> −ないしょ話−



ナ イ シ ョ バ ナ シ
INDEXpastwill


2005年10月31日(月)

ヤバい。
今日の一限、ないと思って深夜まで新薬の冊子読み込んでた。
もうすぐ四時ですが。。早く寝なきゃ(>_<)

でもこれで早起きして1限なかったら泣くな。
学校で寝てやる・・


2005年10月30日(日) 花はどれも綺麗で、迷ってしまうほど蜜の匂いを感じた。

目黒の美術館に行ってきた。
宮家をそのまま美術館にしたもので、建築がモダンで凄く可愛かった。
もちろん展示も素晴らしくて、様々な花の写真の前では
どの花弁にもぐりこもうか、、虫の気分になりました(笑)


美術館のお庭を散策したり、お部屋・展示の一つ一つをじっくりと眺めて疲れたのか
友達の話にぐったりとしたのか。。
今日は何だか、充実していたのか、うんざりしたのかわからない日でした。

そして手元には、新薬セミナーの資料として
2.5cm以上の厚さのある資料をもらいました。
明日までに読みきれるでしょうか。。
まだ11時半。なんとか頑張ります。


今年は新型インフルエンザが流行るかも?とTVで言っていましたね。
詳しいことがわかり次第、私もご報告したいと思います。
では皆様ごきげんよう。




2005年10月29日(土)

マイッタナーといった感じです。

人と食べるご飯はスキですが、合わない人と行動するのはどうも苦手で。
明日、友とご飯を食べるのですが。
その後の予定を聞かれ、写真展に行くというと、

「それ楽しい?行ってもいいよ(^-^)」

と返信が来た。
いや、べつに来なくてもいいよ。と思ったので

「私も初めて展示に行くし、楽しいかはわからないよ。ただ観にいって
何かを感じてくるだけだしね。無理強いはしないよ(笑)」

と返すと、返信なくなった(笑)



私いつか友達いなくなるかもナー。と思った瞬間。



********************************************************************



私は田舎者なので(笑)
面白そう。と思ったら、何でも調べてすぐに行動します。
一応、友達に声はかけるのですが、いつにしよう?と、ぐちぐち言わせてる間に
大抵のところは周ります。

ひとりは、感動を分かち合う人がいないのが、ほんのちょっと寂しいけど
フットワークが軽いのでラクチンです☆



2005年10月28日(金) いま学校です☆

ゲノムの授業聞いていて。将来テーラーメード医療になったとき、
遺伝子診断はそういう専門の会社に任せるようになるだろう。って先生にいわれた。
専門会社で専門の人が鑑定するんだって。でも、大抵のものは機械で読めるから
あんまり人の手は必要ないみたい。。
アメリカの一部では、個人で遺伝子鑑定をしてもらって
ある病気になりやすいとわかった人は、お金が少ないんだってさ。
日本はまだ保険が利くとか発達してないから、そういう会社があるのかどうか。
もしないなら会社つくるか。でも、そのためにも米でもなんでも一回就職して見てみなきゃダメだよねー。


と思った。そんな話、今日のみにくる子たちに話したら引くよね。

さーて、今日は何やらかそうかな。


********************************************************************



学校の研究が6:30に終って、そこから新宿まで行ってきた。
飲み会だったけど、いつもと変らず最終的には男の子が女の子の肩抱いて
女の子が嫌がって、私がかばって終電乗せて終った・・。


いつものパターン過ぎて泣ける。
同世代の飲みは楽しくないな、やっぱ・・











2005年10月27日(木) ピアスホールまだない;

やれやれ、仕方がない。こんなものだな。

そう思うのに、時間がずいぶんとかかったのに。
諦めたら、なにもねぇ。ただ、これはこうなんだな。っていう事実のみ。
ずいぶんと夢や理想で脚色していたんだと、シンプルな事柄に驚く。

はやく心身ともに絶好調になりたい。
今は待ちの体制。私はずっと待ってる。

焦ったって意味がない。



********************************************************************



最近飲み会のお誘いが多いです。
今週末も来週末も飲みです。

飲んでる雰囲気が大好きなので、とても嬉しい。
すっごいお酒が飲みたくても、まだ独りで飲みに行く勇気もなく、
また部屋にある赤ワインあける元気もない;ので
ほろ酔いくらいになれたらいいなぁ。



そうそう、もうすぐメイド喫茶に行ってみようかと。
そう友達に話すと
「えぇ!?凪ちゃんが『萌え〜』とかいうの????」
と、想像されてドン引きされました!!

考えてみると、じゃんけんで「にゃんにゃん」とかも言うと思うと
大爆笑ですがv
その後の飲みでは盛り上がりそうです☆


人生何事も経験だよね。
秋葉原って、降りたことないし。
楽しみです(^-^)


2005年10月25日(火) 有言実行派

深夜に暖かい飲み物を飲んでほっとする。
今の時期、暦の上では1日1分ずつ日が短くなっているんだって。
確実に冬が近づいているよね。

最近、身の周りのことが上手く行き過ぎて。
正直、どうしていいのかわからない。
今何をすべきなの?


本当は、
しなきゃいけない勉強も、これからの将来わかっていたほうがいい事も
当座の自分の目標もわかっているのだけど。
ちまちまやってはいるのだけど、なんていうか身が入らない。
危機感が足りないせいかな。ヤバい。と思うことに慣れてきた?

どうしたらいいんだろうなー。


*********************************************************************


たったいま、「休息もよいのでは。」と言われたが
休息は忙しい日々があるから心地よく感じるんであって。
いま、何も活動してない私は、居心地悪く、不安を感じるだけ。

本当に何なんだろうな、この感覚。
わたし、どうしちゃったんだろう。

ピアスでもあけてみるかな。
ピアス空けると運が変わると、占い好きの友達が言ってた。



周りに合わせて怒り、笑い、時にはふざけながら
人々の間をすり抜けてる。うまくやれていると思う。
期待しちゃいけない。って諦めたら、どうでも良くなっちゃった気がする。
適当な場所で頷き、慰めの言葉をかけることに自分は(自我は)要らない。







昔なりたかった状態に、今が一番近づいてると思うけど
なんだか空虚だ。怖いぐらい幸せなのに満足できない。





本当に、一体どうしたんだろ。



2005年10月24日(月) 幸せすぎると言葉はない

実験終って、家に帰ると不在表。
早速電話。住所と名前を言う前に「○○さん?」と私の名前を言う。
届けてもらい、ご苦労様です。と言うと、「お会いできてよかったです」と返す。
あの、そんなサービスいらないから。
気にかけられないくらい、おばあちゃんになりたい。さくっと。


********************************************************************

実習始まって、今まで話さなかった子とも話すようになった。
将来の進路とか、暗い車内で話すのは楽しい。
今度その子が、すきなCDを持って私の車に乗り込む。という。
車乗せるお礼にお菓子とかもらうより、よっぽど気が利いていて嬉しい。

明日は早く実験が終わるらしいので
久しぶりに出掛けたい気分だ。
遠出したいけど時間が足りない。
田舎に住んでると不便だなー。


うーん。
また満たされすぎて書くことがない。
一人で思いつめて鬱になるような内容も、あらかた吹っ切れたし。
今のところ、障害に感じるような問題はない。
なんて幸せなんだ。






これを読む未来の私は、いまの私を羨むのだろうか。







2005年10月23日(日) 黒い・・

世界で日本人サッカー選手が活躍してる。
歓声なんか浴びちゃって、すげぇカッコイイ。
同じ日本人として、喜ばしいことだし誇りだなぁ(笑)


********************************************************************
 

昨日、ついにナースシューズを買いました。
「おばちゃんじゃあるまいし、絶対履くもんか!」と思っていたのですが
研究室は、私と同じ3学年の男子2人以外、先生も院生も全て女なので
みんなナースシューズはいてます;

細菌やDNA、口腔内フィルム剤といった、他の物が混入したらヤバいものを扱っているので
仕方ないのはわかるのですが、なんともイヤです。

白衣に黒いナースシューズ・・
なんか実験してるってカンジだなぁ。

採血して自分のDNAも取ったし、遺伝子治療の今の限界というものが、少しずつ見えてきた。
やはり、いま需要があるものになるべきかしら?
「がん薬剤師」とかそういうものを目指すべきかしら?





本当はずっと実家の薬局が気になっていたんだけど、
両親があんなに考えて基盤を固めてくれているのなら
気にするのなんか、やめだ。やめ。

私は私で、自分の研究に重きを置いて
他の薬剤師とは一味違う薬剤師になる道を貫いた方がよい。



いつも吹っ切れるまで、アレコレ考えてしまうのだけど
吹っ切れたら何てことないな(笑)
前向きに進むのみだ。

生意気なのも、世間を知らないのも、今に始まったことじゃないし。
私は私のままで頑張ればいいんだ。

私がどういう道を進むのか、興味のある方はご覧下さい(笑)




2005年10月20日(木) 研究室2日目

初日からガンガン実習する研究室で、なかなか楽しい毎日を送っています。

実は研究のほうが進んでいて、何をやっているのかさっぱりだったのですが;
授業と教授の説明のおかげで、今日は理解しながら実験が出来ました。
考えながら実験するのはとても楽しく、慣れなくて大変だけど楽しいです。


今は、遺伝子のある部分を取り出すため、遺伝子をばらばらにして、電気をかけて分離したり
大腸菌に、ある物質の抗体を埋め込み、形質転換した大腸菌を増やしたり
あとは色々な器具の場所を覚えるため、チップやエッペンチューブの補充といった雑用もします。

まだまだ先生や大学院生がついていて下さらないと、何も出来ませんが
1日1日、メモを取り、怒られながら頑張っています(笑)

明日は研究室の飲み会です。
みんなと仲良くなり、楽しい飲み会になりそうです。




久々に、体調を万全にしてオールなんてしてみたい気分です。
それか、明日の飲み会の帰りに、一人で一杯ひっかけて帰りたい(笑)





********************************************************************




最近、忘れ物をよくして。

「あ、それ捨てていいよ。」

というものに限って拾われます。。
お願いだから、何も言わずに捨ててください。

恥ずかしい・・


2005年10月13日(木) 眠くて投げやりさ

研究室始まるの、18日の火曜からだった。
15・16は学園祭で17日は学校が休み。
なかなかうまくいかないものだ。

17日の月曜日、友達と500万個の星を観にいこうかと思ったが、
14・15も両親と東京にお泊りで、病院いつ行こう。。
しかも明日はまた「飲み」だ。 めんどー。


レポートもあるし、そろそろ授業も復習しないとヤバイ。
やること一杯あるな。
だれだ、暇だとかいったやつ。


さて、そろそろレポ仕上げようか。





2005年10月11日(火)

やりきれないな。
いつまでこじれているんだろう。

本当に人は年齢ではない。
年齢の通り、成長していけたらどんなにいいだろうね。

自分事ではないので、どうにも出来ない。
あの人の心ひとつなんだが・・

********************************************************************

深夜って結構やることある。
静かだし、何でもはかどるんだよね。
まだ1時半。もう一つのやるべき事片付けて、それから何しようかな。
(明日学校・・)

********************************************************************

相変わらず、マニアックなサーチでいらしてる方。。
私の日記なんかで役に立ってるのかな。
ってか、はやくHPつくりたいなー。




2005年10月10日(月) 自分だけの時間は心地よい

風が涼しくなってきて、山の色が少しずつ変り始めてる。
今年も後2ヵ月半で終るなぁ。早いなぁ。と、しみじみ思う毎日です。

研究室は19日から実験で、歓迎会は21日になりました。
14・15と両親と姉夫婦と東京にお泊りですが、14日に飲みに行こうと
他の研究室の子に誘われてます。
じつは先週の飲みのとき、その子の研究室の歓迎会にお邪魔(乱入)したのです。
で、今度は個人的に飲みに行こうという事になったのでした。。


その研究室の教授は、
「研究室を超えて飲み会しましょうよ。色んなお話が聞きたいです」というと
「研究内容は秘密☆でも、研究室を超えての飲みはいいね」と、ノッてくださるような気のいい先生で。


なるほどこうやって落としていけばいいのか。と少し思ったり(謎)





うちの研究室は、今年中で実験終わり。来年からは、国試一本。という
マジメ教室なので(入ってから知った・・)
今年は研究詰めになりそうです。
自分の夢が垣間見える、DNAの謎がほどけていくと思うだけで
もううっとりです。


ただ英語の文献が読めないので(T-T)



今日から英語勉強します・・(遅)
宣言しないとやらない子なので、頑張ります。。






2005年10月08日(土)

土日がこんなにもホッとするものとは。

「ちょっと変ったナギチャン」も疲れました。

さて次は何になろうか。。


2005年10月07日(金) 色々と・・

どんどん格差を感じてゆく。
なんでなんだろう。


友達と話していて意見を聞いていても、
あぁ。こんなものかな。と思う。
どうして友達と飲みにいって、合わせなきゃいけないのか、持ち上げなきゃいけないのか。
そうじゃないと会話が成立しないから。
どこか、「私たちと同じナギチャン」を残しておかないと厳しい。
自分を見るのはなかなか難しいけど、高める努力はしようよ。先を見るの、私は大好き。
私たちの前にはまだまだいろんな未知(道)があって
すごいドキドキする。頑張りたいと、思える。
でも彼女はそういうの興味ないみたい。「ふーん、すごいね。」って
なにがすごいんだろう?

同じ人間でもやっぱり違うんだな。ってつくづく思う。
考え方も感じ方も、人それぞれでいいんだね。





偶に、どうしようもなく物足りなさを感じる事もあるけど
きっと私だって、私に付きあってくれる人たちに
「あぁ。こんなものか。」と思われる事もあるんだろう。

だからきっとお互い様なんだ。




色んな人と会って、お話して、自分がどう感じるか。
どう刺激を受けて伸びるのか。
それが大事だよね。







ただ、独りで飲みに行く率は高くなりそうだ・・(涙)








2005年10月06日(木) はじめまして

研究室。

というわけで、今日は初研究室でした。
先生方や院生、そして私たち3年の自己紹介をして
院生の実験の治験に協力して帰ってきました。
(口腔内のお薬を舐めて味や匂いを確かめたのです)

やっていけるか不安だったけど、同じ研究室の子は真面目だし
研究室内もかっちり規則ができていて、でも明るい雰囲気だったので
何とかなりそうな気がしました。
旅行とか忘年会とか楽しそうです。
飲み会大好き(笑)


本格的に実習をやるのは14日から。
その日に私たち3年の歓迎会だそう。
さて、どうなることやら。


でも、希望のゲノムをやらせてもらえそうなので
がんばります。


*********************************************************************

今晩は、あさみちゃんと飲む予定です。
まったり飲みたいな。

人生、こんなに楽しくていいのかな。という気がする今日この頃です。

*********************************************************************





2005年10月05日(水) 自己診断

コミュニケーションの授業がある。
患者様のお話を掘り下げて、真の感情をキャッチしよう。
コミュニケーションを通して、信頼・患者様の行動変容・相互の成長をしようということらしい。


そこで、自分を知らない人が他人をわかるわけないってことで
ちょっとした自己診断テスト。
私は自己能力診断が低く、自己抑制が高く、依存が低いΚタイプで
典型的なイイコタイプだそうです。
大体どんな人にも可愛がられて、うまくやっていけるんだけど
自分を抑えすぎるので、体を壊さないように気をつけてくださいね。と言われてしまいました。



でも私としては、自分の足りないものがもう大体わかってるし。
それが出来ないから苦しんでるわけで、こうありたい。こうならなきゃ。という
未来も見えてるから、いつか変ると思うんだけど
周りは診断に大ウケ。
みんなこういうの好きだなーと思ってみてた瞬間。




別にイイコのつもりはないけど、
周りが何を求めてるかわかるから、周波数合わせてみただけ。
普通だよなぁ。。




案外、まだ自分の事わかってないのかなぁ。








2005年10月04日(火) 未来を思うと今でも不安。

研究室が始まるまで、まったりな日々。
友達みんなも、研究室が決まってやっと穏やかな顔になってきた。
自分の居場所がひとまず決まって、ほっとしてる。

でも、今週中には顔合わせ。
いよいよ始まるんだ。しっかりしなきゃ。

************************************************************************

今とても満たされていて、何も書くことがない。

研究室という希望に満ちて、授業は楽しくて、友達とも家族とも仲良くやってる。

みんな大学時代にもどりたいって言うのは、こういう状態を言っているのだろう。




いつまでこの幸せは続くだろう。

今の私のままじゃ続かないのは確実。

もっと成長しないと・・。






2005年10月01日(土) フツーな自分に自信がないぜ。。

怖いよ。もう10月。
あと2ヶ月で今年も終る。
どうしよ、来年21になっちゃう(←こう言ったら、2歳年上の友達に「殴るぞ(泣)」と言われた)


今日は何という事のない一日でした。
天気がいいので、なんだか歩きたくて。
病院にいったら、お酒はダメと言われなかった。
お酒解禁!! 
喜ぶのは私よりも友達。。

夕方は、立川に映画を見に行って。
夜の映画館っていいなぁと思いつつ、とぼとぼ帰ってまいりました。
席が前過ぎて、じょにーでっぷが更に大きく見えた。
あのキレ具合は良かったな。
板チョコかじりたくなる。




最近、また自分が変な風に見られてるみたい。
お酒の席のペースメーカーと思われてたり(私はいつも率先して飲んでないのに;)
落ち込んでる子に、ちょっと本音の言葉を言ったら
「びっくりしすぎて悩み事より、凪ちゃんの言葉で頭が一杯になっちゃった」といわれ・・
立ち直った彼女からは「凪ちゃんに落ちるトコまで落とされたから、立ち直り早かったよ(笑)」
って、とどめさしたのは私なのか!?
「人を突き落としといて引き上げる感覚が絶妙なの。」ってますます意味わからん。。




いつも酒を美味そうに飲んで、落ち込んだ奴を谷底に落とすのが私??




私って変な人なのかな。。






凪 |MAILHomePage

My追加