マーメイドの日記

2001年11月29日(木) 満月に近づいてくる。

月が、日に日に丸みをおびてきて、満月に近づいてきています。あたりまえの現象なんだけど、あたりまえが、不思議です。どーして月は、細くなったり、丸くなったりするのかな〜。
 なんだか忙しい日々の中で、もっともホッとできる一瞬があります。それは、仕事を終えて、職場の玄関を出て、駐車場に向かう100メートルばかりの距離を歩いているとき。仕事を終えた開放感で、空をみあげて深呼吸したり。昨日は、夕暮れの薄オレンジ色の空に、飛行機雲ができていってたよ。金色の線が光って綺麗だった。同じく、美しく紅葉したイチョウの木・・葉もだいぶ落ち始めているけど、鮮やかな黄色が印象的です。昨日は、そんな風景のなかになぜか、どこかの犬が私の目の前をさまよっていました。首輪はしてたけど、どこの犬だろう。夕暮れのなか、たよりなげな表情をしていたよ。そして、冷えた空に、丸みをおびたお月さまが。飛行機雲、イチョウの木、さまよえる犬、月・・それらが、一度に目に入ってきた、光景。言葉では説明できないんだけど、不思議な感じ。晩秋の夕暮れの一場面。なにか、神秘的な絵画にでもなりそうな、そんな場面でした。

絵の勉強を再開しました。しばらく遠ざかっていたんだけど、いつまでも、では、いかん、と思って・・とりあえず、課題のため、人物デッサンをしています。テレビドラマを流して、場面の人物を追って、鉛筆でデッサンしています。し始めるまでは、ちょっとエネルギーが必要だったけど、毎日するようになると、あたりまえになるというか。なーんだ、やればできるじゃん、って感じで。

仕事もそこそこ忙しく、あっという間に1日が過ぎて、帰ってからもデッサンしたりして、充実してるんだろうナ。しっかり眠るのも楽しみだし(笑)。あとお風呂もね、寒くなると、より楽しみです。しっかり湯船につかってまーす。入浴剤をいろいろ買って、幸せを感じています(笑)。

冬休みは10日ほど、とれそうなので、どっか行きたいな・・気分転換に。財政難で、お金ないんだけどねーあったかいところで、ぼーっとしたいよ。それとも東京か・・もちろん彼に会いにネ。東京だったらエステもうけてみたいなあ(←ぜいたく・・)

最近早めに寝るので朝5時台に目が覚めます。で、メールチェックしたり、して、結構貴重な時間です。朝は夜と全然違って、頭が冴えてるし。この日記も朝6時前に書いてるんだヨ。でも6時過ぎたら50分くらいまで、またちょっと寝るんだけど、ね。

今日は木曜日・・週末が、待ち遠しいヨ〜。


夜、遅い時間になりました。ポツポツ、雨の音。涙の音のよう。車のフロントガラスも雨粒で涙模様。私の心もちょっぴり雨模様。



2001年11月22日(木) 極楽温泉。

久々に温泉に行ってきました〜♪明日からお休みだし♪(しかも3連休だヨ〜)、今日、仕事がバタバタすごく忙しかったので、帰ってからも、お仕事モードが抜けなかったので、う〜気分転換がしたい→そうだ、温泉行こう!ということになったのです。ちょうど、なんとなく冷えを感じていたし、思い切って行っちゃいました。久々の温泉は、あんまり人もいなくって、ぼーっとのーんびりできたよ。車の中ではドライブ気分で、買ったばかりの矢井田瞳さんのアルバム、ガンガン、かけながらいい気分で、ぶんぶんとばして(笑)。露天風呂にも、ちょっと入って、ぼやーん、といい気分、いい気分。心の中は真っ白になって、お仕事モードから開放されました。行ってよかったよかった。帰りはお空に雲から少しはみ出たお月さまの光をながめて、ホカホカほてった体に心地よい、ひんやりした空気を思い切り吸い込んで。で、帰りに本屋さんに寄って「犬夜叉」最新巻(←わーい♪)と雑誌を1冊買ってきました。明日はお休みだし、これで週末のお楽しみのはじまり、はじまりです。るんるん♪んー、やっぱり、お休みの中で一番開放感と幸せを感じるのは、休み前日の夕方から夜にかけて、かな。これがあるから、普段、せっせと働いても、ま、しょうがないかって感じデス。今週もめでたく週末を迎えることができましたぁ(^^)



2001年11月18日(日) コミックとのんびりとした週末。

この週末は、コミック本をいそいそと読んで、ミスタードーナツ食べたり、相変わらずのんびりです。結局、絵の課題はしませんでした・・(なぜかやる気がおこらないんだヨ〜。)

久々に、コミックを読むようになって、再び、漫画の楽しさに目覚めています。できることなら、私も描いてみたいなって思っちゃった。以前、漫画家めざしていた私の心がよみがえってきて、なつかしいです。でも、もうちょっとパワーが必要かな。

矢井田瞳さんの1stアルバム買って聴いています。大空に向かってどこまでも突き抜けるような歌声はとっても印象的です。私も一緒に、空を飛んでいくような気分を味わっています。歌声との一体感。感動しています。彼女の自由を感じさせる歌声にあこがれます。私にはない自由(って、勝手に思ってるだけかもしれないけど)、だから、よけい、あこがれるのだと思う。



2001年11月15日(木) 淡々とした幸せ。

なんだか、今週は、気持ちが落ち着いています。へんな力が入ってない、というか、やるべきことを淡々とこなし、その中に喜びを見いだし、ありふれた日常の中に幸せを見つけています。こういう落ち着いた気持ちでいられること自体、きっとそれだけで幸せなんだなぁ。規則正しく、仕事に行き、やるべきことを淡々とこなし、家に帰って、好きな本を読んだり、お風呂に好きな入浴剤を入れて、音楽流してリラックスして。ときどきベランダのプランターの花の苗にお水をやって、部屋の中の緑に癒されて。ふと、空を見上げて雲の表情や空気に晩秋を感じたり・・。

も1つ、幸せを追加しました。なんということもないことだけどネ、彼からもらった指輪を右手から左手薬指につける場所をかえました。前は、隠していた感や、恥ずかしかったりして、右手薬指だったんだけどね、左手にしてみました。なんだかそしたら気持ちが満たされて、これまた幸せなんだな。ほんわかとしたあたたかな幸福感と安心感。・・いつか、もし、この指輪をはずすことが訪れるとしても、今は、このひとときの幸せを大切にしたいです。「今」を大切にしていきたい。



2001年11月10日(土) ベンジャミン。

隣町に行って、お部屋に置きたかった、念願の観葉植物をいくつか買ってきました。みんな小さくて、可愛らしいものです。「ベンジャミン」はリビングのテレビの横のカーテン際に、置きました。「コーヒーの木」はパソコンのサイドテーブルの上に。あとは「水栽培」できる緑の葉っぱのついた枝2本。一つはキッチンの棚に、もう一つは、洗面台の棚に置きました。これで緑があちこちに。それだけなんだけど、すご〜く、心が癒されるよ。ホッとする。不思議なくらい、すごい威力だネ。特に「ベンジャミン」は山崎まさよしさんの歌にでてくるから、なんとなく気になっていたんだ。だから、自分の部屋に置くことができて、とてもうれしい。

今日は、1日、お掃除と、上に書いた買い物、で終わってしまいました。たまった新聞や、雑誌を束ねて廊下に積み上げたり、ペットボトルをスーパーにもっていったり。大忙し。(でもしっかりお昼寝したけどね・・午後の陽ざしを浴びながらのお昼寝は、いと心地よし。)

明日は、ベランダのお花の苗を、プランターに植えて、あとはお絵かきをしなくっちゃ。「ある人」から、「絵を描け〜さぼるなー!」と言われているので、(言われなくとも)やらなくちゃ、ね。



2001年11月09日(金) のんびりと。

3連休の1日目です。朝6時頃、1回目が覚めて、それから再び寝てしまって、起きたら、12時半でした。わっ、もうお昼・・。でも、まーいーや、今日からお休みなんだもん。のんびり、のんびり〜♪ 時間に追われることもなく、何をするかゆっくり考えて、今日は、日用品の、お買い物。お金をおろして、買い物したけど、あっという間に、なくなってしまったよ。スーパーでは、クリスマスの飾り付けの作業をしていたよ。早いなあ。でも、もう11月中旬だもんねー。クリスマスカード、買おうかなって思ったけど、まだ早いかなと、やめときました。今日は買い物が終わったので、明日はゆっくりお掃除、お部屋づくりをしようかな。あさっては絵が描けるといいね。お休みはいいもんだな〜。るんるん。


 < 過去  INDEX  未来 >


マーメイド [MAIL]

My追加