DAY
私の日々の下らない日常。
最近はマンガばなし。


*web拍手*

2006年02月06日(月) ハリポタ原書6巻読了

予約して買ったものの、院試の準備で精神的に余裕がなくてずーっと放っておいて、その後卒論、後期試験と延ばしに延ばしていたのをようやく読んだ。一週間ちょいくらいかな?10日くらい?でも前回と違ってずっと集中して読んだわけじゃないからなあ。
以下、当然ネタバレ全開です。


ちらちら読んでたし、ネタバレも全く拒否していなかったので、大体内容は知ってたのよね。ただ、シリウスと違ってダンブルドアの死に疑う余地が残されていないのは結構ショックだったな。
とにかく何が意外だったって、今更ハリジニなったことですよ。
しかしジニーは男前というか我が強いね…。でもあの、祝勝パーティーで思わずキスしちゃうのは良かった。でも正直ハーマイオニーにして欲しかった、というか単純にハリハーになるだろうと思ってたんだよね。好みの問題じゃなくて。
これがジニー以外の女の子だったら、7巻でハリハーになるのも全然アリだったろうけど、この展開じゃあり得ないな。結局ロンハーかあ…なんか当たり前過ぎてつまんないなー。
7巻までの間にロンとハーマイオニーはヤっちゃうと思います。むしろ当然だよ。こんな不安定な状況で、ハリーと一緒に死を覚悟した旅に出ようっていう前だもん。

あと正直トンクス→ルーピンはグッジョブローリング女史!と心の中で叫びました。いいじゃないですか。素晴らしいじゃないですか。やっぱりいたんですよ、ルーピンを一途に思い、彼と添い遂げたいと願う女性が!
最後のダンブルドアの葬式でのふたりを見るに、くっ付いたと解釈していいのかな?トンクスの髪もピンクに戻ってるみたいだし(笑)
しかしトンクスも分かりやすいなー色々と。5巻の時ってどんなだったっけ…一回しか読んでないんだよね。あとでちょっと見てみよう。
そういえば5巻が原書で出た後、あるサイトさんでルーピン×トンクスを見て「なんて想像力が豊かな人だ!」と思ったんだけど、違ったんだな。単純に読解力の有る人だったんだなあ。どのくらい歳違うんだっけ。ひと回りも違わないよね?多分。
ふたりとも生き残って欲しいなあ。もうルーピンが置いて行かれるのは見たくない。私はシリルが好きだけど、それよりもっと、ちゃんと作品の中でルーピンに幸せになってもらいたい。
次にピーターとまみえた時、ルーピンは本当にまた彼に杖を向けることができるんだろうか。シリウスの死は、逆にルーピンからピーターへの憎悪を奪ってしまったのではないかと思うんだけど。
あと、スネイプに関しては特に驚きはなかったなあ…。もともとスネイプが好きな人の気持ち良くわからんなかったし。ただ、ダンブルドアがスネイプを信用した理由がもうちょっと知りたい。
マルフォイはこのまま、自分の実力以上のことを心の奥底で怯えながら求められ続けて、結局自滅しそうな気がする。シリウスの弟のレギュラスみたいに。

しかしまあ、本当にラストは三人組の誰か、もしくは全員死んじゃうのかも。生き残る可能性が一番高いのはハーマイオニーだろうな。
でもラストの
Harry looked at him, startled; the idea that anything as normal as a wedding could still exist seemed incredible and yet wonderful.
というのが胸に残った。この物語の終わりを、ちゃんと見届けようと思います。最終巻はいつ出るのかしら。



2006年02月02日(木) 他の古代魚はいないのか。/構造疲労?

ENDLICHERI☆ENDLICHERI produced by TSUYOSHI DOMOTO

というものの意味がそもそも良く分からない。こちとら堂本剛の言動を日々追い掛けてる訳じゃないんだよ!単純なソロ活動と何が違うのか…これから段々明らかになるのかなあ。基本的に音楽活動以外はどうでもいいんですが。

取りあえずCDはひたすらリピってます。最初聞いた時は「この人本当にアルバム向きだな/シングル出さない方がいいんじゃないのか」と思った。2回ちゃんと聞くとうわーっとなるんだけどな。初見じゃあ妙な曲だよね全部…。
あと、堂本剛の歌詞は読んじゃダメだ。聞かないと。最初に歌詞カード見るとなんか聞く気失くす、多分。

さて「ソメイヨシノ」の感想。
やっと、彼の中から生まれたものを聞けたなあと思った。今までは、彼の中で渦巻いているものを聞いている気がしてならなかったのだ。ファーストアルバムは言うに及ばず、[si:]の中でも「PINK」「DEVIL」という、異彩を放っていると素直に思える曲もある一方で、あからさまに他アーティストの影響を受けている曲もあって閉口させられた。
だけどこのマキシの中に入っている曲には、はっきり言ってしまえばミスチルの影が見えない。彼の中に何かが新しく出来つつあるだと思った。多くの影響を受けて、激しく蠢いて、堂本剛は今ようやく、アーティストとして産声を上げたのかも知れない。
それまで私が聞いていたのが彼の胎動だったのなら素晴らしいことだ。彼はきっと、これから私を存分に楽しませてくれるだろう。彼の声質は本当に魅力的だし、リズム感は日本のトップレベルだ誇れるほどだ。
しかし、「DEVIL」と一緒で一番挑戦的な「Blue Berry」が通常版にしか入ってないのがジャニーズ事務所に所属するが故の限界だよね。本当に。
別にキンキには特別な愛情を感じないから解散してもらっても全然構わないんだが…そう簡単な問題じゃないんだろうなあ。


アルバム発売は良いとして、ライヴスケジュールを聞いてびっくりだよ。これはほとんど演劇の舞台公演だなあ。特設ステージ2ヶ月以上も作るのか…野外?じゃないよねえ。でも密閉性は低そう。
幸いなことに地元だし当然行くつもりだけど、問題はアプローチの時期だよな。現在の情報から察せられるコンセプトだと、当日券が出ないとは思えないんだよなあ。それと、会場が狭かろうが、全公演のチケットが全く手に入らない状況になるとは思えない。もちろん前売りは完売になるだろうけど(いや正直それも怪しい気がする)(最終的な収容人数は前回を大きく越えるだろうし、年度初めとか地方の社会人にはどうしようもないはず)、その後チケット掲示板とかで十分手に入りそうな気がする…平日公演で全然いいんだもの。水曜日とか地方の人はまず観に来られないでしょ。前回のライヴの時、20〜30代くらいの人が圧倒的に多かったもんなあ。主婦っぽい人もほとんど見なかったし、中学生以下も驚くほど少なかった。地方の高校生や大学生が何度も上京してこられるとも思えないし。
ブロードウェイのミュージカルみたいに、当日でもお金さえ出せば手に入って、だけどいざ行ってみるとほぼ満席、みたいのを目指してるのかなと思ったんだよね。当日「今日観に行こう」と思ってその通りに出来ると言う。もちろんロングランやってるからこそ可能なシステムなんだけど、そういうことも可能っぽい。全く当日券が出ない演劇なんてほとんどないもんね。
あとこの期間中バンドメンバーは固定なの?出来れば事前に分かるといいなあ…もちろん西川進が弾く時に行きたいですよ!
どうにしても今買っちゃうのは早計なんじゃないかと思うんだよな。2回は行きたいけど、そうすると14000円でしょ。多分もっと安く譲ってもらえる…。安全策とって一公演は取っておくか…どうせひとりで行くんだし。あーでも必要無いだろ、だって地元だし平日でも19時からなら行こうと思えば行けるもん!絶対当日券も出るよ。オリジナルセットでしょ。状況見て席作れるはずだし。
うん。ブロードウェイだと思って様子見よう。プレミアチケットになっても一回は観られるだろうし。プラチナになるとは思えない。まさか100人しか入れませんなんてことはありえないだろ!高校の体育館じゃあるまいし。
しかし地方民に優しくないシステムだなー。ますます演劇っぽい…地方巡業しないコクーンとかでやるようなヤツ(笑)



あと、なんかまたジャニーズの未成年のタレントが自粛だか謹慎だかになるそうで(今度こそ全く知らない人らしい)。ここまで来ると個人じゃなくて組織の問題じゃないのか。
なんかコドモが責任取るって言うのがイマイチしっくりこないんだよなー。もちろん責任は取るべきだよ。だけど責任とってるんじゃなくて、切り捨てられてるだけのような印象が拭えない。
未成年への監督責任を果たせない事務所が一番悪いんじゃないのか?


 < カコ  モクジ  ミライ >


黒沢マキ [MAIL] [HOMEPAGE]