ぱんぷきんのWhatever!
DiaryINDEXpastwill


2001年01月28日(日) 雪☆雪☆雪

先週も雪が降って子供たちは雪合戦やゆきだるまをつくって楽しんだ。
でも、きのうはすごい雪だった。一日中降り続き、約10cmは積もっただろうか。
雪の中での生活はなれていないので、全くの無防備。そのなか、私は出かけなければいけなく、でも車の運転はこわいし、どうしようと思いながら、自転車ででかけてしまってもっとこわい思いをした。雪の中自転車なんて乗ってる人、私くらいで
スリップはするし、シャーベットみたいなところに足をつっこんでくつはぐじょぐじょ。もちろん靴下もずぶぬれ、家に帰ってくるまでとても寒い思いをした。
おかげで少し風邪気味、、、。ハクショ〜ン!
今日もまた雪だるま遊びが楽しめそう。


2001年01月21日(日) さーちゃんとがおくんの英語

さーちゃん
英語の文章を私のまねをして結構すらすら書けるようになってきた。
書くということにすごく興味があって、アルファベット表や英語に限らず、あい うえおの五十音表など書いたり、迷路(MAZE)を自分で作って遊んでいる。
がおくんにたまに英語で話しかけている。'How old are you?' 'Which color do you like?' 'Do you like 〜?’
サークルでチャンツに合わせて 文章を歌わせると1〜2回で覚えてしまう。これは娘に限らずほとんどのお子さんに言えることです。

がおくん
生活の英語はだいたいわかる。それも毎日、同じようなことを私が聞いているから慣れてきたのだろう。でも答えは’YES' ’NO' のみ。
'Where is your cup?' というと自分のコップを持ってくるし、'We are going take a bath, OK?' というと 'NO, NO, NO〜〜〜〜’、’You wanna have some? ときくと ’おやつたべたい’と日本語で答えがかえってくる。

聞くことができないとしゃべれないので、いまはヒアリングを中心に歌やビデオで聞かせています。


2001年01月16日(火) 最近のマンション

がおくんといっしょにマンションのモデルルームを見に行った。
食器洗い機や床暖房はあたりまえの時代になってきているようで’へー’っと感心するばかりだった。マンションでもお風呂に窓がついていたり、勝手口が玄関の横にあってキッチンから出入りが出来たりする。これって意味あるのかな?
食器洗い機は北米では必ずと言っていいほど家にある。あればとっても便利だし、あと片付けがとっても楽チン!以前スウエーデン製のをうちでは使っていたけれど
使い勝手が悪くって実家に送ったままで誰も使っていない。
新しいところを見るとやっぱり引っ越ししたくなるけれど、そうそう、なんと言っても私にとって重要ポイントなのが英語サークルをやっていく集会所がマンションに設置されていることだった。
主人に聞くと、(私が)気に入れば買えばいいし、いやだったら断ればいいっていうけれど、それって私が決めるってこと、、?だよね。


2001年01月05日(金) Happy New Year!

お正月は帰省もせず、都会のお正月(?)を満喫しているぱんぷきん家族です。
そう、あっちの福袋、こっちのバーゲンと買いものづくめ。おまけに大阪の妹にもまだ福袋の買い物をお願いしていたわたし。当分の間はおとなしくしてようっと。
きのう浅間神社に初詣に行った。ほとんど人がいない。近所の神社で、丘の上の住宅街のなかにひっそりとたたずむ小さな神社だけど、前の日にカルフールに買い物に行ってショッピングカートを押してジグザグに歩かなければいけないほど人ごみの中にいたことを思うと、うそのように静まり返ってとっても新鮮な空気。気持ち良かった。さーちゃんに手を合わせて何をお願いしていたの?って聞くと ’今度のクリスマスはハムスター持ってきて欲しい、、’ ’ここはサンタさんじゃないよ!’っていうと’がははっ’と笑っていた。
とにかく、健康で家族が暮らせますように。
今年はがおくんもさーちゃんも入園、入学、4月からは私は自分の時間もゆっくりとれるし、サークルも徐々に広げていきたいと思ってます。
今年もがんばろうっと!!


pumpkin |MAILHomePage