ぱんぷきんのWhatever!
DiaryINDEXpastwill


2002年12月27日(金) もう年末。

ハローウィンのあとクリスマスの準備にとりかかり、ネイティブ捜し、プレゼントの買出し、アクティビティの準備、ケーキ作りなど忙しい日々だった。
クリスマスパーティも今年も無事終了し、ほっと一息しているところ。
浦安で子供たちに英語を教えてまだ数ヶ月だが子供たちの上達はめざましい。子供によって延びる時期がそれぞれ違うので多少のばらつきはあるものの、みんなついてきてくれている。10月から始めたリーディングは家で読めるようになって来ることが条件でやっているが、早い子だと3-4回読めば暗記してしまう。もちろんまだ始めたばかりなので、1ページ1行の本だけれど、、。
うちのさーちゃんも英語を書くのがずいぶん早く、上手になった。あんなに毎晩泣いていた夜の本読みも私があれこれ横で口出ししなくても単語が読めるようになってきてひとりで読んでいる。ちょっと峠を超えたかなと感じる。
とにかく今は英語が嫌いでなく、生活の一部としてあってほしい。というか親がそういうふうにもっていくしかないのだけれど、言葉は相互関係で一方的に与えるのは不自然だと思うので家での語りかけは来年も続けようと思う。

がおくんも5歳の誕生日を12月で迎えて、自分では少し成長したような気分になっている。まだまだ甘えん坊で、たよりないけれどまあいいか。そのうち親から離れていくんだろうなと思うと今の時期を私も楽しまなければ。

体力作りにとバドミントンを夏頃から始め、ここ数年まともに運動をしていなかったのでバドミントンの次の日は体のあちこちが筋肉痛。
でもとっても気持ちがいい。今はみんなについていくだけで必死。

今年は引っ越しを5月にして環境にも変化があり、とくにさーちゃんは友達がなかなかできずに大変だった。ここにきてやっと友達が何人かできて楽しそうに遊んでいるのでちょっと安心している。
私も新しい場所でたくさんの人と出会い、振りかえると楽しい一年だった。
来年も良い年でありますように。


pumpkin |MAILHomePage