つれづれのーと...mizuki

 

 

川治温泉 - 2001年11月25日(日)

川治温泉に行ってきた。
昨年、結婚式を挙げたホテルから、記念品として招待券をいただいていた物。
川治温泉 元湯 蘭綾(らんりょう)と言う旅館。

温泉と言っても、県内なので午後3時前にのんびり出発。
4時過ぎに宿に到着した。
結婚記念の招待だけど、普通の部屋だろうと思っていた私達は、案内されて入った
部屋にびっくり。
部屋が3つもある……(汗)
普段、標準的な部屋にしか泊まったことのない私は、落ち着かなくそわそわ。
トイレも遠いし(といっても3mほど歩くだけ)、お風呂も広い(使わなかったけど)
なにより、応接セットのある小さい部屋は、数回足を踏み入れただけ(笑)
1泊じゃ使い切れないお部屋だったな。

6時半に夕食を取り、ついでにビール。
旅館の食事はただでさえ多いのに、出された食べ物を残せない私は、一人大食い大
会状態。それでも五穀の炊き込みご飯を食べきれなかった。無念。

食後は部屋でだらだらとテレビを見て過ごし、9時からお風呂に行った。
蘭綾には3つの温泉があり、男性用・女性用と貸し切り温泉。
滅多に二人で温泉なんか来ないんで、ここは一つ奮発して貸し切り温泉へ。
1時間2000円なり。
最近は「じゃらん」なんかに、貸し切り温泉付きの宿なんていう特集が良く組まれ
てるので、あんなものを想像してたんだけど、どう見ても元は大浴場だったろう?
と思う広さ。カランが8個くらいついている(笑)
すごい広いお風呂に二人でもそもそと入り、そそくさと退出。
いつも狭いユニットバスに入っているので、広いお風呂は嬉しいねぇ。
ちょっと泳いだりして、充分堪能して参りました。

お風呂の後に、何故か卓球。温泉と言えば卓球でしょう(そう?)
私は体育の授業の合間に暇つぶしでやったことがある程度で、ほとんど未経験者も同然。
逆に旦那は中学時代に卓球部だったらしく、私よりは上手い。
お釈迦様の手のひらの上に乗せられた孫悟空状態で、遊ばれました(TT)
バドミントンなら負けないんだけどなぁ……いつかこのリベンジを!

卓球で軽く汗を流し(お風呂の後なのに)、腹ごなしも済ませ、後は寝るだけ。
世界ウルルン滞在記を見つつ、ビールを飲んで、12時過ぎには寝ましたとさ。


...

車 - 2001年11月24日(土)

車を注文してきた。
今乗ってるスターレットから、カローラ フィールダーに乗り換える。
この先のことを考えて、後部ドアのついている車にしたかったのだ(笑)<スター
レットは3ドアハッチバック

車を買うにあたっていろいろ悩んだ。
候補にあがった車はいろいろある。
インプレッサ、ファミリアS−ワゴン、プレマシー、カローラ ランクス、デミオ、スパシオ、
ファンカーゴ、イプサムetc
ミニバンがいいか、ステーションワゴンがいいか、はっきりしなかったせいだな(笑)
車に詳しい旦那と職場の先輩にいろいろ聞いて、ネットで調べて、最終的にフィールダーか
プレマシーかに絞った。

プレマシー(マツダ)は、走行性と内装が良い。しかし、燃費があまり良くない。
フィールダーはスタイルとなによりトヨタの車は全般的に非がない(と信じている)。
しかし、内装がイマイチ……。
価格的には下取りや値引きを考えたら、プレマシーが若干高いだけ。

男性なら、こういう車がいい!という希望がはっきりしてるんだろうけど、車は走
ればいいか、くらいにしか考えてなかった私は、頭の中がこんがらがるほど悩んでしまった。
最終的にはスタイル・内装・走行性その他もろもろと、燃費がいい点でフィールダーに。
車体価格とオプション(バイザーやマット、おまけにビルトイン・フォグランプ)
諸経費込みで1、880,000円なり。
もう一声!って言いたかったけど、今はたいがいの車がワン・プライスだし、代わりに
リアバンパーにつける保護マット(?)付けてくれるから、まぁいいかってことで商談成立。
結構売れてるらしく、在庫がないんで納車は3週間後くらいになるらしい。
それまでにスターレットを綺麗にしてあげよう。次に買ってくれるかも知れない人
に気に入ってもらえるように。

……2WDだけど、1800ccのステーションワゴン、1,880,000円って
高くないよね?(汗)




...

モラル - 2001年11月23日(金)

世の中は勤労感謝の日で休日だったけど、私と旦那は出勤。
職場の一般公開デーだった。
もう6回目になる公開デーだけど、年々来場される方々のモラルの低下には涙が出
てくる。

―なので、芋掘りの企画をした。一人一株をお持ち帰りのはずなのに、自分の持
てるだけたくさん掘って帰った人がいた。
▲瓠璽ーさんが持ってきた展示用の苗を、販売物と勘違いし、展示用ですと断ら
れたとたん、「なんだつまらないの」の一言。
「30分後に配布します」と言われたからと言って、食事中のメーカーさんに
「30分以上経ってるんだけど、まだなの?早くしてよ」とのたまう。……30分経って
ないんですけど?

……聞いた話のほんの一部です。
無料配布物の集客効果には驚くものがあるけど、もらうことに意味がある的な行動
は何故か不愉快である。

客だから何をしてもいいのか、許されるのか。
もしかしたら自分も同じようなことをしているのかも知れないが、していないと思
いたい。極力相手に嫌な思いはさせたくないから。

来ていただいたんだから、楽しんでいってもらいたい。来て良かったと思って欲し
い。面倒くさいなぁと嫌々ながらも準備に時間を費やしている(笑)
でも。
あまりにこういう身勝手な人をたくさん目にすると、もうやりたくないなぁと思っ
てしまうのである。


...

しし座流星群 - 2001年11月20日(火)

19日の深夜、しし座流星群を見た。
一昨年も見に行ったけど、あまり見えなくて、帰宅直後に大火球が出たらしい。
昨年はピークが真昼と言うことで見えるわけなし。
今年はリベンジでした(何故?)

すごかったなぁ、あれが本当の流星群だよ。
どこ見てても必ず見られる。同時に2つ3つ流れるのは当たり前。
1時過ぎに2度確認して見られたので、寝ている旦那を起こしてしまった。
不機嫌ながらもベランダに出た旦那「もう流れてるね」
だから起こしたんだってば。
ピークの時間になっても寝られなければ見る、と言っていた旦那。
寝ていたのに起こしてゴメン(笑)
今回はすごいのが見られそうだったので、一人で見るのがもったいなかったんだよね。
しばらく不機嫌そうだったけど、起こして良かった。

2時40分過ぎのピークを見て感動。
3時半頃のピークでは、同じ場所から一度に5〜6個ほど流れたのを見て、真夜中
なのについ声を出してしまった。
結局トータルで1時間以上、あの寒空の中空を眺めていたんだけど、その価値は充
分あったと思う。

空をぼーっと眺め、手の中には温かい缶紅茶。
カッコつけるワケじゃないけど、宇宙の神秘と己の小ささを思い知らされた夜でした(謎)



...

再起動 - 2001年11月15日(木)

HPのリニューアルに向けて、日記の内容も一新します。
一度過去の日記は「エンピツ」から削除します。

過去の日記は別に残しますけどね。


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
 will

Mail Home