ぱんぷきんのWhatever!
DiaryINDEXpastwill


2002年06月23日(日) 地球ッ子イベント

何ヶ月も前からこつこつと案を出し合いイベントをもりあげようと計画を立てていた地球っこのイベントが昨日無事終わった。今回は私ははじめてのスタッフとしての参加だったので他の講師の方々の足を引っ張らないようについていくのが精一杯だった。
朝から会場の準備、リハーサル、昼食をとっていざ本番。ダンスチームは今年は15名の参加でイベントを盛り上げてくれた。
小さいお子さんはネイティブに話しかけられると泣いている子もいたけれど多数が英語をしゃべることには慣れている子供たちなので簡単な会話はスムースにできた。ゲーム、ダンスレッスン、ダンスショーなどあっという間の一時間。
来年もがんばるぞ〜!


2002年06月01日(土) サークル

先日、ネットで英語で質問箱でお世話になっているヘンリーおじさんにお会いした。2時間あまりの講演でヘンリーおじさんの体験談など楽しかった。
英語上達の秘訣は「独り言英語」と聞いて私も意識して英語でぶつぶつ言うようにしている。家でも子供には英語でしゃべりかけているが、ヘンリーおじさんのおこさんのようにある日突然ぺらぺらとしゃべりだすなんて今のところは考えられない。でも子供たちのヒアリングはできていて、私が英語、子供が日本語(少しの英語)で答えが返ってくる。
朝はスカイパーフェクトで子供たちの英語強化(?)。あまりに見入ってお着替えも朝ごはんもあわててすることがよくある。
スカイパーフェクトは英語を勉強するにはおすすめ、我が家では家族全員スカパを活用している。(主人はゴルフチャンネル、私と子供は主に英語)

英語サークル活動も6月から本腰を入れてやろうと考えている。引っ越しも一段落して問い合わせもあり、小学生クラスからたちあげようと思っている。うちの娘にとってはクラスが初級なのでまた一からやりなおしになるがそれも復習になっていいだろう。


pumpkin |MAILHomePage