●楽園組:福亀かめこ日記●
^o^あたたかい家族になれますように『福亀かめこ日記』

2004年11月30日(火) ●「んまんま・・・、まんま、ママ」?!●

今日、はーちゃんは言葉らしきものを・・・
でも、ちゃんと意味がわかっていってるとは思えないけど、はじめて聞いた私には言葉?!に聞こえてしまいました。
「んまんま・・・まんま、ママ・・・・」
とってもカワイイ。
でも、ごきげんが悪くなってくるとさかんに言ってる。
それで少しほったらかしにしておくと、大泣きします。
何か、伝えたいんだろうな〜とか、要求してると思うけど・・・
これから少しずつ言葉になるのかな?
「ママ」って聞こえるのが何ともうれしい。
すぐ抱っこしちゃう。

今日は、母とヒカルと妹と一緒にジャスコにいきました。
妹は検診の帰りでした。
ようやく予定日がわかったそうです。
来年の7月1日らしいです。
ヒカルとは約3歳ちがいになるようです。
でも、妹はつわりがかなりひどくて毎日寝込んでいます。
・・・来年、楽しみ。
今度はどっちかな?

はーちゃん、ジャスコでまた人見知り。

・・・うんち、でなかった。



2004年11月29日(月) ●ベビーフード●

先日、ベビーフードを買ってみました。
7ヶ月にはいって、まだまだ離乳食の2回食が続く中で、そろそろ家にある食材にも限りがでてきたので、ベビーフード買ってみたのです。
「チーズとほうれんそう」「おさかな野菜」の2種類。
2回目の離乳食で、おさかな野菜をあげてみました。
これもまた、おかゆに混ぜちゃったけど。
モグモグ食べてました。
赤ちゃん用にできてるから、安心してあげられる。
そろそろ、お粥もつくって冷凍しなきゃな。
パン粥も、もうないや。作らなきゃ。

今日は、買い物に行き帰りの車でねんねしちゃったので、荷物を先に置いてこようと、はーちゃんを車に寝かせたまま荷物を置きに行き戻ると・・・大変!大泣きしてた。怒ってた。
あの短時間で起きちゃったのね。5分以内だったのに。3分くらいかな?
ごめんごめん。
そのあと、機嫌が悪くなってずっと抱っこ、おっぱいの繰り返しでした。
置き去りはもうやめよう。
でも、パパが帰ってきてからはごきげんで、ハイハイしまくってた。
ハハハ・・・

・・・うんち、でました。



2004年11月28日(日) ●はーちゃん7ヶ月●

きゃ〜〜もう、はーちゃん7ヶ月。
3〜4ヶ月までは長くて長くて、早く大きくならないかな〜なんて、待ちわびていたのにもう7ヶ月。
この調子だと、1歳なんて「あ」と言う間だわ。

そういえば、ハイハイも早くなったし、おすわりも上手にしてるし、手や指も器用になったなあ。
おもちゃを持って、右手から左手に持ち替えたり、人差し指で何か触ったり・・・
足もよく動かしてる。
カメポーズでいる時は、必ずどこかに足を「トントントン・・・」ってリズムとってるみたい。
つかまり立ちも、よくしてる。
オムツ替えやお着替えも大変になったなあ〜。
おとなしく寝てた頃が懐かしいなあ。
本当の赤ちゃんから、少し子供っぽくなったな〜。
笑ったり泣いたり、怒ったりもする。
人見知りは相変わらずしてるけど、区別がつくってことだから、知恵がついてるってこと。

ただ、夜ぐっすりねんねしなくなったことが残念。
あの頃は、どうしてあんなに寝てたんだろう?
今思うと、不思議で仕方ないな。
お昼寝もほとんどしてくれなくて、困ってる。
車の中で寝ることはあっても、おっぱい飲みながら寝てて動かすと必ず起きる。
仕方ないからずっと抱っこ&おっぱい。
まあ、甘えん坊ってことかな。

これからが楽しみ。

女の子なのに、髪の毛が伸びない。

今日は、うんちでました。
まだ、小松菜が混ざってた。



2004年11月27日(土) ●髪の毛抜けてる〜〜!●

午前中の離乳食のあと、おっぱいあげながらはーちゃんの左手を見ると、髪の毛がいっぱい。
きゃ〜!何これ?髪の毛抜いたらしい。
たっくさん、ての指の間に・・・
はーちゃん、髪の毛がなかなか伸びない。
貴重な髪の毛なのに。
地肌をよ〜く見ると、抜けたところがほんのりピンク色になってた。
髪の毛に手をやってたら気をつけてあげなきゃな。

真夜中、2回もおきそうになっておっぱいねんね。
朝も6時頃おきそうになってるし・・・
よく眠れなかった。寝不足っぽいや。

8時20分頃、はーちゃんが、自分の手を見て遊んでた。

午後は、お店に遊びに行った。
ちょうどクリスマスのおもちゃがだしてあって、喜んで見てた。
クリスマスソングが何曲も流れる、ディズニーのおもちゃ。
大人も楽しめる。
また、遊びに行こうね〜。

夜、私達が夕食を食べようと、コンビラックに座らせると、途中まではおとなしいけど騒ぎだす。
この前までは、静かにしてくれてたのにな。
わぁ〜わぁ〜騒ぐから結局抱っこ。
全然、食べれない。(ママ)
おっぱいあげながら食べたりもするけど、よく食べれないし〜。
これから毎日こんなだと考えなきゃ。

・・・うんちでなかった。

今日の離乳食は午前だけ。
2回目は夕方になっちゃって、ぐずぐずいってたからおっぱいあげちゃった。
いきなり変な時間に離乳食あげて、調子くるっちゃうといけないから、2回目はあげなかった。

夜、私が寝る時はーちゃんはいびきをかいて寝ていました。
それもカワイイいびき。
ぐっすり寝てくれるといいのに。
・・・たぶん、この後またおっぱいなんだろうな〜。



2004年11月26日(金) ●小松菜でした●

朝、起きてから大量うんちしました。
昨日の小松菜がでてました。
すごい!!
ちょっとあげすぎ?
夕方もうんちしてた。
それにも、小松菜がでてた。

朝方、4時頃、6時頃、「あーあー」言い出して、おっぱいねんね。
最近は抱っこでおっぱいじゃなくて、添い寝でおっぱいしてる。
布団からでると寒いし、抱っこしてると布団に移した時に、起きちゃう可能性大なのだ。
でも、なかなか上手に添い寝おっぱいができなくて、毎日腕が痛い。
腕に湿疹?ではないけど、赤紫の細かいぽつぽつが沢山でてきてる。
自然に治るから心配ないと思うけど、腕が疲れる。

今日は、久々に少し遅く起きてくれたので、その間洗濯も回せたし、ご飯も食べられた。本当に天国みたいだった。
たま〜に、はーちゃんの様子を見にいき、寝てくれてるとホッとしてた。
8時30分頃、ごきげんな顔して起きてた。

お昼前に実家へおでかけ。
最近、行ってなかったので・・・
実家へ行くと広い部屋の中で、はーちゃんは、ひとりでよく遊んでくれてるのでとても助かる。
わんわん達とも仲良しだしね〜。

寝る前、絶好調な顔してごきげんで布団の上で遊んでた。
それも30分以上も。
ハイハイで私が寝てる布団の方によじ登ってきた。
はーちゃんの布団はほとんど床に敷いてある。
私の布団は、ベットのマットレスの上に敷いてある。
20センチくらい高さがあると思うけど、登ってきてた。
これも初めてかな。すごい運動量。
でも、眠くなったみたいでぐずぐず言い出して、おっぱいでねんね。

今日は、新しい発見があった。
口をパッパッパッ・・・てやってた。
それも得意そうに。
パッて閉じた時の口がカワイイ。

とにかく毎日よく遊ぶ。よく動く。
子供は遊ぶのが仕事ってこのことだね。
でも、昨日用意してあげた、はーちゃん用PC、私が違うPCいじってるとこっちに向かってすごい勢いで来る。
はーちゃんのは、こっちってPCの前におすわりさせたら、バシバシ叩いてた。
かなりお気に入りらしい。一生懸命たたいてる姿カワイイし、ちょっとさまになってる。



2004年11月25日(木) ●はーちゃん用PC●

最近、何にでも触って確かめようとするはーちゃん。
私がPCいじってると、隣&背後から近づいてきて、キーボードをたたかれて全然書き込みできない。
だから前使っていた、古いPCを引っ張り出してきて「はーちゃん用PC」にしてみました。
喜んでバシバシたたいてたけど、壊れないかちょっと心配。

今日も、膝立ち?!半分立っちしてた。
とにかくすごい運動量だわ。
ハイハイしてどこまでもいっちゃうし・・・
そろそろおんぶ?
でも、妹から借りたおんぶ&だっこ紐はなかなか難しくて・・・抱っこやおんぶする前に、私もはーちゃんも疲れちゃう。
買わなきゃダメかな?もっと簡単なやつ。
でも、もう少しおんぶしなくても大丈夫そうだから、様子みてみよう。

完璧におすわりができるようになった?のかな?
あまり転がらなくなったし、昨日よりいちだんと上手にすわってる。
おすわりからハイハイができるようになってた。

離乳食は、お粥に何か一品混ぜてるだけだけど、はじめて「小松菜」を食べさせてみた。
うんちがどうでてくるのか楽しみ?!

今日も、夕方から眠くなって20時過ぎには、おっぱい飲んでうとうと。
寝てると思って、下におろそうとして動かすと必ず目を覚ます。
こんな感じでお昼寝も全然しない。
夜、お風呂の時間が遅すぎかも。
パパが帰ってくる前に私が入れなきゃダメかな。
でも、大変そうだなあ。

・・・うんち、でなかったなあ。

夜、なかなか寝なかったけど、自分の両手を上に上げて動かして遊んでそのままねんねしちゃった。
これで、ぐっすり寝てくれるといいんだけどなあ。。。



2004年11月24日(水) ●人見知り●

今日は、おばあちゃんの家へ野菜を貰いながら遊びに行きました。
でも、人見知り。
泣いてばかりですぐ帰ってきちゃいました。

それに、スーパーでおじさんに話しかけられても、泣いてしまいました。
これも人見知り。

うんち、大量にでました。よかった。



2004年11月23日(火) ●寝てたのにおすわり●

真夜中2回も起きそうになって、おっぱいねんね。
ん〜朝まで寝てくれないかな〜。
朝は6時頃起きちゃってそのまま起きてた。
でも、7時までお布団の中にいた。
私は、眠くて半分様子見ながら寝てた。
そしたら、寝てたはずのなのに「おすわり」してた。
?いつの間に?どうやって?
それもごきげんでおすわりしてた。
不思議だあ〜。その姿がとってもかわいかった。
でも、うんち大量にしてあった。
どうりでごきげんなわけだ。

午後は、暖かかったので近くまでちょっとお買い物。
でも、途中でベソかいた。
どうしてかわからないけど。お腹も空いてきて、ちょっと眠くなったのかも。
・・・近くに公園でもあればいいのに。
私が知らないだけであったりして?!

夕方、おすわりして遊んでいたかと思うと、小さな机みたいな所につかまって立ってた。これって「つかまり立ち」?
ちょっと不安定な気もするけど、足の力というか、赤ちゃんなのにすごいねえ〜。
びっくりした。

これから、毎日いろいろ変化があるんだろうな〜。
楽しみだな。



2004年11月22日(月) ●はじめてのかぶ●

最近、野菜類ぜんぜんあげてなかったな〜。
野菜が高くていろいろ買えない。
でも、かぶを買っておいたので煮てすりつぶして、お粥にまぜてあげてみよう。
違和感なく食べてくれた。よかった〜。
でも、いつもお粥に何か混ぜるだけになってる。
お粥と他の物って別であげたほうがいいのかな?
お粥だけの味と違う物の味で分けたほうがいいのかな?
毎日、お粥に何かを混ぜてるだけだから。。。

午後、オムツを買いにジャスコへ行ったら、会社の時の知り合いに会った。
あれ?でも転勤したはずの人だったから、どうしたのかな〜って。
・・・結局3ヶ月くらいで辞めちゃったそうです。
新潟に行ったら、そこでも早期退職希望を募ったそうで、けっこうやめちゃったらしいです。
知らない土地で暮らすのも大変なのかな。
仕事だってきっと大変だったんだろうな。
でも、地震には遭わなかったようでそれだけでもよかったね。って感じ。
あ〜あ、私なんか、子育てしてるから?!みたいな身なりで会っちゃって恥ずかしかった。
おまけに、はーちゃん人見知りでいきなり泣くし。
もう少しゆっくり話し聞きたかったな。
いつになったら、人見知りしなくなるかな?

・・・うんち、しなかったなあ。



2004年11月21日(日) ●オムツはgood●

昨日は、実家へ泊まったせいか、夜中起きて泣いちゃった。
1時頃、2時頃。
起きた瞬間、キョロキョロして泣いた。
周りの様子が違うことに気が付いたみたい。
ちょっとかわいそうだったけど、おっぱい飲んで落ち着いて寝てくれたからよかった。
おりこうになってきたんだ。

朝、お楽しみのオムツを替えると・・・
おしっこもれてな〜い。よかった〜。
それに、うんちまでしてあったけど大丈夫。
これで寝る時は、Mサイズだ。

今日は、リズムがくるった。
夜19時頃おっぱいあげてたらねんねしちゃって、お風呂入らないで、ミルクも飲まないでねんね。
でも最終的には、22時前お布団でねんねしたんだけどね。
・・・パパの帰りが遅かった。21時過ぎてた。
休みの時くらい早く帰ってきてよ〜って感じ。
また、パチンコやってたらしい。途中でも何でも帰ってくればいいのに・・・って思ったけど、言わなかった。
子供が生まれてから、言い合いとかしたくないな〜って思うと、いろいろ言えない。
ま、そのうち自分が早く帰ってこないと、家族が困るんだと思えば帰ってくるだろう。
一人でいる時とは違うんだから、そのうちパチンコより家族が気になって帰ってきてくれることを望む。
今は、はーちゃんよりパチンコのが気になるんだろう。
父親らしくないなあ〜。
グチっぽくなっちゃったけど、だいぶまわりにいるパパとは家のだ〜りんは違うと思う。パパって感じしないもん。
はーちゃんがもう少し大きくなって「パパ」って呼ぶようになれば、少しは違うんだろうけどね。
でも、はーちゃん、パパは大好きで泣かない。
お腹すいてるときと、眠い時は私じゃなきゃダメだけど、他は抱っこしてもらって喜んでるし、お風呂も大好き。
夕方から夜にかけて機嫌悪くても、パパが帰ってくるとご機嫌よくなっちゃう。
少ししかパパといないくせに〜〜。
これからどう変わるか楽しみ。(だ〜りん→パパ)



2004年11月20日(土) ●寝る時オムツM●

朝、オムツからおしっこがもれてることがよくある。
オムツ全体におしっこがいってくれるといいんだけど、前にきちゃって横とか前側がぬれてる。
夜だけオムツMサイズにして寝てみることにしました。
どうかな?大きいから大丈夫だとは思うけど、大きすぎて逆に漏れやしないかとちょっと心配。
明日の朝が楽しみ。

今日は、パパが飲み会だというので駅まで送って行って、そのまま実家へ行くことにしました。
車の中暗いから、また泣くかな〜って心配だったけど、今日はおりこうにしててくれた。
そして実家へ泊まりました。

うんち、大量に出た。よかった。

今日は昼間、妹と母が遊びに来ました。
妹の具合が悪くてお医者に行く予定だったけど、気分がよくなったのでアパートにきてくれました。
つわりは、日によって、いろいろだから。



2004年11月19日(金) ●ポリオ2回目に行きました●

今日はポリオ2回目。
この前みたいに混むかな〜と思ってちょっと早めに行きました。
でも、もうすでに混んでた。
体温は、ちょっと高めで37、4度ありました。
朝、計った時は37、2度でした。
いちおう先生の診察を受けてからでしたが、無事受けられました。
でも、泣いちゃいました。
完全に人見知りだわ。
でも、終わってよかった。
次は4週間あけて、インフルエンザ2回目接種。
予防接種って沢山あって、上手く受けていかないと全部うけられなさそう。

ポリオの後、お店に遊びに行きました。
でも、はーちゃん車の中でねんねしちゃって30分くらいしか起きてなかった。
それに、最近暗くなり始めるの早いから、暗くなり始める前に帰らないと泣く。
暗いのがダメなのか、時間的にごきげん悪いかのどちらか。

真夜中、2時頃おっぱいねんね。
お腹空くのかな?
でも、ミルク100にしたけど意味なし?!

あ〜また、うんちでなかった。
どうしたんだろう?



2004年11月18日(木) ●ハイハイがしっかりしてきました●

最近、ハイハイがしっかりしてきたような気がする。
前はずりずりって感じだったけど、最近はお尻持ち上げて膝がちゃんと床についてる気がする。
新しいものを発見すると、早い早い。
これからもっと大変になりそう。目が離せないなあ〜。

うんち、今日もでなかった。

それから、早起きになって、6時頃起きて、おっぱい飲んでその後寝るのかな〜なんて思ってたら、ずっと起きてた。
朝の平和な時間はなくなってしまった。

夜寝る前、遊んで疲れてねんねしてた。
お布団に入ってもすぐ動き出して。
まだ眠くないのかな〜なんて、ずっとはーちゃんを見てたら私の方が眠くなっちゃった。



2004年11月17日(水) ●スーパーまで●

はーちゃんをベビーカーに乗せて近くのスーパーへ行きました。
近い場所にあるけど、車通りの多い道路を渡らなきゃいけないのでちょっと怖くて今まで行かなかった。
ずっと車で行ってた。荷物が多くなると車の方が楽だし。
でも、たまには・・・と思いベビーカーでお散歩がてらでかけてみました。
はーちゃんはごきげんでした。
暖かい日は、たまにはベビーカーでお散歩もいいかな〜。
これで、今日はぐっすりねんねしてくれるかなあ〜?

今日は、うんちでなかった。

疲れちゃったのか、お風呂入る前に寝ちゃったのでお風呂には入れなかった。
お風呂の時間、もう少し早いといいんだけど、パパの帰ってくる時間に合わせるとちょっと遅くなってしまいます。
残業だから仕方ないけど・・・



2004年11月16日(火) ●身体測定に行ってきました●

今日は、近くの会館でやっている赤ちゃんの身体測定に行きました。

最近、はーちゃん重くなった気がするので、体重が知りたかったのです。
測定結果は・・・2週間前と比べて
身長・・・63.0cm→63.8cm
体重・・・5910g→6200g
でした。
よかった〜。ちゃんと増えてた。
ちょっと心配でした。
でも、はーちゃんやっぱり泣きました。
他の赤ちゃんは、笑ってるのに。
また、一ヶ月後に行こう。

朝、5時30分頃起きたけど、おっぱいでねんねしてくれた。
でも、なかなか寝てくれなくて添い寝というのをしてみた。
あまりよくできないや。

8時前に起きて、8時30分頃うんち。
昨日のにんじんがうんちに混ざってた。

身体測定の後、実家へ遊びに行きました。
実家は広いので、はーちゃんはのびのび遊んでます。
わんちゃん達とも仲良くしてます。
今日は、ヒカル君もいて一緒に遊んでました。
大人と子供の区別がつくのか、反応が違います。
午後は眠くなってしまったのか、車に乗せたらまたねんね。
1時間40分もねんねしてました。
家でも眠れるようにトレーニングしてみようかな。
でも、どうやってトレーニングするの?

明日の朝は冷え込みそうだから、はーちゃんはベストを着て寝ました。
暖かくてよく寝てくれるといいなあ。



2004年11月15日(月) ●夜、寝つかない。。。●

夜中に2回も起きたのに、今までのようにすぐ寝ついてくれなかった。
おっぱい飲んで、す〜す〜寝ちゃったからお布団におろすと「わ〜」って起きちゃう。泣く。その繰り返しでなかなか寝れなかった。
それに、カメポーズでむくっと起き上がって何か喋ってる・・・
でも、泣きそうになってるからおっぱいあげてみるとねんね。
朝、起きるのが辛かった。

夕方になってやっと、うんちでた。
よかった〜。あんなに食べて出ないと心配になってくる。

夕方から夜にかけて、ずっとぐずぐず。
たぶん、お昼寝しなかったからだと思う。
だからって車で毎日おでかけするわけにいかないし。

今日は、たくさんおしゃべりしてた。
何言ってるかわからないけど、ごにょごにょ何か言ってた。

お風呂では、足ばたばたさせて喜んでた。
でも、お着替えがすごく大変。
すぐ、くるっとひっくり返って動き出す。
どうやってオムツあてたらいいか、悩んじゃう。
はかせるオムツは、もう少し大きくならないとだめかな?
体重でみると7kg〜になってるから、まだ大きいかな。
たぶん、はーちゃん今6kgちょっとくらいだと思うけど・・・



2004年11月14日(日) ●車の中でお昼寝タイム●

最近、車でお出かけするとほとんどお昼寝タイムになってしまいます。
家にいても全然寝てくれない。
ねむそうにしてるけど、おっぱい飲みながらうとうとするだけ。
私も一緒にお昼寝できたらいいんだけど・・・
午後のおでかけが多いから、車の中でお昼寝が癖になってるのかも。
なんとか直したいけど、直すにはおでかけしないしかない?!
ずっと家にいるのも飽きちゃうし。
でも、これからの季節寒くなるとそんなにおでかけできなくなりそう。
少しは家でお昼寝してくれるようになるかな〜?

夜中、12時頃起きそうになって、おっぱいねんね。
朝は6時40分頃から起きて、その後寝なかった。
日曜なのにこんな早く起きたくないよ〜。

うんち、でなかったなあ。でも、おならはぶうぶうしてた。

はーちゃん、なぜか私がPCいじってると近くにきてじゃまする。
キーボードさわろうとするし、全然打ち込めない。
もっと高い場所に移動してやらなきゃだめかな。



2004年11月13日(土) ●大泣き●

うちのパパは、ひどいです。
はーちゃんが大泣きしてるのに、抱っこもしないでねかせたまんまでいました。
眠くて泣いてたはーちゃんに、私はミルク作ってた。
全然泣き止まないからおかしいと思ったら。。。
そしてテレビ見てたんですよ〜。
すぐ私が抱っこしたら泣きやんだけど、かわいそうだった。
ほったらかしにされて。
う〜、パパってこんななの???

それより何より、いまだに休みの日でも朝早く出掛けてしまいます。
赤ちゃんが生まれたら変わると期待してた私がバカだった。

なんだかグチになってしまったわ。
まだまだいろいろあるけど、たま〜にぐちなんかも書いたりしちゃいます。
ホント、いっぱいあります。

・・・うんち、朝してた。

最近、はーちゃん太ったかも。
お腹も背中もムチムチしてる気がする。
オムツ替えるとき、何か違う。



2004年11月12日(金) ●はじめてのお魚●

今日も真夜中、3時40分頃ぐずぐず、おっぱいねんねでした。

昼間の離乳食タイムに、はじめてお魚をあげてみることにしました。
お魚といっても「しらす」それも、塩をあらっておとしたもの。
ゆでて、すり鉢ですりつぶして、おかゆに混ぜてみました。
おかゆ30ccにしらすを5cc。スプーンではかるのでこんな量です。
またまた、全部食べました。
たぶん、お魚の味とかはわからないと思うけど。
明日も同じ量だけあげてみようっと。

うんち、大量。それもベタベタうんちでした。
でてよかった。

今日のお風呂では、大喜びで足バタバタさせてました。
はーちゃんは、はだかんぼうになるととってもごきげんで、手足をバタバタさせます。
でも、お風呂の中でのバタバタは久々でした。
お着替えがまた一苦労。
すぐ、ゴロンするのでオムツができない。服が着せられない。
時間がかかる。
夏ならいいけど、冬だから、そのままにしておくわけにもいかなくて、格闘してます。

はーちゃん、姿が見えない!!と思ったら、隣の部屋までハイハイしてました。
焦った〜。もうあんな所に・・・
いよいよおんぶ考えた方がいいのかな?
でも、難しそう。一人じゃできなさそう。



2004年11月11日(木) ●夜中ぐずぐず●

夜中、2回もぐずぐず・・・というか起きそうになってた。
1時過ぎと、3時頃。
でも、おっぱいでねんね。
どうして起きちゃうんだろう?
ミルクが足りないせいじゃなさそう。
寒いのかな?前は、朝までぐっすりだったのに。
あ〜あ、私も寝不足だ。朝、起きれない日がある。
パパの会社に行く時間ぎりぎりに起きちゃって、お弁当のおかず一品だけって日があった。
起こしてくれればいいのに。
会社行ってた頃は、遅くても6時30分には必ず起きてた。
そうじゃなきゃ間に合わなかったけど。
また、早起きするようにしなきゃ。
はーちゃんが大きくなって、朝寝坊ママじゃ〜ねえ。

午後はジャスコに買い物。
買い物にもすっかり慣れたはーちゃん。けっこうお買い物中はおりこうにしてる。
泣いたのは最初だけだったな。
そのあと、お店に行き、はーちゃん車の中でねんね。
最近、車で必ず寝ちゃう。これがお昼寝になってたりして。
本当はお家にいる時に寝てくれたらなあ〜。

離乳食、上手にたべれるようになってきたので、2回目にあげてる「パン粥」の量を30から40にしてみました。
それでもぺろっと食べちゃう。

自己主張みたいのをするようになってきたみたい。
前はそれほど思わなかったけど、最近大きな声で文句みたいのが多い。
それも、ほったらかしにしちゃった時とか。
それにしても大きな声だわ。

うんちは出なかったけど、おならいっぱいしてた。



2004年11月10日(水) ●オヤジ臭い●

今日は、はじめて近所をベビーカーで散策。ま、お散歩です。
いつも車でおでかけだけど、たまには近所もいいかな。
細い道、車に気をつければ大丈夫。
最初はーちゃん、何も示さない。うれしいのか、楽しいのか・・・?!
近くの小学校できれいないちょうの葉を見つけ、はーちゃんと紅葉を楽しみました。
本当にきれいでした。
その時、やっと笑った。
それからアパートまで2分くらいだったけど、急にベビーカーから降りる頃になって、超ごきげんになっていた。
でも、もう寒くなるからと思いアパートに戻った。
そしたら泣いちゃった。
そんなに楽しかったの?それともなんとなく夕方だから泣いたの?
赤ちゃんってわからないだらけ。
でも、泣くことでしか表現できないから仕方ないよね。
また、暖かい日があったらお散歩行こうね。

うんち、ころっとしたのしてた。水分不足?
量は少なかったけど、2回した。

はーちゃん、オヤジ臭い。
はーちゃんの頭、まだ黄色っぽいかさぶたみたいのがいっぱいだったので、ベビーオイルでふやかしてお風呂に入ろうと、ベビーオイルを塗ってました。
お風呂で頭を洗ったはずが、まだ落ちきってなくてちょっとしっとり。
天パ(天然パーマ)がくるっとしてかわいかった。
ところが匂いをかいでみると、何ともオヤジ臭くなってる。
前はそんなオヤジ臭くなかった。
ふやけたせいで匂いが強くなっちゃったのかな?
本当にすっごいオヤジ臭い。
なんとかキレイに洗ってかさぶたとれてくれるといいんだけど。
でも、だいぶかかりそう。

また、朝早く起きた。
5時30分頃。でも、おっぱいでねんねしたので、次起きる時間までちょっとだけ家事ができてよかった。
前は平気で9時過ぎまでねんねだったのに。
全然寝なくなったなあ〜。
夜は、22時頃ねんね。
最近はいつもこんな時間。
パパの帰りが20時30分頃だから仕方ないね。



2004年11月09日(火) ●はじめてのヨーグルト●

昨日の、離乳食の話にもでてきたヨーグルトをはじめてあげることにしました。
赤ちゃん用とかじゃなくて、プレーンヨーグルトがいいらしいです。
一口、がぁ〜って顔してた。口してた。
ちょっとすっぱかったかな?
でも、出さないで食べてたから明日も少しあげてみよう。

昨日の夜のミルク、全然意味がなかった?!
真夜中、2時30分頃起きちゃいました。
朝方、5時前にも起きちゃった。
おっぱいでねんねしてくれたけど。
でも、お腹が空いておきるのとは違うみたいだなあ〜。

少し早めに実家へ遊びに行くと、妹とヒカル、母は病院へ。
そういえば、妹、二人目ができたらしくつわりらしい。
この前は、病院へ行ったけど、影も形もなくて早く行き過ぎた。
なんて行ってたけど、もうつわりの時期がきたらしく具合悪そうだった。
今度は、絶対女の子って言ってる。産み分けしたらしい。
それで、できたのがすぐわかったらしい。
とにかく、早くつわりの時期が終わるといいね。
妹はそうとう具合悪いらしくって、かわいそうなくらいだから。
・・・私は、はーちゃんと実家で妹達が帰ってくるまで遊んでました。
はーちゃん、実家にいる犬のはなこが好きらしい。
見て笑ってる。
実家はアパートと違って広いから、はーちゃん大喜び。
また、遊ばせてあげよう。

午後買い物をすませて車に乗ると、はーちゃんねんね。
2時間もねんねしてました。

うんちは、ぺたっ、ころって感じ。
水みたいなうんちじゃなくなった。



2004年11月08日(月) ●離乳食の相談●

午後2時頃、離乳食の相談に病院へ行きました。
以前にもいってるので、市役所より行きやすい。
1時間半くらい話して帰りました。
特に問題はなさそう。
ただ、寝る前のミルクは飲めるようなら、100にしてもいいらしいです。
もう、この時期になると自分で飲める量がわかるので、いらない時は飲まないらしいです。

朝は、5時30分頃起きちゃって。
でも、おっぱい飲んでまたねんねしてくれたからよかった。
次、起きる時までにいろいろできる。
でも、8時30分頃には起きてた。

午前中、うんちしてあったけど、ころっとしたうんち。
水分足りないのかな?
ちょっと大人に近づいてるって感じ。
でも、量がすっごい少し。

今日から寝る前のミルク、100にしてみた。
ごっくごっく全部飲んじゃった。
これで、ぐっすりねんねしてくれるのかな〜?



2004年11月07日(日) ●おすわりが上手になってきた●

最近、おすわりが上手になってきました。
一人で完璧にはできないけど、近くにいて見ててあげれば上手にしてる。
いいぞ、いいぞ。
おすわりの方が、そこらじゅう行かなくてすむから私としてはうれしいな。
でも、完璧にできるのはまだまだかなあ〜。

真夜中、12時30分頃、ぐずぐず。おっぱいねんね。
朝、6時30分頃起きて、おっぱい。
うんち、ベタベタのたくさんしてあった。

明日は、離乳食の相談に病院へ行く予定です。

夜は、お布団でごろごろして寝ちゃいました。
毎日こんなふうに寝てくれたらいいのにな。



2004年11月06日(土) ●インフルエンザのせい?● 

今日は、だるくて10時近くまで寝てしまった。
朝、おっぱいあげて、はーちゃんがそのまま寝ちゃったので私も一緒になって寝てしまった。
なぜか、だるいなあ〜。
インフルエンザのせいかな?

昨日うんちがでなかった分、今日いっぱいうんちしてた。
それもベタベタうんち。
離乳食のうんちかな〜。

最近、はーちゃん、私がPCやってると一緒になって手出してきて、いじりたがって打ち込みがなかなかできないや。
だから、日記もためて書いちゃってる。
もっと高い場所でやらなきゃな。



2004年11月05日(金) ●インフルエンザ予防接種へ●

午前中、インフルエンザの予防接種へ行きました。
はーちゃんと私がうけました。

はーちゃん、先生の顔を見るなり大泣き。
すっごい勢いで泣いてた。
これは人見知りだ〜。
私も予防接種したけど、予防接種なんて何年ぶり?!
10年以上かも。。。

午後は買い物に行き、そのあとお店へ。
インフルエンザで疲れたのか、車の中で1時間30分くらいねんねしてた。
これが家だったらなあ〜。
いろんなことできるのにな。

夜も21時頃ごろごろしながらねんねしちゃった。
もう一回4週間後くらいにうければいいらしい。
でも、その間にポリオがあるからもう少し後かな。

今日は、うんちでなかった。
真夜中、2時30分頃ぐずぐず。おっぱいねんね。



2004年11月04日(木) ●やっと4時間間隔●

離乳食をいっぱい食べれるようになった。
やっと、午前の離乳食&おっぱいから次のおっぱい(離乳食)まで、4時間くらいあくようになった。
おっぱいってミルクと違って、ちょこちょこあげないとダメだから4時間あくってすごいこと。

明日は、インフルエンザだ。
ドキドキ。

そういえば、うんちでなかったなあ。

パパのいびきがすごい。
はーちゃん、よく寝てられるよ〜ってくらい。
鼻とかのど悪いんじゃないかと心配になってくる。
あのいびきは何なんだ?



2004年11月03日(水) ●はじめての公園●

今日は、ヒカルと一緒に公園へ行きました。
はーちゃんにとっては、はじめての公園。
今日は、お休みのせいもあって人がいっぱいでした。
いつもは、お花見に行く公園。
はーちゃん、ベビーカーでニコニコしてたけど、帰る頃にはねんねしてた。
でも、ほんの30〜40分でした。
春になったらまた行こうね。
その頃は、少しは歩けるかな?
1歳にならない頃だから、まだ歩けないか。。。

・・・真夜中に起きちゃった。1時30分頃。でも、おっぱいねんね。
朝は6時頃起きちゃうし。
そのあともずっと起きてた。

午後の離乳食で、プチトマトほんの少しあげてみた。
そしたら、夕方のうんちででてきた。
何でも、うんちで出てくるんだ〜。



2004年11月02日(火) ●インフルエンザの予約●

そろそろ・・・と思い、インフルエンザの予防接種の予約をいれました。
今週の金曜日、はーちゃんと二人でうけてきます。

朝早く、カメポーズしてるはーちゃん発見!5時30分前でした。
なぜか、最近早起きになってる。
たま〜に夜中起きるけど、毎日ではなくなったなあ。
今日は、5時30分過ぎにおっぱい飲んで、少し遊んでおっぱい飲んで寝てしまいました。
次に起きたのが、9時40分。
その間にいろいろやりました。
朝、寝てくれるといろいろできて本当うれしい。
それに、ひとりであそぶようになったからこれもうれしい。
ただ、見てないととんでもない方まで、冒険してるからなあ〜。
今日は、昨日より更に2〜3メートルも進んでた。

午後、うんち大量!!よかった〜。
夕方、うんち少し。
夜、また、うんち。午後あげたにんじんのすりつぶしがそのままうんちになってた。

あまり子育てには関係ないけど、会社を退職する前に、「おたっくす」を買いました。
・・・といっても、会社の制度でポイントがたまってそのポイントで会社の商品を買えるというもの。
会社にいれば、通信教育や研修に使っただろうけど、退職なので何か物を買うくらいしかできなかった。
それも、普通の電化製品なら欲しいものいっぱいあったのに、商品が限られたので「おたっくす」しか買うものがなかった。
ずっと箱に入りっぱなしで、今日やっと箱から出して設置した。
「おたっくす」は電話替わりにもなるから、今まで使っていた電話は、箱にしまってお店で売ってもらおう。
家の実家でやってるお店は、リサイクル&骨董屋なのだ。
けっこう、重宝してる。



2004年11月01日(月) ●市役所へ・・・●

今日は、市役所へ身体測定に行きました。
体重・・・5910g
身長・・・63.0cm
約1ヶ月前は
体重・・・5700g
身長・・・62.3cm
いちおう成長してるけど、保健婦さんに「栄養の相談受けますか?」とすすめられて迷ったけど予約だけしてきました。
離乳食も進んでるし、2回食にもしたからだんだん増えていくとは思うけど、母子手帳のグラフの枠からは、ちょっとだけ外れてしまいました。
まあ、元気だしごきげんいいし、あまり心配してなかったけど、栄養の相談すすめられた時には、ちょっとショックというか変な気分でした。

夜になって、疲れた感じで調子悪いし。
栄養の相談やめようかな・・・って気分になってしまいました。
その相談に行くなら、はーちゃん産んだ病院で離乳食の相談受けてくれるから、そっちに行こうかな。
前にも一回行ってるし、近くだし、キレイだし。(これはあまり関係ないかな)

今日のはーちゃん。
ウンチでなかった。
そういえば最近、右手右足を持ってよく遊んでるなあ。
それに、カメポーズでおしりを持ち上げておもしろい格好してる。おしりを持ち上げるというか、ひざを曲げてる感じ。
今日から、午前中の離乳食のおかゆを20ccから30ccにしてみる。けっこうぺロっと食べちゃうから。

あ〜。今日は何か疲れちゃったなあ〜。


 < 家族って?  sweet home  あたたかな家族へ >


●楽園組:福亀かめこ日記● [MAIL]

My追加