つれづれのーと...mizuki

 

 

いい感じ。 - 2005年08月28日(日)

くしゃみしても肋骨痛くないんです。


もうそろそろ良いのかなぁ?


そろそろ氷乗ってもいいのかなぁ?


もうね、限界(苦笑)


...

- 2005年08月27日(土)

3月まで所属してた職場の一般公開日に遊びに行く。



差し入れだけして、関係するところだけ見て、早めに帰ろうと思ったんだけど。
なんだかんだで3時間くらいいたな。



ちょっと懐かしく思って、戻りたくなった。
今の職場がイヤなわけじゃないけど。
職場も仕事も楽しいと思うんだけど。



なんとなく、居場所がない気がする時がある。
仕方ないか。
まだ4ヶ月しか経ってないんだし。



壁を作ってるのは、自分の方かな。


...

ぐは。 - 2005年08月26日(金)

9700番自分で踏んだ…がびーん。


台風一過のお天気でした。
被害(あくまで仕事関係の方ね。人的被害は余所であったけど)もあまりなかった
ので一安心。もう一踏ん張りですよ〜(謎)


先日の練習試合でパック落としだけやらせてもらう。
本当にパック落とすだけ。
アイシングは4回取って、オフサイドはコールのみ(苦笑)
相手に新入りさんがいて、まだオフサイドを理解してなかったようで、コールして
も反応してくれない。
思わずチームメイトに自分が間違っていないか確認したくらい。
これじゃローカルリーグでラインズマンは無理だな。


肋骨のヒビの方はもう少しかかりそうな感じ orz
動く分にはかなりマシになったけど、当てられたら……まだ痛そう。
とりあえず合宿直前までは我慢することにします。





...

かごしま後半戦。 - 2005年08月24日(水)

3日目
・10時〜16時半まで拘束。
・終了後、一度素直にホテルへ戻り、18時頃まで飲食店を選んだり、テレビを見
てうだうだ過ごす。
・JA鹿児島経済連直営の店を発見。

 これが良いんだ。大当たり。
 黒豚さんのしゃぶしゃぶの店と焼き肉&居酒屋風の店に、農畜産物直売店が一緒
 になってるところ。
 まず焼酎の品揃えが良い。専門店よりは少ないんだろうけど、30種くらいはあ
 ったかな。カクテルもあって、それには地元産果物を使用。
 生スイカジュース、ゴーヤージュースなんかもあり。
 ゴーヤージュースは他に果物を使ってるので、飲みやすいといえば飲みやすいけ
 ど、やっぱりゴーヤーだった…全部飲んだけど。
 料理も必ず地元農産物を使ってました。海があると大概の食材が揃うね。羨まし いと思った。
 食べたのはロースカツ(もちろん黒豚さん)、フライゴボウ、トマトサラダ、
 ハンバーグ、もずく酢などなど。
 すごーーくおいしかった。もう一度行きたい…。
 内装も小洒落た感じ。4人がけテーブルが多かったんだけど、薄い布で仕切りが
 してあって、すぐ隣に他のお客さんがいても気にならない。
 壁に生産者や農作業、里山の風景写真が飾ってあって、経済連直営店ということ
 を思い出させてくれる。接客も申し分なく、とても丁寧だった。
 宇都宮でもやらないかな、こういう店。不可能ではないと思うんだけど。 

・夕食後、時間があったので2時間カラオケ。鹿児島まで行って何してるんだか。
 でも、1年ぶりくらいなのでちょっと緊張(Sくんと行くのは初めてだったし)
・ホテルに戻って、テレビ見ながらまたウダウダと。
・2時頃就寝。

最終日
・朝8時にホテルを出発。レンタカーを借りて指宿へ。
・道の駅によって、びわソフトクリームを食べる。Sくんはパッションフルーツの
ソフトクリーム。直売所を視察(笑)北海道産のジャガイモがあるのはなぜ?
農産物の他に魚も売ってて、これが安い。マジ買って帰りたかった。
道の駅から海岸に降りれたんだけど、フナムシがうようよいるのを見て早々に撤
退。弱。
・指宿の砂蒸し会館へ。元気なお姉さん(謎)に砂に埋められる。
砂蒸し温泉って初めてだったんだけど、10分くらいしか我慢できないね。
二日酔いのSくんは砂蒸しで完全復活。逆に私はぐったり(笑)
・鹿児島空港に向かう途中、駅ビルで米を買う。17年産新米コシヒカリ(鹿児島
産)と森のくまさんとヒノヒカリ。事務所で食べる予定。
空港でおみやげを買い足して、米は宅急便。
・10分ほど遅れて飛行機が飛んだんだけど、羽田で雷雨のため、20分ほど旋回
しながら上空で待機。雷雲が抜けたところを通り、予定より1時間遅れで着陸。
…生きてて良かった。

初めての鹿児島は雨で始まり、雨で終わりました。
もう一度行きたいな。


...

かごしま〜 - 2005年08月23日(火)

鹿児島に行って来ました。
20〜23日まで。
仕事半分、遊び半分てな感じで。
ま、箇条書きで行ってみましょか。

1日目。
・初の九州上陸、雨のお出迎え。
・時間つぶしのため、鹿児島中央駅ビルの食料品コーナーを視察(笑)
生鮮品は確実に栃木より安い。なぜか品揃えに偏りがあり、充実度高し。
ずいき(里芋の茎)の食べ方が知りたい。
・雨の中、かごしま水族館いおわーるどの夜の水族館に行く。ここ、おもしろいで
す。展示に結構力入れてます。3時間あっと言う間でした。
いるか、サービス精神旺盛…。
・夕ご飯に地鶏の刺身と揚げたてさつま揚げ。美味。
・初めて芋焼酎を飲んだけど、仕上げに飲んだお湯割り1杯で撃沈(+生ビール2杯)

2日目
・10〜17時まで拘束。市内に戻ったその足で、ガイドブックに出てた甘味屋さ
ん?へ。冷やしぜんざい+抹茶。氷入りのぜんざいに焼きたての小振りな焼き餅が
入ってる。あんの甘さは控えめ、黒砂糖を使ってるそうで、コクがある甘さ。
私にはちょうど良かった。
・らーめん「こむらさき」に行く。正直なところ、とんこつラーメンは苦手だけど、
ここは博多のようなこってりではなくわりとあっさりめ。初めの2、3口は塩味し
か感じなかったけど、その後はちゃんととんこつの味(当たり前だ)。
とんこつ特有の匂いが気になるのは、あまり好きじゃないから仕方ないかな。
具のチャーシュー、あれは好き。茹でた千切りキャベツが合ってるのがびっくり。
・同行者のSくん、白熊(名物のかき氷)を食べて腹をこわす。
・部屋で飲んだくれた後、就寝。

…眠いので、3日目は明日。
3日目の夕飯が良かったですよ、幸せ感じるくらいにね。


...

ゴーリーレガース - 2005年08月18日(木)

今使ってるヤツより、2インチ(約5僉肪擦ぁ

吉と出るか凶と出るか。

なんか妙に小さく感じるんですけど…。

中古だからね。
使えなかったとしても、そう惜しくはないんだけど。


う〜ん…。



...

ぱらだいす〜♪ - 2005年08月17日(水)

二人目の外国人選手獲得〜♪
以下、抜粋。

日光神戸アイスバックスは、クリス・パラダイス選手を獲得しましたので、
お知らせします。

●氏名 クリス・パラダイス
●背番号:#26
●生年月日: 1977年8月6日
●身長・体重 185cm : 88kg
●ポジション CF
●出身: St. Paul, MN; USA
●経歴:
ツインシティ・バルカンズ(USHL)−オマハ・ランサーズ(USHL)−デンバー大学
−アトランティックシティ・ボードウォーク(ECHL)
−プロビデンス・ブルーインズ(AHL)−ロックフォード・アイスホッグス(UHL)
−フレスノ−・ファルコンズ(ECHL)−オデッサ・ジャッカロープス(CHL)

<クリス・パラダイス略歴>
アメリカ・ミネソタ州セントポール出身。1977年8月6日生まれ。アメリカ・ジュニ
アリーグで活躍後デンバー大学に進学。3年、4年時にアシスタントキャプテンを務
め、チーム内のポイント王、得点王に輝くなど中心選手として3回の地区優勝に貢
献。卒業後NHLボストン・ブルーインズと2年契約。AHL、ECHL、UHL、CHL等のマイ
ナーリーグで活躍した。高い攻撃力に加えて大学2年次にはディフェンスもこなした
という守備力も併せ持つ選手。

公式発表はこちら↓
http://www.icebucks.net/modules/news/article.php?storyid=54

ショーン・ポディーン選手のようなビッグネームではないけれど、楽しみな選手です。
プレシーズンに間に合うのか?

あ、14日の練習に#21がいました。
移動疲れでボロボロとのことで、ジャージ姿で滑ってただけですが。


...

- 2005年08月16日(火)

びっくりしました。
お昼前の地震。

発生時、社用車で出かけた帰りで信号待ちしてたんですね。
ラジオで高校野球の中継聞きながら。
ふと気づいたら、車が揺れてるんですよ。ゆ〜らゆ〜らと。
最初は風か?なんて思ってたんです。今日、結構風強かったので。
でも、周りは建物があるし、そんな揺れるわけない…と考えているうちに
中継がいきなり中断、地震発生のニュース。
そのニュースをやっている最中に、さらに割り込み。
東北地方で震度6弱…orz

震源地が海だったから良かったんでしょうか。
M7.4ですから、内陸で発生してたら…と思うと、ちょっと身震いしちゃうかな。
細かい余震は続いてる模様。海だし、小さいから体感地震にはならないだけなんだろう。
(ここをよく見てます、日本は本当に地震の多い国だ… 
Hi-net 高感度地震観測網 http://www.hinet.bosai.go.jp/)

母方の実家が岩手で、震度5弱を観測したらしいので、母親に頼んで安否確認。
皆、無事で被害もなかったそうです。良かった。

大きい地震来るたびに、次は関東か…?と怯えてます。


...

「それじゃ、韓国で!」 - 2005年08月14日(日)

って、14日の練習後、と#13から別れ際に言われた言葉。
いくらなんでも無理だって(笑)
ま、冗談です、はい。

14日の練習メニューも、前2回とあまり変わらず。
スケーティングのやり方が違ったくらい?
あ、あとブルー内での2on2、3on3があったか。
何にしても基礎練ですね、ホント。
でも、まぢできつそうでしたよ。
差し入れたスポーツドリンク、その場で飲んじゃうくらい(いつもはお持ち帰り)

韓国でもハードな練習してくるんでしょうねぇ…。
誰か見に行く人いないかなぁ?(いないよ)。

#43が帰りに足引きずってたのが気になります。練習中、接触して転んだせい?
怪我はいやですよ。

16日から韓国合宿。
気をつけて、いってらっしゃい。


...

バックス 2つ目。 - 2005年08月13日(土)

金曜日も氷練見に行きましたよ。
水曜日以上に知り合い増えてましたよ、さすが休日前。
氷上の格闘技のかたりべこと、かとうじろうさんもいらしてましたよ。
申選手にインタビューしてました。

練習の中身はおおむね、水曜と似た感じ。うん、7割方は…。

スケーティング(野球なら走り込みに該当?)が違いましたね。
リンク片側からスタートして、ライン間(たとえば、ブルーからセンターまで、とか)
を往復するんですけど。
端からフォアのみ、フォアからバック×2、バックのみて感じで滑ってました。
リンクを2往復はしてるよなぁ。
それを練習後半に入れるんだから…きつっ。
(うちのチームは似たようなのをウォームアップでやります。1往復だけ…)

滑ってる最中、かけ声が入るんですよ。
初めは#43だけだったんですが、気合いを入れるためなのか、ヤケなのかわかり
ませんが、声が増えていくんですねぇ。
見てた感じでは、#3、#7、#8、#11、#13、#16、#17、#28、
#32あたりが声出ししてたんじゃないかと。大久保選手と篠原選手もかなぁ…。
でもね、タイミングの問題だとしても、ラ○ーズ法風になっている人はなんとかな
らんか…。笑ってしまう(失礼な)
声出すのは良いことですよ、ええ。


最後、3−0。
#7、#17、#28の同期トリオの組、いい感じでした。
惜しいのは#7がDFなのですねぇ。セット組めない(笑)
#16にDF入ってもらえば、#7がウィングに入れる!なんて話をしておりました。


日曜の夜が今月最後だから、次に氷上で見れるのはプレシーズンになるのかな。
もっと見たいぞ。


...

本格始動!!シーズンに向けて『出陣式』を行ないます! - 2005年08月12日(金)

氷上練習がはじまり、夜中にもかかわらず、連日たくさんのファンの方々にお越し
いただき、選手一同心より感謝申し上げます。

9月10日(土)2005プレシーズンマッチ『日光神戸アイスバックスvsコク
ド』に先駆け、下記の日程にて、2005−2006シーズン『日光神戸アイスバ
ックス』出陣式を開催いたします。
皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。
お問い合わせはTEL:0288−53−5166まで

2005−2006シーズン『日光神戸アイスバックス』出陣式

日 時:2005年9月3日(土)
    15:00〜17:00

場 所:栃木県青年会館コンセーレ 1F大ホール
住 所:〒320−0066 栃木県宇都宮市駒生1−1−6
TEL:028−624−1417

料 金:5,250円(税込み)ビュッフェパーティー形式です。

と、言うことです。

すんません、その日はツインリンクもてぎでSUPER GTの予選なんだよ…。
旦那と行くから、GTや〜めたってわけにはいかないんだよ…。
どうすんべ(マジで)



...

初バックス - 2005年08月11日(木)

10日の夜、やっとバックスの氷上練習を見に行けました。
初日の8日は体調悪くて行けなかったので。

貸し切り時間はアリーナの横の入り口から入るんですが、入って正面に飲み物の
自動販売機があるんですよ。
で、自販機の前にベンチが置いてある。
その上に電気ポットとインスタントコーヒー、お茶のパック。
てっきり、前枠のチームが用意してたものだとばかり思ってたら張り紙が。
「コーヒー、お茶どうぞ!!深夜の練習見学ありがとうございます」
温かい飲み物のサービスでした。
なんか嬉しいなぁ、こういうの。
23時半の遅い時間だけど、好きで見に行ってるだけなのに。
遠慮なくいただきました(笑)

練習前には選手が全員並んでの挨拶から始まりました。
これは昨シーズンから続いてますね。
ちなみに見学者は2、30人くらい。平日夜にもかかわらず。
初日はこの日の倍くらいいたようですが。

肝心の練習内容ですが…。
上手く説明出来ません。文章じゃ無理です。
でも、昨シーズンよりもハードで内容は充実してると思います。
専任コーチがいると、こうも違うのかといろいろ考えてしまいましたよ。
現在のコーチは、アイスホッケーマガジンで連載されてる若林氏なわけですが…。
そうか、教本やマガジンに書かれてることを実際に目の当たりにしてるのか。
…忘れてた。
ま、とにかく練習内容はレベルアップしてます。
よそのチームでは当たり前なのかもしれませんが。
選手が時折見せる笑顔がなんか良いですねぇ。
ゴール決めたぜ、とか、ミスしちゃった、とかそういう時の笑顔。

練習の最後、ニュートラルゾーンを使ってのPS練習。
誰だったかな、#28の時かな?とにかく若手だったと思う。
GKは#61。
シューターがパックをキープして滑り出した後、ゴール前からダッシュした#61。
そのままパックをカット。
両手をあげて、おまけに片足まであげて喜ぶ#61、大爆笑の観客席。
試合中とのギャップがたまりません、#61。
その後、#19。
途中でパックをこぼし、痛恨のミス。
なにやら言い訳?してるのがすごく笑えました。

1時間半の練習です、内容は非常に濃かったです。いろんな意味で。
16日からの韓国合宿でどこまで形を作ってくるのか、楽しみです。

で、早く肋骨が治らないかなぁ…と悶々としてる私がいます(笑)
氷に乗りたいよぅ(T_T)










...

日本人初の…。 - 2005年08月10日(水)

NHLプレーヤーの誕生です。

ECHLのベイカーズフィールド・コンドルズでプレーしていた福藤豊選手(コク
ド)が、ロサンゼルス・キングズと2年契約を結びました。

もう一度言います。
日本人初のNHLプレーヤーの誕生です。

次は目指せ登録メンバー入りですね。

開幕でベンチ入りしてたら、すごい。
2ndだったとしても、すごい。

NHLはあまり詳しくないのでアレですが、ここ最近のNHLは欧州出身GKの
活躍が目立っているとか、なんとか。
コンドルズでもシーズン後半には1stで活躍していたようなので、日本にだってNHLで通用するGKがいるんだってところを見せつけて欲しいな。

ま、彼は国内ではずば抜けて上手いGKだと思うんだけどね…。

でも、本当にすごいなー。
生でみたいなー。
でもカナダとかアメリカまでは行けないなー。

ベンチ入りしてくれれば、運が良ければCSで見られる…のに。

とにかくがんばれ。
日本中のアイスホッケーファンが応援してるぞ(たぶん)


...

気のせいじゃなかった…。 - 2005年08月06日(土)

肋骨が痛かったんですよ。


遡ること、3月のローカルリーグ。
ルーズパックを押さえにダイビングかました時、肋骨の左下辺りを強打。
よくあることだし、と気にせずにいたんですが、2週間ほど痛みが取れずにいました。
その後、痛みがなくなったんで、そのまま残りの日程を終え、ちょっとのオフを挟んで
6月から東京の方に顔を出してたんですが、結構パック当たったり、突っ込まれた
りして、練習後に「やっぱり痛い…」なんてのが続いてました。
7月中旬にシーズンイン、初練習試合でスラップを喰らって以降、笑ったり、体を
ひねったりすると、ズキズキ痛むようになって。
金曜の練習では深呼吸すら出来なくなるほど。

で、覚悟決めてレントゲン、撮ってもらったんです。
直前の触診で一番痛かった9番目の肋骨と、スラップが当たった辺りの5、6番目
の肋骨にヒビ入ってました。
3カ所ですか…orz
そりゃ痛いですよね…orz
9番目のは一度治ってる形跡があるそうで。


そんなわけでしばらく練習はお休み。
9月の合宿までには治って欲しい、今日この頃です。





...

プレシーズンマッチ&氷上練習 - 2005年08月01日(月)

9月10日 14:00F.O 日光霧降アイスアリーナ
9月11日 13:00F.O 新横浜プリンススケートセンター

来ましたよ〜
いよいよですよ〜

とりあえず、9月10日は仕事しませんよ。
楽しいイベントあっても、手伝いませんよ。

9月11日、東伏見だったらなぁ…。


氷上練習
8月8、10、12、14日 いずれも23:30〜25:00
日光霧降アイスアリーナ。
見学は自由、もちろん無料です。

その後、16日〜31日 韓国へ合宿しに行くそうです。
高麗大学アイススケートリンクでやるんだって。
高麗大学と練習試合もするんだって。
さすがにこれは見に行けない。

9月3、4日はツインリンクへSUPER GT見に行くし。
楽しみだぁ。



...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home