> −ないしょ話−



ナ イ シ ョ バ ナ シ
INDEXpastwill


2007年07月28日(土)

私が死ねばいい。


今まで願ってかなわなかった事なんかない。
だから今回も叶えばいい。

もう十分楽しかった。心残りはあるけど、
もう逃げたい。


誰も私に触れなくて追い付けなければいい。

俺なんか死ね。


2007年07月27日(金) このままじゃ絶対ダメだ。

今日で整形外科も終わり。
明日はレポ出して、学会準備てつだって夏休みだ。


整形外科も自由な時間がいっぱいあって楽しかったな。
今日はオペを見て。圧迫されている神経が次第に綺麗に見えていくのを
じっと見てた。ただ見てるだけなのに、少し疲れたな。
でも、面白かった。見たことない器具でごりごり削ってるのとか
圧迫部分を除くのとか。
手術現場ってやっぱり面白い。



そしてまた先生がかっけぇ。
マジすごいよな。なんであんなオペとかできるの?
なんであんなに自信持って薬出せるの。。


最近思うことがあって。



あるDrに「薬はさ、薬剤師さんが処方できるようになればいいのにね。
患者さんの訴え聞いて、一番ベストなもの出せるでしょ」といわれたり、
あまりにも病棟で薬剤師を見かけなくて、
薬剤師って、何の役に立ってるんだろ。何してるんだろ。って思うことが凄くある。

いまの実習は、Drのカンファ聞いて、診断法を見て、治療見て、患者さんへのDr目線のアプローチ見て
そしてさらに、その方についてレポ書いて、問題点とか矛盾点とか
掘り出して調べていくんだけど
なんか自分、最近ツメが甘くて。

最後の最後で自分甘やかして、逃げてる気がする。




レポートも全然掘り下げられてない。
ただやるだけじゃ意味ないのに。
わかってるのに。。


かたちはできてるけど、中身がない。


最近、後悔多い。
やってダメならしょうがないけど、やらないでダメなんて最悪だよね。
もっと自分なりのアプローチできたはずなのに。


このままじゃ、人生もレポートもそこそこで終っていく気がする。
「馬鹿みたいに夢中になることない」そんな言葉に惑わされちゃダメだ。
中身に満足できないなんて、本当に嫌だ。。




馬鹿でも自分が満足しなきゃ意味ない。
都合のいい言葉だけ拾ってつなげるのはやめよう。
逃げてたら、いつまでたっても何もできない。








2007年07月26日(木) 小学生みたいだ(笑)

いまの担当の先生好きだな。
チャラそうってみんな言うけど、
オペしてる姿とかレントゲン見たりしてる横顔とか
超かっけぇ。
オペも丁寧だし、患者さんにも優しいしな。
そしてレポもちゃんと見てくれて、わたしにとっては神だな。


日ごとに好きになってくよ。
今日も長い睫に惚れ惚れだな(笑)


2007年07月25日(水) 至福の時

世の中は夏休みらしい。
私ももうすぐ夏休みなので、髪を染めてみた。
あんまり変った気がしないけど(笑)髪も切ってもらってスッキリ☆


どうも私は、髪を触られると眠くなるらしく。
毎回、うっとりしながらシャンプーされたり髪を切られたりしてるので
たぶん変な奴と思われてます。


でも、その美容室のシャンプーはめっちゃ気持ち良いのです。嗚呼。もっと頭クラッシュするくらい力入れていいよ。と思いつつ
ソフトリーな指使いと大きな手を愉しみながら、いつも蕩けてます。
次回はシャンプーも指名だな。。






2007年07月19日(木) 来週はまた違う科

ロシアから両親が帰ってきた日、新潟の中越沖地震が起きて。
そのまま親と一緒に実家に帰りました。
昨日・一昨日と実家で少し手伝って、今日久しく病院に行ったら
患者さんデータが溜まっていた。患者さんと話してこなくちゃ。と思いつつ、
朝から手術をみたら、6時間半手術室にいた。。
中隔形成術&三叉弁置換。結構、若い人でびっくり。

肋骨ごりごり切って、心臓も途中で止めながら手術する。
人工心肺を動かすMEの人、麻酔科の人、そしてドクター。
医療チームというのはこういう事なんだと思える、連携プレーでした。
最後は動いてる心臓を縫い合わせて、切った皮膚を閉じて終了なんだけど
動いてる心臓縫うのは、見ている私がどきどきしたり
皮膚を閉じる時は、患者さんが来年結婚するからってことで
跡が残りにくいように真皮同士を縫い合わせてく様子は、すごい綺麗だった。
すいすいと進む針は、見ていて爽快だったよ。


明日は何かな。
レポートもしたいけど、外来も見れるかな・・?






2007年07月16日(月) 連休最終日

人生にはきっと、諦めと更新が必要だ。

何も一箇所に留まらなくてもいい。
ゆるゆる流れていけば、きっとどこかに流れつくよね(笑)

いま私が持っているのは、この気持ち一つ。
間違いでも、不正解でも、いまは十分。
さて、出航しなくちゃ。


********************************************************************


今日は両親がロシアから帰ってくる。
お昼頃東京駅に着くから迎えに行ってくるよ。

それまではレポート。
いつもながらしんどいけど、なにか得てるものがあるハズだ。

では、皆様も最後の連休をお楽しみください☆




2007年07月15日(日) 台風の中・・

ディズニー○ンドに行ってきました。
前日から姉夫婦の家に泊まり、車でランドまで。

私は主に小3の姪と回りましたが、
彼女は文句も言わず黙々と歩いてくれ、とてもいい子でした。
雨は降ったりやんだりで、レインコート着て手をつないで歩いてました。

1・2年前、同級生といった時は
「超つまらん。海外行ったほうがマシ。早く帰りたい・・」とか、思ったものでしたが
今回は姪がとても喜んでくれて。
彼女の笑顔やはしゃぐ姿、そして雨に濡れて現実の粗が見えない分、ランドもステキでした(笑)


やっぱり、一緒に行く人次第なのですね(しみじみ)



あと、コーヒーカップとか回転木馬とか結構楽しかったです。
たとえ、姪と親子と思われても・・(T-T)










2007年07月12日(木) いまのところ循環器が一番好き。

いま私は循環器内科をまわっています。
循環器内科の先生はとても優しくて、テキパキ動いて、見ていてとても気持ちがいいです。
ちょっと特殊なCCUは病室の真ん中にナースステーションがあるため
動いている先生や看護婦さんがよく見えます。
すごいスピードでデータとって去ってゆく現場は
緊張感があり、とてもスキです。病院が忙しいのは、本来いいことではないのだろうけど
先生たちの働く姿はかっけぇです。


来週はおそらくバイパス手術をみて、外来見学かな。
先日カテを入れるのもみたし、今日は機械のいちろーくんで
心臓の弁の音を聞き分けました。
好きな人よりも、機械や患者さんの心音聞いたり手握ったりする機会が増えて
少々複雑です(笑)


あぁ。綺麗な格好してどこかいきたいな。
私もデートすべきでしょうか。。




2007年07月11日(水) よく見てるなぁ。。

最近、ぽつりぽつりと指摘されることが身に沁みています。

いつも大体一緒に病院内を回る子に
「もしかして迷う人?」ときかれ
なんで?とかえすと
「いや、いつも反対方向に歩いていくから(笑)」とさっくり刺され

またある人には
「困ると耳赤くなるでしょ?」といわれ
赤くなんてならないよ!!とかえすと
「嘘だ。いつもミーティングで赤くなってるじゃん。
 瞬間的に赤くなる耳見て、あぁ。緊張してるんだな。って思ってるもん。」と止めを刺される。


皆さんよく見てますね・・
実はここだけの話。
未だに一人じゃたどり着けない病棟があります(>△<)
方向オンチかも知れません。
でも認めたくありません。
がんばります;;;;;








2007年07月05日(木) レポ

いま学校PCでレポ作成中。

本当に知らない薬が多すぎる。
私、なに勉強して来たんだろう。。
質問できないくらい知識がないかも(凹)


とりあえず仕上げます。学びます。



2007年07月03日(火) 先生に気に入られて手術見学・・

マスクをつけて病室に入る。
目礼すると、吸入マスクをつけ苦しげにゆっくりと目礼を返してくれる。
咳をする力もないから、肺の病原菌を出せないんだ。
吸入の時も凄く苦しんでる。


患者さんは生きようと頑張ってるんだ。
手術の時もそう。
「人間じゃないみたい」なんていってられない。


明日は朝から手術見学。
それも小さい子らしく、麻酔の導入から見せてもらうのだ。
こんなに健康な私が気分悪いなんていってられない。


倒れそうでも、直前まで粘ってドアを出てから倒れてやる。
明日は一人だ。
頑張る。




2007年07月02日(月) 耳鼻咽喉科

って、どういう患者さんが入院して手術するか皆さんはご存知ですか。

私は恥ずかしながら、全く知らずして足を踏み込んでしまったのですが、、
しょっぱなから手術の見学でした。

手術室に入ると
耳が皮一枚で繋がれてピロピロしていて
ピロピロとしたその裏側にはぽっかりと穴が空き、
皮と骨をつなぐ肉を、電気メスでじりじりと焼き切りつつ
何か器具のようなものでゴリゴリこする。
指でぐりぐり肉を押し込む。ピンチで部位を広げつつ
機械でチュイーーンと骨をざこざこ切り出した辺りで
もう無理でした。


血の気がすーっと引いていくのがわかり
胃の中がぐるぐると回るようで
「失礼します」とだけ言って出てきました。




自分、こんなにヘタレだとは思いませんでした。。
血なんて見慣れてるし、絶対大丈夫と思ってた。
でも、足に血圧とか測る器具をつけられて
手はダラリとし、右耳を下に横たわる患者さんが何だかリアルな人間に感じられなくなって・・・


本当は舌癌とか咽頭取る人とか、もっとすさまじいものだそうです。
私は今回、1時間持たなかったので次はがんばります。



俺って意外と弱いのかな・・(凹)







2007年07月01日(日) 一緒にいかが?

朝のコーヒーって超おいしい。
いつもこんなにゆったりしてる時間がないよ。
この時間はもう電車の中で患者さん情報読み返してる。


偶にはこんなまったりもいいよね。
ねぇ、いまコーヒーのみに来ない?(笑)


凪 |MAILHomePage

My追加