宇佐美彰朗の雑記帳

2009年05月21日(木) 新事務所「四谷3丁目」に開設!

 宇佐美はこの4月から「宇佐美研究室」と称して、都内四谷三丁目(住所は新宿区荒木町1-22)に新事務所を開設しました!!
 
 ずいぶん長い間この「宇佐美サイト」雑記帳をお休みし、“なんのためのホームページなのか”との陰口があちことからきかれました。本当にごめんなさい!! このたびようやく自分の時間や行動を自身でコントロールできるようになり、またしなければならない環境となりました。それでまずこの「雑記帳」をと思い至った次第です。

 さてそれこそ「四谷」での最初の1ページです! まずはこの研究室の紹介から始めましょう。研究室名は「宇佐美マラソン・スポーツ研究室」としました、お見知りおきください! 場所は知る人は知っている“四谷三丁目”なんです。走り仲間の紹介で決めたのですが、狭いけれどとても感じのいい部屋です。よかったです。

 自分の時間を自分でコントロールするということは、大学からも“独立するようなもの”。それにはまず「居場所」が必要と考えてました。実際は、いつまでここで活動できるか不安ではありますが、まずは進んでみるつもりです。

 このところスポーツがいろんなジャンルから、さまざまな角度から再評価されています。しかし宇佐美に言わせると、まだまだ不十分の感があります。宇佐美としては、スポーツ先進国が「日常生活環境に、スポーツの存在は当然のもの」と位置付けている、そんな状況にはまだまだ及ばない。なんとか追いつきたいと考えている一人です。「スポーツが本来持ち合わせている本質を再確認し、生活の中に大いに活用したい」のです。

 選手も組織もスポーツ環境もほとんどすべてが、「スポーツとは記録、メダル、順番等々が付きまとうもの」と、限定された理解しかしてこなかったのではないかと、宇佐美は考える一人です。当面この四谷からそのことを発信していきたいし、もっとオープンにわかりやすい言葉と行動で提案していくつもりです。

 今後ともよろしく。宇佐美は今後も力いっぱい「素晴らしいスポーツ」と関わっていくつもりです。あと10日程で66歳となる気持ちを祈念(覚悟!)して書きました。初心忘れるべからず! がんばります!


 < 過去  目 次  未来 >


usami