●楽園組:福亀かめこ日記●
^o^あたたかい家族になれますように『福亀かめこ日記』

2003年08月30日(土) ●感動!!!●

今日はお休みだったので実家によってそのあと家の店に行ってみました。

実家ではいつものように「あっくん、はなこ、ちろ」にジャ〜ンプされ、お店では「プチ」がおとなしくしていました。

最近のヒカルはだだをこねているようで、今日も近くの芝生公園に遊びに連れて行ってるみたいでいませんでした。
2,3日前に歩くようになったよって聞いて、その歩く姿がちょっと見たかったのですがいなくて残念。
子供が苦手な私でも、身内の子供はかわいいなあ〜なんて思うこの頃。
自分じゃないみたいだわ。

帰ろうかとお店の外に出たら妹とヒカルがちょうど帰ってきたところでした。
わ〜お!ヒカル歩いてる。
あっ、でもこけた。泣かないかな〜。。。立ち上がって歩いてくる。
歩いてる。この前までぜんぜん一人で歩けなかったのに。
つかまり立ちはしてたけど。
なんか、感動的でした。
子供の成長って早いな〜。
それに私がばいば〜いって手振ったら、一生懸命振ってる。
わ〜、なんか子供って可愛いんだ。
また、自分じゃないみたいな気持ちが・・・

今日はすごく感動してしまいました。
子供もかわいいなあ〜って思えたし、私自身成長したのかな。
ククク。。。



2003年08月10日(日) ●ボラボラ2日目●

朝、すがすがしい風と青い空。
飛行機からお持ち帰りしたパンを食べようと・・・「あり」がいっぱい。
袋の中ありだらけ。食べれなさそう。
これじゃお魚にもあげれない。仕方なく捨ててしまいました。もったいない。

今日のメニュー。
新婚旅行の時なんて全然メニューなんて考えてなかった。
午前中はあのTV塔の景色を見に行くことに。
午後は体験ダイビング。日本からの予約済みだから安心。

近くのスーパーみたいなところでチャリを借りてTV塔へ。
でも私背が低いから、なかなか合うチャリがない。
いちばん椅子の低そうなのを借りる。
こっちのチャリってタイヤの逆こぎでブレーキがかかるみたい。
普通のハンドルのブレーキに慣れてる私は怖い。
ホテボラの坂で一旦チャリから降りてしまった。
・・・ここが前泊まったホテル。キャーホテボラ。
どんどんチャリをこいで緑の屋根の家の見えるところまできた。
確かここを奥に入って登るんだった。
私はチャリを入り口に置いて登るつもりだったけど、だ〜りんはチャリで上まで行くって。む、無謀な〜。
どんどん登って登って・・・途中景色がちらっと見える。
それでもまだまだ登って。
〜〜〜見えた。頂上。あの景色。
今日はとっても晴れてて景色も格別。
めちゃくちゃ写真撮りまくり。あの青さ。
こんな景色が本当に存在するなんて・・・ってそんな感じ。
だって2回目のボラボラを決定したのもこの景色が見たいから。
いつまでもここにいたいけど、午後からの体験ダイビングがあるから帰らなきゃ。
チャリで上まで行っただ〜りんは、帰りもチャリをひいておりました。
途中チャリに乗ってたけど変な格好でした。
でもこけなくてよかったねえ。

帰り道、またマティラスナックでハンバーガーでも、と思い混みこみの中入ったのですが混みすぎて食べる時間が怪しかったので、途中で帰ってきてしまいました。
今日のお昼はなしです。

体験ダイビング、午後1時45分にマイタイに迎えが来ました。
途中、ラグーンリゾートに寄り日本人カップルが乗りました。
若者これはハネムーンだな。
それからボラボラビーチリゾートに行き、体験ダイビング。
とっても新しくてキレイなホテルでした。
今年リニューアルしたばかりだから、さすが新しい。
レセプション、レストラン、プールを通り過ぎてビーチ脇にある小さなダイビングショップ(?)へ。
そこでウェットスーツやフィンを合わせてもらいボートに。
ボートに乗るといろいろな説明がありました。
今回は大丈夫かな。ちょっと心配。
ホテルメリディアンの近くにJUNさんがいるらしく、そこまで行くと言ってました。できればJUNさんにお付き合いしてもらえたらな〜。
そんなことを考えているうちにもう着いてしまいました。
JUNさん、こんにちは〜。
私が日本からメールしました。かめこで〜す。こんな自己紹介はしませんでしたが、日本から予約したという特典でJUNさんと一緒に体験ダイビングできることになりました。よかった。ほっ。
結局JUNさんと私たち、もうひとカップルが一緒に潜ることになりました。
最初は練習。これは何度もやってるから大丈夫そう。
これから先が問題。ロープを伝わって海の中へ。
海底についたらひざをついて座る。これが難しい。左に右に前に後ろにヨタヨタしてしまう私。
今回も途中から怪しくなりました。
JUNさんには呼吸が早いのでは?ということでしたが、多分海の中で寒くて呼吸が早くなるんだな〜と・・・
海に入って呼吸の練習をして慣れてから海底の方へ行きました。
そこからは、だ〜りんと手なんかつないで・・・
でも私は必死でした。ヨタヨタする身体を押さえるためにだ〜りんの手にしがみついてました。
途中でJUNさんがきてくれて、JUNさんと手をつないで海底散歩でした。
でも私は必死。
ここは、マンタポイントでもあるのでマンタを探しましょう〜といって
海底を散歩しました。
フグ、小さなサメ、きれいな魚がいっぱいでした。
でも「かめ!」とJUNさんが水中で叫び、指差した先には、「かめ」がひゅ〜と
泳いでいってしまう後ろ姿。
もう、私はこれで満足。ボラボラの海の中「かめ」に出会えて本当にうれしかった。もう、寒くてぶるぶる状態。
JUNさんが一緒に泳いでくれたので本当に安心できました。
ボラボラの海の中は「かめ」の後ろ姿しか頭に残っていませんがキレイだった気がします。・・・ホント、かめのことで頭がいっぱい。
そういえば、海から上がってボートでくつろいでいるとマンタが2匹ボートの横に現れ泳いでいました。これにはちょっと残念。

・・・夕食は「ファレマヌイア」までトコトコ歩いていきました。
残念だったのが、パンがフランスパンではなかったことです。
今日ダイビングで一緒だったカップルもきていました。
日本人が多かったです。それにメニューに日本語が入っていました。
日本の雑誌か何かでも紹介されたようです。
・・・今となっては、何を食べたのか忘れてしまいました。
パスタだったような。量が多くてお腹いっぱいになりました。

2日め、ボラボラを満喫しました。
明日は郵便局に行ってエアメールを出さなきゃ。
みんな、エアメール待っててね。



2003年08月09日(土) ●ボラボラ一日目●

台風、ぜんぜん大丈夫だったみたい。
ああ、前泊した意味があまりない。

朝は上野までタクシーでいき、スカイライナーで成田第一ターミナルまで。
時間ぴったりくらいにつき、航空券を引き換えて朝食を食べに。
だ〜りんは朝からビールにカツ丼。私はモーニングセットみたいなやつ。
フランスパンにスクランブルエッグがのってる。
フランスパン、ボラボラにいったら美味しいのが食べれる。
気分はもうボラボラ。

午前11時フライト予定時刻。台風のせいか20分くらい遅れてフライト。
行きはモーレア号でした。
2年前は、パーソナルテレビは付いてなかった。
「ティアレタヒチ」可愛らしい白い花。これは変わってなかった。
靴下と耳栓とあいマスクとイヤホン。それが入ってる袋がとっても可愛い。
帰りにはお持ち帰りしちゃおう。
私達の席は左側の一番後ろ。荷物は入れる場所がひとつも開いてなかったので、座席の後ろに置いてしまった。
快適な空の旅〜☆
機内食。もちろんヒナノビール。赤いヒナノと白いヒナノ。
デザートがめちゃくちゃ美味しかった。
パンは残してボラボラでお魚にあげるのだ。
途中でお夜食のサービス。私が気が付いた時はもう品切れだった。
だ〜りんはおにぎりを一人で2個も持ってきて一人で全部食べちゃった。
2年前はカップラーメンもらえたのにな。
ウキウキしているうちにもうパペーテのファアア空港に到着。
・・・今思えばあまり記憶がないうちにパペーテに着きました。

そうそう、こんな感じだった。2年前を思い出したりして。
でも満席だったのが原因か入国審査がすごく時間がかかった。
1時間以上かかってしまって、私たちはボラボラ行きの飛行機に乗れなかった。
ちょうど出発10分前くらいだったみたい。
私はぜんぜん気にしてなくて気が付いたら、時間が過ぎてた。
入国審査するおっちゃんが「タヒチ時間モード」だったのですごく時間がかかってしまったらしい。
私達のほかにも2組乗れなかった人達がいて、カフェで時間をつぶしてた。
早速外の両替機で両替してみた。2年前よりレートは悪い。
そういえば2年前もランギ行きの飛行機が飛ばなくて7時間半も空港に残された。
今回も同じようなパターン。
3本後の飛行機にやっと乗れた。10時30分発。
でも今回はフライト時間が遅れたせいもあるので仕方ない。
左側の席に座り、途中ファヒネ島に降りてボラボラへ向かいました。
とっても晴れていたので島がきれいに見えました。
2年前のランギはスコールだったのでぜんぜん見えませんでした。
あの、ボラボラ島がきれいに見えました。
そして、空港に降りて現地係員の指示でボラボラ号に乗りました。
きゃ〜ついにボラボラに来てしまいました。
船からは景色が、もう感激。

そしてマイタイポリネシアへGO!
チェックインしたのが12時30分頃。
今日から3泊はエアコンオーシャンビュー。後の2泊は水コテ。
エアコンルームは山側にあり少し歩きます。登ります。
途中で素晴らしい景色が・・・あの海の色。
私達の部屋No74からの眺めも最高です。部屋に入った瞬間あの景色が臨めます。
お部屋も広くてきれい。十分です。

少し休んで、スナックマティラにハンバーガーを食べに行こうということになり、テクテク歩いていきました。
ちょっと遠いかなって気はしたけど歩きました。でもぜんぜん苦にならない。
暑いけどそりゃあボラボラだもん。
スナックマティラ、ありました。
だ〜りんはヒナノとチーズエッグバーガー。私もヒナノとハンバーガー。
この味。この眺め。ああ、ボラボラ。
本当はこの後、TV塔に登りあの眺めを見に行きたかったのですが、ここからではあまりにも遠そうなので諦めました。
チャリを借りた時に行ってみるつもりです。
帰りにスーパーマーケットで買い物をしました。
お水や絵葉書を買いました。
夜、みんなに絵葉書は書きました。
夕食は近くの「BOUNTY」に行ってみました。
フランスパンの美味しいこと。全部食べてしまったけどおかわりは出てきませんでした。私はそこでオーダーミスをして食べたいものが食べれませんでした。
すごく残念。私のお馬鹿。
だ〜りんはステーキ。それを少し貰って食べました。

マイタイに戻り時間が早かったので「ハネムーンサービス」のカクテルを飲みに行きました。フロントの横のバーで飲めるのです。
アルコール入りを頼んで飲みましたが量が多かったかな。
でも南国らしいトロピカルカクテルでした。

一日目、海には入ってないけど素晴らしいボラボラでした。



2003年08月08日(金) ●台風が来てるので行動開始●

明日からボラボラ旅行なのに台風が来ています。
運が悪かったら、新幹線動かなくて成田まで行かれなくて飛行機に乗れない。
昨日からそんな予感が・・・
だ〜りんとニュースのお天気チェックしてました。

今日は3時で会社から帰ってこれたのですが夕方家に着いて、どうしようか・・・
6時頃、やっぱり今日中に移動しようか・・・
スーツケースに荷物入れてないよ〜。
あわわわ〜すごい慌てよう。
7時頃、インターネットで宿を探して、9時前に家を出ないと電車に乗れない。
8時40分ギリギリくらいまでいろいろやって、大きなスーツケースを持って家を出ました。
一旦車で駅まで行き、スーツケースを置いてまた家に戻り、だ〜りんは駅まで徒歩。駐車場がないのでそれしか方法がありません。

そして最終の新幹線に乗り、上野まで。
駅から歩いて10分くらいのところにある「ホテル伊豆」に泊まりました。
・・・これで一安心。
朝は早めに起きて上野駅まで行って、そこからスカイライナーで成田に行けば余裕だ。
ところで台風今どこにいるんだろう?



2003年08月05日(火) ●妊婦だらけ●

昨日、アパートの近くのスーパーで買い物してたらお隣さんが夫婦仲良く買い物してた。
いいなぁ〜羨ましいなぁ〜何気なく見ていたら・・・あれ?なんかお腹でかい?
お腹ちょっと大きいかも。
きゃあ〜妊婦さんだったのね〜
お隣さんは気が付かなかったみたいだけど。

アパートの向かい側の2組夫婦もいつの間にか、妊婦になっていた。
それもここ1ヶ月くらいで気が付いたんだけど。
かなりお腹大きくってびっくりした。もうそろそろ生まれるんじゃないかとおもうくらい大きかった。
妊婦が3人すごい!!こんなのめったにないかも。
ちょうど新築のアパートだったので結婚した時期がみんな同じくらいだったと思うけどすごい。

・・・なんかプレッシャー感じた。
だ〜りんもそんな姿見て子供欲しいとか思うのかな〜って。
私も会社の試験の話がなかったら妊婦になってもいいんだけど。
自分の歳もだけど、だ〜りんの歳も考えなきゃ。
・・・もう遅し若いパパ&ママ。
ああ、妹達が羨ましい。いいなあ。若いパパ&ママの子供が羨ましいよ。

私が妊婦になったら、だ〜りん少しは優しくなるかな。



2003年08月04日(月) ●遅いよ〜●

この前、産婦人科にいって注射したのは何だったの?

なかなか生理がこなくて、2,3日でくるって行ったのにもう5日目だよ。
あ〜あ。
まあ、体のことだからいろいろあるんだろうけど。

今朝、おなか痛くてやっと生理がきたけど・・・

旅行に少しかかっちゃうけど仕方ないか。

今日はだるいなあ〜

スーツケースに荷物詰めなきゃ。。。



2003年08月03日(日) ●ムカ〜〜!!!!!●

会社行ったらまた言われた。
「昨日は何時頃帰った?帰るときは一言言ってね」って。
私達のリーダーにそういわれたんだけど、昨日はチャイムがなってから帰ったし、リーダーがいる部屋に寄ったけど、リーダーはいなかった。
だからそのまま帰っただけだけど。

それに、あれ以来チャイム前に帰ることだってしないし、ちゃんとリーダーがいるときは一言言ってるよ。

・・・あとでわかったことだけど、帰りにリーダーがいなかったのは夜勤の人に仕事の引継ぎしてたから。
リーダーの思い込みで私たちまた早く帰ったと思われたみたい。
・・・ま、そのことはわかってもらえたからいいけど。

今日は相棒が急遽お休みだったので、ちょっとだけ時間オーバーして仕事してた。30分くらいだけど残業。
時間過ぎても仕事してたら、こんなこと言われた。
「あれ?どうしただ?いつもそっこうで帰る人が、珍しいじゃん」
ウーーーーーー!!そんな言い方ないじゃないかーーーー!!!!
そういったのはリーダーではなくほかの人だけど。

今日はその言葉で最後の最後に気分が悪かった。

・・・でもその後、私服に着替えたリーダーが様子を見に来た。
なんか、私が仕事終わるまで待ってた??だとしたら悪いなあ。。。
「もう帰りますよ〜」って言って私もリーダーも帰ったけど・・・

そんなこんなで一気に疲れた一日でもありました。



2003年08月02日(土) ●アルバム●

今日は、この前かったのと同じアルバムを違うお店で買いました。
私がいつも会社帰りに寄っているスーパーなんですが、小さなフォトショップみたいのがあって、ポストカード用のアルバムが500円くらいで売っていたのです。
この前は770円も出してしまって失敗したけど。

写真がたまりにたまってるので整理しなきゃ。

また時間がある時にやろ。



2003年08月01日(金) ●体験ダイビング●

今回のボラボラで体験ダイビングやろうかな〜って。
前回は、だ〜りんだけやったけど、私もやってみようかな〜。
でも体験ダイビングって恐怖。
モルディブでやった時、なんだか安定しなくて怖い思いした。
水中でもうまくバランスとれなくてヨタヨタしてて、私にはダイビングって向いてないんだ〜なんて思った。
いちばん最初、何年も前サイパンではじめて体験ダイビングやった時は、そんなことなかったのに。
写るんですで写真撮ったり、余裕で体験ダイビングしてた。
・・・でも今思えば水深がかなり違っていたような気がする。
たぶん、サイパンは10メートル以下。5〜6メートルくらいだったのかも。
いちばん怖かったのは、オーストラリアで流されたこと。
焦ったけど、ロープつかんでた手が離れて焦った。
パラオでは台風の後の海で水中がにごってた。
・・・何度か体験ダイビングやったけど、怖いイメージが・・・

そのイメージを破るためにも今回はやろうかな。
それもネモワールドというところで。
日本人ガイドのJUNさんがいるので心強いかも。
一緒にやってもらえるかはわからないけれど、メールで問合せしたら、
なるべくメールで優先予約してもらってる方には優先でお付き合いするようにしてますって返事が来ました。
料金は7000CFP。海の中にいる時間は20分くらいだそうです。

今回はだ〜りんとも別行動はあまりしたくないしな〜。
私も頑張って行動しようかな。

・・・大丈夫かな。体験ダイビングとはいえやっぱり怖いなあ〜。

でも、そういいながらたぶんやると思います。


 < 家族って?  sweet home  あたたかな家族へ >


●楽園組:福亀かめこ日記● [MAIL]

My追加