ぱんぷきんのWhatever!
DiaryINDEXpastwill


2001年11月25日(日) 3連休

とっても天気がよくって暖かい3連休だった。
久しぶりに家族で公園に出かけた。浦安の交通公園は自転車も無料で貸してくれるし、小さな動物園もある。がおくんはここの「ラマ」が苦手。一度手を食べられそうになったからだ。ラマはからだが真っ白で、おまけにまつげまで白い。他にさるやうさぎ、やぎ、へび、りす、ポニーなどがいる。ここも見るのは無料。動物ふれあいの時間はモルモットとうさぎが抱っこできる。
ランチはオリエンタルホテルのランチブッフェ、大人1600円で食べ放題。
私はここぞとばかりにはりきって食べすぎた。がおくんもアイスクリームを4つも食べて、「がおくんもっと食べていいよ」と冗談で言うと困った顔をして「そんなに食べれないよ」とひとこと。

そろそろクリスマスの準備もしなければと サークルにきてもらう先生を捜していた。今度は女の先生(イギリス人)にきていただけることになった。
なったはいいけど場所がない!どうしよう、、、。


2001年11月17日(土) 英語劇

11日はサークルのこどもたちを連れてWild Bunchの行った。今回はららぽーとの近くで開催されたので行くのには近くて楽だった。C&Dの物語でCheeful Candy Man と Dumpty Dwarfのお話。よくあれだけC&Dの言葉を集めてそれをうまく歌に乗せているものだといつも感心する。さすがに子供たちの方が覚えが早くってあとで歌おうにもメロディーがでてこない。さーちゃんに聞くと♪♪♪〜〜と教えてくれた。できるだけわたしからの英語だけでなくいろんな人の英語を聞かせてあげたいと思っている。次はクリスマスバージョンの英語劇だ。

17日は千葉児童英語教師の集まりに行った。何処の組織にも入らずひとりでやっているわたしには情報交換の場としてとってもこういう集まりはありがたい。
クリスマスのアクティビティをそれぞれ持ち寄って説明した。もう直ぐクリスマスだし、そろそろパーティの準備もしないといけない。先週は浅草橋のシモジマにいって必要な物だけは買ってきた。あとはアイディアのみ。


2001年11月08日(木)

2-3日でグ〜ンと寒くなり家の中の冬支度。ほかほかカーペットを出したりしていた。ありがたいことに子供達は風邪もひかずに元気。元気が一番。
さーちゃんがどうしても「千と千尋の神隠し」をもう一度見たいというので1日の映画の日に行ってきた。確かに大人も引きこまれるストーリーだしアニメだけれどキャラクターの表情が実に人間ぽくっておもしろい。一回目をみたときがおくんは大泣きしていたのでがおくんはパパとお留守番してもらった。

4日の日曜日は久しぶりにイクスピアリに行った。大阪からぽちさんがきていて、他の英語育児ママとも会うことができた。少しの時間だったけれど話ができてよかった。それぞれの育児ママ、がんばっているなあ〜と会うたびに刺激をもらうことができる。子供達は英語&日本語、ミックスでしゃべったりいろいろ。
うちのがおくん&さーちゃんは特に初対面の人には口を閉ざしたままで何を聞かれても答えない。私が横で聞いているとよけいにしゃべりたくないようだ。

家での英語は私が英語で語りかけ、それに対して答えるのみ。自分から英語でしゃべってくることはめったにない。ヒアリングだけが上達している。
私は相変わらずタイム誌の購読に四苦八苦。読むペースが少しは速くなったが新たに出てくる単語はあまりというかぜんぜん覚えられない。



pumpkin |MAILHomePage