> −ないしょ話−



ナ イ シ ョ バ ナ シ
INDEXpastwill


2005年12月31日(土)

ヤバイ。今日で'05年が終る。
今年のお正月が昨日の事のようだよ。
ああして、こうしたとか鮮明に思い出せる。
この1年もいろんなことがあったはずなのに
走馬灯のようにしか浮かんでこない。

私も年取ったんだな(苦笑)
さて、今日は何をお手伝いしましょうかね。


2005年12月29日(木) 後継者ねぇ・・・

やはり血族に継がせたいようだ。
娘の私が継ぐ。それに越したことはないといわれた。
でも経営者の素質がないわけでもないらしい。

私は、ただ血族だから馬鹿でも何でもいいから家を継ぐとか
そういうのはすごく嫌で。ひとりの人間として見てほしくて。
だからこの話を、朝、両親にしたら上のコメントを貰った。

私としては継ぐ意志もあったから、
一生いい子でいるしかないのか。と腹をくくっただけ。。
適度に甘えて、迷惑かけないで、やることはきちっとやる。
今までどおり。これからも。そうでしょ?


あと、私が結婚して赤ちゃん生むまで引退できないそうだから
一生現役でいてもらおうか。
私、結婚しない気がする。
結婚したからって幸せには、なれない。
そこがゴールじゃないんだもん。しがらみばかり増えて嫌。

私は我侭だから、年下を自分のいいように改造するのも大変そうだし
私をうまくコントロールできる年上もいないし。
同学年なんて、40過ぎるまで論外だな。

あー、絶対結婚できない(笑)





色んなことを、ずぶずぶと胸に沈めて笑っていればいい。
本当の気持ちなんて誰にも見えないんだから。







2005年12月25日(日) もう今年終るの?

メリークリスマス☆

この時期は街中がキラキラしていてイイよね。
友達は、イルミネーションが綺麗な時間になるとキツイって言うけど
私は結構平気です。
一人で感動して、○○にも見せたかったなーとか考えてサクッと帰ってきます。
割と孤独好きです。いぇぃ(笑)


********************************************************************


もうすぐ実家に帰る日です。
12/27〜1/6まで居るつもりだけど耐えられるのか!?

もうすぐ集荷に来てもらうけど、教科書ノートしか入ってない。
かなり重い。勉強やだなー。

23日にいってきたプラネタリウムは綺麗だったけど、
β線とかγ線とか授業を思い出して、ちょっと鬱になった。
その他の展示でも、人体とかゲノムとかちょっと易し過ぎたし
機械の構造とか、人間の神経みたい。。とか思ってぐるりと周るだけで帰ってきた。
あ、でも、カミオカンデとかちょっと面白かったかな。
電子の話とか少しわかるから、パズルみたいに解読できた(笑)

あとは宇宙ステーションのシャワーの構造見たり、
宇宙食買ったり色々かな。
授業、テストを思い出す内容(人体・ゲノム・電子)以外は満足。
館内も綺麗だったし、小学生の甥とか連れて行きたい感じ。


あぁ、もうすぐ甥達にも会えるな。
「ただいま」って言ったら、走ってきてくれるかな。
実家に帰ったら勉強だ。
テストと病院実習に備えなきゃね。
あ、髪も黒くしなきゃ。
研究室の年賀状書きとかも・・結構やることあるな・・。。
年取るにつれてお付き合いって面倒になってく。
ちゃんとしようと思ったらキリがない。












2005年12月24日(土) 私は恵まれていて全てを持っているけど。

みんなすごいと思う。
自分の人生を一所懸命生きて。
私だって頑張ってるつもりだけど、まだまだなんだ。

やるべきことも突破すべき壁も見えてる。
でも、私にしかできないことって何だろう。
私は何なんだろう。

それが見えたらもっと頑張れる気がする。
誰にでもいい顔して終りたくない。
恨まれても妬まれても譲れないものが欲しい。








2005年12月21日(水) もう学校行かないぞー

今日で研究室が終りました。
お疲れ様でした。良いお年を。と声を掛け合った後、
チョコをばら撒いて帰ってきました。
先輩方は、朝九時半から夜九時ごろまで実験してるので大変です。
研究者です!! 体を大事に頑張ってほしいなぁ。



研究仲間の男の子が、雑用を嫌って研究室に居つきません。
雑用してれば感謝もされるし、先輩と話す機会が増えていい事づくしなのに。
雑用ばかりでイヤになったときもあったけど、
いまは先輩に可愛がられて(重宝がられて?)院の事や研究内容がたくさん聞けて、楽しい研究室です。
また来年も、頑張ろう☆おぅ。


2005年12月20日(火) 先輩スキ☆

朝から晩まで実習。
研究室内がカラッカラで、手なんかおばあちゃんみたいにガサガサ。
今日は「プツッ」という手が割れる音を聞いて、血の滲む指が恨めしくなった。
明日からはグローブして洗い物だな。。


研究の待ち時間、
明日で研究室終わりだね。という話を先生としていて、
先生が、凪さん来ないと寂しくなっちゃうなー。ねぇ?と話を振ると
先輩がコクコク。と頷いてくれました。

それを見た瞬間、
ズキュンときました(>_<*)

こんな先輩の行動一つで、クラクラですよ。
もぅ、絶対来年度の学校のパンフレットもらう!!
(来年度のパンフレットに先輩の研究内容と写真が載るの。)




* 先輩は白衣を着て、遺伝子操作してる姿が超カッコイイ女性です。
体の線は細くて儚げですが、横顔がきりっとしていてめちゃ綺麗です。
にっ。と笑ってくれる日が最近多いので、幸せです(^-^)






2005年12月19日(月) 毎朝寒いね。

朝から夕方までばっちり実験して来たぜ☆

前はびっちり先輩が付いていたことも、一人でできるようになった。
だいぶ手際がよくなったね。といわれ、にこーっと笑っていたのも束の間。
肝心の検体に、番号ふるの忘れてた(;_;)
一番大事なことなのに!!ダメじゃん!

待ち時間にひとりちまちま雑用。

待つことも実験のうちだからね(笑)という先輩。
素直に頷く私。
先輩の声は神のようです。
最近、よく笑ってくれるし。
やっと私に慣れてくださったんでしょうか。
でも、病み上がりの先輩は顔が小さく見えました。
早く元気になりますように。


明日もはやく学校に行きます。
ちゃんと朝起きないと!












最近、お昼ご飯を食べると気持ち悪くなる。
なんか、食べなくてもいいのかも。



2005年12月18日(日) パイプ切断

ありがとう。

何か突然、ああして会えるのは
忙しい時間をムリヤリこじ開けてもらっているのだと気がついた。

時間を無駄にさせてすみません。
本当にありがとう。



********************************************************************



今日のフィギュアスケートも綺麗だった☆

体育座りでTVにくいいる中、いいところでメール。
あぁ!もう、誰!?
と思ったら、とっくの昔に忘れた人から実家の雪は大丈夫か。
というメールだった。

コノヤロウ、天気予報じゃなくてスケートを観ろ(―_―メ)

と思ったため、無視。
ケータイなんて、キライだ。


アナタに付き合ってるのは、母のためなのに。
もう面倒だから、母と2人でやり取りしてほしい。
パイプ役とかだーいっきらいだね。
特に興味ないことには。






2005年12月17日(土) 予定?

夜、フィギュアスケートを見てた。

15歳のMAOちゃんすごいね!!
ないしょだよ。って言うしぐさとか、しっかりした軸と速さのあるスピンとか、
見てた人は釘付けだよ。いつか生で彼女の演技が見たいな。
あれぐらいの年に、是非オリンピックを経験して欲しい。
惜しいなぁ〜。



********************************************************************



今日は前期の追試の日で。
思ったよりも難しくなかったし。たぶん、受かった。

その後は仲のいい子たちと、いつもいくゴハン屋さんに行って。
帰り際、そこのママに
「ミンナ、クリスマスノ予定ハ?」と聞かれて固まり、
「ジャァ、ウチデパーティーシタライイヨ。辛兄チャンノ友達ト一緒ニネ」
とウィンクをもらって帰ってきました。


女子大生のお姉ちゃんに、Xmasの予定がないってどうなんだろうね(苦笑)


でもまあ、勉強とひとりケーキよりマシかも。
みんないくなら、行って来ようかなぁ。





2005年12月16日(金) そんなものだ

話がうまいわけじゃない。
年寄りに受けるポイントをしっているだけ。

同じ世代に受ける事だって、頑張れば出来るよ。
母には、いまのうちよ。25過ぎたら何にもなくなっちゃうんだから。といわれる。


そんなものなのか。
やっぱりわたしの魅力は若さだけか。

人間として必要とされるのは
男も女も関係なくなった年寄りになってからなのかな。





誰にも必要とされないで、
一人で問題起こして、泣いて、今年も終る。




今年中にやらなくちゃいけないことが残ってる。
でも、どこに行ったらいいんだろう。





2005年12月13日(火) 大変なことが・・

薬学部には病院実習があります。
病院、調剤薬局等々を1ヶ月かけて周らせてもらうのです。

大学病院に行く人、地元の病院にいく人、色々います。
私は大学病院を希望しました。
大学病院2週間、調剤薬局・ドラッグに1週間ずつのコースです。
早めに希望したので、当然6・7月に実習と高をくくっていたのですが。
今日張り出された日程表を見ると・・

2〜3月○○病院実習に名前が載っていました。。 


ということは、1月いっぱいで終るテストを受けて、
さらに病院実習の事前テストを受けて、すぐ病院実習スタートです。

追試とか付いたら、今度こそ死にます。



よって今日から必死に勉強。
17日の追試勉強と共にノート整理からスタートです。
泣いてる暇も、甘えてる暇も、なくなっちゃった(笑)


2月から実習・・と思って、一瞬気が遠くなったけど(頭の中で昔弾いたバイエルの曲が流れた)
これはいい試練なのかも。
勉強も新しい環境でのチャレンジも、何もかも頑張らなきゃいけないし。
これだけ追い詰められたら、挑んでいくだけ。
そういうのってキライじゃない。











こうやって忙しくなって、何もかも忘れていくのかな。











2005年12月12日(月) 研究してる場合じゃないんだけど。

昨日、やけに気弱だと思ったら、
熱が出てたみたいだ。
まあ偶にはそんなこともある。

********************************************************************

毎日、先輩の検体になりに研究室に行ってるんだけど
研究室いくと実験したくなっちゃうな。
いまはさせてもらえないので、milliQつくったり、ゴミ捨てしたり
チップつめたり雑用ばかりしてるんだけど、
それでも研究室でくるくる動く先輩を見てるだけでいい。

今日は何の研究なんですか?
院の臨床コースって、どういうことやるんですか?
授業とかテストとかあるんですか?

反応の進む待ち時間に先輩を捕まえて
お話を聞くもすごい好き。
あぁ。はやく実験したいな。






・・・なんて、こんな当たり前のことが書きたいんじゃなくて。
もっとちがう、本当のいいたいことがあるのに。














2005年12月11日(日)

なんてQOLの悪い薬だ。。
ムカつき、吐き気、不正出血。
よくみんなこんなものを飲んでいられる。
実は私の副作用は、あまり起こらないものらしく
Drの首を傾げたその表情が印象的だったよ。


最近、薬が強くなってきているのか。
合わない薬が多い。
2・3ヶ月で副作用は治まるって、あと1ヶ月以上あるよ。


将来の薬剤師たるべきが、コンプライアンス悪いなんていけないね。
でももうやめちゃいたい。
悲しい虚しい思いもしたくないけど、毎日のこれも我慢できない。
もうどうしたらいいんだろう。。











2005年12月10日(土) 土日はものすごい勢いで手荒れが回復。

実家から敷き布団を送ってもらって以来、
ますますベッドから離れられない。

いままでずっとぺたんこの布団で
背中がまっすぐになる思いをしながら寝ていたのですが
送ってもらった布団はずっとふかふかで、何より暖かい。
敷布団一枚でこんなに違うのだなぁと実感。

今日も暖かい日だったけど
外には出ず、ちまちま片づけをしながら
気温が下がる夕方には、文庫本を持って布団にIN。
座ってるだけでも暖かいから、ちょっと横になればそのまま寝ちゃって
さっき起きたところです。


土日はめちゃ引きこもりで。
とても女子大生の休日とは思えません(笑)


明日はちょっと出かけようかな。
本屋さんに行って、映画でも見て帰ってくるか。


なんて、後1週間後に追試をうける私がのたまってみたり。



2005年12月09日(金) 忘年会

臨床コースでは、医学部の5年生と一緒に色んな科を回って実習するらしい。
医学部の五年って、様々な科を1年かけて実習して回って終わり?なんだって。それに院の1年は付いていくって。
患者さんのデータを参考にして、投与計画とか症例とかレポにまとめて提出するんだって。
で、院の2年になるとそれぞれの科について?研究をするらしい。
もちろん、いまの大学のところに戻ってくる人もいる。
今年は0らしいけど、年によってはは大体戻ってくる時もあるって。
院は大部分の人が入れるらしく、わたしにもチャンスはあるのかも?



というのが、今日得た大体の情報。
今日は研究室の忘年会でした。


なんかいつもサービスというか、盛り上げなくちゃいけない気がするなぁ。
相手がどうされたら喜ぶとか、多少融通が利く我侭を言ってみたり。
まあきっと、みんなそんなものだな。
助教授も、お酌に来てもいいって。来てね。といってくれたことだし。
また次も頑張らないとね。




みんなが楽しいといいよね。







2005年12月08日(木) 言葉だって出会いのうち。

ネットしてたらこんな言葉が飛び込んできた。




「ねっとりとした蜜のような眠りの露を吸い給え。」
シェイクスピア(『ジュリアス・シーザー』)




昔の人はいいこと言う!!
というわけで、おやすみなさい☆


2005年12月06日(火) 一種の逃避だな。

実習から帰ってきて、ご飯もそこそこ
寒い部屋で毛布に包まって本を開けば、
あっという間に二時間経過!!

夢中になれる本は、本当に素晴らしいね。
一瞬にして本に呑まれるよ。気持ちいい。

シャワーのお湯の中でも、
もし近所に24時間営業の本屋さんがあったら
髪が濡れていても寒空の中、でかけちゃうのに。
本の匂いを思いっきり吸い込みたいなぁ。とか考えてた。

もし私がお金持ちになったら、ドアひとつ通路一本で本屋に繋がるようにしちゃう。
誰か私にめちゃ広い図書館でも寄贈してくれないかな。



さて、そろそろ勉強しようかね。
追試が来週待ってるぜぃ。





2005年12月05日(月) こんな症状、初めて。

参った・・。

昔から何の抵抗もなく、
まるで魔法の薬のように薬を飲み続けてきた
薬屋の娘の私が、副作用でダウンだ。


体が、いらない。いらない。
と言っているのがわかる。
体を、騙し騙し飲み続けている。


最近、薬の体内でのメカニズムを知るようになって
薬をなるべく避けるようにしている。
薬が異物という事を、頭でしっかり理解したから。
それをいま体でしっかり確認してる。



Dr,もう飲むのイヤになってきちゃったよ・・。


2005年12月04日(日) 実家回想録

実家から帰ってきた。
両親、兄家族と総動員で見送ってもらって幸せだった。

実家ではいつも、これでもか!!と言うほど、
魚や母の手料理を食べ、お酒を飲んで帰ってくる。
日本酒の、あのとろりとした舌触りと香りが好き。
これからは酔うための忘年会が連続。
休肝日はちゃんと作らないとね。。


実家の新潟は寒いけど、東京と変らない格好でいられた。
床暖でぬくぬくしてると、高校生の頃も制服脱がずに
床に転がっていたなぁ。と思い出した。

いまでは外から帰ってきた甥が、床に転がって
ほわ〜とした幸せそうな顔で寝ている・・と思うと、床の上を腹ばいで
ぐるぐる回っていたりする(謎) 男の子って、パワフルだね。

そうそう、甥と言えば会うたびに背が伸びていて。
小3の甥は抱きしめると、胸の下辺りに顔があった。
パパが185cmと大きいから、この子も大きくなるかしらね。
と思いつつ、叔母さんは今日も見守っています!




実家は雪化粧した山に、荒れ狂う日本海と
かなり心ときめく景観がみられました。
雲が灰色でずしりと重くて、冬の空だなぁと実感したのを覚えています。
さて、明日も学校。もう寝なくちゃ。




2005年12月01日(木)



毎日、色んなことを忘れてく。
全部なかったみたいだ。


毎朝、踏みしめるイチョウの葉が増えてる。
黄色い絨毯とともに冬が来て、あっという間に師走。


後悔なんて、もうたくさん。
前だけ見ていたい。






今日の実習はリアルタイムPCRかけて
残りの時間を勉強するフリして、先生の実験を見てた。
こんなのもあるんだ。面白いなー。とか、
これどうやって使うんですか?これをやる意味って何ですか?とか
色々質問したり、雑談したり、楽しかったな。
研究室、案外好きかもな。


たとえまともな実験できなくても
見てるだけで楽しいんだ。
些細な手順も、一人でできるようになると嬉しい。








凪 |MAILHomePage

My追加