見かけたのでこれはチャンスと思い、せっせとPCに向かっていました。
とりあえず130枚くらいあったけど20枚くらいは送れなかった。
2回やったけどダメ。
どこがいけないのかわからないので、そのまま送ってしまいました。
4日間限定なので、まだプリントしてないのがあったらもう1回送るかも。

はーちゃん、最近パパにアイスをもらっていて、冷凍庫からアイスを探して勝手に持っていってしまいます。
それも、「あいしゅ、あいしゅ」と言ってよろこんで走っていきます。
夕食後もらっているらしく、口の周りはチョコレート。
まるでクマの子のようです。
私は、やっぱりあげたくないので買ってきません。
それに、うんちがチョコレート色してる。
すごい色ですよ〜。
こんなんで大丈夫なのかしら?



2005年11月09日(水) ●ダダこねる●

はーちゃん、今日はかなり言うこと聞かなくなって、ダダこねて床に転がって足バタバタさせて泣いて、怒ってもうすごかった。
ここまですごいのははじめて。
机の上に上っていたずらしていたので、危ない!と思い下におろしたとたんでした。
それも家ではなくお店だったので。
私はトイレにも行きたくて我慢していたところに、そんなことになって本当にたいへんでした。
でも、しばらく大泣きして次は「おっぱい」でした。
母は、これも成長のひとつといってました。
こんなこともなく、のほほ〜んと育つようじゃしんの強い子にはならないよって。

●はーちゃんの周り
家では、おばあちゃん(だ〜りん母)やパパは意外と好き勝手にやらせているけれど、私は大きな声で「だめ!」って言ってることが多いかな。
これはいいのか悪いのか分からないけど・・・
でも、だ〜りん母に言わせると、はーちゃんはストレスがあるとかって・・・だからお菓子とか貰うと、廊下をトコトコ歩いてパパの部屋に行っちゃうっていってた。
私はそんな、はーちゃんがストレス感じてるなんて全然思ってもみなかったから、ちょっと感じ方が違うなあ〜って思ったりもした。
子供に対してそんなに神経質になれないや。。。
だ〜りん母は、実の娘の子供も預かったりしていたからいろいろ子育てには自信があるみたいないい方してたけど、私はちょっとそれは違うんじゃないかな〜って思って聞いちゃった。
本当にいろいろよくしてくれるのに、悪いとは思うけど私の思いだってあるし、考えだってあるし、昔と今の違いもあると思うし。
だから私は、子供はできるだけ自分がみてあげようって思った。
自分の母親ならいろいろ言えるけど、だ〜りんのお母さんにはいろいろは言えないよ。
それに、気にするタイプかもしれない。
おおざっぱだけど、意外に精神的に弱いところもあるみたい。
・・・これから先、いろいろありそう〜。



2005年11月08日(火) ●あきらめました●

今日は、月1の身体測定の日でした。
いちおう連れては行ったものの、「やだ、やだ」の連続で服を脱ぐのも何するのも嫌がるので、お話だけして今日はあきらめました。
ずっと前、無理やり測ったのがいけなかったのか、とっても嫌がります。
しばらく様子みてみよう。
・・・そのあと実家へ行きました。
実家に赤ちゃん用の体重計があるので、試しに「やる?」って聞いたらよろこんで服を脱ぎ始めたので、お座りさせて測りました。
肌着は着てたけど、9.9kgでした。
もう少しで10kgだ。
すごいなあ〜。重いわけだ。
でも、毎日すごい食べっぷりで肥満にならないか心配。
だ〜りんは、アイスとか甘いお菓子あげてるし、だ〜りん母もいろいろあげてるし・・・本当に大丈夫だろうか?
本当にすごく心配です。

●アレルギー
妹の二人目、ここちゃんがアレルギーらしいのです。
顔がカサカサしたり、赤くなったり、最近は変な咳をしていたので病院へ行ったら、卵アレルギーだそうです。
牛乳も少しアレルギー反応がでたとか。
母乳なので、妹が食べる物に反応してでていたのです。
・・・話を聞くととっても神経質になってしまっていたので、「アレルギー科へ行ってよく話し聞いたほうがいいよ」ってアドバイス?!しておきました。
でも、すごく大変そうです。
ただ、今はまだ4ヶ月になったばかりなので、これから先だんだんよくなるだろうっていう話みたいなので・・・
咳もアレルギーによる咳みたい。
喘息にならなきゃいいけど。
・・・はーちゃんが首の周りかゆがるのはアレルギーじゃないよね〜。
ちょっと心配になりました。



2005年11月07日(月) ●インフルエンザの予防接種●

予防接種しましたよ〜。
ついでに私も。
はーちゃん、泣きました。
そんなにお医者さんで服脱ぐの嫌なのかな?

おやつにプリンをあげようとしたら、何か言ってる。
「ぷちゅーん、ぷちゅーん。」
何だろう?
でも、指差してる先には「スプーン」
スプーン・・・ぷちゅーん・・・
はーちゃんにはそう聞こえるらしいです。
そういえば最近いろいろ言ってるけど分からない時があるなあ〜。



2005年11月06日(日) ●やっぱりブツブツ●

はーちゃん、お腹かいた後が残ってる。
なんだかブツブツ。
はだかんぼうになると、首もお腹もキズがあってかわいそう。
ついでに足の膝の後ろの辺もひっかいた後が。。。
これ以上ひどくなる前にお医者に行った方がいいかも。
昨夜も何度もおきてかゆがってた。
はーちゃんも私も熟睡できてないし。

今日のお風呂はぬるめにしてみました。
私は寒くてはーちゃんに服を着せた後、また入りなおしました。
でも、やっぱりお腹かゆがってかいてた。
お風呂から出たときはちょっと寒かったみたい。
じんましんというよりは、寒い時でる鳥肌っぽくなってた。
・・・すぐ服着せたからどっちかわからないけど。
でも、首の周りかゆがってた。
また夜中起きたらかわいそうなので、ムヒを塗っておきました。
もっといい薬があるとは思うけど・・・
あまり変なものつけて悪化しちゃったら困るし。
明日はインフルエンザ。
小児科の先生じゃ、湿疹のことまではわからないか〜。
新生児なら診てもらえそうだけど。
でも、裸になるからちょっと聞いてみよう。
皮膚科に行った方がいいって言われたら行ってみよう。



2005年11月05日(土) ●じんましんみたいなのが〜●

お風呂に入ったら、お腹をかいてる。
かゆいのかな〜と思ってみると、お腹が赤い。
お風呂から出る頃には、じんましんみたいなのが・・・
ひゃ〜っ。何これ?
もしかしてお湯が合わない?
成分は何か知らないけど、だ〜りん母が実の娘からもらっているという炭酸を入れてる。
それもここ最近。
それが合わないのか、ただ単に熱いお湯に入れすぎ?
寒くてどうしても熱くしすぎちゃうんだけど、アパートにいた時は温度設定できたからどのくらいのお風呂に入ってるかわかったけど、今はお湯とお水を両方出してるので温度設定できない。
いったい何度のお風呂に入っているのだろう?
今度温度計で測ってみようかな〜。
それより、じんましんみたいなの気になるな〜。
今度はお湯をぬるくして少し様子見てみよう。

●父
昨日、大腸がんの検査を受けた私の父。
数日前から調子が悪いらしく、カメラで見てもらったそうです。
ただれている場所が2ヶ所、へこんでいる場所が1ヶ所あったそうで検査入院になったそうです。
まあ、たいしたことはないと思うけど心配。
午後家に電話すると、父が出て元気そうでした。
今日のお昼過ぎ家に戻ったそうです。
今日はお店にも出ないで家にいるそうですが、身内にどこか体の調子の悪い人がいると落ち着きません。
今は実家までちょっと遠くなってしまったのでなおさらです。
また、はーちゃん連れて泊まりに行こう。
私だってたまには息抜きしたいよ〜。
・・・今でもけっこう息抜きはしてる方だと思うけど。



2005年11月03日(木) ●さんば♪(ちゃんば♪)●

前回の日記からだいぶ間があいてしまいました。
最近寒くて、はーちゃんを寝かしつけて一緒に寝てしまうことが多くて、なかなか日記も書けませんでした。

今日は、インフルエンザの予防接種を予約しました。
いちおう月曜日に私とはーちゃん。

それから、妹にもらったCDの中にはーちゃんの好きな歌が入っていました。
まずは、この指とまれ♪だったかな?はーちゃんがおかあさんといっしょの中でいちばん始めに、すきになった曲。
この曲は、1歳過ぎ頃から大好きでひとさし指をふって、リズムにのってる。
♪どうしよう〜どうしよう〜♪って一緒に歌ってるし・・・カワイイ。
あと、すずめが3羽♪っていう歌詞がでてくる曲。
この曲はこのCDに入っていて気に入ったみたい。
さんば、さんば!!って一緒に言ってる。
ちゃんば!とも聞こえるけどね。
この曲はかなりお気に入りで、違う曲になると「さんば、さんば」ってさわぐ。
童謡にはあまり反応しないけど。

前にも気になっていたけれど、首周りとかかゆがるんだけどまだかゆがる。
寝てる間にひっかいてるみたいでキズになってる。
子供用ムヒ塗ってみたけど・・・
それに、夜中かゆくてあまり眠れないのかすぐ「ぱい〜ぱい〜」って言うし、「かゆかゆ」って言ってる。
妹は、乾燥肌なんじゃない?っていうけど、あまりひどかったらお医者にいってみなきゃ。
確かに肌はかさかさしてるけど。
私もこの季節は足がかゆくなる。
お風呂に入ると必ず。
かいちゃうと肌の表面がテカテカ。


 < 家族って?  sweet home  あたたかな家族へ >


●楽園組:福亀かめこ日記● [MAIL]

My追加