ぱんぷきんのWhatever!
DiaryINDEXpastwill


2001年03月31日(土) 習い事

幼稚園の園長先生のおはなし。
「みなさんはご自分が不安だから子供に習い事させるんでしょ?!」とお話されたことがあった。
何気なく子供に習い事させている(させていた)私。あまり子供の気持ちを深く考えて習い事をはじめたわけではなかった。おぼれない程度に泳げたらいいかなとか字が上手に書けたらいいかなとか、漠然と思っていた。
幼稚園プラス習い事を週に3回も4回もとなると子供はストレスを感じる。ストレスの結果、幼稚園にいって泣いたり、お弁当を食べなかったりする。
さーちゃんがスイミングをやめたい と言い出した。私は「どうして?」と聞いて見た。「だっていっぱい泳がされるんだもん」という答え。
まじめな子供ほど親の意思にそうように我慢して努力する。でもその結果は、、?
私は「じゃあ、あと1回行ってどうしてもやめたいんだったらやめようか」と答えた。さーちゃんは「やったー!!!」と大喜びしていた。今までいやいや行っていたのかなーと思うとやるせない気持ちだった。


2001年03月29日(木) ちょっと気を抜くと。

鼻炎か風邪かわからないけど、春休みということもあってサークルは1週間お休みしました。ボーっとしていると体の調子がすぐおかしくなる私です。元気な子供たちにはついていけない。鼻声を押して昨日は丸善にいって子供英語教材をいろいろ探索してきました。4月からの年少・年中さんクラスのワークブックを買ってきました。
英語の歌、マザーグースをうちではよく聞いています。私が口づさんでいると子供たちもまねしています。えいごリアンはさーちゃんのお気に入りの英語講座です。


2001年03月21日(水) がおくん&さーちゃん

サークルを私がやっているときがおくんはたいてい横で見ている。何度も何度も同じことをやっていると、覚えて、きのうはサークルでの私のまねをしていた。
'Walk'と言ってとことこ歩き、'Run’と言って家中走って、'head, nose, eye, ancle'と言ってタッチしていた。
さーちゃんは徐々にヒアリングは上達していると思うがoutputはまだまだ。単語も結構知っているし、書くこともまねだけどできる。なかなか親の思うようにはすすまない。日々の努力だけは絶えずにやるしかないかな。


2001年03月19日(月) 卒園式

さーちゃんの卒園式も無事終わった。先生方は涙涙、、。お母さんたちも、涙涙。。一つの節目って大切だなと感じた。子供がまた少し成長したように見える。幼稚園に入園する前は公園に連れて行っても私のおしりにぺったりくっついたまま遊ぼうとしなかったさーちゃんだった。「友達なんてできるかな。。」と心配していたが、幼稚園に入園するなり友達たくさん作って、私が幼稚園に迎えに行くと、ママは帰って!とまで言うようになり、うれしいような気持ちになった。本当に親も楽しかった2年間だった。楽しい思い出をたくさんありがとう。

卒園式のあと謝恩会も幼稚園でやった。お母さんたちがそれぞれのグループに分かれて、出し物をする。私たちはディズニーのメロディを木琴で演奏した。演奏の後ろでミッキーやミニーの人形が音楽に合わせて踊る。練習の甲斐あって大成功だった。他のグループの出し物もそれぞれ感動的だった.踊りや慎吾ママに仮装しての木琴演奏などとっても芸術性が高いと思った!
思い出に残る一日、これからもきっと忘れない一日だった。


2001年03月17日(土) 幼稚園グッズ

やっとがおくんの幼稚園グッズもできあがった。スモッグはパパのワイシャツの再利用で作ってみたがちょっと袖が短かったかな?できあがったのを試着させようとしてもものすごくいやがる。入園式の服も試着しようって言うと、投げて、「がおくんは幼稚園いかないもん」と激怒する。がおくんなりに幼稚園に行かされること(?)を感じとっていて今は私にべったりくっついてどこへ行っても離れようとしない。
英語はさーちゃんは「英語で100まで数えよう」といって数えている。
先日、Wee play & singからサークルで'Bubble gum’をやってそれから数を数えることが好きになったようす。
がおくんは生活にかかわるの英語は結構理解していて、私の質問に「Yes」「No」でいちよう答えてくれる。4月からがおくんをいれた英語サークルを作ることにしている。今教材を検討中で、こんなにたくさんのChoiceがあるとあれやこれやと迷ってしまう、、。


2001年03月08日(木) 新園児

先日がおくんを幼稚園に連れていった。入園に際しいろんな説明を聞くためだったけど、途中で「紙芝居やりますのでお子様はこちらへどうぞ」と子供たちは隣の部屋へ。でも、がおくんは私のひざにぴったりくっついて動こうともしないようす。「ママ一緒に行こうよ」って言われて「ママはお話あるからね」と説得してもだめだった。結局、新園児のうち、がおくんだけが取り残された。おまけに「早くおうちに帰ろうよー」と叫んで、先生方には迷惑だったと思う。
幼稚園には「ママもずっといっしょにいてね」とか言っているし、4月からのことを考えると頭がいたい。どうなることやら。
さーちゃんは6歳だけど結構頼りになる。がおくんが泣いていると、気をそらそうとしてなぐさめてくれたり、お手伝いもちょこっとしてくれたり、もちろんけんかする時はふたりとも容赦なくひっかきあい、時にはこちらまでとばっちりがとんできます。


2001年03月01日(木) さーちゃん&がおくんの英語

はっきり言って自分の子供にはいままでとってもいいかげんに英語で接していた私。人の子供に一生懸命教えていて自分の子供のことはすっかり忘れていたわけではないけれど、どうにかなるやって思ってました。 私の生身の英語だけではやはり物足りない!

さーちゃん
 Mommy, he is sleepy (sleeping).
 I love you とか Which color do you like? I like red.
 その他の単語は結構知っている。私の言うことは一応理解はしている。でも答え はいつも日本語で返ってくる。

がおくん
  ABCの歌が少し歌える。1〜10まで数えられる。信号が変わると、Green!Red! と教えてくれる。
  生活の中での英語は言えないが理解しつつある。Brush your teeth. Gargle!(うがい) Wash your hands.
  Put on your pajama!などはわかる。






pumpkin |MAILHomePage