マーメイドの日記

2002年01月30日(水) 「花のように」

萩森千聖さん、という漫画家さんのコミックス「花のように」が、今日届きました。なんだか、若い女性の、とっても繊細なこころのひだが描かれていて、なんというか、癒されました。こんな漫画を描けるなんていいなァ・・。なんて、あこがれちゃいました。今日は、職場で、ちょっと落ち込むことがあったので、このコミックスを読んで、「トロとおやすみ」♪の曲を流して、こころを癒してあげています。・・だいぶ(ココロは)修復されてきたかナ(笑)。今日はこのまま寝ちゃいます。こんな日もあるよね。長い人生には・・。



2002年01月27日(日) グーグー。

いやー、今日はよく眠りました・・。朝7時におきたものの、9時頃ふたたびベットへ。12時半に目覚めて、ご飯食べて、2時頃までメール打って、それから、また知らないうちに寝てて、夕方6時半に起きた。で、晩ご飯食べて、これ書いてます。うーん、昨日、まんが「ガラスの仮面」を夜遅くまで読んじゃったし、今朝、調子がよくなくてお薬多めに飲んだから、その副作用かな。いーっぱい寝ちゃって、でも今晩、もう1回眠らなきゃ。・・今日はメールしかできなかったナ。絵の課題は来週かな。ふぅー。

彼から、やっぱり笋覆て、そろそろ禁断症状が・・(サビシイヨー)
このまま、連絡なかったら、おつきあいもとぎれて、ジ・エンド??いやーん。

やっぱりね、ダメみたいですね。笋覆い伴笋靴て気になって気になって。どうしたらいいのかな。悩める乙女でした・・(くしゅん)。



2002年01月25日(金) 週末。

週末です。1日、1日、こつこつ積み重ねていたら、今日になっちゃったよ。お風呂からあがって、ぼーっとネットで遊んでいます。

今のところ、新しい化粧品(っていうか、スキンケア用品なんだけど)の調子はいいです。肌にトラブルも今のところなし。このまま、合っていれば、こっちに切り替えようと思っています。

彼から笋ありません。3,4日になるかな・・。ちょっと事情がありまして。別にケンカしたわけではないので、ご心配なく(笑)。ただ、ぽっかりと1人の夜(誰とも話さない)を数日過ごしたんだけど、前の時より、寂しさを感じなくなっているようです。別に、ひとりでも、いいやって。もともと、ひとりだったんだし。まあ、この数日は、仕事があったんで、帰ったら、用事すんだらすぐ寝てたから、あんまり寂しくなかったのかも、だけどねー。週末はどうでしょう。でもね、
彼の声を聞かないと、寂しくって、寂しくって・・涙、ほろり、というふうには今はなりたくない。独りでも、二人でも、自分を保っていきたい、と思う。なんて、
明日当たりは「やっぱ寂しいヨ〜」って、うじうじしてるかもだけど(笑)。

はぁー。(突然ためいき)いよいよ私の誕生日が迫ってきました。あと半月もない・・。なんだか、この度の年齢は、重みを感じますね。もう、「若く」ないって言っても、別に普通の歳、というか。気持ち的には、若い頃より、楽かなぁー。
いい意味でいいかげんになれる、そんな自分を認めてあげられる、というか。
でもまあ、いわゆる「おばさん」にはなりたくないです。あんまり精神は成長していないようなので、その辺は、問題ないかもね。でも「年相応」なこと、ほとんど
できてないんだけど。ま、しょーがない。それも私なのだから・・。

ひとりの誕生日になりそう。(毎年のことだけどネ)別にいいさっ♪ケーキくらいは買って、お祝いしてあげようかな。今まで、よく生きてきたネってサ。



2002年01月23日(水) ホームページとフォトショップのソフト。

ホームページ作成ソフトとお絵かきソフトのフォトショップというものを購入しました。今年の目標の1つは自分のHPをもつことなんです。で、そのHPに自分のイラスト(たいしたことないケド)載せたいな〜って思って、で、お絵かきソフトも前々から興味があったので、ついに購入を決意しました。でもまだ、素材のイラストも描いてないので、どちらのソフトも使うのは先になりそうなんですが・・。
とりあえずは、フォトショップの方が先かな?これでイラストの色づけをしてみたいので・・。

パソコンを買って、そろそろ2年。パソコンのおかげで私の世界は価値観とか考え方にもおおきな変革を与えてくれたようです。新しい友達も(パソコンがなかったら絶対知り合えなかった素敵なひとたち)彼も、パソコンを通じて、です。パソコンは魔法の箱じゃ〜。内気な私、田舎者の私にも新しい可能性を与えてくれて、感謝、感謝なのだー。

ん〜と、今日は水曜日。水曜日から先は週末になっていくから、水曜日が終わるとちょっとうれしい。あと2日だ。ぼちぼちやりますデス。



2002年01月20日(日) あたらしい化粧品。

お年のせいか、お肌に少しシミができてきて、ショックをうけて、なにかいい化粧品はないかなーと思っていたら、ふとしたことで知った、刺激の少なくてシミにもきくパックもあるという化粧品を知りました。今サンプルをとりよせて試しています。とても敏感肌なので、どうかなーと心配しつつ、今日もお顔にぬりぬり・・。
あ〜、ワタシモトシナノネー。でも、少しでも綺麗でいたいもんね。結果はともかく、心がけが、大事なんだわん。



2002年01月19日(土) お部屋が散らかってて、大変ダ〜(T_T)

ああ、今日はとってもいいお天気の、休日だというのに、ホントは、程良く片づいた、(一輪挿しに、少しだけ買ってきたお気に入りの花なんか差して)居心地の良い部屋で、のんびり雑誌でも読んでるはずなのに、お部屋が散らかってるから、そんな気分にならないのニャ!!もう〜いらいらするニャ!片づけなきゃ〜いけない・・。しょぼん・・。(でもベランダのプランターのお花が1つだけだけど、可愛らしい白い花を咲かせたのはウレシイ(^^)。



2002年01月16日(水) 目標。

30代のうちにイラストレーターになって、仕事を学校事務の仕事と両立させて、そのうちイラストエッセイ集とか、イラスト集とかだせるようになって、50歳で学校の仕事はやめてイラストの仕事1本にするのだぁー!!(今日、決めた目標)
 そのためには課題はさっさとやるようにして、「アートコンテスト」に出品して「イラストック」に載るのだ〜!!がんばるゾ〜落ち込んで休んでいるひまなんてないよー!!りえたん!!



2002年01月13日(日) トロ・・。

最近、気になること、やってみたいこと。それは「トロと休日」というゲーム(プレイスティション2)なのでーす。「井上トロ」というネコちゃんと、休日に街を散歩しながら「お話」するゲームだそうです。最初、本屋で「フォトストーリーブック」を買ってみて、そのなかの愛らしいトロのお姿と愛らしいせりふにまいってしまいましたぁ。「可愛いなー」から、私もゲームやってみたい!というふうに気持ちがどんどん高ぶっていって、昨日ついに、ゲームソフトを注文してしまいました。でもでも。ハードのプレステ2のほうも買わなきゃ行けないんだけど、これがお値段が高いのよねー。約3万円するから、今の私には買えないのです。春まで、少し、お金をためなきゃ・・。それに使い方もわからないから弟に教えてもらわねば。

あと、「トロとおやすみ」というゲームのテーマ曲のCDも注文しました。これでトロの世界に浸るんだーい。るんるん・・。

トロのHPもネットで探して、「動くトロ・・キュッキュと音立てて歩く姿」をぼーとニコニコながめたりして、はい、トロにはまっています(笑)。

いつかトロポーズ(だっけ?トロのぬいぐるみ)を手に入れて、これはちょっと無理っぽいケド「大トロ」(本物のトロ)に会って、一緒に記念写真撮りたいなー。

というわけで、最近トロづくし、の日々を送っています。ニャハハ・・。

3連休の真ん中の日なんだけど、今日は午前中はメールなど書いて、午後は隣町のちっちゃな美術館に行ってみようと思います。明日は絵の勉強かな。いつか自分のイラスト入れたHPつくるのが夢なんだけどナ・・。

さて、この日記を書いた後、午後に母とドライブに繰り出しました。となりのまちの美術館に「くらもちふさこ原画展」を見に行って、それから、またそのとなりのまちで買い物(服とか、雑貨とか・・)買ってきました。

くらもちふさこさんの原画は「天然コケッコー」という作品のものです。なぜ、この美術館で開かれたか、というと、(新聞で知ったんだけど)くらもちさんのおばあちゃんが、美術館のあるまちに住んでいらっしゃったのです。それで、くらもちさんご本人も、子供の頃何度か、おばあちゃんを訪ねて遊びに来ていたらしいのです。で、「天然コケッコー」の舞台はこの、ちいさなまち、とその周辺なんです。
このことも新聞で知って、とってもびっくりして、そして、とってもうれしかったです。(自分の住んでることなのにこんなこと言うのもなんだけど)こんな、素朴な、何もない、田舎町を舞台に素敵な作品を創っていただいて、・・って、感激でした。登場人物も、私がしゃべっている方言をしゃべっているんですヨ!

原画自体も、間近で見ると、細かいところまでの処理がよくわかって、とても勉強になりました。もう1回行きたい、と思っています。今日はなんだか「天コケツアー」なるものの方たちの団体さんがいらっしゃっていて、ひとが多かったから、もうちょっとゆっくり、もう1度見たいです。

そして、よる、自分のマンションに帰ってきたら、注文しておいたCD「トロとおやすみ」が届いてました♪わーい♪と喜んで、早速、流しながら、これ書いています。いい曲だ〜いい詩だ〜いい声だニャ。こころがほっこり、癒されます・・。
ふふ、トロ、だぁいすき!だよーん。当分、お目覚めと眠りのミュージックはこれですね・・。にゃはは。うれしいのだ〜。



2002年01月05日(土) あけましておめでとうございます。

遅蒔きながら、あけましておめでとうございます。もう今日は5日なんですが、年が明けてから、ひたすらのんびり、その日暮らしをしておりました。元旦は、ぼーっとしてて、2日は山口県防府市と山口市へ買い物など。3日はごろ寝。4日はとなりの浜田市にある「アクアス」という水族館へ行って、シロイルカのショーなどを見てきました♪(年間パスポート作っちゃったぁ)

で、今日は5日で、津和野へ母と初詣に行ってきました。おみくじは「中吉」。なんとなく当たっているような内容でした。「大きすぎる目標はもたない、8分でよしとする。今は基礎を固める時期。がまんが大切。人間関係も根回しの時・・」だそうです。うむうむ。

明日6日はチケットが買ってある「ハリーポッター」の映画でも見に行こうかな。日本語吹き替えなのがちょっと気に入らないけど、チケットあるから行かなきゃもったいないよネ。

あさっては・・冬休み最後の日(早いなぁ・・)平日だから、通販の会社に連絡したり、もし休館でなければ三隅町というとこにある石正美術館で漫画家の「くらもちふさこ原画展」をやっているそうなので、それを見に行ってみようかナ。

んー、なんだか、このたびのお休み、旅行に行けなくて、つまんない、と思っていたけど、実家があったので助かった。久しぶりに母の周りをウロウロしてみました(笑)。やっぱり、大地の母のそばはそこにいるだけで、ホッとしますね。まあ、たまにだから、母もやさしくしてくれるのでしょうけど・・。母がらみとか、で直接、あるいはテレビなどで間接的にいろんな人の話を聞いたよ。あと、メーリングリストとかでもね。おかげで自分の立場を少し客観的に見ることができました。
例えば、弟のお嫁さんの話、何年ぶりかに電話で話した横浜に住んでいるいとこ、
母の友達で病み上がりの方・・などなど。

そうそうあとネ、1月4日はなんの日だと思います?実は彼と出会って一周年の記念日なのデース♪一年前の1月4日、初めてであって、お台場でデートして、今日までに至るのです・・。「今年もよろしく」って電話でお互いあいさつしました。

今年はどんなことがあるのかなー。仕事、イラスト、彼、・・どれもがんばりたいな。いい年に、なりますように。皆さんもネッ。


 < 過去  INDEX  未来 >


マーメイド [MAIL]

My追加