マーメイドの日記

2006年04月26日(水) 羅漢果。

羅漢果と書いて、「らかんか」と読みます。今日から、お砂糖の替わりに、コーヒーに入れたり、お茶にして飲んだりしようと思います。とても甘い(プリンの茶色いシロップのような甘さ♪)のに、カロリーはほとんどなくて、ミネラルたっぷりで、健康にとてもいいそうです。

なんか、食べ物から、「変えたくて」、ね・・。いいほうに、変わっていきたい、という願望があります。食べ物は身体を作っている(たぶんこころも!)ので、食べ物がいいほうに変わると、身体も、こころも、いいほうに変わるのでは、と・・。

とにかく・・羅漢果を手に入れたことで、ダイエットを気にしつつ、砂糖をとることの罪悪感からは、解放されました・・。値段は少し高いけど、それだけの価値はあると思います。



2006年04月23日(日) 春の鬱。

昨日は元気だったんだけど、今日は一転、調子がわるくなりました。気持ちが沈んで、身体がだるくて重くて動けない・・。いつもの鬱の波がやってきました。もう、こうなったら、お薬飲んで、ひたすら眠るしかない・・ので、そうしました。今夜、予定があったのだけど、それもキャンセル。しかたないです。明日からの仕事を休むわけにはいかないので、・・今日は安静にしておきます。
























2006年04月22日(土) おやすみ。

おやすみの日は、なんにもしません。(最低限の洗濯、掃除はするけれど・・)あたまの中も、完全におやすみ状態に切り替えます。時計は見ない、テレビは消す、窓を開けて、自然の音に耳をすまし、自然の空気を触覚で感じる・・。静けさに喜びを感じる・・。そんな、ぜいたくなおやすみの日。こころはあちこちに旅をして、宇宙と一体となる感覚さえ味わいます。こころを自由に遊ばせる無上の喜び。あー、楽しいなー。なんて幸せなんだろう・・。



2006年04月17日(月) 新しい出会い。

職場に3名の方が新しく入ってきて、まだなかなか慣れなくて、緊張しつつ過ごしていた日々だけど、少しずつ、慣れてきたようです。3名の方は、それぞれにフレッシュで、ふとした微笑に、こちらも癒されることがあります。それとともに・・あの、「彼」のことが、少しずつ、遠くへ・・感じられるようになってきました。

これでよかったんだと思います。「彼」に今までとらわれていたんだなあって感じます。だって、今は、「彼」の「重荷のようなもの(とらわれの気持ち)」が、軽くなって、すごく楽なんだもの・・。



2006年04月08日(土) かぼちゃのスープ♪

「スープメーカー」という、ポットに似た形の、スープをつくる機械を、買って、しまいこんだままで、半年くらいたってしまっていたのだけど、今日、ようやく、初スープ!を作りました!かぼちゃのスープです。作り方は、とてもシンプルで、材料切って入れて、あとは機械にお任せで、約30分でできあがり・・というものなんだけど、ホントに、簡単にできました!できあがりも、とってもおいしくっておいしくって、おなかにも身体にもこころにも染みわたるって、感じです。

今日は、他にも、急に朝、肉じゃがが食べたくなって、材料をスーパーに買いに行き、おなべいっぱい作ってしまった・・。だから、お昼は、肉じゃがと、かぼちゃスープと目玉焼き(これもやわらかーいのが好き♪)の豪華三本立てになったのでした〜。

これを機に、どんどんスープを作っていきたいな。次はじゃがいものスープを作りたいと思っています。これからひととおり作るまでは、全て「初物」なので、とっても楽しみです!わくわく。



2006年04月06日(木) あのひとに・・。

あのひとに、メールで聞いてみた。「・・私からのメール、ご迷惑ではないですか?もし、ちょっとでも、そうなら、返信しないでくださいね・・」すると、返事があった。「迷惑だなんて、とんでもないですよ。」・・うれしかった、けど・・。
なんか、もういっぱいいっぱい。これ以上は、続けるのは、しんどくなりそうで・・。

たぶん、私からは、もうメールしない・・。たぶん、彼からもないだろう・・。

それでいいんだ・・。私は「今」を見て、「今の状況」で、日々を慈しみ、大切に楽しんで生きるだけ。それが私にとっての本当の幸せだと思うから。

彼はもう、遠くに、行ってしまったのだから。もう戻ってはこないのだから。

もう、逢うことは、ないのだから・・。



2006年04月04日(火) 春休み。

今日は、1日だけの「春休み」。昨日届いたノラ・ジョーンズのアルバムを流しながら、やっぱりおうちで(^^)くつろいでいます。(本質的に、おうち、が好きなんだな〜)午前中は、1本映画を見て、午後は、先日の父の写真展のお礼状を書ければ、いいかなって思っています。

バレエのせいか、毎朝飲んでいるにんじん・りんごジュースのせいか、わりと最近体調がよいです。バレエのおかげで、日常生活でも姿勢に気をつけるようになったし、ちょっとストレッチをしてみたり。

いつものお薬とは、もう縁が切れそうにないけれど、それも含めての私、だと思えるようになりました。

あまり人に期待せず、自分の生活を淡々と心地よくしてければいいかな・・。



2006年04月02日(日) 春の風。

今日は、風は強めだけど、あたたかいので、家のあちこちの窓を開けて、風の通り道を家につくっています。窓の外に一歩出ると、ゆるんだ空気の流れが身体にあたっていきます。「あー、やっと、春がきた〜」って感じです。うれしいなー。

桜もそろそろ咲き始める頃・・。部屋の中に入ってくる春風を身に感じながら
ふかふかのベットにごろんって横になって、のんびーりしています。幸せだー。

そして・・「思い立って」胸までの長さがあった、髪をショートに切りました。過去の「想い」などなどを切り離したかったし、春だし(笑)。あ〜軽くなって、軽くなって、気持ちいい!


 < 過去  INDEX  未来 >


マーメイド [MAIL]

My追加