宇佐美彰朗の雑記帳

2003年10月28日(火) 過去へタイム・トリップして思うこと。

10月のある日のことでした。新潟県内での集まりに参加して、懐かしい
方にお会いしたのです。その方は滝沢さんとおっしゃいます。それは私が
現役只中にあって、2回目の五輪ミュンヘン大会を目指している頃のこと
(正確にその時期を確かめられないのが残念です)。新潟県新発田市で開
催された、高校駅伝新潟県予選会にお手伝いに行ったのです。

 その時は県内後輩の高校生にハッパ(?)をかけるためだけに出向いた
つもりでしたが、結果は役員の方々と話し合っているうちに、なんと(!)
宇佐美が一人で走ることになり、確か(これだけは確かなことです)食パ
ンを1〜2枚とっただけで、スタートしたのでした。

 高校生と走るのですから、トップグループの後ろについて、様子を見な
がら走ることを心がけ、決して選手を引っぱることはないようにしていま
した。そのようにしてゴールしたのです。

 滝沢さんはこの出来事のあった時、あるチームの1選手として参加してい
たのだそうです。滝沢さんははっきりとこの時のことを記憶しておられまし
た。その話を聞いた時、私は瞬間的に当時にタイム・トリップしたような懐
かしい思いにとらわれたのです。

 遠い昔の出来事ではありますが、滝沢さんに強い記憶となって残ったの
も、一生懸命に「走ること」に取り組んでいたからなのかも知れません。
そんな機会を与えてくださった新潟県高体連の皆々様、陸協の皆様、ここ
にあらためて、感謝を申し述べさせていただきます。ありがとうございま
した。



2003年10月21日(火) 「トリビアの泉」は10月22日(水)放映決定!

先にこのサイト雑記帖で、宇佐美がフジテレビの人気番組「トリビアの泉」に
登場すると報告いたしましたが、本日、放映の日が決まりました。

<10月22日(水)21:00〜21:54> 放映です!
お時間のある方は、ぜひご覧になって、感想などお寄せいただければ幸いです。



2003年10月03日(金) 宇佐美、「トリビアの泉」に出演!

現在、超人気番組として知られる「トリビアの泉」(フジテレビ・毎週水曜日放映21:00〜21:54)に、宇佐美に出演の依頼が来たのは、去る10月1日。みなさんは「トリビアの泉」なる番組をご存知でしたか。正直いって宇佐美は知りませんでした。

「トリビア」とは、「雑学・些末」という意味。視聴者からの投稿で集めた雑学(トリビア)をVTRで紹介。パネラー陣は「へぇ〜」と思っただけボタンを押し、最も多くの得点を獲得したネタに賞金と副賞が贈られる、というそんな番組です。

宇佐美は今から25年前、ジェイムズ・F・フィックス著『奇蹟のランニング』(クイック・フォックス社)という本の「監修」をしたことがあります。この著者、フィックス氏が、「トリビアの泉」に取上げられるということです。彼は「ジョギングブームを起こした人は、ジョギング中に亡くなった人」。そこで、監修者の宇佐美が、そのテーマの中でインタビューに答えるという算段なのです。

実際のジョギングブームを本格的・科学的に起こした一人は、アメリカ軍医でもあったケネス・クーパー博士です。彼は心臓病患者の社会復帰などに、リハビリをかねてジョギングなどによる「運動療法」を提唱・実施しました。その効果はなんとフルマラソン完走者までに及び、数多くの報告例が寄せられました。

その点フィックス氏は、個人の実際経験と彼の周辺の情報を取りまとめ織り込み、『奇蹟のランニング』を書き上げました。この本は世界各地で翻訳され、ジョギングブームに拍車をかけたということは事実です。

宇佐美出演の「トリビアの泉」の放映日は、追って報告!! 乞う、ご期待!!


 < 過去  目 次  未来 >


usami