> −ないしょ話−



ナ イ シ ョ バ ナ シ
INDEXpastwill


2007年11月26日(月)

今日からまた新店舗。
そこには他大学の4年生がいて、国家試験も間近だというのに
悠々とバイトしてた。
去年の私とは正反対で(苦笑)すごく優秀なんだなぁ。って感心してた。
感じのいい子で落ち着いてるし、一包化も散剤もバリバリこなす。
初日で勝手がわからず右往左往するのは仕方ないとしても、
明日から彼女と同じ事が出来るか。と言ったら出来ない。。


私、この一ヵ月半何してきたんだろ。って思っちゃう。
考えると本当に、何にも出来ない。
免許を持たない4年生に出来ることが、免許を持つM1の私に出来ない。
6ヶ月コツコツと働いてきた彼女と比べること自体がおかしいけど
でもくやしい。。
彼女が出来ない経験をたくさんしてきて
技術だけじゃダメなんだって。もっと勉強して経験して
誰かに必要とされて役に立てるくらいじゃなきゃダメだってわかってるのに
薬剤師として最低限のことも出来ない自分に腹が立つ。



これじゃいらないって言われて当然だ。
3週間、みっちり居られる所はここが最初で最後。
私にとっては事務さんも4年生も先生だ。
絶対ものにして帰ってやる。






2007年11月25日(日)


2007年11月21日(水) ここも明日でラスト

色々衝撃もあったけど(笑)
会えてよかったと思う。

本当に色々な刺激があった。
胸がきゅってなったり、横顔見て耳が熱くなったり(笑)
私も29歳になったら、こんなにバリバリ働けているのかな。とか
こんなに温和な顔してこんなこと言うのか!!と思ったりすることもあった。

「きちんと最後のお別れできなかった(;_;)」って
言ってくれたけど、それはそれでいい。
きっとまた、いつかどこかで繋がるんだよね(笑)
それまでに、人として、薬剤師として、女性として成長していたい。
そう思える人に二度もあえて嬉しかった。

さて、明日はAEDの講習会。
猫屋敷の店主と会長が来る。
どっちも営業しちゃいけない薬局として、先生に報告したトコだ・・。
会うのもしんどいわ。。とか思うけど、
「体力的にも精神的にもタフなのがプロフェッショナル」って言ってた人もいたし。

頑張ろう(笑)



2007年11月18日(日) ちょーキモチイイ

あー、土日って最高。
最近、週末はほとんど学会やその報告レポに費やしていたから
なんだか久しぶりにまったり。。

洋服取りに行って、ヨガに行って・・
最近、バレエのバーレッスンの動きをしたら
超気持ちいいんですけど・・。
なんか、バーレッスンとかストレッチみたいにして教えてくれるとこないかな。。



******************************************************************************************************************************************


ヨガにいけなくて、美術館に行った。
行ったけど、13分で着くって書いてあったのに
結局30分以上歩いてた・・しまいには、人に聞きました(爆)


本当に方向オンチなのかな・・
マジ凹む。。




2007年11月16日(金) ご飯キャンセル。



なんだか力が抜ける思い。
でも仕方ないな。自分に磨きをかけるだけ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



猫屋敷は2日で脱出。
前の在宅薬局に戻る。


お世辞でも
「凪さんだから、皆が再度受け入れOKしたよ」
という言葉は嬉しかった。
薬剤師として何にも役に立ててないけど
精一杯いろんなことにチャレンジして学んでいきたい。



明日は、教授たちと面談。
私がどうしてこの状況に至ったかをまた説明するの。
確かにレベルが低くて恥ずかしい話。
でもお話はクールにしなくちゃね。。


2007年11月13日(火) まだ謙虚さが足りないから?

調剤室での喫煙、飲食・・
不細工な男は女以下。と吐き捨てる事務さん・・
そんなものはまだ、、こんなものなのか。と思うようにしていたが。。





今回のはどう考えてもダメだろう。
入った瞬間から異様なにおい。
するとカウンターのしたからは猫が出てきて
待合室を我が物顔で闊歩。
休憩室と思しきフロアは一面ダンボールが敷かれ
猫がおしっこしてもわからない。
キャットフードの生臭いにおいがカウンターまで漏れて
ここが本当に健康を管理する場なのか。と我が目を疑ってしまう。

調剤室にはいれば、在庫管理が全くなっていなく
期限の切れた薬がごろごろしている。
(ざっと数えただけでも20種以上・・普通、1種類あるだけでも大問題。)
「いやぁ、なかなか片付けられなくてね。」とヘラヘラ笑う店主。
お前は本当に人様の命を預かる薬剤師なのか。と怒りがわくのは
まだ上から目線かな。
でも、自分だったら絶対に嫌だ。
猫とか触った手で調剤して欲しくないし
そもそも猫がいる薬局で薬なんかもらいたくない。

っていうか、期限の切れた薬って・・・。
考えられないだろ、普通。。






兄が言ってた。
17年前でも、実習先に選ばれるところは一流のところしかなかったって。
少なくとも、医療人としての認識に欠けるような所なんか絶対になかったって。
おまえんとこの業界、遅れてるな・・。



そういう兄の言葉に何も返せないのが悔しいよ。
ちょっとひどすぎる・・









2007年11月01日(木) 謙虚さがたりないですか・・

上から物を見てる、何様だ。
頭でっかちで動けないのは邪魔なだけ。



高慢な態度を感じ取られてるんじゃない?






そういえば、前にも甘えるな。とも言われたな。。
マイナス視点なんて吹き飛ばすくらい、勉強して知識持って、良識を備えた人にならなきゃいけないな。




凪 |MAILHomePage

My追加