マーメイドの日記

2005年10月29日(土) 変わる私。

今、自分が「変わる」ときが来ていると感じてます。大きく言えば、身体も心も今までたまっていた「いろいろなもの」を思い切って捨ててしまい、クリーンな状態になる、とでも言おうか・・。ライフスタイルも人との付き合い方も合わせて同時に変わるでしょう。これは自分の意思から、というよりは、何か、運命というか、神様からそういうふうになりなさい、という、「私にって必然的なこと」だと思います。



2005年10月18日(火) バックミラーに夕日が映る。

ここ2日ほど、職場帰りの車のバックミラーに、ちょうど、沈んでいく夕日が見えます。オレンジから朱色の混ざった色に大きく輝き、それは綺麗です。(運転は気をつけないといけないけど)なんでも、「キレイなもの」をみることで、心もピカピカ、ツヤツヤになる気がします。そういうことが、日常にたくさんある生活をしたいし、自分でも、そうなるように、がんばってみようと思います。あとは笑顔もねー。



2005年10月16日(日) 陽差しが肩にあたる。

今日は、日曜日。秋晴れのすっきりした陽差しが心地よい一日でした。買ったばかりの本2冊を読んだり、お昼寝したり、午後の陽差しが入る部屋で、暖かい光にあたりながら、雑誌を読んだり、日記を書いたり。BGMは山崎まさよしさん。とても幸せなひとときでした。

丸一日を、ひとりで、ゆっくり、ゆったり過ごすと、これまで、日々の日常では、気づかなかったことを発見したり、なんでもなかったことに、改めて感動を覚えたりします。これこそ、一人暮らしの、醍醐味ではないか?と、ひとりで(あたりまえですが)悦に入ったりしています。

私には、こんな1日が、やっぱり必要。

そうそう・・8月に初めてつくった、オリーブ石けん。今日から身体を洗うのに使いはじめました。本にあったとおり、確かに洗い上がりのお肌がしっとりするような・・。自分の作った石けんで身体を洗う・・そのことに、じんわりと、新鮮な感動がありました。

それから、・・週2回くらい、走りたいな〜、って思ったりしてます。体力はあったほうが、いいですもんね。



2005年10月02日(日) 2度目の石けん作り。

この週末に2度目の石けん作りをしました。今回は、香りをつけてみました。ココナッツとイランイランのエッセンシャルオイルの「南国の、甘〜い」香りです。ちょっと、エッセンシャルオイルの入れる量が多すぎたかも・・。(香りがどうも強くついちゃったような・・)。でも、ま、始めてしたことだし、いいかな。それもまた楽し♪(なんてったって、手作りだもの!)あと、1,2回この秋に作れば、この冬から来年の春まで分はまかなえそう。今度は、色をつけたり(私が毎日トーストにつけてるシナモンで)、はちみつを入れて保湿成分を増やしたりして、わくわくする石けんを作りたいな〜、って思っています。

昨日の土曜日は友達と久々に映画を見に行きました。今話題の、「四月の雪」
。ヨン様こと、ペ・ヨンジュン氏が主演の・・。でも、感想は「いまいち」だったかなー。それなりに世界へは浸れたけど・・。ふーん。

また石けんの話にもどりますが、8月末につくった(初めての)石けんが、あと一週間ほどで、熟成期間が終わり、使えるようになります。本当は、あと2ヶ月まてば、より泡立ちもよくなり、溶け崩れも少なくなるそうなんだけど、やっぱり、早くつかってみたいな、という気持ちには負けそうです。とりあえず、1個(全部で5個できてるので)使ってみようかな〜。次の週末が楽しみだなー(^^)。

お部屋もだいぶ片付いてきたし、自分の家が今とっても居心地いいです。無理におでかけしなくても、自分の部屋にいることが、楽しいし、癒されます。

今日は、少しだけど、スケッチブックに女の子のイラスト描きました。不思議なことなんだけど、自分の描いたイラストに癒されるのです。

自分で自分を癒せる私って、なんだかオトクなような(?)不思議な気分です。


 < 過去  INDEX  未来 >


マーメイド [MAIL]

My追加