●楽園組:福亀かめこ日記●
^o^あたたかい家族になれますように『福亀かめこ日記』

2002年10月29日(火) ●舞妓さん●

今日は京都2日目。
といっても今日帰ります。

私は舞妓変身が大好きで、またまた変身しました。
以前は5月。妹と一緒に。
今回は、だ〜りんがいっしょに変身してくれるといってくれたのですっごくうれしくって。るんるん〜です。
・・・一緒に変身といってもだ〜りんは舞妓さんの格好ではなく、普通の男性用の着物です。

ガ−−−−−ン。
当日の朝になって「嫌だ」といい始めました。着物きるのが嫌だって。
すっごく楽しみにしてたのに。
でも諦めて、だ〜りんだけ変身キャンセルしました。

今回の変身も「華陽さん」
今回は地毛で結髪してもらいます。
でもこの前美容院いったばっかりで多少短くなって、シャギーがすごくてできるか心配でした。

結髪開始****
どんなふうになるのかな〜
どんどん、結っていきます。自分の髪でできるなんて。しばらく髪は切れないわ。
ってまたやるつもりか〜

お化粧開始****
また白塗りだわ〜

着物はどんなものにしようかな〜

・・・いろいろなやんだあげく、着物はクリーム色。帯はそれに合わせて紫。
かんざしは小菊の可愛らしいびら付の物。

着付けもすみ、いざ観光へ。
今日は、金閣寺と今宮神社。
本当は金閣寺と祇園新橋に行きたかったけど、2時間ではきついということで変わりました。今宮神社はお餅を焼いて食べるのが人気だそうです。
タクシーの運転手さんも以前とおなじ人をお願いしました。
しかし、直前に急用で他の人に変わってしまいました。

☆金閣寺☆
すっごい、金箔が光ってる。
偽舞妓の私は観光客から写真をせがまれる。。。が時間がないのでほとんどお断り。一緒についていってくれるスタッフが「時間がないのですんません」といって断ってくれていた。
本物の舞妓さんじゃないのになんか、罪深い気分になってしまいました。

☆今宮神社☆
ひっそりしたいい感じのところ。
だ〜りんはこの今宮神社のあぶり餅をテレビで見たといっていました。
そしたら、なんと私達がお願いしていたタクシーの運転手がいるではありませんか。用事を済ませてきてくれたとのこと。
なんかうれしかった〜
最後にお餅をみんなで食べて、そして帰りました。

結髪みしたし、なんかほどくのもったいなかったです。
華陽さんに戻ってお座敷で写真を撮りました。
今回はデジカメも活躍したのですが、どんなふうにとれているかはじっくり見ないとわかりません。

舞妓はんになれてやっぱりうれしかった。
楽しかった。次は春の桜ですね〜とお話しながら華陽さんをあとにしました。
今度はだ〜りんにも着物着て欲しいです。

これは、京都の舞妓さん変身のお話でした。この歳で舞妓さんはちょっと恥ずかしいけど、できる時にやらなきゃ〜



2002年10月25日(金) ●自己満足〜●

今年の5月妹とだ〜りんと京都に行き、舞妓変身しました。
変身は自己満足なんだけどね〜

先日その写真を見ていたら急に京都に行きたくなりました。
早速いろいろ手配しています。

でも今回は、だ〜りんとふたりです。
せっかくなので仲良く行きたいと思います。
いつもいつも喧嘩ばっかりだったから。

少しずつ節約して、でもそれだけでは毎日が・・・
だから少しでも日常を離れてたまには足をのばすのもいいかな〜って。

またケチってるって思うけど、水道の蛇口のもとを少し閉めて、水の出を最小限にしています。でもできないところもあるんだけど・・・
少し水道料金が少なくなっていました。
わ〜い!わ〜い!



2002年10月24日(木) ●笑っちゃうけど、結構重要かも・・・●

なんだか、この日記は「グチ」ばっかりが並んでどうしようもない日記になっちゃってますね〜
でも、周りの人には相談しないわたしにとっては、この日記がとってもストレス発散になります。
だから今日も、グチ書いちゃいま〜す。

皆さんは、新聞とってますか?
家はとっています。新聞くらい必要かなって思って取り始めましたが、毎月新聞代もったいないくらいです。
私はほとんど見ないし、平日は読んでる時間がないし、テレビも見る時間がほとんどないのでテレビ欄もあまり見ません。
だ〜りんもテレビ欄くらいしか見てないかも。たま〜にスポーツ欄を見てる様子だけど。

よく使うといったら、生ゴミを出す時に新聞に包む。でもだいたいは広告で十分なので新聞は新聞入れに入ってます。

前に一回、解約しようと思って新聞屋さんに問い合わせたらダメだって言われちゃいました。一旦契約したら契約が切れるまでお願いします。。。ということでした。
中にはビール券やギフト券欲しさに契約だけして、すぐ引っ越しちゃう人もいるみたいです。
・・・でも私はこの契約が切れたらもう新聞は取らない気でいます。

何ヶ月か前にだ〜りんと大喧嘩しました。
毎週一回は喧嘩してるんだけどね〜
その原因は「新聞」
私は新聞はまとめて新聞屋さんに持っていってもらうつもりでまとめていました。
でもなぜか、いつも燃やせるゴミの袋に入っています。
資源ごみとして出せるものは分別してだす。それが私の考え。
それにゴミ袋だって新聞毎日入れてたら、すぐいっぱいになっちゃうよ〜
そんな思いもあって私は新聞は資源ごみとして新聞屋さんにもっていってもらう派。
ゴミの分別がけっこう厳しいんですよ〜
でも、だ〜りんは残っているのが嫌だからすぐゴミ袋にいれて捨ててしまう。
そのことで意見がぶつかって大喧嘩。
だ〜りんは、新聞はもう見ない、読まない、だから勝手に処分すればいいだろ〜って言い出して、自分だけでテレビジョン買って見るからいい。って言い張りました。
私はわたしで、その考えにまた「それは違う!!」と思いいろいろ爆発してしまいました。だって、そんな一人一人勝手な考えで勝手なことやってたら、一緒に生活してる意味がないと思う。
私はやっぱりお互い考えは違っても、そういうのは二人で言い合っても何しても言わなきゃわからないと思うから。

私達、ふたり、いつになったら普通に自然になるんだろう?
喧嘩ばっかりで・・・
付き合ってる頃って喧嘩なんてしたことなかったのに。
でもそれはお互い何も言わなさ過ぎたんだと思う。

それにひとりでいた時間が長い分だけ、まだ自分だけの考えってのが大きいんだと思う。これもどうにかしなきゃな〜



2002年10月23日(水) ●実は・・・●

結婚当初からいろいろあった私達。

実は私はだ〜りんのご両親にあれから一回もあってない。
だからたぶん、だ〜りんのご両親は私達は「不仲」だと思ってるだろう。
でもひとりで、だ〜りんのご両親のところに行くわけにもいかないし。
私の中では「そういう家なんだな〜」って割り切っている。

去年のお正月は私は行くつもりだった。
でもだ〜りんは行きたがらない。わけをきくと・・・
「旅行に行ってるってことになってるから」と。
どうしてそんな嘘言ったの?と聞くと気分的に行くという気分ではなかったので誘われたけど断ったらしい。

それからはあえて私からは「行こう」ということは言ってない。
だから私は全然だ〜りんのご両親に会ってません。

夏にだ〜りんのお母さんから野菜をいただいたので電話でお礼を言ったら
「ひとりでもいいから遊びに来てちょうだい」と言われた。
その電話直後は行かなきゃな〜って思っていたけど
結局行ってない。休みの日だっていろいろやることあるし・・・
ひとりで行くのもな〜
それに、だ〜りんとまた二人で行きますって言ったら「一緒じゃなくてもいいからきてね〜」って感じだったけど・・・
やっぱりちょっと寄る位でも行ったほうがいいかな。

だ〜りんのお父さんの方は全然。
でも、だ〜りんは独身時代「お母さん」と一緒に住んでいたし、お父さんの方はお姉さん夫婦もいるしいろいろありそうなので、あえてこっちから出向いていかなくてもいいような感じ。

だいいち結婚前にだ〜りんのご両親に会ったのって、結婚式の一ヶ月前きってから。
それがはじめて。
10年付き合っててそれがはじめて。
変だよね〜そんなこんなで、だから私もだ〜りんのご両親とはこんな感じでいいのかな〜って感じなのです。
また、子供ができたりすれば違ってくるかもしれないし。

逆に私の両親は結構うるさいくらい。
でも私はそんなふうにお互いの両親同士も仲良くて皆で食事したり、そんな感じもいいかな〜って思ったりもしている。
妹夫婦の両親達は仲がいい。・・・羨ましい。
妹達はできちゃった婚だったからかもしれないけど、旦那さんのご両親が妹のことをすごく大事にしてくれてる。羨ましい。
でも、私にはそういうの難しいかも。今のままでもいいかな〜



2002年10月22日(火) ●失敗?〜食事の支度〜●


自分一人ではじめて「いなり寿司」を作った。

独身時代は母と一緒に作ったことはあったけれど、一人でははじめて。

先日たまたま安いからといって油揚げを買ってしまい、賞味期限もあったので「いなり寿司」を作ろう!と。

味付けはほとんど適当。だし汁だって「ほんだし」お醤油やお砂糖も適当にいれてしまいました。あまり薄い味じゃなかった記憶が・・・
油揚げを半分に切って、袋の中をひらいて、弱火で煮汁がなくなるまで煮る。。。
と書かれていたのでその通り作ってみた。

そして、次の日にすし飯を詰めてさっそく食べてみた。

・・・しょっぱくて水っぽい・・・それがだ〜りんの言葉だった。

どこで間違えたのだろう?

私は、まあまあこんなところかな、って思ったのに。
たぶん、おいなりさんにご飯を詰める時汁気が残ってるままご飯入れたのがいけないと思うんだけどな〜
しぼればよかったのかな?
でも次の日の朝食べたらすっごく美味しかった。私はそう思った。
だから一つだけだ〜りんのお弁当に入れた。お腹が空いていればなんでも美味しいだろう・・・

でも、はっきりいって私の作ったもので美味しいといって食べてくれたものはあまりない。いつも首をかしげながら食べてることが多い。そのうえ、無言。
だからあまり作っても仕方ない気がする。
それは外食でも同じ。
私はその首をかしげて食べるというのが昔からどうしても気になる。
はっきりいって一緒に食べていていい気分にはなれない。
でもいつもそうなので「やめてよ〜」っていうのも言えない。
・・・こんな毎日なので食事のしたくはあまり手をかけないようにしている。
それにあまり好きではないものはほとんど手をつけない。
たぶん、自分の口に合わないものだと思う。
頭にきたのでもう2度とそういうものは作らないことにしている。

不評だった「いなり寿司」ももう作らないような気がする。

・・・お惣菜だけ買ってきて並べたくなる毎日。

カレーやシチューって一回作ると何回も食べることになるけどそれもだめ。
私なんか終わるまでしっかり食べちゃうけど。
だ〜りんは「また?」って感じ。だからどんなに多くても2日間までしか同じものは出せない。
友達に話したら「そんなの毎日同じものでいいんだよ〜」って言われた。
これからはそうしようと思う。甘やかしてはいけない。
はっきりいってうちのだ〜りんは贅沢だと思う。
独身時代どんな食生活だったのかすごく不思議。
でもよく聞く話は「塩と砂糖間違えて作った」という話。
だ〜りんのお母さんが塩と砂糖を間違えて作ったものがけっこうあったらしい。
私は一回だってそんな間違いはしてないぞ。

それからそれから〜
普通のご飯はあまり食べない。
ご飯に味がついているとそのまま食べるけど、白いご飯のまま出すと今までも数えるくらいしか食べてない。
いらない。って言われるほうが多いかも。
だからご飯はギリギリまでしか炊かない。
おかずでお腹がいっぱいになる時と、白いご飯だけだとおかずがないといって食べない。
???ほんと、どんな食生活してたんだ???

できるだけご飯とお味噌汁とおかずは全部一緒に出すようにしてるけど、それもなかなかできない。
私の食事の作り方が問題?

よし、これからはなるべく時間をかけないで全部一度に出来上がるように頑張ろう。そして甘やかしてはいけない。何でも文句言わず食べさせるようにしよう。




2002年10月20日(日) ●この先・・・●

金曜日、仕事があまり忙しくなかったので同期のHちゃんといろいろ話した。

私達の会社は、来年一月にある会社(同じグループ)と合併する。
合併したらどうなっちゃうんだろうね〜
合併する会社が九州なんだけど、長野で作るものがなくなったら、ここは「倉庫」くらいにしかならないね〜
そうすると他の勤務地に転勤させられて、転勤できない人はやめるってことに。
あっ、でもその前に希望退職募るかもね〜
・・・新潟、宇都宮、九州のどこかに転勤なんてできるのかな〜

いろいろ話した結果、
私達の年代で再就職は「アルバイト」か「パート」
もちろん休みは少なくなって、ボーナスなし。
こんなのいやだ〜って二人で嘆いていた。

一年位前に希望退職を募った。でも会社としてはイメージが悪くなるので希望退職という言葉は一切使わない。
同期の人も何人かやめていったけど、再就職が難しいらしい。

・・・この会社があるまでは、ここにいた方がいいかもね〜
そんなふうにいろいろ話した。
でもHちゃんはまだ結婚していないんだよ〜
それだけでも気が楽なのかな?
でも私だって子供がいない分気が楽なのかもしれないな〜
・・・でもだ〜りんのことはさすがに言えなかった・・・

もっと明るい話ないのかな?嫌だな毎日こんな話ばっかりで。



2002年10月19日(土) ●またまた激怒!!!●

水曜日、だ〜りんの自分勝手な発言により、またまた激怒してしまいました。

だ〜りんの会社が閉鎖になるのは決定なのですが
その中でも他の勤務地に転勤になる人も希望をとるという話があったそうです。

去年の今頃、もしかしたら転勤になるかもという話で、「埼玉に一年くらい」というのを一年前聞いていました。
その時は一年なら、埼玉なら・・・と思い、私はこちらに残るという結論を出しました。でも結局、その転勤はありませんでした。

そしたら、私が一年前に出した結論を今もそのまま、そうだと思い込んで
「岩手に転勤する」というのです。それもたぶん一生向こうになるっていう転勤内容。それか、2.3年後にその会社がどこかと合併して、また閉鎖になる可能性も。それはわかりませんが、勝手に決めてることに激怒しました。

ふつう、そういう話があったら相談するよね〜
なんでひとりで勝手に決めるの?
この前まで、新しい仕事探すって言ってたのに。どうして???
なんで、一年前の私の結論をそのまま今の結論だって思い込むの?
私が今と一年前と会社の状況が違うって言ったら、転勤は転勤だから変わりないっていうし、そっちの考え方の方がよっぽどわからないよ〜
もう、独身じゃないんだし、ひとりで何でも勝手に決めるのはやめてよ〜
・・・そのくせ私には今の会社は絶対やめない方がいいなんて言うし。
・・・じゃあ、私は子供ができても会社やめるなってこと〜???

なんか、二人で暮らしてるのに、夫婦なのに相談されなかったことがすごくショックだった。
一年前言ったっていったけど、そういうことはその都度相談することだと思ってるし、状況や考えだってかわるのに・・・
だ〜りんの考え方がやっぱりわからなくなってしまった。

今回のことは「納得できないから」って答えだしたけど・・・
即答なんてできないし、
たぶん、今は再就職っていうことから逃げたいだけなのかな〜って私には思えた。

・・・っていろいろ言ってる私も、やっぱり今の仕事やめてついてくことはすぐにはできない。

何でも相談しあえるって素晴らしいことだね〜
私達もいつかそんな夫婦になれればいいんだけど。



2002年10月15日(火) ●不安に思うこと●

先日、だ〜りんの会社が来年9月に閉鎖ということで話があり、それについていろいろ考えている毎日です。

本当に、仕事は見つかるの?それが一番心配。
だ〜りんはどう考えているのかな?
私の思いとしては来年の9月まで会社にいるつもりなのなら、10月からの仕事をきちんと決めて欲しいんですよね〜
9月まで今の会社にいないつもりならなるべく早く決めて欲しいと思います。
でも、あまり私がぐちぐち言うのも嫌なのでもう少し様子見ようかな〜って感じです。

私の会社が閉鎖しないことを祈るしかないわ〜
それから行ける時に行く「海外旅行」も実行しなくちゃ。



2002年10月14日(月) ●休日の過ごし方&家計●

今日のような休日は、だ〜りんは決まって出掛けてしまいます。

いつもだいたい出掛けていきます。
どこに??
「マレットゴルフ」会社の人達とやってるらしいです。

私は休日はのんびりしたい派なので行きません。
それに家のこといっぱいやることがあるので、朝からでかけるなんてできません。

お天気の良い日は、お布団干したり、お花にお水あげたり・・・
の〜んびり過ごすのが好きです。

だ〜りんの場合は、やっぱり落ち着いてるのが苦手みたいですぐ出掛けてしまいます。でもマレットゴルフはいいことだと思っています。

気になるのは「パチンコ」にいってお金を使ってきてしまうこと。

私達夫婦はお金の管理は個々でしているので、奥さんがお小遣いいくらと決めて毎月渡すということは一切していません。
だ〜りんの銀行口座からアパート代が引かれます。たまにくる新聞屋さんの集金もだいたい払ってもらいます。あとは、アルコール代ですね。だ〜りんが飲みたい物を買ってきます。ビールと焼酎ですね。これがけっこうかかってると思います。

そのほかは私の銀行口座から引き落とされます。
食費も私の方です。
以前は外食する時は、だ〜りん持ちだったのに今では割勘か、私が出します。
・・・暇だからってパチンコで使うお金が多すぎると思います。
最近は注意してるけど、どうかな〜
できればタバコもやめて欲しい。
お酒もほどほどに。

お酒、タバコ、パチンコする人って結婚する時要注意!!
結婚したらどれか一つはやめてもらいましょう〜

だ〜りんはそのうちどれをやめてくれるでしょうか・・・



2002年10月10日(木) ●お弁当●

まだ、結婚したての頃は「お弁当」なんてとんでもないお話でした。
そんなの作ってる時間がありませんでした。

でも5月か、6月のある日、お弁当作ろうかな〜と気軽な気分で作り始めたのがきっかけで今では毎日です。

でも、だ〜りんのぶんを作るのはいいけど、自分のぶんまで作る気はおきません。

それに、朝私のご飯食べる時間がなくなってしまった。というか、お弁当に入れた残り一口、口にいれるくらいが私の朝食。

私のお昼は、パンです。
それから、紅茶をポットに入れて持っていって飲んでます。
夏はアイス、冬はホット。

・・・お弁当はこれからも続きそう。
でも最近は手抜きで、ほとんど前の日の夕食の残りです。

お昼ってお腹すくから何でも食べれそうな気がします。



2002年10月09日(水) ●バレエ●

今年になってよく思うこと。
前はバレエでそんなに汗はかかなかった。・・・夏は暑いから汗かくけど。
最近は暑くなくても、バレエやってると汗かいてる。何故だ??
これは、思うに去年より体重が増えた。デブではないけど体重が増えたことによって汗をかくようになってしまった??

今バレエで習っている「4羽の白鳥の踊り」に凝っている。
なぜか、簡単なステップの繰り返しのわりにはすごく疲れる。
でもその疲れた感じがいいんだな〜
踊り終えた!!って満足感がある。
でも足がもつれるともうダメ。音楽に乗れない。

白鳥の湖といえば、あの真っ白なチュチュと髪飾り。
あ〜憧れ。あの衣装に憧れてる。
いつかあの衣装をまとい、白鳥の踊りを・・・
(キラキラ☆眼が輝いちゃう)

●月曜日の夕食
秋刀魚が食べたいといわれて買って帰ったけど、焼かなかった。
仕事で疲れて、でも秋刀魚かって帰ったのに「痩せてる秋刀魚・・・」だとかブツブツ文句言うから、嫌になってご飯作らなかった。
たぶん、だ〜りんはいつものふざけた気分でいったと思うけど、私はそんなふうに受け取れなくて夕食放棄しました。
ま、喧嘩にはならなかっただけいいけど、お互いこれからは気をつけるようになるかな〜
秋刀魚がまだ冷蔵庫にある。今日こそ焼かないと食べれなくなっちゃう。
最近、冷蔵庫に賞味期限ギリギリの物が多いかな。
しばらく生ものは買わないようにして、上手にお料理しなきゃ。
いざとなったら、冷凍だ!!



2002年10月06日(日) ●お説教●

昨日、両親が夕食でも一緒に・・・と誘ってくれたので、またまたほいほい行ってしまいました。

昨日は妹夫婦も一緒でヒカル君もいました。
両親は“孫”がやっぱりかわいいらしく・・・

ここで少し妹夫婦のお話をします。
結婚したのは2002年1月の終わり。そして7月に光(ヒカル)くんが生まれました。妹といってもいちばん下の妹で、まだ、19歳なんです。旦那も若くて19歳。8月まで実家でお世話になっていましたが、今は安いアパート借りてアパート暮らししてます。
妹夫婦のお話はこんなところかな。

それでは本題です。
夕食を外で食べたのですが、時間が早かったので実家に寄っていきました。
私は決まって、ちろちゃん、あっくん、はなこ、ぷち、に会うためですけど。
そこでまた、父のお説教が始まったのです。
ちなみに私がいちばん苦手とする話なので、一気にブルーになってしまいました。
帰りは私の運転で帰ったのですが、事故りそうになりました。危なかった。
私の母は21歳で私を産みました。(確かそうだった)いちばん下の妹は19歳で産みました。
私は特別子供はすぐ欲しいというわけでもなく、欲しくなったら・・・って思っています。それは父も知ってます。
なのに、いきなり2〜3人は絶対子供は必要だ。とか言い出して。
自分がおじいちゃんおばあちゃんになって、面倒見てくれる人がいなくてどうする?って、たらたらお説教始めました。
もう、その時点で私は嫌になってしまい気分を損ね、貝のようになってしまいました。なんていっていいのかわからない。
適当なこと言えないし、それに今の状態で子供がすぐできても困る。はっきり言って困るだけ。望まない妊娠は子供がかわいそう。自分も不幸だと思う。
今、私が働けなくなったらどうなる??
だ〜りんの会社は来年の9月で閉鎖だし。そんなんで子供育てられない。
そんな環境の中で子供を育てるのは良くない。・・・というか育てられない。
そう思うから、そう簡単には子供・・・なんていう状況じゃないのです。
・・・でもまだ、家の両親は知りません。だ〜りんの会社が9月で閉鎖になることを。まあ、あえて言うことでもないかな〜と思ってまだ言ってません。来年になったら言わなきゃまずいかな〜って感じですけど。

確かに結婚する前、結婚してから約1年くらいは子供なんてどうでもいいやって思ってたけど。どうでもいいやというのは、いなくてもいいやという思いです。
私自身、子供は苦手。本当に苦手。小さな子供がいても抱っこもしてあげたいと思わないし、カワイイとも思ったことほとんどありません。
だいたい思うのは「うるさいな〜このガキ。親の顔が見てみたいもんだ。」そんなことしか思ったことありません。知り合いの子供でもかわいくない子は、本当にかわいくないって思ってるし、赤ちゃんだからって皆かわいいって思ったこともないし、子供に対する愛情ってわからない。本当にそんな感じなのです。
でも実家にいる犬達はすごくかわいい。頬ずりすりすりいつもしてるくらい。
動物はとってもかわいいと思うけど、人間の赤ちゃんや子供はあまり思えない。

・・・でも最近は周りの赤ちゃん見て「かわいい〜」って思えるようになってきたし、まあ、実際かわいい子なので事実なんだけど。自分も子供欲しいかな〜って少しは思ってきた感じもする。
でも「女の子」限定。女の子はすっごくかわいいと思うけど、男の子はあまり興味がない。自分が産むのは絶対女の子だって決めてる。それも本当は双子ちゃんがいいけど、それはムリそうなので、年子で二人女の子でもいいかな〜って思ってる。でも思ってるだけなので、いつ気が変わって子供はやっぱり好きじゃないって言うかもしれない。
こんな状態なので子供はまだいらない・・・本当に欲しくなったら。

でも、よく考えたら自分は30代前半で子供生んだとしても、だ〜りんは・・・4歳の年の差をすっかり忘れていた。
それを考えるとあまり先にいっても・・・子供がすぐできるとは限らないし。
そんなことなら、やっぱり20代前半で結婚しておけばよかった。
そんなふうにも思ってしまいます。

今は、年末の旅行だけ考えてそれからかな、子供も、だ〜りんの仕事も。
とにかく今できることはやっておく。先のことばっかり考えても何もならない。
「今を生きる」それだけかな、私には。



2002年10月05日(土) ●私がお休みの日の生活スタイル●

それでは今日は、私がお休みの時、だ〜りんが会社の時の生活スタイルを書いてみますね。

朝は少し遅くて7時〜7時20分の間に起きます。
それから着替えとかは中途半端。
即、お弁当作り。夕食の残りとかいろいろ入れちゃいます。
それからだんだん時間が忙しくなって・・・
車の入れ替えがある時は、だ〜りんと一緒に車まで行き入れ替えします。
それがいつも決まって7時51分。
それからゴミ出しの日はゴミを出し・・・
そしてコーヒーを飲みます。朝のコーヒーは欠かせないのです。
平日休みはうれしいというか、助かります。
時間さえ上手に使えば家の事何でもできちゃうから。
お洗濯やら何やらやっているとお昼近く。
時によってはテレビ「はなまる」とか「ど〜なってるの」だっけ?
そんな番組見ます。でも嘘のようなホントの話ばかりで最近はくだらないな〜
って思います。
お昼は「いいとも」をだいたい見ます。それから適当にお昼を食べます。
13時からやっているドラマもちゃんと見ます。けっこうおもしろくってはまってます。
そうそう、朝8時30分頃パソコンを開きそれから暇さえあればパソコンいじってます。最近は旅行のこと調べたりしてます。
出掛けるとしてもお昼過ぎとか、夕方近く。
夕食のお買い物は決まって18時くらいに出掛けます。
夕方行くと、生物とか値引き、半額になっているのでそれを狙って行きます。
・・・な〜んか、よく言えば主婦してるけど、ケチってるみたいだな〜私。
だ〜りんの帰りはとっても早く、17時20分〜30分の間に帰ってきます。

独身時代は大嫌いだったお風呂掃除もしなくてはいけません。
私がお休みの時は私がやって、私が会社の時はだ〜りんがやります。
でもお風呂掃除もやってみれば全然楽チンですね。
きれいになってると気持ちいいし、新築で入ったアパートなのでどうしても汚れるのが許せないのです。せっせせっせと磨いています。

でも、この勤務でうれしいのは家のことがいっぱいできること。
結婚してしばらくして、5ヶ月間通常勤務に戻ったのですが家の事何もできませんでした。帰りは早いけど・・・っていっても19時近く。
お洗濯は決まって夜してました。寒い中ベランダに干して風邪ひきました。
でも、この交代勤務がずっと続くわけではないと思うし、もし、子供ができたら通常勤務に戻らなきゃならないし、う〜む、難しいな。どれがいいかなんてわからないな〜

でも、本当は私、専業主婦になりたかった。ずっとずっと若い頃。結婚に憧れてた頃のはなしだけど。今は、働いて家の事もして・・・そんな生活の方がいいな〜って思ってる。・・・専業主婦は経験がないけど、これからも経験はしないと思う。
子供ができても預けちゃって、働くと思うなぁ〜たぶん。

やっぱり、夢のためには会社辞めるわけにはいかないし、私はだ〜りんと二人で働いて頑張っていきたいのです。



2002年10月04日(金) ●日記再開〜ひとつの夢〜●

もう、一年以上この日記を書いていませんでした。

いろいろありました。
結婚してはじめてわかったこと、以前とは変わったこと・・・
今では、結婚前ちょっとブルーになってたけど結婚してよかった。そう思えるようになっていました。
結婚前は子供なんてどうでもいい、とか平気で思ってた。
でも実際、今は子供も欲しいかな〜って思う。

今の私の生活スタイルはこんな感じ。
交代勤務で土日祝日は関係ない勤務形態。
会社の日は、朝6時20分起床。一年前は6時10分には起きてたけど今は起きれない。
それから顔洗って、歯みがきして・・・
それから、だ〜りんのお弁当を作る。
そして、1杯のモーニングコーヒーを飲んで「ひぇ〜、こんな時間」って思いながら会社に行く。これがだいたい7時10分〜15分。一年前は5分くらい早かったのに。
車を運転して会社まで45分〜50分くらい。
会社に行く途中、実家があるのでよって行く。
「ちろちゃん、はなこちゃん、あっくん、ぷちくん」に会うため。
これは皆かわいい我が家の一員の犬達。シーズー犬。

帰りは、19時33分まで仕事。変な時間でしょ?でも仕方ない。
19時45分くらいに会社を出て、通りすがりのスーパーで買い物。
最近は主婦らしくなって、買い物袋をもらわず「Myバッグ」でお買い物。
一回につき5円の還元でスタンプが20個貯まると、100円のお買い物ができます。でもまだはじめたばかりなので半分もスタンプが貯まってない。
それから車でビューンと帰るとだいたい、20時40分〜21時近く。
そして、夕食の準備して食べて、片付けて、お風呂に入って寝ます。
あわただしいというか、独身時代は何時でも平気で起きてた。
でも今は23時くらいには寝るようになっちゃいました。
だ〜りんが早く寝てしまう人なので・・・

とりあえず、今日の日記は会社に行く時の私の生活スタイルの紹介です。

この日記は平日休み、書けるときに書いていこうと思います。
暇な方は読んでみてくださいね。

〜ひとつの夢〜というのは
海外でお正月を迎える&過ごすのがひとつの夢なのです。
今はその第一弾として、モルデイブ旅行8日間を計画中。
まだ、予約は取れていないのですが行く気で頑張って会社行ってます。


 < 家族って?  sweet home  あたたかな家族へ >


●楽園組:福亀かめこ日記● [MAIL]

My追加