●楽園組:福亀かめこ日記●
^o^あたたかい家族になれますように『福亀かめこ日記』

2004年09月30日(木) ●はじめての「おも湯」●

夜中の12時30分頃、私がお風呂に入ってたら声がする。
はーちゃんの声だ!!
髪の毛洗い終わった所だったから、急いでお風呂からでて様子見にいった。
パパは、はーちゃんが泣きそうになってるっていうのに寝てた。それもいびきかいて熟睡。
・・・はーちゃんぐずぐずいって泣きそうになってた。
おっぱいあげてねんね。

そしたらまた、ぐずぐず。
まだ、6時前だよ〜。眠い。夜中起きてたせいもあって眠い。
おっぱいあげてねんね。

そして、7時40分頃ごきげんで起きてた。
おっぱいまで、一人でおりこうにしてた。

そして、はじめての「おも湯」をあげてみることに。
おかゆの上にでた白い汁をおも湯というらしい。
おっぱいの前にあげる。一日一回。最初は小さじ1から。
赤ちゃん用スプーンで3杯くらいかな。
口をあけて飲むけど、ちょっと横からだら〜って出しちゃった。
でも、全然嫌がらないで飲んだ。
よかった〜。

そのあとは、一人遊び。
そして、うんち。

お昼頃おっぱい飲んで、午後はお店へお出かけ。
行きの車の中でねんね。
お店の帰りにジャスコに寄る。
そして帰りの車でまた、ねんね。

夕方から夜はぐずぐずいってた。
やっぱり、お風呂が遅いと寝るのも遅くて、寝るまでにすごく時間がかかる。
結局、寝たのは22時30分頃。

最近、オムツを替える時もゴロンゴロンしてオムツ替えにくいなあ。
とにかく、活発。



2004年09月29日(水) ●ぐっすり寝ない・・・●

真夜中2時頃、あーあーうーうー言って起きそうだったから、おっぱいあげてねんね。あー眠いわ〜。

朝、9時頃起きてた。いつものようにごきげん。
お昼頃まで一人遊び。
おっぱい飲んだら、また一人でおりこう。
たま〜に飽きちゃうから、一緒に遊んであげる。
15時30分頃、うんち。
また、一人で遊んでる。
夕方ちょっとぐずぐず言ったけど、おっぱい飲みながらねんねした。
でも、抱っこ。おろすと起きちゃいそうで・・・
結局、20分くらいしか寝なかった。
パパが帰ってくるまで一緒に遊ぶ。
夕方から夜は、だいたい一緒に遊んであげないと、不機嫌になるみたい。
お風呂の後は、静かになっちゃって一人でちゅうちゅう指しゃぶり。
パパの帰りが20時30頃の時は、眠くなっちゃうみたい。
今日も眠くなったみたい。
ミルク60飲んで、22時30分頃おっぱいねんね。

結局、今日はお出かけしなかった。
たまには家にいるのもいいかな。
それに、お昼寝しないのはお出かけしてるせいだったら困るので、今日は試しに家で過ごしてみた。

最近、前のようにぐっすり朝まで寝てくれない。
どうしたのかな?
絶対途中で起きちゃう。起きないにしても、ぐずぐず起きそうな感じだからおっぱいあげなきゃダメだし。。。
鼻水の後から、こんな感じ。
途中で起きるの癖になっちゃったのかな?
それともおっぱい、ミルクが全然足りないのかな?
それとも、耳痛いのかな?それで朝まで寝なくなっちゃったのかな?
・・・前、友達にほとんど朝まで寝てるよ〜って言ったら、羨ましがられた。
友達の場合、1歳過ぎても必ず一回は途中で起きてたって。だから、私が朝まで寝てくれるよ〜っていったら、凄いね〜いいな〜なんて言ってた。
普通の子は途中で起きるのが普通?はーちゃんも、今までがおかしかったのかな?
それで今は普通になってるの?
できれば、朝までぐっすり寝て欲しいな。

一人で遊んでる時、ごろごろ転がって「あっ!!」って所まで行ってることがある。最近いたずらするようになってきた。
これも成長。



2004年09月28日(火) ●はーちゃん5ヶ月●

はーちゃん、5ヶ月です。早いなあ〜。
日に日にかわいくなっていきます。

朝、9時頃起きる。ごきげん。
オムツを交換したら、うんちがお尻についてとれなくなってた。
かわいそうに・・・とりあえず、たらいにお尻と足だけ入れた。
はーちゃん、大喜び。
おしっこすごくいっぱいしてて、うつぶせ寝してたから全部おしっこが前側にきちゃって漏れたみたいで、布団が湿ってた。
干したら、地図ができてた。ハハハ、おねしょみたいだ。

午後、お店に行きましたがかわいそうなことしてしまいました。
よ〜くねんねしていたので、車に置いて・・・
それから5分ごとに見にいっていたけど、よくねんねしてました。
何度か見にいってみると・・・よだれだらだらで泣いてました。
というより、怒って泣いてた。
ごめんよ〜。
それにうんちしてた。いっぱいうんちしてた。

夕方、帰りの車の中でもはーちゃんねんね。
お昼寝。

夜はちょっとぐずぐずしたけど、寝る前うんちして、22時30分頃ねんね。
・・・23時10分頃、パタパタ起きちゃっておっぱいねんね。

そろそろ離乳食もはじめなきゃ。
夕方、バナナを食べてはーちゃんにあげるまねしたら、口あいてた。
もう、おっぱい以外のものも食べたいんだ。

それに、いろんな物に興味示して手を伸ばして触ろうとしたり、手にとってみたりすごい成長ぶり。



2004年09月27日(月) ●眠くて仕方なかったみたい●

朝、7時50分頃起きてごきげん。

午前中はオムツなど大きな買い物をしたかったので、実家へ行き母に買い物に付き合ってもらった。
はーちゃんは、おばあちゃんに抱っこされてごきげん。
でも、帰る頃おっぱいの時間になって大泣き。

午後はお店に行き、ヒカルと遊ぶ。
ヒカルと遊ぶ時は、大人と遊ぶ時と違う。
大きな声出して、すごい。
そしてうんち少し。
夕方、車の中でねんね。

夕方の熱、37度。
19時頃から、ぐずぐず、おっぱい、ねんね、抱っこ、泣くの繰り返し。
パパは20時30分頃にならなきゃ帰ってこないし。
仕方なくずっと抱っこしてたらねんねしちゃった。
・・・下におろすと泣いちゃうからずっと抱っこ。
たぶん、眠くて仕方なかったと思う。
結局、21時前に寝ちゃった。
でも22時30分頃起きちゃって、ミルクとおっぱい飲ませてねんね。
あ〜変な時間に寝ちゃったからまた途中で起きちゃうかも?!
今日はお風呂に入らないでねんねしちゃいました。



2004年09月26日(日) ●うんちが多い日●

朝、6時30分ぐずぐず、おっぱいねんね。
そのあとすぐ起きてうんち。9時くらいまでごきげん。
熱、37、2度。
10時頃またうんち。
お昼頃またうんち。でも少し。

午後、お店にお出かけ。
16時40分頃うんち。大泣き。
夕方、帰りの車の中でねんね。
アパートに帰ってまたうんち。少し。

夜、寝る前うんち。
うんちばっかりしてた。
それも、粘液みたいのが一緒に出てた。大丈夫かな?

今日は、おっぱい飲むのにウーウー文句みたいの言って飲んでた。
足りないのかな?
また、寝る前のミルク80にしてみたけど、どうかな?

抱っこしてると、肩のところに頭トントンぶつけてくる。
眠いのかな?頭(顔)痛くないのかな?



2004年09月25日(土) ●蚊●

昨日の夜、蚊に刺されて痒くて起きちゃった。時計見たら夜中の1時30分。
はーちゃんが刺されては大変!と蚊を見つけましたが逃げられ、ちょっとだけ殺虫剤をまいて寝てしまいました。

蚊にさされ、はーちゃん腕一ヶ所。
私、足2箇所、指2箇所。この日は長袖のパジャマをきて寝たのでまだよかった。
半袖ならもっと刺されてただろうな。

朝、8時10分起きる。きょろきょろしてました。
様子が違うのがわかるのかな?

午後アパートに帰りました。
帰りの車の中でお昼寝?!40分くらい寝てました。いちおうお昼寝なのかな?

夕方、うんち大量。
夜も2回もうんちしました。
合計でうんち3回も。

妹にプレイジムを借りたので早速遊ばせてみました。
すぐ寝返りをするので見てないと遊ばせられないのが大変。

朝の熱、37、1度。
鼻水はほとんど出ません。

ごきげんがいいと、手足パタパタさせて口から泡ぶくぷうぷう出してます。
最近、手足の動きが大きくて面白いなあ〜。

夜、21時30分ねんね。でも、22時10分頃泣いておきました。
おっぱいあげてねんね。。。朝まで寝てくれるといいなあ。

寝る前のミルク60から80にしてみました。
最近、おっぱい飲むとき文句みたいの言ってるので増やしてみました。

そういえば一年前、はじめてはーちゃんの姿を確認したのが今日でした。
1、6センチだったかな?



2004年09月24日(金) ●実家へお泊り●

・・・昨日変な時間に寝たのがいけなかったのか、真夜中の2時頃、朝方の4時過ぎ、あーあー、うーうー言って起きちゃったのでおっぱいあげた。
ああ、2回も途中で起きておっぱいあげるのは辛い、眠い〜。

そして、7時10分頃起きる。

お昼前、友達のところへお出かけ。
ミルクあまっているのがあるというので、貰いに行く。
その友達はもうじき3歳になる女の子と、はーちゃんと約1ヶ月違いの男の子。
はーちゃんのが1ヶ月早いのに、はーちゃんより大きかった。
それにゆらゆらにゆられてすぐ寝ちゃうらしい。
はーちゃんなんて、お昼寝もしないし、ゆらゆらに乗せっ放しだと泣くし、寝返りしようとするしおとなしくしてない。ほとんど抱っこ。
二人目の子は男の子だったのに、すごく楽っていってた。
ミルク、小さいの3缶もいただいちゃった。

今日は、パパが飲み会だというので私とはーちゃんは実家へ行くことにしちゃいました。
駅までパパを送り、そのまま実家へ。
ところがはーちゃん、車の中でずっと大泣き。
たぶん、夜車に乗せないから真っ暗が嫌で泣いてたと思う。
それにしてもずっと泣いてた。30分くらい。
かわいそうだったなあ。。。

でも、実家に着きごきげんになったはーちゃんは、舌をペロペロだしてた。
???何なんだろう?それも機嫌良さそうに。

ねんねは21時30分。
久々に、ちょっと楽できる。
はーちゃんを抱っこしててもらえるし、夕食もご馳走になったし、実家っていいなあ〜。
でも、おじいちゃんは慣れていないので、抱っこした瞬間泣いた。
早く慣れておくれ〜。

うんち、どうしたんだろう?まだ出ない。

今日の熱はあまり測れなかった。
朝、36、8度。
夕方、37、2度。
夜、37、0度。
薬ももう終わり。
鼻水は泣くと出る。でも、いつものはーちゃんに戻った感じ。
具合悪そうにしてないから大丈夫だと思う。
また、気になったら病院へ行こう。



2004年09月23日(木) ●久々お昼寝?!●

朝、7時20分頃起きる。とにかくごきげん。

今日の熱。
朝、36、8度。
昼、37、0度。
夕方、36、7度。
夜、36、7度。

今日は、おっぱい飲むときによそ見ばかりしてた。
ぷいっていきなり飲まなくなったり・・・
それにおっぱい飲みながらねんね。

午後になってアパートにいるのも飽きたし、暑いし、お店に行った。
はーちゃん、おばあちゃんには慣れてきた。抱っこしても泣かなくなった。
でも、まだ預けてお買い物とかは行かれないかも。

18時25分〜20時35分までねんね。お昼寝?!
おっぱいあげてたら寝ちゃって、おろそうとしたら一瞬起きちゃったけど、すぐまたねんねして、下におろしてもスースー寝てた。
なんて珍しいんだろう。いちおうお昼寝?!
でも、こんな時間に寝ちゃって夜寝なくなったら困っちゃうなあ〜。

・・・ねんねの時間は少し遅くて、22時10分頃。
今日も寝かせたら、ごろんしてそのまま指しゃぶりしてしばらくして寝ちゃった。
最近、このねんねが定着してる。
ずっとこんなふうに寝てくれるといいのにな。

うんち、まだ出ないや。大丈夫かな?

鼻水は泣くと出るけど、普通の時は出なくなった。
でも、まだ薬は飲んでる。



2004年09月22日(水) ●よだれ●

朝早く、もぞもぞ・・・まだ5時20分。
とりあえずおっぱいあげてねんね。
そしたら、7時20分、カメポーズで絶好調な顔してた。
8時40分頃までひとりで遊んでた。
おっぱいあげて、11時頃実家へお出かけ。
チャイルドシートではねんねするのはいいんだけど、首が思いっきり下向いててちょっとかわいそう。首おかしくしちゃうんじゃないかといつも心配。
こんなことなら、本当に新生児から使えるチャイルドシート買えばよかった。
なぜか、首がしっかりしてから斜め下を向いてねんね。

今日の熱。
朝、36、8度。
昼、36、9度。
夕方、36、5度。
夜、37、0度。
やっぱり高め?でもまだ抗生物質の薬飲んでるし、もう少し熱測り続けよう。

今日のはーちゃんは、口のまわりよだれがすごくて、おまけに泡ぶくもすごくて、それにわざと「ぶ〜、ぷ〜」って口やってて遊んでるのか、飽きてきてるのかわからないけど、かわいかったなあ。

それから、夜寝る時お布団に寝かせたら、ごろんごろんしてて静かになったかな?って思ってトントンしたら、大笑い。ケラケラ笑って全然寝ない。
そのうちうつぶせになって、動いてたけどねんねした。
こんなふうにいつもねんねしてくれるとすごく楽。
まだ、一人では寝れないけどおっぱいあげてねんねよりは楽。

また、うんちが出なくなってる。昨日もちょびっとだったしなあ。
明日は出るかな?

よだれがすごいので、スタイを買いました。でも100円の安いの。



2004年09月21日(火) ●大丈夫そう●

病院へ行きました。
なぜかすごく混んでいて、1時間も待たされました。
はーちゃん、最後の方は飽きて、疲れて、眠りモード。
診察では大泣き。
また、血液検査でばい菌がどうなっているのか調べました。
前回よりは、マイナス方向ということで、前と同じ抗生物質の薬を3日分だしてもらって終わり。
体温の方も問題なさそう。
引き続き測って、熱があがるようなら心配だけど、このままよくなるらしい。
本当によかった。
でも、前回中耳炎っていってたはずなのに、今日聞いたら、そんなこといいました?って言われちゃって、確か血液にばい菌がいるって言うことだけはいったと思いますけど、それ以上は言わなかったと思いますよ〜。なんて言われてしまった。
先生、しっかりしておくれ〜。
何人も患者さん診てるのはわかるけど、確か耳痛がってませんか?って聞かれたし、中耳炎って言ってた。
でも、あまり中耳炎は気にしないでおこう。
内科の先生だし、耳が痛かったら夜大泣きするらしいから。

そのあとは、母親と妹達がジャスコにいるということなので、ちょこっと行ってみた。
本当は、いろんな所でるの少し怖くなってたけど、あまり神経質になっちゃいけないし、家にこもりっぱなしじゃかわいそう。
離乳食用のスプーン買って、おっぱいあげて帰った。

夜の薬の時間には、早速買ったスプーンで薬を飲ませてみた。
上手に飲むなあ〜。さすが離乳食用だけある。

今日の熱。
朝、36、6度。
昼、36、9度。
夕方、37、1度。
夜、37、4度。
ちょっと高い気もするけど・・・

朝は、7時20分頃ごきげんで起きた。
午後、すこしだけうんちした。ほんと、少し。

夜、21時30分ねんね。
ねんねの前に、お布団に寝かせて「とんとんとん」って言いながら、とんとんしてたら、大笑い。
ケラケラ何回も笑ってすごく可愛かった。

それから、最近ねんねの前のミルクがわかるのか、ミルク作るところよく見てるし、哺乳瓶に入ったミルク見て欲しがってるように見える。
だんだんおりこうになってきてるんだ。
5ヶ月になったら離乳食もはじめなきゃ。。。



2004年09月20日(月) ●かわいそうなはーちゃん●

とにかくかわいそうなはーちゃんでした。

お昼頃、おっぱいあげてたら「ブリブリ〜」って音がして、うんちしたのわかったんだけどおっぱい飲んでたので、オムツは飲んだ後替えようと先におっぱいを飲ませてた。
オムツ替えようね〜って座布団の上におろしたら、大変だ〜うんちが背中に流れちゃって服が黄色くなってる。
きゃ〜。どうしよう〜。
最近、うんちは出るようになったけど、ちょっとゆるゆるすぎる感じ。
下痢かな?でも、はじめから下痢みたいなうんちだからよくわからないわ〜。
とにかく、背中に流れたうんちを拭いてあげなきゃ。
ちょびっとだったので拭いちゃいましたが、いっぱいだったらお風呂いきだったな。
それにしても、かわいそうなはーちゃん。
背中にうんちが流れたとも知らないで、ごきげんだったなあ〜。
ちなみにおっぱいあげてた私の服も、ちょっとうんちがついたと思うけど、紺色の服だったので何処についたかはわかりませんでした。

今日の熱の変化。
朝、36、5度。
昼、37、2度。
夕方、36、9度
夜、36、8度。
大丈夫かな?ごきげんはいいから大丈夫だと思うけど。

朝は、5時30分頃起きちゃって、おっぱい飲んで6時30分頃再びねんね。
そして、7時40分頃起きて、9時頃までひとりでおりこうで遊んでた。

うんちは、朝、お昼、夕方少し、夜少しだった。とにかくうんちいっぱいしてた。
うんちが出なければ心配だけど、出過ぎるのも心配だな。

ねんねの前少し泣いたけど、21時頃ねんねしてくれた。

明日は、病院へいく日だ。よくなってるといいなあ。
でも、鼻水はちょっと固まってきた感じ。
泣くとすごく出てくるけど、普通にしてる時はそんなんでもなくなった。
耳の中なんて見えないからそっちのが心配だなあ。。。



2004年09月19日(日) ●心配●

昨日に引き続き、はーちゃん鼻水ずるずる。

真夜中、2時30分頃起きちゃって、おっぱいあげてねんね。
そして、朝は7時50分頃起きてごきげん。
熱は、36、8度。微妙だなあ〜。
今日は何処にも行かないでいた。
お昼までは、けっこうおりこうで遊んでた。
ごきげんもよかった。
お昼頃の熱、36、9度。
お昼過ぎ、うんち。
しばらく一人でおりこうにしてた。
夕方、20分くらい大泣き。
そのあと、しばらく泣き止んでお風呂。
夕方の熱、37、4度。またあがっちゃった。
お風呂のあとは、ゆらゆら(ラック)でおりこう。
20時頃、またうんち。
20時55分、おっぱいねんね。
寝る前の熱、さっきと同じで37、4度。

とにかく泣くとすっごい鼻水の嵐。
それに鼻水をふこうとすると更に泣く。

まだ、耳痛いのかなあ?
火曜日はお医者さん。
明日は、少しはよくなるかなあ〜?

はーちゃんの鼻水、少しうつったみたいでちょっと調子が悪いなあ〜。
早く治さねば。おっぱいあげなきゃいけないから、ダウンするわけにいかないわ。



2004年09月18日(土) ●はーちゃん、病院へ行く●

なんとか、朝までねんねしてくれた。
でも、となりで寝せたせいもあって、私はほとんど寝れなかった。
あ〜、2日続けて寝不足だわ。

朝、7時30分起きる。
いつものようにごきげん。
でも、鼻水だらだら。
熱を測ると、37、4度。これって変な熱?
母に電話して聞くと、大丈夫だと思うけど心配なら病院に電話してみて連れて行ったら?って。
早速、病院へ電話してみると、2日間お休みになるので心配なら連れてきて下さいとのこと。

病院へ。
30分くらい待ったのかな?
血液にばい菌があるかないか調べますね〜と、足の裏から採血。
もう、はーちゃん泣いてた。
「ばい菌ありますね〜」
それから聴診器と、喉を見て、中耳炎ですね。
・・・中耳炎?もしかしてお風呂入れてるときのお湯が入った?それとも耳掃除のやり方?
とにかく、耳は見えないので注意してくださいね、と言われ、注意ってどう注意するの?と思いながら診察は終わっちゃった。
鼻水はばい菌を出してるので、ふいてあげて下さい。って。
はーちゃん、大変。何処でばい菌におかされちゃった?
ジャスコとか連れまわしすぎかな?
これは親の責任だわ。
ちょっと気をつけなきゃ。
薬もらって帰りました。
それから、熱も測ってグラフにして今度火曜日に持ってきて下さいとのこと。
やっぱり、この熱はいけない熱なんだな。
はーちゃん、ごめんよ〜。

車の中で寝ちゃった、でもたった5分くらいだったのに。
帰ってきて、指しゃぶりちゅうちゅうして、ごろ〜んて寝ちゃった。
病院へ行って疲れちゃったのかな?
それとも具合悪いのかな?

13時15分くらいまでねんね。熱を測ったら、37、5度。

夕方、熱36、7度。少し下がった。よかった〜。

夜、熱37、2度。またあがっちゃった。

夜、うんちでた。

ねんねまで30分くらい泣いてた。
鼻水だらだらでてきて、気持ち悪かったんだと思う。
21時15分ねんね。
私がお風呂で顔を洗ってると、泣き声?ぐずぐず言ってるのが聞こえてきて、これは早くお風呂から出なきゃ〜と思い、そのまま出てきてしまいました。
まだ、顔しか洗ってないけど・・・それが21時50分頃。やっぱり泣いてた。
22時15分おっぱいでねんね。

はじめて薬を飲ませたけど、どうやって飲ませたらいいのか聞くの忘れちゃって、粉末でいちご味のものだったのでそのまま口に入れて、すぐおっぱい飲めばいいかな〜って。
本見たら、その薬はつぶしたり、混ぜたりすると苦味が増す、と書いてあったのでそのまま口にスプーンで入れてしまった。
最初ちょっとかわいそうだったけど、ちゃんと飲んでくれておっぱいもそのまま飲んでたので、まあ成功かな。

今日は、いろいろ疲れました。
毎日の寝不足やら、何やらで、私も調子がいまいちです。
今日は、はーちゃんを寝かしつけてそのまま寝てしまいました。
とにかく、早く良くなってね。
母親って大変。重大。



2004年09月17日(金) ●鼻水ずるずる〜&うんち事件●

・・・昨日からほとんど寝れなかった。
はーちゃん、泣く、寝る、起きるの繰り返しで、最後にはとなりで寝せた。

朝、6時頃また起きたので今度は寝るかな〜って期待したらぜんぜん。
おめめぱっちりで、ごきげんよく起きてる。
まあ、きげんがいいからいいけど。
は〜あ、私は全然眠れなかったよ。
お願いだから、お昼寝して。そしたら一緒に寝れるのに。

カメポーズで得意そうなはーちゃん、鼻水がずるずる出てる。
これは風邪?熱を測る。37、1度。
これってどうなの?新生児の頃は36、5〜37、5度までは大丈夫だったけど。
4ヶ月のはーちゃんには微熱かしら?
でも、ごきげんなので様子を見ることに。

午後は、ちょこっと友達の所にお見舞いに行きました。
赤ちゃんが生まれたので。とっても小さくてかわいかった。
はーちゃんの生まれたばかりの時思い出しちゃった。
もう、4ヶ月かあ〜。
はーちゃん、ちょっと鼻水たらしてたけど、ごきげんでした。
そのあとは、お店に寄って帰りました。

発見、今まで車につるしていたおもちゃに興味はしめしてたけど、今日は手で触ってました。にぎってた。
しっかり結んでおかないと取れちゃいそう。

そして、お風呂に入った時のこと・・・はーちゃん、うんちしちゃいました。
それも2回。やっぱり具合悪いのかなあ?
だって、今日はその前にも2回もうんちしてた。
お風呂の後も、いつもならごきげんなのに今日はぐずぐず。
お風呂入れないほうがよかったのかな?

21時15分ねんね。
そのあと泣いて起きる。22時30分。
今日もとなりでねんねしました。
朝まで寝てくれるといいのにな。

●うんちはいっぱいしたけど、具合悪いのかな?
●鼻水は?熱は?明日の様子でお医者に行った方がよければ連れて行こう。



2004年09月16日(木) ●パンパが届いた●

うぅ〜。夜中の1時に起きた。

朝は、9時15分頃ごきげんで起きた。
そして、実家へお出かけ。
今日も暑くなりそう。こんな日はアパートにいられない。

午後、妹とジャスコへ行った。
明日、赤ちゃんが生まれたお祝いに行くので、ちょっと何か買わなきゃ。
スヌーピーのスタイのセットを買った。
すぐには使えないけど、よだれがいっぱい出る時期はたくさんあってもいいかな〜と思って、スタイにしてみました。

ジャスコから帰ってしばらくおりこうしてた。
そして、うんち大量。

それから、パンパースのもれなくプレゼントに応募したパンパが届いた。
青いぞうさんのパンパパペット。
それがけっこうカワイイ。
はーちゃんは気に入っているのかわからないけど、耳はくしゅくしゅ音がしてなかなかカワイイゾウさん。

21時15分頃ねんね。
・・・ところが23時頃起きて、おっぱい、ねんね、泣くのくりかえし。
それも今までにない、泣きっぷり。
具合悪いのかな〜とか、ジャスコ行って興奮しちゃった?
それとも、今日届いたパンパ?
とにかく、私はぜんぜん眠れませんでした。
明日へつづく・・・



2004年09月15日(水) ●カエルポーズ●

朝、6時50分起きる。いつもより早めだなあ〜。

昨日、お出かけして疲れたので(私が疲れてしまった)今日は家にいた。
でも、15時頃スーパーに買い物に行った。
最近は、慣れたみたいでスーパーでは泣かない。

お風呂からでて、着替える時にカメさんポーズになってた。
・・・でもこれはカメさんとうより、カエルポーズ。
なんともいえず可愛らしいポーズ。
デジカメに残そうかと思ったけど、女の子だしまだおしりも青くてちょっと毛深いのでやめちゃった。
でも、ほんとうにカワイイ姿でした。

21時15分ねんね。早く寝てくれた〜とよろこんでいたら、また起きた。
21時45分。でもおっぱいでねんねしてくれた。
朝までねんねだといいのにな〜。

うんち、しなかった。



2004年09月14日(火) ●写真をとりにいきました●

8時10分はーちゃん起きる。

今日は、写真をとりにいきました。
妹&ヒカルと母、私、はーちゃんで。
それにお買い物して、敬老の日のプレゼントを買って帰りにおばあちゃん家に届けました。

写真は荷物になるのでいちばん最後にとりに行こうって・・・結局、妹達は先におばあちゃん家に行き、写真のことなどすっかり忘れていました。
私が最後にとりに行きました。
あの、写真です。
はーちゃんの100日祝いのはずが、みんなでとった写真。
キレイに撮れてるけど、私、妹、母、はーちゃんは普段着。
写真に写るつもりはなかったので思いっきり普段着。もったいなかった。
でも、これも思い出。

はーちゃんの様子。
ベビーカーで結構おりこうしてた。
ただ、たま〜にあきちゃってだっこ。
でも、おばあちゃんには慣れた様子で、だっこしても泣かなかった。
スタイとかじれるおもちゃを買ってあげた。
おもちゃは、さっそくかじってると思ったら、ちゅうちゅうおしゃぶりみたいにしてた。
おもちゃひとつ買うのにすごく迷った。
使いやすさ、おもしろさ、などなどいろいろ迷った。
でも、いまいちこのおもちゃでよかったのかは私にもまだわからない。
いちおう4ヶ月〜ってなっていたからいいと思うけど。

夜、21時50分ねんね。
もっと早く寝るかな〜って思ったらそうでもなかった。
うんち、でなかった。ん〜!ってやってたのにな。

それから今日は母の誕生日だった。
さすがにこの歳になるとうれしくないらしい。



2004年09月13日(月) ●は〜あ、疲れた●

なんだか今日は、生活のリズムがくるって疲れちゃった。

昨日の夜も早く寝てくれてよかったけど、夜中に起きたし、朝なんか5時30分頃もぞもぞして起きちゃって、おっぱいあげたらなんだかごきげんで・・・
おめめぱっちりで眠る気配なし。
そしたら、うんちしたらしくうんち臭い。
オムツ交換してねんねするかな〜と思ったらぜんぜん寝ない。
もう、動き出して活動開始。
ひとりでおしゃべりしはじめちゃうし。
結局、そのまま起きてた。

早く起きたので、早めに実家へおでかけ。
今日はとっても暑くなりそうで、アパートになんかいたら大変だ〜。
実家に着いておっぱいあげたら、またうんち。
今日で2回目。
夕方、実家からの帰りの車の中で、少しだけねんね。

17時頃〜19時頃までずっと抱っこ&おっぱい。
おっぱい飲みながら寝て、下におろすと起きちゃう。そのくりかえし。
いいかげん、おっぱいも出てなさそう。

パパの帰りは8時30分近くだし、それまでお風呂待ってるわけにいかなさそうだったので、ざぶん!とお風呂にいれました。
大きな湯船に一人で入れるのは怖いなあ。
一人でたらいにいれるのは平気だけど・・・
きまって、お風呂から出た後はごきげんになる。
でも、すぐぐずぐずいいだして・・・もう、ねんねだね。

今日は夕方からずっとおっぱいで、出てるのか心配になったので、ミルクを100cc作って飲ませました。
いつもは60ccなので、急に100も飲ませて下痢しちゃうんじゃないかと飲ませた後、しまった!って気が付いた。

そのあと、おっぱいちゅうちゅうでねんねしました。21時頃。

それにしても、早く起きたのにお昼寝もほとんどしないでよくおきてた。
夕方からぐずぐず言ってて疲れちゃったな。



2004年09月12日(日) ●2回も起きちゃった●

昨日の夜早く寝たと喜んでいたら、そのあと2回も起きちゃった。
12時頃と、朝方4時30分頃。
それも落ち着きがなく、手足バタバタ。
でも、おっぱいのあとねんねしてくれたからよかったけど。

そしてふたたび10時頃起きた。ごきげん。

お昼頃、おでかけ。
スーパーのあと、お店へ。
やっと、おばあちゃんに慣れてきたみたいで、今日はほとんど泣かなかった。
この調子で慣れてくれるといいな。

夜、うんち。
この頃ちゃんとでてる。よかった〜。

今日のねんねはちょっと早くて、20時45分。
でも、途中で起きないでねんねしてほしいな〜。

・・・そう思ったのもつかの間、23時頃もぞもぞ起きました。
また、おっぱいでねんね。
今度こそ、朝まで寝てくれることを祈る。

それから、ねんねの前にミルク60cc飲むんだけど、パパに頭を必要以上にさわられて怒って泣いちゃった。
ミルク飲んでる時にちょっかい出すのはだめだよ〜。



2004年09月11日(土) ●うんちまみれ●

朝6時前、ブリブリ〜って音がして、はーちゃんがもぞもぞ動いてる。
もしかして、うんちしちゃった?
うんちしてた。オムツ替えておっぱいあげて、お布団におろしたら、ひとりでご機嫌になっておしゃべりしてた。
私は眠くて眠くて、最初はおしゃべりに付き合ってあげてたけど、いつの間にか寝ちゃって、そしたらはーちゃんもうつぶせになって寝てた。

それから、またなかなか起きない。
11時40分やっと起きた。はーちゃん、もうお昼だよ。

おっぱいあげて抱っこしてたら、うんちのにおいがする。
また、うんち〜?とオムツ替えようと寝かせたら、私の腕、服にうんちがついてた。きゃ〜。はーちゃんの足にうんちが!!
オムツからはみ出しちゃったらしい。二人してうんちまみれになちゃった。
わ〜、びっくり。

午後はお店へ行きました。でもなんだか疲れて早めに帰ってきました。

21時頃ねんね。お昼までねんねしてたわりに、早くねんね。

今日は、ふたりでうんちまみれになってさんざんだったね。



2004年09月10日(金) ●大きな声でおしゃべり●

外はまだ薄暗いのに、はーちゃん何かしゃべってる。ひとりでご機嫌でしゃべってる。時計見たら、まだ4時30分だよ〜。
どうしたの〜?こんな早く起きちゃって。
とりあえず、おっぱいあげたらねんねしてくれた。よかった〜。

9時頃、ご機嫌で起きた。

そしてまた実家へお出かけ。
お昼頃おっぱい飲んでそのままちょっとだけねんね。
午後はお店でおっぱい飲みながらねんねするかな〜と思ったら起きちゃった。
お昼寝はしないなあ〜。
ちょっとお買い物に行こうと、母に抱っこしてもらって、ちょっとだけ離れたら・・・やっぱり大泣きしてた。
そろそろ慣れたかな〜なんて思ったんだけど、ぜんぜんだめでした。

21時15分ねんね。したと思ったら、22時30分頃起きちゃっておっぱいでねんね。

この頃、前より大きな声でおしゃべりしてる。



2004年09月09日(木) ●うんち3回●

朝、7時30分カメポーズで起きる。
とにかく朝だけはいつもご機嫌だなあ〜。

10時30分、そろそろお出かけしようかな〜と思っていたら、臭いなあ〜うんちしてた。

ちょっとジャスコへ寄ってから実家へ行った。

実家へついておっぱいあげて、そしたらまたうんち。

それからお店へ行こうと車へ乗せたらねんね。よく寝ていたので動かすのかわいそうでそのまま寝かせておいた。
そしたら、なんと2時間30分も寝てた。久々のお昼寝。

夜、またうんち。これで今日3回目。

21時40分頃ねんね。

はーちゃんの便秘はよくなりつつあります。
最近は果汁もそんなにあげてないし、普通にうんち出てる感じ。
気候が涼しくなってきたからかな?
一時期ぜんぜんでなくて、メンボウでこちょこちょしてたけど、それが嘘みたい。このまま調子よく、うんち出るといいね〜。
でも、今日の3回は多すぎやしないか〜。



2004年09月08日(水) ●ぷいっ●

今朝は7時におしゃべりして起きてた。
昨日の泣きっぱなしはなんだったんだろう?

午前中実家へおでかけ。
おっぱいあげてるとよそ見ばかり。今まではそれほどひどくなかったけど、今日はすぐにぷいって口からおっぱい離す。
そればっかり。ぜんぜん飲んでない様子。出てないのかな?

うんちしなかった。

21時15分ねんね。



2004年09月07日(火) ●1時間泣きっぱなし●

朝、8時20分うつぶせ寝でカメさんポーズで起きる。

早めに実家へ行く。

うんち、オムツに少しだけついてた。2回。これってうんち出たっていうのかな?

ところが夜いきなり泣き出して、泣き止まない。
どうしたの〜?どこか痛いの?おっぱい?オムツ?
結局19時40分頃から一時間泣き続けた。
途中でパパが帰ってきたけど泣き止まなくて、本当に困っちゃった。
でも、おっぱいあげたらひっくひっく言いながら飲んで、やっと泣き止んだ。

お風呂に入るタイミングも逃しちゃったので、今日はお風呂なし。顔と手足をふいておしまい。

眠いのかな〜ってずっと思ってたら、寝たのは意外と遅くて22時20分頃。

一時間も泣かれて、本当に困っちゃた。
どうしたんだろう?



2004年09月06日(月) ●うつぶせ寝●

最近、ずっとうつぶせ寝してる。いつもいつも口がふさがってないかとか、息できてるだろうかとかすごく心配。
うつぶせ寝してるからほんと心配。

朝8時45分頃起きた。
ゴミだしの日だったので、ゴミ出しに行こうかな〜と思ったら泣いた。
ので、今日ははーちゃん連れてゴミ出しに行きました。
軽いゴミだったからいいけど、重いゴミの時は連れて行かれないなあ。。。

また今日も実家へ行きました。
アパートにいると暑いし、狭いし・・・車に乗るとはーちゃん寝てくれるし、せめておばあちゃんだけでも慣れて欲しいから、つい実家へお出かけしてしまいます。

午後うんち大量!よかった〜。けっこううんち出るようになってきた。

スーパーへ買い物。そろそろ食料がなくなってきた。

夜、またまたうんち。今日はすごいなあ。下痢してるわけじゃないよね〜。いつもゆるゆるうんちだから、下痢してもわからないかも。

21時30分ねんね。珍しくおっぱいちゅうちゅうしないでねんねした。



2004年09月05日(日) ●怖かった・・・●

朝6時に起きちゃって、おっぱいあげたらすぐねんねしちゃった。
そのあとは11時までねんねしてた。
それに「おねしょ」してた。たぶん、おしっこの量がいっぱいで、うつぶせ寝してたから全部前におしっこがきちゃって、少しもれたんだと思う。それにしてもびっくりした。

お昼頃、うんち少し。

午後はお店にちょっとおでかけ。

今日は、カメさんポーズになると手足バタバタさせて動きが活発化してきた。
おっぱい飲む時、何か、ウーウー言ってる。文句かなあ?

21時15分、ねんねしたけど、夜中に手足バタバタさせてた。
気が付いて、背中トントンしてあげたけど、まだバタバタ。
ん?!何かゆれてる〜。これって地震?怖くなっちゃった。
時計みたら12時だった。
そのあとおっぱいあげてねんねしちゃったけど、逃げるとしたらはーちゃんを抱っこして・・・とかいろいろ考えちゃった。



2004年09月04日(土) ●大変な一日●

朝8時頃、カメポーズでごきげんでいたのでちょっとトイレに行こう!とちょっとのすきに泣き声が・・・
はーちゃん、押入れの戸に頭ぶつけちゃって泣いてました。あ〜あ。
でも、ほんの少しの間に移動しちゃったんだなあ〜。

そして、また実家へ行きました。
13時〜14時20分までお昼寝してくれて、私も少し一緒に寝れた。

夕方、うんち出た。よかった〜。
そしたら夜もほ〜んの少しオムツにうんちついてた。

今日のお風呂は大変なことになってしまいました。
もう、湯船からでるところだったのになぜか、ざぶ〜んと頭から湯船に落ちました。だ〜りんがはーちゃんの首のところを持っていたのですが、最近のはーちゃんは首がすわってしっかりしたせいもあって、首をおこした瞬間、つるっと湯船に落っこちたんだと思います。
一瞬の出来事でとても焦りました。はーちゃんもびっくりして泣いちゃった。
パパがひとりで入れてくれるうちが多いみたいだけど、家の場合、まだまかせられないな〜。しばらくは二人がかりです。

ねんねはおりこうに寝てくれました。
おっぱいちゅうちゅうしてたと思ったら、ぷいっておっぱいから口離して、お布団におろしたらごろんしてスースー寝ちゃった。
そうとう眠かったのかな。21時30分ねんね。



2004年09月03日(金) ●調子くるった?●

今朝5時にはーちゃん起きた。
昨日の検診で調子くるった?
でもおっぱいあげて、そのあとご機嫌で起きてたけど、私が眠くて寝ちゃったら一緒にはーちゃんもねんねしてくれた。

でも、そのあとなかなか起きなくて起こしちゃった。
ちゅうちゅう指しゃぶりずっとしてて、たま〜にもぞもぞしてるわりには起きないんだもん。
もう、11時40分でした。
こんなんで夜寝なかったらやだし。

お昼過ぎ、お店へ。
それからスーパーへ。最初はご機嫌でおばさんにあやされて笑ってた。
でも誰もいなくなって、私も相手しなかったらいきなり大泣きしちゃった。
びっくりした。「うわ〜ん」って。

22時頃ねんね。
うんち出なかった。



2004年09月02日(木) ●4ヶ月検診へ行く●

市でやってる4ヶ月検診の日です。

お昼頃出て行かないといけないのに遅く起きた。
10時過ぎ、ちょっと泣いて起きた。
珍しく、ちょっと泣いてた。

12時頃アパートを出て。。。でも変なお天気。雨降りそう。
会場について、カメさんポーズでご機嫌だったのに、知らない人の顔を見て泣き、整形外科、内科の先生に診てもらってる時にも泣き、ずっと抱っこですごく疲れた。
離乳食の話もあり、みんなは赤ちゃん預けてるのに私はずっと抱っこ。
とにかく、あの雰囲気にはなかなか慣れず、ほとんど泣いてたし、な〜んか赤ちゃんって感じだった。
中にはもう大きくて同じくらいに生まれたなんて思えないような赤ちゃんも。

体重は、この前測った時とあまり変わらず。5670グラム。
身長、60.5センチ。胸囲、38.0センチ。頭囲、40.0センチ。

今回、内科の先生に相談したことがあります。
内科ではないのですが、舌の左側中央よりの少し奥に、黒い点みたいなのがあります。たぶん生まれた時から。退院してから気が付いたけど、もう少し様子見ようと思って1ヶ月検診では言わなかった。
なんだかわからないけど、ほくろみたいな感じにも見えるし、でもよくわからない。先生も「何でしょう?気になるようなら一度診察してもらって下さい」って言われました。形成外科だそうです。
たぶん、今すぐという感じではないけれど、気になっているのなら・・・ということでした。
どうしようかな。なんだか気になるけど、別に大きくなってるとか広がってるとかはないから大丈夫だと思うけど・・・でもやっぱり気になっちゃう。

検診は3時間くらいで終わりましたが、帰りは雨でした。少しぬれちゃったね。
そして、うんち。
夕方、買い物へ行きました。雨がなかなか小降りにならなくて夕方になっちゃいました。

夜、寝返りしてその上また半回転してた。すごい。勢いでぐるん!

はーちゃん、疲れたわりには23時ねんねでした。
私も疲れた。気が付いたら1時。はーちゃんと一緒に寝てた。



2004年09月01日(水) ●ぐずぐずな日●

朝は7時に起きました。最近のはーちゃんにしては早いな。
やっぱりご機嫌で一人遊びしてた。
ところが、おっぱい飲んで遊んでたと思ったら、10時頃大泣き。
ぐずぐずって感じだったから、また実家へ行きました。
車の中では少しだけねんね。
本当に少しだけど、実家へ行く時、実家から帰る時、ねんねしてます。

・・・夕方も少しぐずぐず。
夜も少しぐずぐず。
でも、ぐずってたのは眠かったせい?
19時〜20時30分までねんねでした。
すごく久々、夜お昼寝?!するなんて。

うんちもしないで、22時30分ねんね。

明日は4ヶ月検診。早く起きてくれるといいなあ。
ちょっとドキドキ。


 < 家族って?  sweet home  あたたかな家族へ >


●楽園組:福亀かめこ日記● [MAIL]

My追加