マーメイドの日記

2006年08月31日(木) 8月も今日で終わり。

夏=8月も、今日で終わり・・まだ日中は暑いけど、朝晩は涼しくなってきたし、鈴虫が今はメインに鳴いているし・・で、少しずつ、「秋」に染まってきているんだよね。

今年の8月は・・旅行もなし、ダイビングもなし、だったけど、前回書いたように、「おそうじ」をがんばったので、それまでと比べて、格段に快適なお部屋で過ごせるようになりました。(よっぽど、それまでがちらかっていた、と思われそうだけど、そうではなく、模様替えもかなりしたので・・)大体、お部屋で過ごすことが多い私にとっては、まず、基盤になる環境を整えた、ということで、それはそれで、大事なことが、できたなって思い、満足です。

あとは、9月に「石けん作り」を1回しときたいです。材料がそろっているので、あとはやるだけ・・。今回は「サンダルウッド(白檀)」の香りづけをします。

明日からは、お仕事も、再び始まるし・・まあ、ぼちぼちスタートします。

とりあえず♪今日の午後は、お休みをとったので、「温泉」に行って、のんび〜りしてきます。



2006年08月20日(日) お掃除ですっきり、さっぱり!(^^)

この1週間、お部屋の片付け、床の雑巾がけ、カーテンを洗濯したり、不要なものをどんどん捨てたり・・ひたすら、がんばりました!(我ながら、よくやったと思います)そしたら、気持ちまで、ものすごーくすっきり、さっぱりしましたよー。そう、身体も心も「浄化」されたような感覚です。とってもとっても気持ちいいです!

なんだか、「掃除」に目覚めてしまったようです。ほこりを取るたびに、なんだか「快感」!非常に気持ちいいのです!こんなの、初めての新鮮な感覚です。(これまでも、掃除はしてたのだけど、ここまで徹底したのは初めてで・・)

ついでに書店に行ったら、”「そうじ力」であなたが輝く”という本があったので、タイムリーだ!と思って、買っちゃいました。掃除すると、いいことだらけみたいです。

この夏は、そうじ、がメインイベントになりました。満足、充実感でいっぱいです。



2006年08月15日(火) 秋の気配。こおろぎが・・。

早朝、窓をあけると、いつもまにか、ヒグラシに替わって、こおろぎが鳴いています。まだまだ、暑いのだけど、秋の気配を感じ始めました。      

今はお盆なので、昨日、今日と父のお墓参りをしてきました。普段もうちょっと、ひんぱんに行きたいのだけど、1ヶ月に1回も行かないこともあり、少々、反省・・。

となり町の日原町で、毎年恒例の、花火大会が、今日の夜、あります。小さい頃、祖父母の家が日原にあったので、この花火大会は、子どものころからの、思い出のなかにしっかりと残っています。あのころが一番よかったな〜なんて、感じます。

ここしばらく、この花火大会には行っていなかったので、久々に今日は行ってみようかな・・という気持ちになったり、しています。

日中は昨日に続いて、「部屋のお片づけ」をします。昨日も新しい本箱を買ってきて、ドライバーで組み立てて、もう聴かないCDを大量に捨てたり・・とがんばりました。今日は、クローゼットの中の、収納BOXの中を整理しようと思います。



2006年08月12日(土) やっとホントの夏休み♪

今日から、ようやくまとまったお休みに入ります。昨日までは、いわゆる夏休みといっても、出張やら、日直やら、で平日にお休みできたのは2日ほど。
なので、今日から8日間のお休みなのだけど、やっと、ホッとできます。

やりたいことは、前にも書いたけど、お部屋の片付けと、あとできたら、本箱のペンキ塗り。積み重なっているCDの整理。石けん作り・・などなど。運動にエアロビにも行きたいな。

ちなみに今夜は、滅多にないんだけど、母と弟で、夕飯を外食することに。楽しみです。

それから・・今、ある美容サプリを注文しています。明日届く予定。お肌やストレスやいろいろ身体によいらしいものを見つけたので、試してみようと。
効果はどうかな?と今から楽しみです。だってきれいになりたいんだもーん。



2006年08月01日(火) 8月1日です。

夏本番。と思っていたら、通販の秋冬号のカタログがどっさり届いた。先に先に考えなきゃいけない、ファッション界などは大変だあ・・と感じつつ、この1ヶ月、おうちを「癒しの館」(←なんか、こわい?感じ?)に変えてやるゾ〜っと、はりきる私なのでした・・。なんか、休みごとに言ってる気もするけど、残る1部屋の片付け(不要な服や本を捨てたり、模様替えしたり)しなくては、と再び決意するのでした・・。そして、秋からは快適な暮らしを送りたいな(優雅にね・・夢みたいなふわんとした希望だけど)。石けん作りもしなきゃいけないし、でもせっかくお休みが多い月、(1年の中で1番)なのだからして、基本は「のんびり」ですね。きれいに片付いた、どこよりも快適な空間で、時間を気にせず、気ままに、のんびり、ゆったり過ごす・・これって、最高の幸せだなって思うのです。(なので、最近は、あまり旅行に行きたいと思わなくなったような・・)


 < 過去  INDEX  未来 >


マーメイド [MAIL]

My追加