マーメイドの日記

2004年11月29日(月) 今日は凹み・・。

昨日はあれだけ盛り上がったのだけど(笑)、そういう状態が永遠に続くわけではもちろんなくて、今日は月曜日・・職場に当然行ったのですが、なんとなく、元気がでません。なぜ?なんだか、物悲しくなる気分・・。自分でもよくわからない。月曜日だから??・・なんていうふうに、1日は過ぎ、お風呂であったまって、ちょっとほっとする。なんだかなー。なかなか、気持ちは日々揺れ動くので、「悟りを開く」境地には、なかなかなれないね。(その状態がどういうものかもわかってないんだケド。)まあ、人生なんて、そんなもんでしょう。ではこれから韓国ドラマ「秋の童話」を観て、今日はさっさと寝ます。



2004年11月28日(日) 「夢」の再燃。

幼いころから思い描いていた「夢」への情熱。それを、その胸が熱くなる想いを、ようやく、取り戻せました。再び、夢に向かっていこうと思います。途中、挫折したり、回り道したり、したけど、きっとそれも、必要だったこと。やっと、「本当の私」に戻れた気がします。この、今の気持ちを再び味わえる日がくるとは。神様に、感謝します。ふるえるような、胸の高まり。夢への果てしない想い。これで、やっと、私も生きていける気がします。「私を生きる」ことができる気がします。36年間生きてきて、やっと、やっと、たどりつきました。とてもとてもうれしいです。身体が熱いです。



2004年11月07日(日) 再生・変化していく私

年齢を重ねることに、苦しみを感じるこのごろであったのだけど、(特に、お肌の変化を感じ)年を重ねたが故に見えてくるもの、そして、横たわる「これから」の「未知の世界・体験」先がわからないことが、少しワクワクと思えるようになり、私も生物の一種ならば、「老い」は当然のことだし、・・でもまだまだ、(もし生き続けられれば)今30代、そしてこれから来る40代も、自分らしく生きる手ごたえを感じる幸せをもてるかもしれないと思うと、気が楽になりました。

20代の終わりに心労が重なって精神科で療養し、2年仕事を休み、職場復帰ののち、6年間、職場での審査を受け続け、今年の春、ようやく「無罪放免」・・つまり、審査に合格して、「ふつうの健康な人」としての資格を取り戻した。・・とふりかえれば、そうよね、私の人生(ってそんな大げさなものではないけど)回り道はしたけど、まだまだこれからだよね。回り道したって、これから特に急ぐ必要もない。模索しながら「私にとっての幸せ」を求めて、少しずつがんばるのです。私のペースでね。

しばらく、遠ざかっていた、「絵を描く」ということも、また、私の中で、描きたい意欲が少しずつわいてきたよ。

深まる秋とともに、やわらかい日ざしを浴びながら、少しずつ再生していく私。それはとてもゆっくりなのだけど、変化しながら再び「地上」へ近づいているよ。少しずつ根を伸ばしているよ。


 < 過去  INDEX  未来 >


マーメイド [MAIL]

My追加