DAY
私の日々の下らない日常。
最近はマンガばなし。


*web拍手*

2007年04月08日(日) 毒吐き

ユーフェミアが好きかというと、あくまで「ユーフェミア」としか書かないくらい、彼女自身には特に思い入れはない。
ただ、本人の意に添わない形で人を殺させられただけでなく、たった16歳で初恋の人に殺されて、さらにこれからずっと「虐殺者」として汚名を着せられていくことを心底不憫に思うだけだ。

ユーフェミアの死によってスザルルにヒビが入った!とか言っている人はひょっとして脳細胞がひとつしかないんじゃないかと思う。なんて貧しい思考力か。気の毒にすら思う。
ユーフェミアが偽善者だというならば、ルルーシュはなんなのか。彼が苦しんでいるから許されるとでもいうのか?とんでもない。馬鹿らしい話だ。
そもそも彼にとって、イレヴンはナナリーの暮らせる場所を作り上げるためのツールでしかなかった。真実日本のことを思っての行動などではないのだ。ナナリー以外の未来を背負う気など、初めからなかったくせに。

ルルーシュはなにをどう考えたら、ナナリーが自分の行いを喜んでくれると思えるのだろうか。
彼が彼だと分かっただけで、彼が叫ぶ理想は求心力を失するというのに。そして皇女による虐殺という憎しみの上に築かれた国は、ブリタニア「人」への憎しみと不可分に結びつくしかないのに。
彼は人の心に鈍感すぎる。己の安寧を脅かすものには過剰なほど反応するくせに。自分の価値を失するほどにルルーシュに肩入れする人は、きっとこの部分に共鳴するのだろうな、とは思うのだが。


あー、馬鹿ばっかり。
ユーフェミアを見ると、「イジめたほうが悪いに決まってる」という話は真理かもしれないと思うな。普段は喧嘩両成敗思考だけど、私。



2007年04月07日(土) 主人公補正が大嫌いです。

自分がいかに与えられていたかを、ユーフェミアは改めて突きつけられた思いだった。
ブリタニア帝国の皇族、しかも有力な貴族である母親と、屈指の実力者である姉を持つ彼女が手に出来ないものなど、世の中に存在しないのではないかと勘違いしてしまうほどに僅かであった。なによりも、実姉であるコーネリアは真実ユーフェミアを深く愛し、ブリタニアの上流階級にありがちな肉親の愛との疎遠からも守られた。
物理的にも精神的にも傲慢に恵まれた自分は、何も望む必要がない。願う前からすべてを与えられ尽くすユーフェミアはそう感じる一方で、思春期の愚かな女の子然とそんな自分に虚無感を抱き続けていた。
そんな風に自分が考えていたことがまるで嘘のようだと、死に侵食されながらユーフェミアは今思う。

スザクが泣いている。微笑む。泣きながら必死に笑う。

もっともっと笑って欲しいと思う。彼の傍にいたいと思う。彼が私のために流す涙をもっと見たいと思う。
あまりにも強い欲望が己の裡から果てを知らないように溢れ出て、ユーフェミアが自分がまったく変わってしまったような気すらした。

そんな自分を知れただけでも、スザクに出会えただけでも、生きて良かったと、どんなことが遭っても、やっぱり生まれて来て良かったとユーフェミアは稲妻のように思う。


ああ、でもやっぱり、スザク。
あなたの笑顔を見ていたかった。一番近くで、ずっと見たかった。
それが私の願いだった。


----------
ルルーシュの何が嫌かというと、「ナナリーのため」という第一前提が完全に崩壊しているところです。



2007年04月03日(火) 思ったよりユーフェミアが好きだった

綺麗なものが好きだ。
優しいものが好きだ、強いものが好きだ。
だから好きなのだと思っていた。

血に塗れる様が何よりもそぐわない、それが彼女の美しさの本質なのだと、鳥滸がましい絶望の中で俺は知った。
(間違えた男)


君を愛していたのかはよく分からない。
だけど愛しているのは間違いがない。
もう君の白く細い、振りかざされることなどちっとも似合わない手を包むことが出来ない俺の役立たずな手は、この世界に粉々に砕け散った君の欠片をひとつ残らず貪り尽くそうともがく。

ユフィ。
俺が君の名前を呼んでも、もう君は応えてくれない。
たった16年しか君がこの世界に存在しなかっただなんて、笑えない冗談みたいだね。
(地面を失った騎士)


好きよ。

お姉様、お忙しいのは良く分かっているのですけど、だけど、時々は私と一緒に朝寝坊して下さい。
ナナリー、あなたの我侭を聞きたい。何がしたいのかたくさん考えて。
ルルーシュ、もう人を殺すことなんて考えないで。笑って、笑って。

スザク。
あなたと見上げる空は私の涙を吸い上げてしまう。
あなたが泣くときは、好きだってずっと言ってあげる。
だから明日も私と一緒にいて。
皇女に生まれていなくても、あなたには出会えていたと思えるのは、なんて幸せなことなのかしら。
(16歳の少女)


--------------
谷口はドSですね(今更…)。
もうルルーシュは死ぬしかないと本気で思う。
出来れば天化エンド的なものを希望。スザクはルルーシュを殺してやることはないと思う。


 < カコ  モクジ  ミライ >


黒沢マキ [MAIL] [HOMEPAGE]