マーメイドの日記

2006年01月31日(火) 与えられる側から与える側へ。

今までの人生、本当にいろんな人に、有形無形、助けてもらってきた。そのおかげで、今日の私がいる。でも、そろそろ、今度は私が、人を助けたり、何かを与えることのできる人に、なりたい、と思うようになってきた。

本当に、ゆっくりとした歩みだけど、少しずつ大人に近づいているのかな・・。



2006年01月29日(日) 日曜の午後。

日曜日で晴れている日でも、ほとんど家で過ごします。午後になったら(今だったら午後4時くらいから)やさしい冬の日差しが出窓からガラス越しに差し込んできます。3階の部屋なので、空の様子・・雲が、重なり合っている・・とか、見ることができます。窓越しに空と差し込む日差しを身体に感じていると、こころがその美しい景色と同化するのを感じます。私のとても好きな休日のひとときです。

もうすぐ私の誕生日です。どこかの奥深くで春の気配が芽生えるころ・・。



2006年01月17日(火) 平和な1日、平凡な1日。

何もイベントもなく、いつものように朝起きて、いつものように仕事に行って、いつものように仕事して、定時に終わり、帰宅して、いつものように、夕飯食べて、お風呂に入って、ピー子と遊び、テレビを消して、音楽をかけて、眠る前のひとときをリラックスして過ごす。

今日も、こんな平凡な1日でした。

そんな1日がどんなに幸せなことか、・・ふーっと、よぎります。

今日も、無事1日が終わります。すべてに感謝。



2006年01月15日(日) 冬の日曜日。

静かなテレビの音に、飼っている小鳥(というか、同居鳥・・私の小さい家族)のさえずる声、加湿器がつくりだす静かなホッとする空気感、お風呂場からの、入浴剤のバラの香り・・(日曜日はよく朝にお風呂に入ります)。ほどよく温まった部屋、おだやかで、平和な、心身ともになごむ世界。

こんな休日を、心から愛しています。



2006年01月09日(月) 春よ来い来い。

明日から学校(職場)は3学期がスタートする。そろそろ、お休みもいいけど、職場でしゃきっとしてもいいかなって思い始めたので、ちょうどよい頃ですね。

ただ、「寒い」ので、着膨れして出勤しなきゃならないので、それがおっくうではあります。

早く、あたたかくなってほしいものです。あと2月なんだよねー。

春になったら。あったかくなったら。薄着をして、今肩以上に伸ばしている髪をばっさり切りたい気がしています。それまで背負っていた、もやもやしたものや、悩みから、解放されたいから。まずは形から入ろうって訳です。

だから、春よ来い来い〜♪なのです。ああ、待ち遠しい!



2006年01月01日(日) 2006年元旦。

今日は、実家で弟夫婦とその子ども達(甥、姪)と過ごした。とてもにぎやかな子どもたち。そしてその相手を絶え間なくしている弟夫婦。これが家族なんだな〜、私とは、世界が違うなあ、と夕方自分の部屋でひとりになって、少し疲れと寂しさを覚えた私。

私が「家族」をもつことって、この先、あるんだろうか・・。

正直、自分では、持ちたいか、持ちたくないか、どっちかはわからない。そういう人にまだ出会ってないから、かもしれないし、もともと、家庭を持つことが向いていない気もするし・・。

ただ、新年の抱負として、何でも「キレイに」を心において、生活していこうと思う。身体も、お肌も、髪も、心もキレイにね。そしてキレイなものを求めて、感動していきたい。

そして、・・最終的には「キレイな人生の幕引き」が夢です。

現実的には・・そうですね、とりあえずは、お金をためておかなくっちゃね!


 < 過去  INDEX  未来 >


マーメイド [MAIL]

My追加